• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月27日

久々にトラック

久々にトラック 運転しました!

引越しの手伝いだったのですが、その車もかなりきてます。(笑)

12年落ち、2tのトヨエースだったかな、メーター見て判る人がいたら偉いです。

建材屋さんで現役で使われているものを借りてきたんですよ。なので、社名もバッチリ入ってます。臨時社員になった気分だったり…。(汗)

走行距離も30万キロを越えています。ハンドルやシフトノブにも遊びが沢山ありまして、ハンドルは10度以上動かしても全く走行に支障無し。(苦笑)

当然マニュアル車な訳なんですが、通常のローがバックの位置になってます。面倒なんで、2速発進してました。ギアの入りも渋い!

この車に3人乗り。荷台には雪も乗っていたので、意外とリヤも滑らずに目的地の新潟市内に着きました。

う~ん、雪が少ない!

慣れない作業でも何とか積み込み、ロープにて荷物を固定しました。

そのロープワークというのでしょうか、木材運搬やってた達人にいろいろと教えてもらいました。

仕事柄、ローリングタワーとか足場を運ぶこともあるので、ある程度は知っていたのですが、最期のくくり方が判らなかったんですよ。

つまり、ギュギュっと引っ張ってフックに引っ掛けた後の処理といいましょうか…。(苦笑)

やっぱり、高速道路で荷崩れするのが怖いですから、ここはしっかりと勉強!…っと。

最期にゴムひもの付いたカバーを掛けて運んできました。

やっぱり、風の向きによっては、バタバタと煽られてしまって、スピードも出せません。幌付きのトラックというか、箱型のタイプの方が荷物を積むには便利でしょうね~。

ところで、この車。ゲートを固定するピンが壊れていて、代わりに木製のピンが挿してあったのですが、うっかりしてそのまま開いて折ってしまいました。

なものですから、昔乗ってたバイクの車載工具を削って柄付きのピンを作って、オマケに無くさないように赤く塗装までして、代わりにそ~っと黙って挿しておきました。(大汗)

それにしても、軽油って安いですね~。ディーゼル車がもっと見直されても良いのになぁ…と。

実は今日、腕が痛くて仕事が辛かったのはナイショです。(涙)
ブログ一覧 | 乗り物 | 日記
Posted at 2008/01/28 21:01:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2008年1月28日 21:18
乗りなれないクルマで新潟までってかなり頑張りますね(笑)
自分は乗りなれたクルマでさえ新潟市内走るの苦手だったりしますが…( ̄∇ ̄;A

ディーゼル車は今年~来年にかけて日産・ホンダが出すようなので少しづつ普及するかもしれませんね♪
コメントへの返答
2008年1月29日 7:08
おはようございま~す。

1人だったらまず無理ですが、ナビ役&プロの方が居たので安心できましたよ♪

ディーゼル…シャレードのリッターカーが復活すると良いなぁと思ってます。

最新の技術を投入すれば、40㎞/Lも夢じゃないと思ってます!
2008年1月28日 21:20
運転中の撮影危ないですよ~^^;
某所のネタにされます(汗)

さておいて、たしかシフトノブ折れる車ですかね…^^;
このエンジン頑丈です(笑)
DE車も黒煙がひどい車は車検で落ちるので今の時代は厳しいんですね。
確かにランコスト安いしメンテもいらないので良いのですが…(+o+)
コメントへの返答
2008年1月29日 7:13
おはようございま~す。

運転中…気をつけま~す。(汗)

シフトノブ…以前、スズキの軽でですが経験したことがあります。折れた瞬間、ウ、ウソだろうと…。(苦笑)

予めディーゼルかどうか車検証で確認したのですが、いずれ走ることが出来なくなる云々…と書いてあったような。

トラックって、オフロードバイクではありませんが、背筋を伸ばして運転できるので、意外と楽ですよね♪
2008年1月28日 21:44
いつもロープで縛って荷物を積んでいる方って、ホントに上手く縛りますよね!(^o^)
私も一度本職の方に見せていただいて感心したことがありますよ(^o^)
コメントへの返答
2008年1月29日 7:17
おはようございま~す。

ホント、本職の方って手際が良いというか、手馴れた感じですよね!

緩みが無いように全体重を掛けて引っ張ってましたから…。

物を運ぶのって、意外と気を使うものだなぁと思いました。プロには脱帽です!
2008年1月28日 23:21
ハンドルの遊びが多いトラック
雪道は意外に走りやすいものですか!?

南京、7番で手で引いて締め付け
手でなく輪を作って足で体重を乗せながら
締め付けるのを見た事があります
マネしてみたけど、出来ませんでした...


コメントへの返答
2008年1月29日 7:22
おはようございま~す。

そうなんですよ、車の直進性が良いので、妙にハンドルを取られることも無かったで~す。

ブレーキがいわゆるカックンブレーキだったので、最初は焦りましたが、軽く踏むだけでABS無しでも、ちゃんと滑らずに止まれました。

ロープワークですが、昔トライアル車を軽トラで運ぶ時に教えてもらったのが最初なんですよね♪

プロフィール

「[整備] #タント 春のエンジンオイル&フィルター交換でトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/7762647/note.aspx
何シテル?   04/21 22:47
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation