• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロ.の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2012年8月12日

【メモ】D型(E型)spec Cと標準車の違い

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドアspec Cですが,C型で追加された5ドア同様カタログモデルです。
Competition(コンペティション)のCらしいですが,軽量化とタービン変更がメイン・・・
限定販売のスペCのように足は大きく変わっていませんが,フロントコイルは専用レートです。

2013/7/3からのE型についても,基本的に同じです。
ただし,D型とE型とでは,ECUやVDCが変わっています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/113606/car/1175704/2512185/note.aspx
2
【カタログで謳ってある専用装備】

1.アルミ製フロントフード
・裏側のインシュレーターなし(取付穴もない)
・ダンパーはアルミフード専用

2.1885+55 鋳造アルミホイール(ガンメタリック塗装)
・ENKEI製(MAT製法)
・サイズは標準車同じ
・約2kg/本軽量化
・ワイトレ用逃げあり

3.小型バッテリー
・34B19L
・標準車は55D23L(A-Line 60D23L)のため,ステー・ターミナルなどが異なる

4.パンク修理キット
・スペアタイヤレス

5.ボールベアリングツインスクロールターボ

6.インタークーラーウォータースプレー
・タンクはトランク(カーゴ)内
・タンク容量は3.7L

7.補剛フロントクロスメンバー

8.リヤ機械式LSD

9.245/40R18 POTENZA RE070
・標準車はRE050Aでサイズは同じ

10.brembo製ディスクブレーキキャリパーゴールド塗装
・標準車は黒塗装

11.高G旋回対応燃料ポンプ
・燃料偏り防止

12.大容量パワーステアリングポンプ
・PSクーラーは標準車同様なし

13.バケットタイプフロントシート(STI刺繍入り,赤ステッチ入り)
・手動調整
・安っぽい生地,でも標準車より滑りにくい

14.軽量ガラス(フロント・フロントドア・リヤドア)
・サイドガラスが薄いためカタカタ音が出やすい
・前後サイドガラスはA型前期と同じ品番
・リヤガラスは5ドアの場合,A〜B型と同じ品番

15.専用ECU
・22765AF140(AZ1K000S) ※標準車
・22765AF150(AZ1K000T) ※スペックC
・22765AF160(AZ1K000U?) ※A-Line
3
【カタログでの相違点】

1.ヘッドライトウォッシャーなし

2.フロントフォグ,リアフォグなし

3.リアワイパーなし

4.キーレスエントリーなし

5.プッシュエンジンスイッチなし

6.フロント2スピーカー
・フロントツィーター配線あり
・リアスピーカー配線あり

7.フロントガラスディアイサーなし

8.ドアミラーヒーターなし

9.リアシートセンターアームレストなし
・後席カップホルダーなし(ドアポケットにはあり)

10.サイドエアバグ,カーテンエアバグなし

11.車重 ▲40kg(1,490-->1,450kg)
・スペアタイヤレスを加味すると▲60kg軽量化

12.エンジン特性変更
・トルクアップ +8N・m(0.8kg・m)
・最大トルク発生回転数 ▲1,200rpm(4,400-->3,200)

13.MOPはレカロのみ
・リアシートセンターアームレスト付
・サイドエアバグ,カーテンエアバグ付
4
【カタログ等に載っていない相違点】

1.フロントコイル
・前後ショック,リアコイル,スタビ・スタビリンクなどは標準車と同じ

2.遮音材など一部削減
・専用フロアーマット

3.VDCユニット
・センサーは同じ

4.統合ユニット

5.リモコンドア開閉音なし

6.パワーシート用配線なし

7.左右のアンダーカバー(床下)なし

8.リヤハイマウントストップランプ
 スペC 17インチ仕様は品番が異なる
--
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

走行距離記録 2024.4月度💬

難易度:

STIクイックシフト

難易度:

ガソリン車両燃料添加剤 RESULT1000投入

難易度:

パワステホース(高圧)交換

難易度: ★★★

アルミテープチューン(オカルトチューン?)

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ストロークアップで2.3L?
ナンバープレートは写しちゃだめやん
5ナンバーのままなら脱税行為になるのでは?

https://youtu.be/41FARcl7sVw?si=ig1z1TWV7pYccDiX
何シテル?   04/20 13:50
直6マニュアルから直6ディーゼルに箱換えしました。 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01
CX-60 他車での不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 12:55:08

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ 2022/6/25 オーダー  ※受注時の生産枠は10月 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 F型(BL5F) GT Spec-B 6MT カメリアレッドパール 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation