• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

タナカタイヤ走行会Rd,4

もうすぐ、誕生日
たいしてめでたくもないが
1年中プレゼントは受け付けてる

おかっちんです。(^_^)v

バトルカップ最終戦のエントリーも始まってますが
誰が参加するのかな?


自分は思案中ですが(笑)


さて、本題
22日の土曜日に恒例の

タナカタイヤ走行会

に参加してきました。

当日は、家出ると小雨(T-T)
大豊辺りで曇り(´▽`)ノ
このまま行けるかな(´・_・`)

阿讃到着して受付したくらいから

雨ヽ(;▽;)ノ

ウエット確定

ドライなら宇宙人の車載撮って同乗しようと思って
準備してたのに(;^_^A

まぁ、単独走行して貰って車載は撮りましたよ(^_^)v


乗って貰ってみての車両状況は

自分と同じでフロントの接地感や安定感がないので
イマイチ攻めキレない
(それでも、軽く殺されましたがナニカヽ(`Д´#)ノ)


どうすれば、接地感上がるんやろ(;・д・)


昼からは模擬レース予選



模擬レース

予選は、フリーから少しタイムアップするも
5位(笑)

前は

mantさん・ムラムラ眼鏡っち・レビちゃん・カズくん

真後ろグリッドに  おっとやん

まぁまぁ、面倒な配置っす


前回のバトカでのスタートミスを再現しないように
注意しながらスタート(Go)

スタートでカズくんをかわして、レビちゃんの外側に並びながら1コーナー侵入
レビちゃんの動きを見ながら
(膨らんだり、ケツ出したりしないでねby心声)

レビちゃん、流石上手く立ち上がってくれたので
2コーナーまでの加速勝負(▼皿▼)


なんとか前に出て、オープニングラップは
3位で帰ってくる(^_^)v

すると、目の前に凄い光景が(笑)


スタートミスしたmantさんをムラムラ眼鏡が
激鬼壁でやりあってる

後ろ確認したら、レビちゃんとは少し空いてたので
前のバトルを特等席で観戦開始


流石に、あれだけやりあってたら
ペース上がらないので、ジワジワ追い付く

ラスト2周の1コーナー立ち上がりなんか
mantさん左➡右と降りまくり(笑)

ぴったり真後ろから2コーナーで外側に並びかけるが
無理せずひいて、さらに観戦

そして、ファイナルラップの1コーナー

インに飛び込もうとするmantさん
ブロックのために早めにインを締めるムラムラ

咄嗟の判断でアウトに振ってクロスラインで仕掛ける俺

ジワジワ膨らむmantさんに
イン側ゼブラに乗りながら鼻をねじ込み
車体半分くらい入れてから2コーナーまでの加速勝負
p(`Д´)q

イン側だし、真横だし
引く気ゼロ(ブレーキロックしそうでビビってましたが(笑)


前に出た瞬間
さっきまで目の前で繰り広げられてた光景が蘇る

次は俺か(T^T)

泣きそうになりながらインフィールドを抑えて
最終コーナー立ち上がると


チェッカーフラッグ


レースの周回数を聞いてなかった(笑)
まぁ、タナカタイヤさんなら8か10やろと
周回数えもしてなかった(笑)


ゴールして帰ってきたら
ピットロードで
「どこで抜いたん?(笑)なんで前におるん?」と
Kくんに言われ
ピットでは、ブルータイガーさんに
「どこで譲ってもらったん?最終?」
とか、言われましたが

ちゃんと抜きましたから(^_^)v

1コーナーで見てた後輩には
「巧妙過ぎる(笑)」と言われて喜んだのは秘密です


当日は、大きな事故やクラッシュも無く
多少のトラブルはありましたが
運営のタナカタイヤさんをはじめ
参加者・観客のみなさん

お疲れさまでした。

ありがとうございました。

次回は12月3日ですね
次回も宜しくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/24 10:41:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2016年10月24日 11:05
お疲れです♪

当日は色々と絡んでいただき
ありがとうございました!

てか、激熱な模擬レースでしたね!!

