車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
昨日、京都を北から南へ駆け抜けてきました。

訪れた道の駅をマーキングするアプリを見ていると…

良い感じに日本列島が色付いて行っています。赤が日中、青が夜間。濃色が今年度、淡色が昨年度以前なのですが、相対的に西が弱いですね~。

ということで、関西制覇に向けて、京都をクリアしときますか~と。
京都の細部を見てみると、

目指す未踏襲地は北部・中部・南部にそれぞれ2箇所ずつ。それじゃあ北から行きますか~!
てな感じでR41、R21、R8で敦賀まで行き、敦賀から舞鶴道・京都縦貫道で宮津へ。
まずは『丹後王国「食のみやこ」』。
小高い山の尾根を走る農道の中腹に拡がる施設。

休憩施設以外は9時から開くらしく、入り口は閉められています。

お腹空いたな~ヽ(゜▽、゜)ノ

開くのを待っているのも暇なので、次の場所『シルクのまち かや』に向かいました。


あれ?なんか活気がないと言うか、ホントにここ?

はい、施設閉鎖中でした(^-^;
仕方ないので案内図を見ると、すぐ前にSL広場なるものがあるらしい。

おっ。こっちはやってるっぽい。

まだ営業していないので中には入れないですが、外からでも転車台などもしっかり覗き見できます。

鉄分補給をして、次に向かうは京都の中程、園部。R176、R175、R9を南下し、園部インター前にある『京都新光悦村』に到着。

開店10分前だというのに、屋外の野菜売り場の前には長蛇の列。きっと新鮮で安いんでしょうね~。私はお野菜には興味はないので、ぶらぶら。すると、すぐ脇を電車が駆け抜けていきます。JR山陰本線らしい。

昔は地元の姫路でも新快速としてよく見た車両ですが、新しい車両に変わった後、こんなところに再就職してたのですね(^0^)
さて、道の駅が開店したので、混み合う野菜売り場を横目に、パン屋さん兼食道に悠々と入店。朝ごはんです。

TKGセット500円也。
少しお高いですが、地元産の厳選食材を使っているのだそう。

朝ごはんの後はそのまま山の方向へ15分ほど。道の駅『スプリングスひよし』

ここには温泉施設があり、プールや入浴ができます。
なわけで、朝から入浴。
露天風呂は加温掛け流しらしく、香りも少ないお湯でしたが、ゆっくりリフレッシュ。
ここはすぐそこに日吉ダムが歩いていけるところにあり、ダム堤体内部を公開しているので、早速見学。

発電のために放流している水は勢いが強く、ミスト状になってとびかかってきます。暑い日には良い天然ミストですね。

ミストを浴びて少しクールダウンし、ダムカードも入手したので、次の駅に。

次は南部にある『茶処和束』
R9、R24で木津まで南下し、R163で東へ。少し県道5号で和束町市街地まで北に戻ったところにある道の駅。。。あれ?ないよ?

どうやら道の駅としては登録廃止しちゃったみたいです。。。
きを取り直して最後の駅へ。

R163まで戻り、東へ30分ほど。『お茶の京都 みなみやましろ村』南山城村は京都府で唯一の『村』ということで、けっこうそこを前面押し出しています。

この日は暑いこともあって、冷たいものを求めて…

宇治茶を使った村抹茶ソフトをGet。でもって、京都府の道の駅コンプリートなのです。。。?

あれ? なんか足らない?

