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チェロ.のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

今日のDIY-Gulf Stream ORANGE WOLF ストラットタワーバー取付

水平な位置に直進状態で駐車します。
後期型なのでストラットマウントのボルトは5本ですが,見えてる3本を緩めます。
緩めるには13mmソケットが必要です。

・助手席側

・運転席側



ブラケットの厚みがけっこうありますが,純正ボルトはカラーが外せないため,若干短いと思います。
ここは素直に付属ボルトを使いました。
整備書によると締付トルクは28N・mです。

・助手席側


・運転席側



バーを取り付けますが,テンション調整はないので,エンジンカバーとの隙間を増やす方向に持ち上げて固定しました。
カバーとのクリアランスはけっこう厳しいです。



助手席側の電装カバーと若干干渉します。
カバーに傷が付く程度で,気にするほどのことはないでしょう。





各部締め付け確認すればおしまい・・・

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Posted at 2016/08/31 13:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年08月11日 イイね!

ちゃんとした姿勢で撮してみた

エエ感じや( ̄▽ ̄)



A-B踏み替え



C-F踏み替え




生足でスマソ(^^ゞ
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Posted at 2016/08/11 16:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年08月11日 イイね!

FJ CRAFTフロアマット ワイドヒールパッド

先日のブログでやり取りした結果,ワイドタイプの位置調整で決定しましたが,速攻で届きました。
盆前で忙しいだろうと思い,急かしたつもりはないのですが,チャチャッと作って送っていただけました<(_ _)>

気になる方のために,どんな感じかアップしちゃります・・・
( ‥) ン? 気になる方はいませんでしたか(^^ゞ

現物はこんな感じ↓
これだけ見ても違いは分からないですよね。


従来タイプはこれ↓
悪くないですが,ヒールの擦れた位置が分かります?


ワイドタイプの位置を上寄せ,左寄せにしたのがこれ↓
従来タイプのヒールで擦れてた位置をカバーしてそうです。
パッドのストライプが斜めなのでちょっと新鮮


きちゃない足でごめん<(_ _)>
標準タイプでは右ヒールがパッド前方の境目近くになります。


左ヒールをCとFで移動すると,パッドから外れちゃってます。


ワイドタイプ位置調整では右ヒール前方に余裕があります。


左ヒールはしっかりとパッドの上です。


斜めストライプの効果だと思いますが,上下ストライプよりもヒールの滑りが抑えられる感じです。

どうですかぁ~
これでイメージ掴めます?
ヒールパッドに不満をお持ちの貴方,検討されてはどうですか~( ̄▽ ̄)



この記事は、待望のヒールパッドが出ましたよについて書いていますが,広告宣伝でも回し者でもありませんよ。
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Posted at 2016/08/11 10:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年08月10日 イイね!

FJ CRAFTフロアマット ワイド&マニュアルヒールパッド

安いのに高品質なFJ CRAFTフロアマットですが,これに限った事ではありませんが,強いて言えば不満な点がヒールパッドのサイズと位置でした。
これまでに購入した各社マットの全てに共通して言えますが,マニュアル車のことを考えてるのかな?って常々思ってました。

みん友のFJ CRAFTさんがリリースしたのが,ヒールパッド形状変更オプション,形状はワイドタイプとマニュアルタイプの2種類です。


現状写真をメールで送り,位置関係をやり取りして決める手間が必要です。
運転席だけでも注文できるとのことなので,早速オーダーすることにしました。

まず現状写真をメールで送付します。
実際に運転席に座って足と共に写した写真でも良いでしょうが,ヒール位置に凹みが写っている写真があったので,こっちの方が分かりやすいかなと思い,それを使用することにしました。
右ヒール位置は上寄り,左ヒール位置はクラッチとフットレストを移動させるので,けっこう左までカバーしないといけない・・・
マニュアルタイプの写真と比較してみましたが,形状的に無理がありそうなので,この時点でワイドタイプかなと思ってました。


FJ CRAFTさんからは,マニュアルタイプを上に寄せると左がはみ出すことになり,はみ出した部分をカットすることもできるけど,オーバロックが盛り上がる感じになるとのこと。
何となくイメージ的に美しくないような気がして,左凸部がオーバーロックにかからないギリまで上げてはどうかと提案しました。


しかし,左凸部をオーバーロックにかからない位置にすると,右ヒール位置が標準よりも下がってしまうとのこと。


ワイドタイプを上寄り,左寄りにしてはどうかとの提案がありましたので,それに決めることにしました。


ワイドタイプ・マニュアルタイプとも形状が決まっており,車種によってマット形状が異なるので,必ずしもマニュアル車にマニュアルタイプが使えるわけではありません。
これをカバーするにはパッド形状をオーダーメイドする必要がありますが,パッドを作るのは簡単だとして,アイロンで圧着しているのかどうか分かりませんが,圧着に専用治具が必要になるので難しいでしょう。

やり取りが複数回必要なので,最初に写真を送る時に希望案と位置関係を分かりやすく伝えましょう。
今回は既に同社のマットを使用しており,写真でパッドの位置関係が分かりやすかったですが,パッド形状の台紙があれば便利かなと思いました。
パッド台紙と共に撮した写真を送れば,やり取り回数が減りそうです。

若干薄さを感じますが,国内製作なのにローコスト・短納期,高品質で空気触媒加工付き,マットカラー以外にヒールパッド・オーバーロック・ステッチのカラー選択に加えて,今回ヒールパッドサイズと種類が選択できて,更にパッド位置まで指定できるとなると,利益出てるの?と心配になります。
お小遣いで買えるので,新車購入時の初期投資を抑えるためだけではなく,マットが経たってきた方も検討されてはいかがでしょう。
現行車種メインの展開ですが,純正から型紙を取れば製作してくれるようなので,旧車な方の助けにもなるかもしれませんね。

型紙あればなと思ってましたが,サイズ詳細が出てるのでイメージ掴めますね。
ここに寸法を出してるよと聞いた時にはオーダー後(^_^)


標準パッドは上下ストレートのエンボスですが,サイズオプション品は斜めになってるようで,これまた新鮮味を感じさせてくれます。



この記事は、待望のヒールパッドが出ましたよについて書いていますが,広告宣伝でも回し者でもありませんよ。
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Posted at 2016/08/10 08:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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快適〜^_^」
何シテル?   11/23 14:34
マニュアルは終わりにしようと思いながら,上がり前に直6+マニュアルに乗りたいと思って,GVBDからF22に乗り換えました。 皆さん,よろしくお願いします。 ...

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