• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レパスカのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

むふふ・・・とほほ・・・

むふふふふ・・・www



















































むふふふwwwww














むふふふふふふwwwwwwwwwwwwwww











むふふふふっふふふwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww









とほほ・・・
















とほほほほ・・・・・・・・














完成(^^♪








エンジンルーム汚っ( 一一)磨かねば・・・
洗車もしなければ・・・





























待ちに待たない、私のとこに来てからの第2回車検です(^_^;)
写真ダイジェストでお送りしました(笑)


そして新品パーツも多数交換www



フロントストラット2本(スーパーソニックサス新品!)
ストラット関係ショートパーツ(アッパーマウント、ダストラバー等)
RS-Rダウンサス(時間と場所の関係で現在フロントのみ交換)
マスターシリンダー交換(念願の黒キャップから黄色キャップへ!笑)
ブレーキキャリパーOH(シールキット、ピストン全数交換)
フロントコネクティングロッド交換
リヤブレーキホース4本交換(フロントは前回交換済み)
フロントコンビネーションランプ(PS13前期用)
油脂類全数交換



まさかの予想外でキャリパーとマスターからブレーキフルードダダ漏れ、ストラットからもダダ漏れ・・・

エンジンオイルと冷却水は・・・

気が重いあるね(苦笑)

事故の後遺症でもあるのかは不明・・・










とりあえず、23年間外されてない部品たちが外れるのをそうとう嫌がりかなりの苦戦・・・

何度挫けそうになったか・・・
手助けもありなんとか形に・・・

後は無事にラインが通りますように・・・(笑)







まだまだ課題は山積み・・・
挫けないように頑張りたいと思います・・・多分(笑)



ということで近況報告でした!







Posted at 2014/02/27 00:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月07日 イイね!

新年・・・そして本厄

皆様、かなーり遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。




年始にブログアップしようと年末年始の出来事を約2時間かけて書いたのですが・・・
みんカラのエラーにより一瞬で白紙に・・・
さすがに書く気が失せて今に至ってしまいました。。。
申し訳ないです(._.)



さてさて、何から書こうかと・・・色々ネタはあるのですが一番きついネタを書いてみようと思います。


















題名にも書いた通り今年が本厄な私。






何かあってからは遅いので1月18日に厄払いへと島根県は津和野町にある太鼓谷稲荷神社へお祓いへ行ってきました。





写真を撮り忘れた為、去年の初詣に行った時の大雪時の稲荷神社を!
殿町通りも御覧の通りで大雪(笑)ちなみにここはテレビや旅行パンフとかでよく道路際に鯉が泳いでるとこです(^^♪




ちなみにレパのお祓いは車検通した後にしようということで今回は見送りました。。。



その後は久しぶりに祖父のとこに行き遅い新年の挨拶をし、しばらくお話しして帰ったのですがその日に限ってなかなか帰してくれない祖父(笑)昔話やら説教を数時間食らってました(笑)
















そんな日が終わって二日後の夜・・・



















いつもより少し仕事が早く終わり家でまったりwww
間で先輩と仕事のことで会うことになり、その方が仕事終わるまで待機してたのですが、ある1本の電話がかかってくることにより私の正気は失われました。。。










祖父の携帯から電話だったにも関わらず、相手は母親の弟から。
2日前まで元気だった祖父が倒れたと・・・














時間は夜11時を回ってました。。。
先輩はまだ仕事が終わらず・・・
でもすぐに地元の島根に帰らなければならず、連絡をし待ち合わせをすることに。。。
その日は雪が降り普段なら岩国の方を回って帰るのですが、先輩が他店舗で佐伯町の方で働いている為必然的に吉和軽油のルートで帰ることになりました。















そうは言っても時間がない・・・・・・










急いで先輩に会い、要件を済まし大雪の中島根へと帰りました。















2時間半後、なんとか病院に着き病室に入ったとこ、変わり果てた姿にも関わらずなんと意識があるではないか!!!話を聞くと、倒れる直前までイノシシを取りに山へ行ってたらしいのですが家に帰った途端容体が悪くなったようです。
もちろんイノシシは仕留めて帰ってたのですが、イノシシと共にあの世に逝かなくて本当に良かったとおもいました。
それでもいつどうなるか分からないとのことで覚悟してくださいと言われ、その日は一路実家へ帰宅しました。


次の日会社を休み病院に行ったのですが、しんどそうではあるもののなんとか話す元気はあるみたいでした。
そんなことで親戚やらがいっぱい来たりで、お話しするのとイノシシが気になってるということで逆に気力で元気になり一安心(笑)