あわわわわっ!
スプリングひよし がチェックインできてない~(;_;)
また行かなきゃいけないのね💧

戻る元気もないので、名阪国道、東名阪で帰ってきましたが、例によって東名阪は事故渋滞。通常ならば1時間もかからない距離を3時間以上かかって、心身ともに疲れた京都の旅でした。

P.s.出来て間もないみなみやましろがチェックポイント化される前にリベンジなのです!
Posted at 2017/05/21 15:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ
2017年05月14日 イイね!
6日から風邪を引き、1週間経ってもイマイチ不調な私。
今日は精の付くものを求めて、山奥を徘徊。

朝7時過ぎに自宅を出発。
オデに給油を済ませて、そのまま吉野家へ。

めんたい小鉢定食。安いので仕方ないが、もう少し良い明太子使ってくれないかなぁ…(^-^;
腹八分目で向かったのは郡上八幡。

旧町役場前駐車場に車を止め、向かったのは…
目抜き通りである新町通に軒を構える老舗のお蕎麦やさん、大和屋さん。

開店は11時なはずなのですが、15分前に暖簾がかかっていたので、ダメモトで入ってみたら、あれ?普通にやってる。で、さっそくオーダー。

天然山芋かけそば。
地元でとれる天然の山芋を、注文を受けてから摺り下ろし、掛け蕎麦にかけるだけの簡単なもの。
しかし、よく朝定食等で使われる長芋や大和芋とは違い、山芋、しかも天然の芋のトロロは濃厚で、いかにも精が付きそうな色でした。

お腹を満たして、郡上八幡の街を散策。

名水百選の第一号に指定されている宗祇水。地元の方に今も生活用水として使われ通り、一般の方も気軽に水を飲むことが出来ます。いつもコントレックスな私にとっては、めちゃくちゃ柔らかいお水でした。

車を置いた旧町役場に戻り、すぐ横を流れる吉田川に架かる八幡大橋から川下を覗くと…

夏場でも涼しそうです。

こんなにきれいな川ですので、やはり飛び込む輩がいるらしく、注意を促す看板がありました。。。


さて、到着した際に車を置いた旧町役場前駐車場。入庫時にはしっかり駐車券を発見して入庫したのですが、出庫時になぜか出口から逆流してくる車。。。?いつの間にか、駐車無料に変わってました(^-^;

帰りは下呂方向に抜けて帰ろうと思っていたのですが、R256の一部が通行止めとのVICS情報。仕方ないので少し北上して高山経由でと思い、R156を北上。

途中、郡上大和にある道の駅古今伝承の里やまとで足湯につかり、更に北上したところにある道の駅白尾ふれあいパーク。何気なく見た道路情報ボードを見ていると、郡上八幡から先が通行止めのR256の迂回路である林道が、実は本家の道よりも良い道だと言うことが判明。
Uターンして林道へ。
林道と言いながら、しっかり舗装された2車線道路で、正式には『大規模林道八幡・高山線(八幡区間)』というらしい。

林道は通行止め区間の端っこで無事にR256に接続し、下呂方向に。
途中、岩屋ダムでダム活!


R256は下呂市南部の飛騨金山でR41に接続。そこからは一気にR41を南下。帰宅しましたとさ。

あれ?もっと早く帰ってくるはずだったんだけどなぁ。風邪、ぶり返しそう(^-^;
Posted at 2017/05/14 20:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ
2017年05月04日 イイね!
今年の5月の大型連休、序盤と終盤はお仕事でして、自由に動けたのは3日から5日の3日間という…。おかしいなぁ、普通の公務員と同じ勤務な筈なんだけど…(^-^;

そんなわけで、3日の未明に名古屋を出発し、とりあえずR19を北上。松本からR254、上田からR152、R18と走り、安中からR406等を使って榛名山へ。
榛名神社に着いた頃には既に朝7時前。
お客さまもチラホラの参道を上って、榛名神社を参拝し、御朱印Get。


榛名湖を華麗にスルーし、伊香保温泉を通過。水沢観音へ。

御朱印3種Get。


参拝を終え、道路の反対側を見ると、数々のうどん屋さん。そう、水沢うどんのお店達が、朝ごはんを食べていない私を呼んでいます。

その中でも老舗である大澤屋さんに入店。

朝からガッツリ天麩羅うどんを平らげ、渋川に下り、R17を北上。沼田からR120で金精峠へ。

戦場が原、中禅寺湖、いろは坂を華麗に通過して日光へ。

鹿沼からR121を北上し、途中、五十里ダムでダム活!


