• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン太郎のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

はじめまして、小川です。

はじめまして。
東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻修士1年の小川です。
このプロジェクトの生みの親であり、僕の卒論の指導教官だった
草加先生を通じてプロジェクトの存在を知り、モナコに行けるなら
参加するしかないだろと思い参加を決めました。

プロジェクトではイベント担当をしています。もうすぐセリカの車検が取れるはずなので
どんどんイベントに参加させて、色々な人たちに自分たちの活動を知ってもらえたらなと思っています。


僕はもともとF1がすごく好きで、3年生の春休みにはドイツに行って
トヨタF1チームの工場見学に行ったりもしました。

自分の中のベストレースは2005年のF1日本GP、予選17番手でスタートした
キミ・ライコネンが最終ラップの1コーナーでジャンカルロ・フィジケラを
オーバーテイクして優勝したのをテレビで見た瞬間、将来絶対にF1マシン
を作ろうと心に決め、今現在はその夢に近づけるように大学院で
マルチボディダイナミクスを用いた車両の運動解析の研究を行っています。

普段のカーライフはどうかというと、一人暮らしで自分の車を持っていないので
サークルの合宿の時や友達と遊びに行くときにレンタカー借りたりするくらいで
そんなに車と接する機会は多くないので、これを機に車に接する機会をもっと増やして
車に対する知識も増やしていこうと思ってます。



プロジェクトが始まってまだ2ヶ月くらいですが、
消防訓練に参加したり(http://minkara.carview.co.jp/userid/803350/blog/22678973/参照)、
ラリーの大会のオフィシャルの仕事の手伝いをしたり、
渉外活動を行ったりと、様々な活動を行い、様々な人と会い、話をする度に、
自分の知らなかった世界に足を踏み入れているような感じで、
今までの生活とは比較にならないほど密度の濃い有意義な時間を過ごすことができています。


今後ラリー・モンテ本番に近づくにつれて仕事量も増え、さらに忙しくなって
問題も発生するとは思いますが、仲間たちと協力し合いながら、
チームの目標である「完走+α」を達成できるように頑張っていきたいと思いますので
応援よろしくお願いいたします。
Posted at 2011/07/31 18:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンバー自己紹介 | 日記
2011年07月30日 イイね!

はじめまして、木野です!

はじめまして、東京大学工学部機械工学科3年の木野です!
プロジェクトでは主に関東工業自動車大学校との連携を担当しています。
(副リーダーという役職もあるのですがこれは要するに今井の補佐です笑)

プロジェクトのお話は今井がたくさんしてくれましたので、ちょっと個人的なことを・・・・
自分の来歴を簡単に書きますと、

胎児~幼児期:父親のR32GT-Rの音で育つ
2歳:F1初観戦
4歳:ホンダ本社でセナのマシンに花束を・・・・
9歳:グランツーリスモに出会う、カーグラフィックを読み始める
11歳:チューニングカーの世界にハマる(愛読書:オプション)
12歳:父親がMR-S(VM180TRD)を買う
15歳:工業高校入学、旧車にハマる(愛読書:カーマガジン)
16歳:2年間の約束でレーシングカートに挑戦
18歳:高校の卒業研究でスーパーカブ用エアサスペンションを製作、東京大学入学
19歳:受験により1年遅れで免許取得、父のMR-Sを引き継ぐ
20歳:機械工学科進学
21歳:モンテプロジェクト参加!

見ての通り、大変恵まれた環境に育ちました(笑)
おかげで体の中をガソリンとオイルがめぐっているようでして・・・・(^^;
将来、新時代でも通用する魅力を持った自動車を生み出すべく、現在は日々勉学に励んで(?)おります。

MR-Sの方も頑張って自分流に仕上げていっておりますので、よろしければご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/734008/profile/


って、自分の話ばかりじゃ怒られちゃいますね・・・・(笑)

このような経歴もあり、最初に書きましたように自分は大学間の連携を担当しています。
複数校の、しかも全くタイプの異なった2校の連携となると最初はギクシャクしがちなのかもしれません。
しかし、そこにクルマの話題があるだけで学校の壁などすぐに超えることができました。
既になかなかの信頼関係はできてきているかなと思います。(少なくとも個人的には!)

また、プロジェクト関係や自分の趣味で大人の方とお話しすることも多くあります。
そのような時もクルマというものを介すだけで簡単に世代の壁も超えて近づけることが本当に多いです。

世代や立場や性別、あらゆるものを超えて人とつながることができる。
クルマの最も大きな魅力の一つかもしれません。

このプロジェクトに参加してますますこのようなクルマの力を感じています。
クルマというのはそれ自体本当に魅力的で、そしてその周りには魅力的な人がたくさん集まって来ます!

