車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
車検の時期がまた来たので、整備をしてました。
車検の時期がまた来たので、整備をしてました。

OIL漏れは、漏れ止め剤の効果が完全で無いので、今回はクレの799円と安価な添加剤を試してみました。(5年5万km以上走行車用だそうです、17万kmなんですけど・・・初めて使用)
OILはネット買ったHONDAのハンプ製20L缶のSNでちょっと漏れそう(W)。(漏れ止め剤の多くはSN級OILを嫌う)

FRONTブレーキのPADの残を調べてブレーキ・フールドのエア抜きをしてフールド交換としました。
REARは未開封。
引っ越しで、ブリーダー用のチューブを無くしてるので、DIYの店に買いに行く、1mで135円。
エア抜き作業途中に、6年前買ったTOYOTAのブレーキフールドが無くなったので、慌ててDIY店にこの車で買いに行く。

今季まで、ずぼらして冬タイアでしたので、前後ローテーションをしました。ギャッキは2台使用。
危ないので木片を用意して作業。

アイドリングが不安定だったのは、予想通りにプラグらしいと思われる。
2年前に4本中2本しか交換しなかったから、残りの2本がチビッテいた。17万kmで寿命です。
ギャップを電柱と叩いて、気持ち詰めたら、劇的に改善した。(まだ完全じゃない)
(前回の2本は、マイナス電極側のチップ先端が溶接個所から欠落していた。今回の2本はチップ先端は溶接個所は残ってはいるが、完全に消耗していた(残0.0mm))

やはり、点火プラグは全数交換が基本ですかね?でも途中で車を乗り換えていたら過剰整備ということになります。23か月間モッテいたんですから・・・。
プラグの燃え方が今回、新旧で良くわかる。17万km使ったプラグは燃え方がくすぶり気味。
なぜ解るかというと、17万kmのプラグは、締めすぎガスケットがぺったんこ。
車検・整備に出していたディーラーかメーカー製造時の締め付けトルクが誤っている。

LLCを交換(これが時間がかかる)、ATFはまだ大丈夫です、あと1万kmぐらいかな?。

発煙筒の代わりのLED非常灯の電池を新品に交換してまあ終了かな?。

車検は、自動車屋の休日が多い火曜日の予定。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 04:52:42

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「生なま http://cvw.jp/b/113580/38907223/
何シテル?   11/25 02:52
kan3です。 元エンジニア。(エレ(電子・電波・電気)・軽機械・初級光学・初級化学) CG検定画像処理検定2級 、 ハム(電話(4)級アマチュア無線...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03
Honjyo / 本荘興産 グラスネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/18 11:36:39
オルタネーター交換・ウォーターポンプ交換・ベルト2本交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 18:11:00
お友達
元 走り屋、走る走る、ただ単にガンガン走る。(笑)

ほぼ、趣味と通勤で100万km(約地球25週程)は走行してます。

高速道なら、日に1200kmは軽いです。

一般道でも、500kmは行けます。

※爆走は卒業したつもり。
71 人のお友達がいます
イトケン(G)イトケン(G) * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
ちーむ1人ちーむ1人 * ロン.ロン. *
ぴんぽるぴんぽる * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト オレンジ号 (スズキ スイフト)
コンパクト峠通勤快速車を改め、買い物・レジャー車になりました(2011.初秋に滋賀県から ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
試乗したVQエンジンに惚れて買いました。 V型6気筒の高級車にあこがれで、1度くらいは高 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.