更に北上し、会津地方に突入。
気付けば夕方だったので、久しぶりに牛乳屋さんで夕飯。

味噌ミルクラーメン&ダブルカツ丼。
いつもカツ丼はソースカツ丼をいただいていましたが、煮込みカツ丼も食べてみたいな~って事で、ハーフ&ハーフ的な?
煮こみは煮込みで旨かったですが、ソースカツ丼は最強です。
ちなみに、1月に名古屋高島屋に来ていたらしく、来るときは言ってよ~みたいな(^-^;

さて、お腹が苦しいながらも北上。米沢市の上杉神社でmarineさんを呼び出し、到着まで境内をブラブラ。

で、marineさん参上。

しばし時間を共有して散会。
またまたR13を北上し、秋田県羽後町にある道の駅で力尽き、車中泊。

4日木曜日。
朝起きて、道の駅の中に、コインシャワーがあることに気付き、リフレッシュ。


シャワー後に道の駅のカフェでモーニングコーヒー。


モーニングを平らげ、外に出てみると、なんか飛んでる~

色とりどりの熱気球が青い空にたくさん浮かんでおり、うち2基が体験搭乗に応じていました。
そんな気球を背に、R107を東に進み、道の駅東由利でお昼ご飯。


押しメニューはラーメン2種類でしたが、そのなかから桜エビ塩ラーメンをチョイス。
これでもか!と桜エビが入っており、黄色っぽい塩スープがみるみるピンク色に変わっていき、食べ終わりにはまっピンクに(^0^)

由利本荘市まで進み、日本海を北上して秋田市内に。
秋田市と言えば、秋田港にある秋田ポートタワー。無料で展望台に上がれます。

そして、NHKのドキュメンタリー『72hours』で有名になったうどん自動販売機はお湯切れで販売中止(^-^;
残念ながらブラブラしていると、店頭で中身だけ販売もしてるみたいです(^0^)


秋田市内を1度出て向かったのは男鹿半島。
なまはげロードを走り、先っちょにある灯台に。


そんなこんなでそろそろヤバイ時間になってきたので、秋田道を飛ばして角館へ。

まごろくさんを呼び出し、パンダオフ。
この日は味噌野菜ラーメンAセット?
ぶっちゃけると、そんな個性的ではないラーメンだけれども、なぜか毎回食べてるよなぁ(^-^;

帰り道。ちょっと寄った道の駅で用を足して戻ると、よく見たことのある車が。

marineさんとRYUさんに迎撃された図。
しばし歓談して散会。
R107を東に進み、北上市でR4を南へ。
この日は三本木力尽き、車中泊。

5日金曜日。
夜が明けた頃に行動開始。
ひたすらR4を南下。茨城県に入り、小山市あたりでみんともさんを発見。
攻撃してこないかなぁと期待しつつ目の前を横切り。おっ!案の定、追撃してきた!!

はい。いつもの場所でHA'R'Uさんに迎撃。
翌日のイベントのために色々準備をしていたところに急襲してしまったらしく、程なく散会。

そして御朱印Get。こどもの日ということで、左肩に兜が…(^-^)

その後、ディーラーさんでメンテナンス。

しっかり洗車までしてもらってコーヒーブレイク。
前回オイル変えて、相当走っているのに、まだまだ粘度もざらつきも問題なし。。。ホントに?やっぱりハイブリッド効果なのかなぁ。。。

そして、埼玉の昔住んでいた所にほど近い、いつものお蕎麦やさんで、へぎ蕎麦と春の山菜天麩羅一式を頂戴し、

今年の春の大型連休は終わったのでした。。。

Posted at 2017/05/15 00:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ
2017年04月30日 イイね!
大型連休の始め、京都へ日帰りで行って来ました。

姫路市内にある実家を午前5時前に抜け出し、歩いて2~3分のタクシーの営業所へ。さすがにこの時間だとバスも走っていないため、タクシーで姫路駅へ向かいます。途中、運転手さん『朝早くからお仕事ですか~?』。まぁ、そんなもんです~と、適当にあしらいながら、10分程で駅に到着。

