車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@Super7の愛車 [三菱 キャンター]

燃料ポンプ交換
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年10月16日
1
前日、農作業から帰ってきて普通にエンジン停止。
ところが翌日はかからない。
セルは回っている。

仕事車なので動かないのはまずいと修理屋を呼ぶ。
最初は余熱ヒーターを疑ってた様だが、結局こいつが怪しい。
ポンピングしても燃料が来ない。

調べてる暇も無いので、即部品発注。
2
部品来ました。

1.ポンプ部(これが怪しい)
2.フィルター(距離走ってるからついでに)
3.水抜き&センサー(外すとき劣化してて破損すること有りらしいのでついでに注文)

「交換はできるでしょ。」と言うことで交換作業です。

3
組み立て。
これから装着。
4
交換完了。
燃料もちゃんと来た。

結果、何事も無かったようにエンジン始動しました。 やっと現場復帰(軽トラだとあんまり荷物積めないのよね)

燃料ホースの劣化も指摘されましたが、いつでも換えられるので今回はパス
5
二日後、フィルター外して見ました。

よく見ると、逆止弁がちゃんと閉じていない。
6
タンク側ホース接続口からエアガンで吹いてみると・・ 出ました。

挟まっていた物。
小石かと思いましたが指で擦り潰すと簡単に崩れましたので、スケールの様な物か?(どっから来たのだろう)

水は分解時、逆さにしたのでフィルター側から流れ込んだのではと思っています。

最初からココ見てれば・・

部品代はそれぞれ4~5千円。
ただ、修理屋原因さがしで結構粘ってましたのでその分がついて請求は2万2千円ほどでした。

ちょっと余分な出費でしたね。



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

車検の準備

難易度:

DPF FULLまたまた 故障

難易度:

運転席レギュレーター交換(243,600km)

難易度:

オーディオデッキ用電源ユニット冷却!

難易度:

CDデッキ換装

難易度:

エアコンスイッチパネル照明修理

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #Aクラス 下回りの確認がてら、オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1135065/car/2371196/4175311/note.aspx
何シテル?   03/31 05:32
HIRO@Super7です。よろしくお願いします。 最近写真に凝ってる&パソコンが趣味の車好きのみかん農家です。 2013夏。7年ぶりに燃えたセブン復活...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
いままでの車暦を整理して行きたい思っています。
共通点等ありましたらお気軽に・・

181 人のお友達がいます
たむじたむじ * バンナ.バンナ. *
TakuぼんセブンTakuぼんセブン * TG craftTG craft *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 SA10-RSA10-R *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ケータハム スーパースプリント1700 セブン (ケータハム スーパースプリント1700)
以前乗っていたセブンです。現在弟が管理していますが、エンジンより出火して不動(TT)。再 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
某オクで落札。宇都宮まで行き、自走で引き取って来ました。 以前から欲しかったのですが、そ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
御近所さんから、譲り受けました。 (車検代ほどで・・) ハイオク仕様で12km/Lって・ ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
現キャンターの後継車として購入。 まずは名義変更と車検から。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.