正直普通の人間ならその時に死んでてもおかしくないくらいの身体(高血圧、糖尿病、肺気腫、脳萎縮、C型肝炎、肝硬変、肝臓がん・・・)
てか今生きてるのが不思議です。
治療もできない状態で、点滴すらしてないのにどんどん元気になってます(笑)
本人の気力は半端ないと思いました。
完全には治らないにしても、生きれる限り生きてほしいなと願うばかりです。

ひ孫を見るとさらに元気に(笑)
ちなみに写真に写ってる赤ちゃんを抱いてるのは父親です(笑)決してヤン○ーでもヤ○ザのチン○ラでもなくちゃんと裏ではなく表の世界で仕事をし子供を養ってます(笑)もちろん従兄弟なので私と血も繋がってます!私を見たことある人は意外かと思いますがwww
母親の弟に関しては現在進行形で若干リーゼントがかってます(笑)
彼もまた71、81を何台も乗り継ぎY31やらセンチュリーに乗り、お金のないときはぼろぼろの軽に乗りと車好きではあります(笑)
しかしながら私がレパに乗ってるのは知らない模様(笑)















しかしながら今回の出来事により私も犠牲を払いました。
お祓いしてたからこの世にいたのかなと周りの人にも言われそう感じました。
生きてて良かったです。















この文だけ見てもさっぱりだと思うので詳細を書きます。



























電話をもらった日に吉和経由で帰ったと話したのですが、それがやはり間違いでした。
もう少し先輩を待てば良かったと今でも思います。



























結論から言うと、レパードで事故りました。。。



























その日はすごく寒く山は氷点下で周りは雪でした。
そんな中でも早く帰りたいの気持ちが先なので、アクセルを踏む量も多く、運転の仕方も雑でむしろ危なかったでしょう。しかも視界は霧がひどく、5メートル先が見えないほど。。。













それでもできる限り飛ばして帰ったところ、案の定路面の一部が凍結してましてレパのケツがテールスライドしました。
人間の心理というものであわててカウンターを当ててしまったがために、レパのケツは勢いよく反対に向きそのまま縁石に横からヒット。
運よくリヤから当たったことにより一気に減速しフロントはかろうじて当たらずそのまま走行車線に何事も無かったかのように真っ直ぐ停車しました。




























幸い縁石に当たったのでボディは無傷だったのですが、そこそこスピードが出てた為レパはかなりのダメージ。
私はレパに守られたおかげで身体は無傷でした。





























レパは目で見て分かるくらい左リヤタイヤが正規の若干ハの字になった状態から、ホイールとタイヤがガリガリになりおもいっきし逆ハの字になってました。。。




























しかしながらこれも運が良かったのかバーストはしてませんでした。
車を動かすと、ハンドルはおもいっきしセンターがずれ90°ほどずれた状態。
異音はないものの、右に曲がると4WSがついてるみたいにリヤから曲がっていくかんじ。
常に舵修正しないと真っ直ぐ走らない状態でした。



場所がまた深夜の山奥でJAFを呼んだとしても何時間かかるやら。
それより私には時間がない。
バーストしてないということで選択肢は1つしかありませんでした。












レパには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、どんどん雪も増え登れる保証も無いうえ事故により滑ってるのか雪によって滑ってるのか全く分からない中、涙を流しながら残り100キロもある道のりを必死でハンドルを押えながら自走で帰りました。
2次災害がなかったことが奇跡だったなと思います。















次の日レパは地元の日産に入庫させ、なんとか部品の段取りがつきそうでしたので情けない気持ちでいっぱいでしたが色んな意味で精神的にも肉体的にも余裕がなかった為、そのまま預けてきました。



























先週無事に修理が完了したということで父親に取りに行ってもらい、しばらく通勤で使ってもらいまして一昨日父親の会社に取りに行きました。

プリウスに挟み撃ちされた非エコカー(笑)





ホイールは新品が出ない為そのままですが、かなり歪んでるんじゃないかと思います。もう少しでノーマルに戻すし、スタッドレスも今シーズンで終わりだったので来シーズン考えることにします。
見た目は戻り、真っ直ぐ走るようになりましたがどこまでその影響が今後出るかはわかりません。
痛々しい姿だったので事故の写真は撮りませんでした。





ちなみに、今度の車検で色々やらないといけないことが山積みなのでちゃっかし保障でパワステを修理したのはここだけの秘密(笑)ホース類とギヤボックスの交換でした。
その代わりハンドルがめっちゃ重く・・・エア抜きできとんかなと思うくらいでしたのでしばらく様子見て対処したいと思います。。。







