• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

『燃える夏』よ、やって来い!

『燃える夏』よ、やって来い! 〜『ベスモ復活』プロジェクトに歩調を合わせて〜



 これまで「八月」という月に、明るい記憶がなかった。いつも『鎮魂の夏』というテーマが張りついて離れない。

 六日、広島に最初の原爆が投下された惨劇。
 八日、当時10歳だったわたしの住む製鉄の町・八幡(いまの北九州市)はB29の空爆により焦土と化した。よく生きていられたと、思い出すだけでも鳥肌が立つ。
 九日、午前11時02分、長崎市に原爆が投下された。
 十五日、昭和天皇の玉音放送による「終戦宣言」。やっと大東亜戦争が終結。

 そうだ。3年前に当ブログで『鎮魂の夏』(ここをクリック)を何回か
に分けてアップしているし、去年も『8月、ああ「鬱の色」に染まってしまう』と、やっぱり触れている。よろしかったら、ぜひご一読を。



 さて今年はどうなのか。大筋はやっぱり変わりなし。ただ、北朝鮮とトランプ大統領との「チキンゲーム」に「昭和10年代」の危険な出来事とオーバーラップする兆候があり、まことに落ち着かない。

 ただ、ミンミン蝉の合唱も段々と熱がこもってきたところで、Hot-Versionの本田俊也編集長の仕掛けた『ベストモータリング復活』の狼煙が上がった。なんとわずか3日間たらずで目標額200万円の3倍、つまり600万円を超えてしまった。この驚くべきパワー。早々と「GREENファンディング」側から、「SUCCESS」のお墨付きが貼り付けられてしまった。が、ここからが、正念場。本田君たちがどんな作品を創り上げるか。「ベストモータリング同窓会」として、どんな形で協力できるか。



 近く本田君と相談することになるだろうが、この夏は何かが燃え始めている。
それぞれの想いで『プロジェクト支援』をポチッと押してくれたことにどう応えるか。本田君、その責任の大きさ、重さは計り知れないよ。

 そんなさなかに、長野・松本の若き友人、あの赤のF355 を駆って、岡山・中山サーキットでの『第4回ベスモ同窓会』に参加したH君から、この夏もまた4Lサイズのスイカが届けられた。上品な甘さと歯にサクッとくる食感。これはありがたい。満月さながらの豊満な肢体も好ましい。包丁を入れるのを、いつにしようか。そんな楽しみが待っていてくれるのが、心に弾みをつけてくれる。

 そうしてもうひとつ。「ベストカー」の月イチ連載『金口木舌』で、歯切れのいい独特の斬り口で、相変わらずの存在感を発揮している三本和彦さんと是非対談を、とお願いしていたところ、8月10日の夕方にそれが実現した。

 ともかく齢85。足腰だけは弱っていて、移動には車椅子のアシストが必要とはいえ、三本さんの頭と口は素晴らしく健在。たっぷりと中身のある90分をご一緒できた。8月26日発売の「ベストカー」にその一部を披露できるはずだから、その節はよろしくね。



 燃える夏……にはほど遠いが、そんな気分がいくらか復活しそうな8月は、まだたっぷり半分以上、残っている。頑張ってみるか。
ブログ一覧 | ちょっと一服 | 日記
Posted at 2017/08/13 00:08:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ベスモ同窓会
アラーン・5さん

緊急特報‼︎ ベストモータリングは ...
正岡貞雄さん

緊急特報!!『ベスモ復活』の狼煙、 ...
正岡貞雄さん

8月、ああ「鬱の色」に染まってしまう
正岡貞雄さん

本日の読書
C:羊さん

欲しい「DVD&VIDEO」選択権 ...
正岡貞雄さん

この記事へのコメント

2017/08/13 00:46:01
また、色々な事が動き出しますね。微力ながら協力させていただきました。同窓会の動きも楽しみにしています。
また、三本和彦さんの番組はほぼ毎回見ていましたが、直球の質問にメーカーのみなさんも段々本音を話したり、次の改善に取り組んだりしていましたね。
これは、正岡局長が始めた、ベスモモータリングも同じで、キャスターのみなさんが直球をなげ、車が正常進化していきましたね。
コメントへの返答
2017/08/13 09:10:22
こんにちは。

同窓会とガンさんDVDとどう同調してゆくか。本田君のお手並み拝見ですね。その際はよろしくお願いします。

三本さんとの対談は、五木さんや徳さんとのそれに続く楽しみな時間でした。
2017/08/15 20:26:05
こんばんは。
正岡さんのお顔の色が良いようで、ひと安心しました。三本さんは、激やせという感じでしたが、このお写真では健康的に痩せられた印象です。
ベストモータリングの古いものは次々、ダイジェストではありますがインターネット上にアップロードされているものの、新車情報は個人が違法で、、、。この種の映像は関係者が散り散りにならないうちに、公式的に残していただけると良いな、と思っています。
コメントへの返答
2017/08/15 23:09:35
お久しぶりです。

何か取り組むものがあれば、顔色に出るようですね。いくらか盛り上がってきています。

公式チャンネルを本田君が盛上げるべく、頑張ってくれていて、成果も上がってきています。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「海浜幕張駅前の写真がわかりにくかったじゃないかな。8ヶ月前に較べてこんなに明るく変身したよ、と伝えたかっただけ。マリン球場も今年からはZOZOマリンスタジアムと命名され、地元密着がさらに進化したそうだ。」
何シテル?   09/20 15:35
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

代打の切り札『ノートNISMO S(5MT)』登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 13:32:05
猛虎の歴史的大逆転劇にこころ弾ませて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 13:17:12
ポルシェ914に乗せてくれた「あいつ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 19:54:00

ファン

570 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.