姫路から京都へは、新幹線で45分、JR在来線だと新快速で1時間半もあれば行けるのですが、ここはあえて私鉄を乗り継いで行ってみました。

まずは姫路駅から山陽電鉄に乗り込み、神戸高速鉄道の高速神戸駅で阪急電鉄神戸線に乗り換え。大阪梅田の2つ前、十三駅で阪急電鉄京都線に乗り換えて終点の四条河原町駅へ。着いた頃には既に3時間経過(^0^)

まず最初に行ったのは京都のお伊勢さんと呼ばれる京都大神宮さんへ。

この神社、由緒正しいお社なのですが、一部では萌えすぎる神社としても有名なんだとか。

こんな感じで(^-^;

で、ちゃんと御朱印帳は持って行ってはいたのですが、新たにご購入。

しかも2種類💣
上は第2弾らしく、この日が発売日だったそうで、祈念すべく第一冊目の購入者でした(^0^)
さっそく買った御朱印帳に御朱印Get

ちょうどこどもの日が近いと言うことで、特別Ver.でした。
ちなみに、道を挟んで反対側には

大人のお店がありました(^-^;

京都大神宮を出て、東へ10分ほど歩き、次に着いたのは八坂神社。

もちろん八坂神社でも御朱印Get。

八坂神社は改称する前は祇園神社と名乗っており、今でもその名で呼ぶ地元の方も多いとか。

八坂神社のすぐ横にある大きなお寺、知恩院にも寄ってみました。

知恩院は浄土宗の総本山ということで、開祖は法然上人。御朱印にもその名前が書かれます。


知恩院を更に北に上ると平安神宮が広がります。


その平安神宮の前においしそうな看板が…。

平安神宮名物カレーうどん。。だそうです。そんなの初めて聞いたなぁ。
そして、そんなにおいしくないぞ?ついでに買った麦汁の方が何倍もおいしかっ💣

帰りは京阪電鉄で大阪ミナミへ移動。
通天閣などを見ながら難波へ。

難波から阪神電車で神戸三宮へ抜け、三宮からはJR新快速でびゅ~んと姫路まで戻ってきました。

京都は中学生時代には毎年バス旅行で、また、高校時代には2~3カ月に1度は遊びに行っていた。今回みたいにじっくり歩き回ったのはずいぶん久しぶり。懐かしかったです。
Posted at 2017/05/15 22:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ
2017年04月24日 イイね!
先日、流星を見に、八ヶ岳に行って来ました。

金曜の仕事終わりに出発しようと思っていたのですが、たまたま職場の宴会が入ってしまい、食事がてら宴会に出席。
この日は赤からさんで飲み放題コースでしたが、私は黒烏龍茶を片手に食事モード。

2時間飲み放題が付いて3500円也。
ただ、辛いのがダメな人がいて、ちょっと可愛そうだった。

宴会が終わり、その足でR19を北上。
まず目指したのは、金曜日の朝10時に冬季通行止めから復活したばかりの志賀草津道路。

今年も良い感じに雪壁です。
この道の頂上付近には面白いホテルがあります。

わかります?建物のちょうど真ん中に長野と群馬の県境が走っているんです。で、よくわかるように外壁の色も少し変えてます。ちなみに、ここには看板犬が2匹。

飛びかかってきますw

そしてこの渋峠は日本の一般国道で一番高い場所。

って事で、記念撮影。

見ての通り、真っ白。何も見えないわ、寒いわで、早々に撤退。

しばらく雪壁を堪能して、下界へ。

軽井沢を経由して八ヶ岳方向に向かい、途中JR線で1番高い場所、野辺山へ。
と、その途中、お腹が空いたので、お蕎麦やさんに立ち寄り、お昼ごはん。

お店の屋号にもなっている『あららぎ定食』と、1番のオススメという牛もつ煮をオーダー。
お蕎麦は手打ちなのかなぁ?や、違うと思う…。そして、思った以上の多さのもつ煮は美味しかった。
目的のJR最高地点に着くと、ちょうど2両編成の列車が通過していきました。