自分はプロジェクトを通し、こうしたクルマの力をもっと多くの方に広めていきたいと思っています。
最近は「クルマ離れ」なんて言われますが、それでも日本には大きなエネルギーをもったクルマ好きの若者がたくさんいるんだ!ということを、日本全国に、そして世界に知らしめたいと思います!

精一杯頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします!
Posted at 2011/07/30 01:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンバー自己紹介 | 日記
2011年07月28日 イイね!

はじめまして、今井です。

はじめまして
ラリー・モンテカルロ・ヒストリック2012参戦プロジェクト
プロジェクトリーダーの今井です。現在東京大学工学部航空宇宙工学科で日々勉強中です!
このプロジェクトのガイダンスに出たときに
「こんな熱いプロジェクトがあるのか!」
「学生である今しかできない経験をしたい!」
と思い即プロジェクト参加を決意しました

<プロジェクト概要>
昨年度から始まったこのプロジェクト、ことしで二期目となります。

ご存じの方も多いと思いますが簡単に説明させていただきます。
「ものづくりと国際化教育の融合」を目標に立ち上げられたこのプロジェクト、本番のラリーモンテカルロヒストリックに出場するまで、スポンサー集めや車の修理などすべて我々学生たちの手で行います。普段の大学での授業は座学ばかりで、知識は身につくが実践はできないという状況が多くなっています。特に、渉外、国際化教育、ものづくり、プロジェクト運営などは普段の座学からは決して得られない経験です。ですが、実際の社会ではむしろこのようなスキルが求められていることは明らかでしょう。この授業を通して、「頭だけいい東大生」から脱却し、社会人として求められる貴重なスキルを身につける事を目指します!

もう一つ特筆すべき特徴は、このプロジェクトがジョイントプロジェクトであることにあります。
総合大学である東京大学と自動車整備士養成校である関東工業自動車大学校がそれぞれの長所を活かしながら本番に向けてプロジェクトを進めています。いろいろな経歴を持つ人と接することで、自分の考え方を広げることや、特色の違う人たちとともに仕事をしていくための力を育てます!

昨年度の先輩たちはすべてが初めての経験でありながら、本番のラリー・モンテカルロ・ヒストリックでは完走の上歴代日本人最高位という偉業を達成しました。今年度の二期メンバーも先輩たちに追いつき追い越せ!と日々奮闘しています!

<目標>
今年度のチーム目標は「完走+α」です。
我々は、ラリー・モンテカルロ・ヒストリックに出場して完走したい!という思いを持ってみんなプロジェクトに参加していますが、それだけがこのプロジェクトに参加したきっかけではありません。「渉外をしてみたい!」「クルマいじりをもっとしてみたい!」「海外の文化に触れてみたい!」など、人それぞれの目標・きっかけがあります。
 チーム全体の目標は完走です。これは決して揺るぎません。
しかし、完走までの過程も大事です。我々メンバーが自身の持っていた当初の目標を達成し、成長することもこのプロジェクトの目標です。完走を達成したとき、きっとみんな当初の何倍何十倍と成長しているでしょう。チーム目標の完走に加え、メンバーのそれぞれが自分の目標を掲げそれを最終的に達成すること。それがリーダーとしての僕の願いであり目標であります。

今年度のプロジェクトメンバーは昨年度に比べ数も多くなり、女性も加わりました。
昨年度のメンバーは全員プロジェクトから抜けるシステムなので、また0からのスタートです。
バラエティ豊かになった我々プロジェクトメンバーを今後もよろしくお願い致します!
Posted at 2011/07/28 20:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンバー自己紹介 | 日記
2011年07月01日 イイね!

ブログ開設

ラリー・モンテカルロ・ヒストリック2012参戦プロジェクトのブログを開設しました!
今年のチーム名は「ダルマ」です!よろしくお願いします!!

小渕
Posted at 2011/07/01 08:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「応援よろしくお願い致します!! http://cvw.jp/b/1136740/27937254/
何シテル?   10/05 11:28
大学の授業 "ラリー・モンテカルロ・ヒストリック2012参戦プロジェクト@東京大学&関東工業自動車大学校" として 2012年1月 国際ラリー出場を目指すチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ ダルマセリカ (トヨタ セリカ)
モンテラリーヒストリック参戦予定!セリカ1600GT(1974)
トヨタ スプリンタートレノ 27 (トヨタ スプリンタートレノ)
昨年度日本人過去最高位を収めたTE27トレノ。 今年は心機一転、鮮やかなレッドに塗り替え ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.