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チェロ.の愛車 [スバル WRX STI]

【メモ】オイルキャッチタンク用ホース

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年02月19日
1
【ブレードホース】

市販キャッチタンクによく使用されているホースで,軟質塩化ビニルホースをテトロン系で網状にしたホース。
耐油性はあるものの,ブローバイガスにより茶変し,見た目が汚くなる。
耐熱性は温度上限が70~80度と低めで,ブローバイガスの温度に耐えても,高温になるエンジンルーム内で使用するには不適であり,経年により劣化硬化する。
耐圧(1Mpa前後)性はあるものの,耐負圧性に問題があり,大気解放なら良しとしても,サクションリターンした場合,負圧でホースがつぶれることが考えられる。
汚れたり硬化したりつぶれたら,その都度交換するといった消耗品と割り切る必要あり。
2
【シリコンホース】

透明や黒以外に色々なカラーが選べ,エンジンルーム内のドレスアップが簡単。
補強入りのものもあり,-0.05Mpa程度の負圧域で使用できるものもある。
温度上限が100~200度と耐熱性の高いものもあるが,鉱物油・高温の動植物油には使用しないように示されたものが多く,耐油性に問題があるが,ブローバイガスにさらされる程度なら,定期的に点検して変色すれば交換すれば良いかも。
3
【フッ素ゴムホース】

耐熱・耐油性が高く,自動車にもよく使用されているが,m単価が1万以上と高く,オイルキャッチにはもったいないか・・・
補強なしでは耐負圧性に問題あるかも。
4
【ニトリルゴムホース(NBR)】

耐油性は高いが,耐熱性に難あり。
補強なしでは耐負圧性に問題あるかも。
5
【耐油ホース】

ホース交換でよく使用されているのがこのタイプ。
雰囲気温度が低めなので,断熱チューブを巻くといいかもしれないが,太くなるので取り回しが難しくなる。
メーカーはエンジンオイル,ギヤオイル,ATF,パワーステアリングオイル等 自動車用として使用テスト開発・製造していない。

・BS PA03シリーズ(耐油ホース)
4スパイラル補強入り,内管 耐油性合成ゴム,外皮 耐磨耗耐候性合成ゴムの2層構造
内部流体温度 -40~100度
推奨雰囲気温度 -40~70度
最高使用圧力 3.5MPa

・BS O.K.EXCEL-150(高耐熱ホース)
2ブレードで補強入り,内管 耐油性合成ゴム,外皮 耐磨耗耐候性合成ゴムの2層構造
内部流体温度 -40~150度
推奨雰囲気温度 -40~70度
最高使用圧力 1.0MPa

・弘進(ハイテンホース)
1ブレード補強入り,内管 耐油性合成ゴム,外皮 耐磨耗耐候性合成ゴムの2層構造
内部流体温度 -30~120度
推奨雰囲気温度 -40~70度
最高使用圧力 1.5MPa

・横浜ゴム耐油ホース
耐熱ホース -30℃~+80℃
MIDオイルホース -30℃~+80℃
ハイミッドオイルホース -40℃~+100℃
SPオイルホース 流体温度 -30~+120℃,外気温度 -30~+80℃
SP-Cオイルホース 流体温度 -50~+100℃,外気温度 -50~+80℃
6
【断熱チューブ】

ホース外皮に被せる断熱チューブで,適応温度範囲(連続) -200度~125度。
メーカーは自動車用途,バイク用途としてではなく工業用途として製造したもの。
7
【メッシュチューブ,ホースメッシュ】

断熱ではなく保護用で,黒以外にカラーもあり。
ステンメッシュより取り扱いが簡単で,内部ホースが見えるため劣化確認しやすい。
燃料パイプなどに巻いてある。
端面処理をしなければ解れるので,半田ごて等で溶かして固めたり,熱収縮チューブで保護する必要あり。
車両に使用されているモノでは,接着剤でホースに固定している場合もある。

材質 ポリエステルモノフィラメント
使用温度 -75℃~125℃
8
劣化が分かりやすいものにしておいて,その都度交換するのが手っ取り早いので,ブレードホースで十分かも。
--

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