なんか重い内容の新年初日記でしたが、本年もよろしくお願いします!!














































P. S



\(◎o◎)/!?笑
























Posted at 2014/02/07 15:02:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

ベロベロ音が遂に・・・

気づけばいつの間にか年末に・・・はやっ(>_<)


何度も何度もブログを書こう書こうとしたけれどもなかなか手が付かず・・・


結局、九州上陸宣言したものの夢かなわず・・・



と言うはずだったのですが12月始めにちゃっかし上陸しました(笑)


でも、今回はお家の用事の為レパードはお留守番でしたー(>_<)
5時間かけて大分県までドライブドライブ(^^♪
九州上陸に関しては今年中にまた書きたいと思います(笑)




さておき本題なのですが。


うちのレパード・・・納車した時から若干の排気漏れが。。。
最初の車検ではパテ盛って通したのですが、ここ最近だんだんと爆音になり知らない人からは『マフラー変えとるん?』といわれる始末(笑)


排気漏れのベロベロした音も嫌いじゃなかったのと、変えるんがめんどくさかったので放置(笑)
しかしながら、かなりの偏頭痛持ちの私・・・
頭痛がひどいときに運転すると、あの1500回転くらいの低音がいいかんじに頭に響くわけでさすがにきついなとかんじ、やっと重い腰をあげたわけですよwwwまぁ車検が近いってのもあるが。。。



マフラー自体は純正がとっくの昔に製廃だったので問答無用でフジツボの2本出しに!(^^)!
個人的にレパードはやっぱり2本出しが似合うかと(^^)

ちなみにこちらのマフラー・・・4月の時点で我が家に着弾(笑)
数か月近くトランクに転がってました(笑)



そしていざ作業なのですが、とりあえずデュアルモードマフラーのアクチュエーターをフリーにして遮熱板やらをはずしていくのですが・・・さびるんるんな為結局ボルトを折る始末(-_-;)
ただ運が良いことに触媒側はなんとかすんなり取れたので良かった②(^^♪
そして知恵の輪のようにマフラー摘出!

前回パテを盛ったセンターマフラーは、半端なくさびさびるんるん♪見事にパテもなくなっているうえ穴増殖(笑)
そりゃベロベロ鳴るわな(+_+)



そしてなにげなくセンターマフラーひっくりかえしてみると・・・








んー・・・








なぜ?なぜなの?
どうやったらこうなるの????????????????????

























はいそうです。
一直線に裂けてました(笑)
そりゃあんだけの爆音がするわと納得納得(・.・;)


リヤマフラーに関しては一回変えてる模様でしたのでとりあえず確保して、センターは速攻ポイでした(笑)


そして念願のフジツボさんwww
2リッター用なので少し加工は必要ですが、なんとか装着wwwwwwwwwww
んー、光ってるねー(^^♪



装着後エンジンかけて最初に思ったこと・・・





















うるっさっ(笑)


でもいいかんじの低音www
今までは真ん中あたりから聞こえてた音が後ろに変わりました(笑)
低く太いかんじの音がレパードらしいかんじに(=^・^=)










そしてなによりびっくりしたのが・・・
















出足がはっやっい(・・;)
デュアルモードだった為開弁制御がされてたのがなくなり、抜けが良くなったせいかモリモリ走るように(笑)
そして高回転まで回すとなんとも逞しい太い音が響きわたり、初めてトンネルっていいなて思いました♪♪♪
ただ・・・モリモリ走るようになった分、ガソリンもモリモリ減るようになったのは言うまでもない・・・(;_:)
最近チョイ乗りが多いのと、寒いのと、マフラー変えたのが原因か知らんが、今までリッター7.5キロくらい走ってたのが一気にリッター5キロくらいになったような気が。。。
次ガソリンいれるのが怖いな(笑)
これからスノボのシーズンだから仕方ない仕方ない←(笑)





とまぁ久しぶりの車弄りでやした!
来年は車検・・・恐ろしや恐ろしや。。。











おまけ
私の会社のロッカーなのですが、私の為のロッカーと言っても過言ではないと思うのは私だけ?(笑)












Posted at 2013/12/21 00:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月31日 イイね!

いつの間にか・・・

前回書いたblogは春・・・そしていつの間にかに夏が終わり季節は秋に・・・しかも10月も終わりに。

皆さまお元気ですか~?(笑)


案の定放置で申し訳ありません。。。


そしてうちのレパですが、なんとかちゃんと動いてます(笑)
色々壊れてるけど(笑)いつの間にか購入して早2年が過ぎ距離も3万2千キロくらい走り相変わらず爆走しまくってますwww


今日はおやすみだったのでドライブがてら紅葉を見に羅漢の方へ☆


紅葉自体はまだまだでしたが、すごく空気が美味しく気分もリフレッシュ(^-^)/

そして少し色づいた葉っぱと青空がいいかんじにフードへ映り撮ってみました。


もぉ少し紅葉らしくなってきたらまた撮りたいですね(^^)



ちなみに、道の駅で写真を撮ったのですがまさかの隣がシャレード デトマソwww
奥にはアルピナは止まってるし、可愛いアルファのジュリエッタも止まってるしと少しテンションがあがったのは言うまでもない(笑)


でわでわ、次回は冬になる前にまた書けたらいいな・・・と思いながらこの辺で(笑)
Posted at 2013/10/31 00:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月30日 イイね!

スイッチ・・・

今日はお休みということで朝寝坊してたのですが、後輩からの電話で起こされ・・・
電話が終わり二度寝してたら今度は宅配便が・・・


寝させてよ(泣)


と思ってたけどさすがに目も覚め物も届いたことだし、軽くご飯食べて部屋の掃除をした後に久しぶりの作業!


前々から車でDVDが見たいなーって思ってたのですが、ナビは高いしそんな使わないからなーって思ってたらちょうどいい物を発見(^^♪


生命保険の返戻金やら報奨金が出たり、本体もかなりお安く手に入りそうだったので購入(>_<)


カロッツェリアの6.1型DVDモニター

そして早速取り付け、作業風景はなしで(笑)
純正マルチのリモコンが置いてるのはあえてなごりということでwww


やっぱり車でライブが見れるんはいいですなwww


予算があれば地デジチューナーとウーハーくらいは付けたいなー。。。
と思ったりするけど、最近使いすぎなのでしばらくはお預けで・・・



その後はずっとほったらかしだった物を取り付け!

















この年代の日産車のシーソー式PWスイッチなのですが、たいがい表示が綺麗に無くなってたり薄くなってたりで助手席に乗る人がどう使ったらいいか分からない模様でよく引っ張られます(汗)
現にうちのはスイッチのカバーが捥げてしまったし・・・




でも残念なことに、メインスイッチはまだ新品が出るのですが助手席側は見事に生廃。。。
同じ表示のスイッチを他車種でさがすも案の定どれも生廃。。。



諦めかけてたら、ある車種のPWスイッチが表示は若干違えど同じシーソー式SW!
しかも在庫がある!!!
ということで発注してみたwww



いざ物がきて確認すると、取り付け部がレパードとは違う様で少しいじらなければならずまた放置(笑)
そしてやっと重い腰を上げ作業開始!精密ドライバーでコジコジしてたら意外と簡単に外れたという。。。もっと早くやれば良かったと後々思ったり(^_^;)



作動も見た目もOK☆


後はメインをそのうち変えようっと!
ただミラースイッチは生廃だったからどっかで綺麗なのがあればな・・・


さっき調べてたら、カバー側にUP、DOWNの表示がある車種があったので在庫があればそれもいいかなって思ったりwwwてか合うかは分からんですけどね(笑)



そんなこんなでプチリフレッシュでした!(^^)!




Posted at 2013/04/30 00:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「行ってきまーす!」
何シテル?   05/06 08:28
いつの間にか車好きになり、物心ついたころからR31が大好きでした。小学生の頃、よく近所に止まっていた31を見に行っては将来は絶対R31スカイラインに乗ると夢見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スタッドレスあげる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 21:22:31
7th都市工学 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 16:28:36
阪神淡路大震災 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 21:07:12

お友達

F31好き、R31好き、乗ってるかた乗ってない方関係なくいろいろな方とお話しできたらなと思います!

その他趣味やらフィーリング?やら合いそうだなとか思った方お話しましょ!
20 人のお友達がいます
チョーレルチョーレル * 兵庫県の田舎者・米沢兵庫県の田舎者・米沢
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ガンメタグロガンメタグロ
KENBOUKENBOU シルバ 。シルバ 。

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前車ドルチェが事故でわずか10ヶ月8000キロで大破した為、その入れ替わりでo(>_<) ...
日産 レパード 日産 レパード
人生初のマイカー(^^♪ 私と年齢が一つしか変わらないH3年式のアルティマターボ。 納車 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
母親が乗ってたミラです。 JB-EL搭載直4ツインカム16V NA MT 見た目はアヴァ ...
日産 モコ ドルチェ (日産 モコ)
人生初の新車www 人生初のセカンドカーwww 自動車税増税前の3月に登録、4月に納車! ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.