車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!

先週、車検が終わって帰ってきたマーコス。

紅葉にはまだ少し早いかも?と思いつつ山中湖へ。



今回のコースは…

御殿場I.C→FSW→県道147(730)→山中湖→R138→御殿場I.C

ってコース設定。





途中の富士小山工業団地にある銀杏並木はキレイに色付いてました。





県道730では先客が…。





なのでススキをバックに。


それでもってお昼ご飯。





今回初めてグータンに行ってみました。

スープカレーがお勧めと聞いていたのでそれをオーダー。

なるほど、納得のお味でした。



それから山中湖を時計回りに散策しながら一周。











場所によってはキレイな紅葉を見ることができました。



で、帰る前にこちらで休憩。





ペーパームーン。





山中湖へ来たらこちらのアップルパイは外せません。

紅玉のアップルパイは売り切れ御免なのでお早めに~。



話が前後しますが今回の車検の帰りに長年連れ添ったカーナビがご臨終。

車内で音楽を聴くことも出来ずに耐えられるのだろうかと不安でしたが

意外とイケるもんですね。



それにイベントの多いこの時期、個人的に目に毒な時期でもあるわけですが

行った先で多くの方に声を掛けて頂いたりして寂しい思いはしませんでした。(笑)



いい季節なので折を見て遠出を続けてみようかな?なんて思ってますので

もし見掛けたら声掛けてくださいね~。

Posted at 2016/11/07 17:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2016年10月12日 イイね!

長い間雨が続きましたね。

充電していないマーコスのバッテリーが気になっていましたが

やっとこさ先日の月曜に充電走行へ出かけることが出来ました。

…と言ってもいつもの日本平ですが。



世間様のお休みと合うことが少ないので

山頂に訪れる皆さんとお会いできるのも希少。

久しぶりにお会い出来た面々とお話ができて有意義でした。



時間が限られていたので撮れた写真はこれだけでしたが…。

とても手の行き届いたジネッタG12、かっこ良いですね。






いよいよ涼しくなって個人的にはシーズン到来って感じなんですが

今月下旬から車検の予定…。

来週時間が無ければまたしばらく乗れません。



あ~、何かと慌ただしい今日この頃…。
Posted at 2016/10/12 16:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2016年09月26日 イイね!

ガスケット交換を終えて戻ってきたマーコスも

悪天候続きでほとんど乗っておりません。

それでも雨の合間にと先週向かった日本平。





903Rさんから数年ぶりにお声を掛けていただいて

親交を深めさせていただきました。

改めてお楽しみのところありがとうございました。(笑)


しばらく休んだ後、雨の気配を何となく感じて

退散しようとイグニッションをON。

ん~、電圧計は11V少し…。



先月マーコスを入院させようと主治医の店へ向かった際

店の前で奇跡のエンジンストール、手押しでの入院と相成ったわけですが

その際にスターターを回すこと3回ほどでカカカカカっと電圧不足の状態に…。

「バッテリーも交換の時期かもしれないですね」ってことを聞いていたので

しばらく様子を見ていたのですが…、ダメだこりゃ。

ってことでAmazonで注文。



今回もオデッセイのPC925に交換。

1ヶ月に3回も乗らない割合で4年持てば上出来かなってことで。





固定ベルトを緩めてターミナルを外し…って





なぜか金具が固着している固定ベルト。

なのでハサミで切って…





一先ず安全のためターミナルのみ固定。

そっからホームセンターへ走って固定ベルトを新規購入。





思えば作業の途中でホームセンターへ行かずに済んだことは

一度も無いような気がする…。

まぁそんな感じで交換作業は終了。

ジャンプして始動し、充電走行へ行く予定でしたが…。





タイムオーバーの様相…。

充電走行は来週だな、なんて思ってたら来週は雨ですってよ、奥さん。

今度はいつキルスイッチをONにすることが出来るのやら…。





で、今回交換したオデッセイについての私感ですが

自分はオデッセイブランドを信頼して選んでいるわけではありません。

主治医の勧めでオデッセイを載せ始めて10年以上になりますが

その間、交換したのは今回を含めて4回。

その2回目の際に交換したオデッセイのバッテリーは1ヶ月も持たない有様でした。

しかもその際のメーカー保証は一切されず…。

主治医によれば同じ時期に交換して同じ状態になった車もあったようで

その際の不信感が未だに拭い切れていません。



正規代理店を通して買えば多少の保証はありますが定価(高価)ですし

Amazonなどで買えば割安ですが初期不良しか対応してもらえないそうです。

今回Amazonで購入した際も対応について出品店に問い合わせたところ

相変わらず初期不良のみの対応とのことでした。

なので1か月後にバッテリーがご臨終になっても

それが初期不良かどうかで揉めそうな雰囲気の返信だったので

今までの個人的に経験した確率からすると…。

いずれにしても高価な買い物ですし、この先はお考えいただきたいです。(笑)



さて今回のバッテリーもアタリだといいのですが…。

Posted at 2016/09/26 19:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maintenance & Improveme | 日記
2016年09月06日 イイね!