せっかく野辺山に来たので、国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ。

相変わらずでっかいお皿たちでした。
野辺山を下り、この日のお宿は大泉高原八ヶ岳ロイヤルホテルにチェックイン。

通常ならば素泊まりでも1万3千円くらいのホテルですが、お部屋タイプお任せプランだと7~8千円で泊まれたりします。

そして、今回このホテルにしたのは、このホテルには天体望遠鏡ドームがあり、夜間は解放されてたりします。

また、この日は『4月こと座流星群』の極大日と言うことで、星に詳しいホテルマンによる天体観測イベントも開催してたのでした。
あいにく12時くらいまでは雲が多かったですが、夜半過ぎには綺麗な星空が鑑賞でき、望遠鏡では土星や木星を見ることが出来ました。
ちなみに、このホテルは『星の部屋』と呼ばれる部屋が一部屋だけあり、そこは残念ながら先客がいらっしゃったので残念。
(Hpから引用)

翌朝は起きてすぐに露天風呂でリフレッシュ。
団体さんが過ぎた頃を見計らってレストランに繰り出してモーニングバイキング。

和洋中が沢山並ぶ中、例によってトレーいっぱいに取り、おなかいっぱいに(^-^;
モーニングバイキングは1700円と、少しお高目ですが、ホテルのランクからすると、こんなもんなんですかね~。

10時前にチェックアウトし、帰る前にちょっと寄り道。
山梨県実相寺。日本一古い桜『山高神代桜』で有名なお寺です。で、その桜はと言うと…

はい。もう遅かったようです(^-^;
仕方ないので適当に境内を散策し、撤収!

このまま帰るのも寂しいので、更に寄り道。

サントリー白州蒸留所。
ここは前に来たことがあって、その時はウヰスキー白州の試飲もできるコースでしたが、予約無しの飛び入り参加なので今回は南アルプスの天然水のコース。
構内を電気バスで巡りながら天然水のお勉強。

電気バスはGSユアサのセル電池が沢山搭載。一部が見える状態でした。
一通り見学が終わった後は試飲会。南アルプスの天然水、南アルプスの天然水スパーリングレモン、ヨーグリーナ&南アルプスの天然水、さらに4/25発売のサントリー天然水プレミアムモーニングティーレモンの試飲が出来ました。

そしてお土産に

サントリー天然水プレミアムモーニングティーレモン550ml。まだ発売前の商品が貰えるとは、思ってもみない収穫でした。
ちなみに、サントリー白州蒸留所はやっと桜が満開を迎える季節。桜を見忘れた関東甲信の方、是非!


帰り道は中央道で一直線!
な予定でしたが、朝ごはんしか食べてないのでお腹がすき、小黒川PAで休憩。

南アルプスを見ながら頂いたのは、先週も食べたソースカツ丼なのでした…。

Posted at 2017/04/24 18:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ
プロフィール
「@メタボトレッカー さん。
天理ラーメンは大きく分けて2種類あるそうですね。
制覇したいところです。」
何シテル?   05/21 07:24
☆Kiss☆です。運転が好物で、温泉巡りな日々です。最近、少しスポーティな車からラクジュアリーでエコな車に乗り換え、物足りなさを感じつつ、いかに良い燃費を叩き出...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ホンダ△ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 17:47:57
燃費記録 2015/03/07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 11:40:19
 
【僕は友達が少ない】『三日月夜空』の魅力がわからない人が多くて悲しい・・・こんなにエロ可愛いくて好きな男に依存してるヒロインなのに(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 06:41:39
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
待ちに待った納車が無事に終了。 初のミニバンと言うことで、ちょっと緊張気味に慣らし中です ...
ホンダ アコード 2代目アッサムくん (ホンダ アコード)
アコード・ユーロR(CL7)に乗っています。 この車の前はトルネオ2.0VTS(CF4) ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
試乗車です
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.