• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

三菱 キャンター

燃料ポンプ交換
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年10月16日
1
前日、農作業から帰ってきて普通にエンジン停止。
ところが翌日はかからない。
セルは回っている。

仕事車なので動かないのはまずいと修理屋を呼ぶ。
最初は余熱ヒーターを疑ってた様だが、結局こいつが怪しい。
ポンピングしても燃料が来ない。

調べてる暇も無いので、即部品発注。
2
部品来ました。

1.ポンプ部(これが怪しい)
2.フィルター(距離走ってるからついでに)
3.水抜き&センサー(外すとき劣化してて破損すること有りらしいのでついでに注文)

「交換はできるでしょ。」と言うことで交換作業です。

3
組み立て。
これから装着。
4
交換完了。
燃料もちゃんと来た。

結果、何事も無かったようにエンジン始動しました。 やっと現場復帰(軽トラだとあんまり荷物積めないのよね)

燃料ホースの劣化も指摘されましたが、いつでも換えられるので今回はパス
5
二日後、フィルター外して見ました。

よく見ると、逆止弁がちゃんと閉じていない。
6
タンク側ホース接続口からエアガンで吹いてみると・・ 出ました。

挟まっていた物。
小石かと思いましたが指で擦り潰すと簡単に崩れましたので、スケールの様な物か?(どっから来たのだろう)

水は分解時、逆さにしたのでフィルター側から流れ込んだのではと思っています。

最初からココ見てれば・・

部品代はそれぞれ4~5千円。
ただ、修理屋原因さがしで結構粘ってましたのでその分がついて請求は2万2千円ほどでした。

ちょっと余分な出費でしたね。


この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ちょっと佐賀県まで行ってきます。

何シテル?   05/04 14:39
HIRO@Super7です。よろしくお願いします。 最近写真に凝ってる&パソコンが趣味の車好きのみかん農家です。 2013夏。7年ぶりに燃えたセブン復活...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
いままでの車暦を整理して行きたい思っています。
共通点等ありましたらお気軽に・・

109 人のお友達がいます
にっしゃんセヴンにっしゃんセヴン * ハラハラ *
りんご屋で555りんご屋で555 * 舞出ファクトリー舞出ファクトリー *
kamapukamapu * うさ姐うさ姐 *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
HA6初期型。 HA7後期型を所有していますが、いじっているとどうしても四駆の部分が邪魔 ...
ケータハム スーパースプリント1700 セブン (ケータハム スーパースプリント1700)
以前乗っていたセブンです。現在弟が管理していますが、エンジンより出火して不動(TT)。再 ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
現キャンターの後継車として購入。 まずは名義変更と車検から。
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
 知人の「軽トラの4WDさがして」との依頼で某オクで入手したものの、あまりの程度の悪さに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.