なかなかタイミングが合わず

1週間遅れになって引き取りに行ってきました。

主治医にはご迷惑お掛けする結果になってしまいましたが…。



しかしまだ暑いですね。

新東名を使って帰ってきましたが、大汗かいて帰ってきました。





8月は旅行もしたりして

すっかりマーコスの事なんて忘れたに等しい感じでした。

なんて言ったらまたヘソ曲げられそうですけど

来月になったら今度は車検…。

友人に手伝ってもらって車検を通していた時期もありましたが

なかなかその折り合いも付かなくなってきたので

今回も主治医にお任せしようと考えています。



それまでに行けるイベントがあれば参加してみたいと思ってますが

こんな気温や不安定な天気がが続くようでは遠出は勇気がいりますね…。

いっそ涼しいところでも行こうかな、なんて思ったりもしてるのですが。



来月末の車検まで休日は汗かきながら乗ってみようと考えています。

気まぐれにね。
Posted at 2016/09/06 17:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance & Improveme | 日記
2016年08月08日 イイね!

 ↑ 時節的にギリギリですね。

ご無沙汰しております。

暑くてマーコスに乗れず、ネタもコレと言って無かったので更新できず。

イヤ、実はあったんですが最近は忙殺されていました。

大変ありがたい事ですが。



で、久しぶりの更新がマーコス入院って話でしてね。(笑)

先日、暑くとも少しは乗ってあげないと…、と思い

自宅からいつもの日本平へ向かったわけです。



が。



バイパスを降りて側道で信号待ちしていると


フロントカウル下から一気に煙がモワ~ン。


瞬間的でしたが、ええ、そりゃ焦りましたよ。

しかもその信号待ちでは仲良くパトカーと並んでました。(笑)


で、そのマーコスから発せられた煙の匂いですが

見た感じ派手だったにもかかわらず、風で流れてしまい判別不能…。

計器を見る限り以上も見られなかったのでUターンして自宅へ。


主治医と連絡を取りつつ確認してみると…





あれま…。





オイルが滲んでますな…。

ってなことで今回の入院となりました。





しかも今回の入院ではお店の直前でストールするというオマケ付き。

手押しでの入庫となったのでありました。(笑)

まぁ元気になってくれればそれでいいです、いろいろ、ね。

よろしくお願いしますです。



ところで最近、ゲタのウィングロードの車検が終わりました。

リアサスのブッシュが傷んでいたそうで交換したんですが

その結果は絶大で乗り心地も回頭性も上がるという

まさに目から鱗な話です。





16万キロを超えましたがまだまだ現役続投。

そんなわけで最近は快適なウィングロードで

牧之原界隈を徘徊するのがマイブーム。








行きと帰り以外は国道は使わない!という独自のルールを設けて(笑)

コンビニで買ったコーヒーを飲みながら迷い道クネクネ。

これが実に楽しい。

特に疲れが溜まってくるとコレがやりたくなって仕方ありません。


…病んでるんですかね。


自己診断では大丈夫だと思ってるんですが。(笑)



いずれにしてももうすぐ夏休みなので

その時は違う場所で徘徊する予定です。


少し気が早いですが、皆様もお体に気を付けてどうぞ楽しいバケーションを。


Posted at 2016/08/08 16:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance & Improveme | 日記
プロフィール
相棒はMarcos Mantula(マーコス マンチューラ)。 平日市内を中心にウロウロしてます。 Welcome. In thi...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マーコスか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 16:54:39
Marcos Heritage Spares.  
カテゴリ:Marcos
2011/11/09 20:27:29
 
Club Marcos International 
カテゴリ:Marcos
2011/11/09 20:24:04
 
お友達
 
 




平日の休みばかりゆえ

皆さんと交流出来づらいのが玉に瑕ですが

変な車に毒されてる方もそうでない方も

興味がある方がいらっしゃいましたら

お気軽にどうぞ。

歓迎させていただきます。
36 人のお友達がいます
ネロミツネロミツ * ベテイベテイ *
kunnyzkunnyz Ryu-jinRyu-jin
エスハチボーイエスハチボーイ daenadaena
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
マーコス マンチューラ マーコス マンチューラ
相棒Marcos Mantula(マーコス・マンチューラ) 癒す・疲れる・いい関係... ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
普段の脚に使ってる車。 ホントに働き者。 ウチに来て早10年。 Decadeを記念して ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.