このところ地味~な一人遊びが多かったので
楽しくてはしゃぎまくりでしたwwww

やっぱレース!!って思える一日で
その上お立ち台だったので
帰った後のビールが美味すぎたのは
言うまでもありません(ばく

また是非!!
コメントへの返答
2016年10月24日 11:12
お疲れさんでした。
当日来てた若者2人
上手く導いてあげて下さいね(´▽`)ノ

しかし、面白いレースでした
あれだけブロックしてる

ムラムラさんを初めて見た気がします(笑)
(バトカならペナルティー?(笑)


俺は、速攻で帰って同窓会に突撃
1時まで飲んでました(^_^)v


また、遊びましょう
2016年10月24日 14:57
お疲れさまでした

おかっちんさん ↑のかた
さぞかし美味しいビールだった
事でしょう…


安定感を上げるのは ← 車全体のスタビリティ
は難しいけど

接地感←雨の日は特に重要ですね
接地感の肝になるのは
すこしハンドル切った時の
タイヤグリップ初期の立ち上がりにあり←ここがダメだとすべてダメ
そこからハンドル切っていく場合

初期グリップ→
加重のる→
さらにグリップ上がる→
グリップ上がるからさらに荷重載せれる
ってな感じで

ステアの重さがリニア←正比例的な感じ
に変化するのが
望ましいと思うのですが

まずは自分の車に合った
適正なばねの選択からでしょうか?


参考にならないかも知れませんが
参考程度にでもしてください。





コメントへの返答
2016年10月24日 15:17
お疲れさまでした。m(_ _)m

↑の人は旨すぎて飲みすぎたのではないでしょうか(笑)

スタートでムラムラ君が前に出て抑えてくれなかったら、まったく付いていけなかったはずですから彼のおかげで楽しめました(^_^)v

ありがとうございます。
バネ、アライメント等
色々試してみますね


また、遊んで下さいm(_ _)m
2016年10月24日 17:35
楽しそうですねー♫
羨ましいです(*^^*)

バトルカップ最終戦は義理の弟が出場予定ですので、久しぶりに皆さんの熱いバトルを観に行きます(^ー^)ノ
もちろん、おかっちさんも熱いバトルに出場ですよね?(^^)笑
コメントへの返答
2016年10月24日 18:11
タナカタイヤ走行会
めっちゃ、面白いよ(´▽`)ノ

車、仕上がったら参加してみて


バトカかぁ
タニックのスーパーレーシングと
EDFC貸してくれたら走ろうかな(笑)
2016年10月24日 18:19
お誕生日おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2016年10月24日 18:23
ありがとう

ホイールほしいなぁ(^_^)v
2016年10月24日 18:55
おかっちさん参加有難うございます
雨でベストタイムでなくて残念でした
naレースとても楽しそうでした
今度の
レースは優勝してください
お誕生日おめでとう
何歳に…・・・・・・
コメントへの返答
2016年10月24日 20:14
ありがとうございましたm(_ _)m

レースはムラムラ眼鏡っちのブロックのおかげで楽しめました。

レース・・・

頑張ります(>_<)ゞ



年齢不詳
精神年齢は若めです(^_^)v
2016年10月25日 18:35
お疲れ様でした^_^

試乗ありがとうございました♪タイヤを暖めてくれてたんで走りやすかったです(笑)

レースも後方から駆け引きを見学してからのオーバーテイク、さすがでした、2位で帰ってきたのでビックリでしたよ(笑)
コメントへの返答
2016年10月25日 19:53
お疲れさまでした。

レースは上手く併せてれて
チューナーが良いんで加速勝負で
前に出れました(´▽`)ノ



また、一緒に遊びましょう(^_^)v

プロフィール

「明日の阿讃、誰が走るのかな?」
何シテル?   07/17 20:34
おかっちです。阿讃サーキットをメインで走ってます。バトルカップも参戦してますので、どんどん絡んで下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

阿讃AE86走行会♪ギャラリーの巻っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 22:31:38
タカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 15:56:41
Gワークス&SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 00:25:57

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
初のファミリーカー&サポートカーとして購入 まだ、ノーマルですがホイルぐらいは変えたいよ
ホンダ シビック おかっちふぁくとり~六號機 (ホンダ シビック)
ひょんなきっかけで 自分のとこに嫁いで来ました(笑) ふにふになエンジン およよな足ま ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
サーキット・ジムカーナから、通勤・子供の送迎までこなすマルチ仕様でしたが、箱替えとともに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
阿讃サーキット仕様

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation