車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
2017.4 河内川ふれあいビレッジ(2日目・最終日) 新トレーラーで初めて迎えた朝です。

 家と変わらないような寝心地のいいベットでした。

 しかしながら、外から鳥がピーピーと鳴く声が聞こえてきて、「やっぱりキャンプをしてたんだ。」ということにも気づかせてくれ、トレーラーの魅力を改めて感じさせてくれた朝でした。



 朝食は豆乳うどん。

 うどんは家のホームベーカリーで打ってきたもので、最近の我が家の定番メニューです。



 子ども達もお気に入りです!



 食後は身体を動かしましょう〜!

 長女は最近、いろいろな遊具を使って遊ぶことができるようになってきました。上手くできると、本当に嬉しそう。

 来年になれば、長女と次女が2人で遊べるようになるかなぁ。



 あず君もご馳走をどうぞ!



 この後、キャンプ場内の小川へ遊びに行ってみました。



 こんな川なら、安心して子どもを遊ばせることができますね。

 水はかなり冷たいけれど、日差しはポカポカです。今日は日中26℃まで上がるとか。春じゃないですね…。



 私達が片付けを進めている間、長女と次女は順番で自転車。

 じーちゃん、撤収作業よりよっぽど疲れただろうね…。本当にありがとう。



 さて、撤収完了です。

 う〜ん、本当に気持ちのいい天気。

 暑くもなく寒くもなく、風はサラサラ。日差しはポカポカ。長袖シャツ1枚でちょうどいい気候。キャンプには最高のコンディションの週末でした。



 新トレーラーの使い心地はと言えば、もちろん最高でした。

 正直なところ、車長660cmのAVIVA472は要牽引免許サイズとしては小柄な方ではありますが、充分な広さです。子どもが寝たあとにダイニングテーブルが使えるというのは、贅沢ですね

 もともと、「6人寝られる」というのが私達のトレーラー選びの条件でしたし、大きくし過ぎても今度は運転が大変になってしまいますから…。ってか、このサイズでも充分大変です。横幅が広くなると、運転感覚が全然違います。

 これからガンガンでかけて、運転にも早く慣れていきたいところです。

 そして何より、家族の思い出作りの相棒として、トコトン使い込んでいきたいと思います!

(完)

< 燃費記録 >



 (往路7.4km/L+復路9.1km/L)÷2=8.2km/L

 マイクロライト300の時は往復の平均で10km/Lを少し越えていましたが、2割も落ちてしまいました…。

 スタートする時の重さはあきらかに違いますし、デリカD:5への負担も大きくなったということですね。デリカD:5君のためにも、ゆっくりのんびり安全運転で走って行きたいと思います。
Posted at 2017/04/21 23:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年04月15日 イイね!
2017.4 河内川ふれあいビレッジ(1日目) 新トレーラー「AVIVA472PK」、初出動です!

 いやはや、納車から2週間。長かったなぁ〜。それにしても、“3週連続で週末は雨”なんてヒド過ぎですよ。もう、この日が待ち遠しかったです!

 無事に連結完了!

 1トンを越えるトレーラーをムーバーなしで動かせるのか不安だったのですが、奥さんと2人なら簡単に動かすことができました。



 気温は25℃、どこを走っても桜は満開!

 いやぁ〜、最高だよぉ~!



 した道をのんびり走って、「河内川ふれあいビレッジ」に到着!

 今回は新トレーラー初出動ということで、「近場」「狭い道がない」という理由でここを選んでみました。家からあまりにも近かったからか、意外にも初めての訪問です。



 早速、設営開始。

 長女もじーちゃんもヤル気満々!(笑)



 5月下旬並みという暖かさで私は我慢できず、とりあえずノンアルコールビールをぐびぐびしながら設営を進めました。



 トレーラーが大きくなったので、タープはケダーベルトで止められるようにしたいな、と思っているところですが、今日はとりあず280cm×4本,170cm×2本のポールで立ててみました。

 そういえば、3月末に房総へ行って「マイクロライトでのラストキャンプ」をしたのですが、その時は道の駅でP泊をしました。そしたら長女は「タープはしないの?」と、とても不満そうでした。「キャンプに行くって行ったじゃん!こんなのキャンプじゃないよ!」とでも言いたげな様子でね。立派にアウトドアガールに育っていますなぁ。(笑)



 ばーちゃんに鳩サブレをもらってご機嫌な2人。

 お菓子を目の前にすると、ケロっいい子になるね。



 まだ4月ですが、なかなかの客の入りです。

 ところでこのキャンプ場の料金は、区画サイト(芝サイト)は¥4000、フリーサイト(砂利サイト)は¥3000です。なかなかリーズナブルですよね。



 炊事場やトイレもとってもきれい。

 こんなに整った施設なのにリーズナブルなのは、町営だからだと思います。



 今回、「区画サイトに全長6600mのトレーラーは無理かなぁ…」と言われてフリーサイトになりましたが、目の細かい砂利が敷き詰められているし、他にお客さんはいないしで逆にのんびり使わせてもらうことができました。

 目の前でお花見もできますよ!



 さて、一息ついた後はお散歩に出掛けました。

 歩いて橋を渡り対岸へ。



 10分もかからず、「道の駅・山北」に到着です。

 ばーちゃんは石楠花(しゃくなげ)の鉢植えと蕨(わらび)を購入。

 長女と次女はじーちゃんに苺ミルクを買ってもらってご機嫌でした。「優しい人」が誰か、ちゃんとわかっておねだりしていましたよ…。



 ところで、今回は子どもの自転車を積んできました。



 しかし、案の定…

 2人で自転車の取り合いに。



 仕方なく…

 次女にはベビーカーで我慢してもらうことに。



 けれど、

 絵本も読んでもらって、2人ともキャンプを満喫していました。

 じーちゃん、ばーちゃんお疲れ様&ありがとう。



 さて、そろそろ灯りを入れますかね。



 陽が落ちて、



 夕食の時間です!



 今回の料理は奥さんがトレーラーのキッチンで作ってくれました。

 コンロは3口あるし、調理スペースもあるし、使い勝手は抜群だったそうです。



 そして、お腹いっぱいになり、夜のお楽しみの時間です。



 長女はじーちゃんに、次女はばーちゃんに甘えっぱなし。



 20時に2人の子どもはママと一緒にトレーラーに入ったのですが、少しすると長女が一人でトレーラーから出て来てしまいました。

 眠くてふらふらなのだけれど、まだ寝たくないみたい。

 そして、ベビーカーによじ登ると、そのままzzz…。大人と一緒の時間を楽しみたかったんだね。



 22時過ぎ。

 薪を燃やし尽くしたので、大人も寝ることにしました。

 私達はWベットへ。まだ子どもが小さいので、センターダイネットは使わず、フロントのWベットだけで4人寝られちゃいました。

 そして、両親は2段ベッドへ。3世代でキャンプをしても、全員が一つのトレーラーで寝られるのは、AVIVA472に乗り換えたからです。悩みに悩んだけれど、「買い替えて良かったな」と思えた瞬間でした。

(つづく)
Posted at 2017/04/19 22:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年04月15日 イイね!
2017.4 筍掘り そろそろかなぁ、と期待して待っていたら先輩からメールが届きました。

 「もうすぐ採れるけど、いつにする?」

 「明日の朝、行きます!」

 毎年恒例の行事になっているので、これだけのやり取りで約束は成立です。(笑)



 さて、先輩と一緒に桑を持って竹林へ。

 しかし…全然、見つからない!

 今年はなかなか暖かくならなかったから、筍ものんびりしているのかなぁ。



 これだけの竹林なのに、結局、見つけられたのは1本のみでした。けれど、太くて短くて、最高の筍ではありました。

 「あと、1,2週間かな。今日はやめにしよう。」

 という話になり、筍掘りは早々に切り上げ。この後は缶コーヒーをご馳走になって、1年ぶりに会った先輩と語らいの時間を過ごしました。

 
 
 筍はのんびりしているみたいだけれど、ようやく春がやってきましたね。この春は気温がなかなか上がらなかったがために、桜の花は2週間も咲き続けています。菜の花もまだまだ満開です。

 キャンプの季節がやって来ましたなぁ〜♪

 とのことで、この後は頂いた筍を大事に家に持ち帰り、奥さんに茹でてもらい、そしてデリカD:5にトレーラーを連結。今年度最初のキャンプに出掛けたのでした!
Posted at 2017/04/19 20:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2017年04月07日 イイね!
2017.4 自宅P泊 ADRIA AVIVA472が我が家にやって来てから1週間。残念ながらまだキャンプには行けていません。

 けれど、早く新トレーラーで寝てみたい!

 ということで、金曜日の夜は自宅の駐車場でP泊をしてみることにしました。奥さんが昼間から準備をしておいてくれたので、私は仕事から帰ったら、ご飯を食べてお風呂に入り、後はビールを持ってトレーラーに行くだけでした。

 最近、長女は「トレーラーいきたい」といって、毎日のようにトレーラーで遊んでいるのだとか。なので、「今日はトレーラーで寝るよ!」と話したら昼間からハイテンションだったそうです。パパも仕事中から楽しみで仕方なかったよ!(笑)



 食事は済んでいたので、トレーラーに入ってからはデザートのお時間。先日、私の妹が作ってくれた「酒粕ケーキ」を頂きました。

 酒粕ケーキだなんて珍しいですよね。確かに甘酒の味がして、これがなかなかGoodな味でした。子どもにはどうかな、とも思いましたが、2人ともかぶりついていました。



 寝る前ののんびりとした時間。

 私はビールを飲みながらマッタリ。しかしながら案の定、子ども達は大興奮。

 次女はクッションを投げ、



 長女は歯ブラシをくわえながらも満点の笑顔でゴロゴロ。



 そして、二段ベットはいい遊び場になっていました。

 早くそっち寝てくれるようになるといいなぁ。



 2人とも、灯りを消してもぜんぜん寝る気配なしだったとか。

 というのは、私は1週間の激務の疲れとビール2本の酔いが回って、子どもより先にzzz…。

 いやはや…身体は疲れていたけれど、心地よいお酒の酔い、新トレーラーの興奮、そして子ども達の笑顔が入り混ざって最高に気持ちのいい夜でありました。



 さて、朝がやってきました!

 パンが焼けましたよぉ〜!



 ホームペーカリーで焼いたパン。いいにおい!

 贅沢な朝ご飯です。

 キャンプ場でも電源サイトを使えば、こんな朝食も摂れるんですね!



 2人とも、ポロポロとこぼすので、冷や冷やしてしまいましたが、



 まぁ、パンなら掃除機でなんとかなるか。

 って、そんなこと気にしているのは最初だけだとは思いますが…。



 外はかなり強い雨が降っていたのでなかなかトレーラーを出る気分にもならず、朝食後もしばらくトレーラーの中で遊んでいました。

 それにしても、これだけの広さがあるとお互いがゆったりと過ごすことができます。

 散々悩んだけれど、やっぱり買い替えて正解だったかな。



 それと、こんな天気だからこそ、トイレのありがたさを実感しました。

 「雨やまないかなぁ」とトイレを我慢したことがこれまで何度もあったからなぁ。



 さて、初めてのトレーラー泊は自宅の駐車場でありましたが、充分楽しむことができました。

 まだ荷物が揃い切っていないので。「あれ、忘れた。」となっても、すぐに家に取りに行けるのが何より助かりました。夜中にご近所さんに迷惑をかけないようにしないといけないですけどね。

 う〜ん、早くキャンプに行きたい!

 ますます、「オリの中の熊さん」状態になりそうです。(笑)
Posted at 2017/04/08 23:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2017年04月02日 イイね!
2017.4 小田原城址公園 〜小田原城骨董市&おでんサミット〜 開花宣言はされたものの、寒い日が続いてなかなか桜の莟が開いてくれない今日この頃。

 私達家族4人、じーちゃんばーちゃん、佐渡島から帰省中の妹の計7人で、小田原城址公園で開かれていた「小田原城骨董市&おでんサミット」に行って来ました。

 混雑を避けるため、車は小田原駅西口(新幹線口)近くのコインパーキングへ。そこから小田原城までは歩いて10分もかかりません。

 昨年に大改修を終えた小田原城は真っ白で優美な姿に生まれ変わっていました。



 本来なら(!?)、桜が満開になるハズの週末だったのでかなりの観光客で賑わっていました。

 天守閣の入り口では、甲冑を着て天守閣をバックに記念撮影をするイベントも。



 さて、今回、私達が目当てにしてやってきたのはこちら、「小田原骨董市&おでんサミット」です。

 かまぼこで有名な小田原はおでんも名物らしいのですが、このイベントでは全国のおでんが楽しめるとのことでした。



 まずは骨董市へ。

 ばーちゃんと妹はいろいろと見て回りたいとのことだったので1時間の自由行動にし、私達はプラプラとお散歩をしながら骨董市を眺めました。

 長女はいろいろなものに興味を示して、あっちへこっちへ。それにしても、やっぱり女子ですね。光り物にひかれるようで、ガラスやら石やら、そんなものばかりに手を伸ばしていました。

 「買ってぇ〜!」とは言わないで見ているだけなのが幸いですが、数年後が恐ろしいです…。



 さてさて、お腹がへってきましたよ!

 行ってみましょ〜!



 まず行ってみたのは、沖縄おでんのお店。

 どのお店もすごい賑わいです。



 沖縄おでんの隣りは、青森おでん。

 “生姜味噌おでん”なんて、美味しそうですねぇ〜!



 そんなこんなで、買い集めた(?)のは、沖縄おでん、青森おでん、いわきおでんの3種類。

 みんなで食べ比べをして楽しみました。



 次女はちくわを丸かじり。

 美味しかったね!



 帰り道は橋でお堀を渡って、メインストリートを歩いてみました。

 長女はお魚(鯉)に夢中。「明日キャンプいって、お魚釣りしよ〜ね!」なんて行っていました。キャンプで魚釣りしたこと、まだないけどなぁ…。絵本で見たのを覚えているんだね。

 じゃぁ、今度、やってみるかな。眠っている釣り竿のホコリを落とさなければ。(笑)



 桜の莟はほんのちょっと膨らみ始めたくらいです。

 明日から気温は上がり始めるみたいだし、次の週末には見頃を迎えるかな?

 ちょっとだけ春の訪れを楽しむことができた4月最初の週末でした。
Posted at 2017/04/04 22:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
プロフィール
「2017.4 河内川ふれあいビレッジ(2日目・最終日) http://cvw.jp/b/1136758/39645651/
何シテル?   04/21 23:06
 奥さんと2人の娘(2歳と1歳)の4人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。  ちなみに、bi...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
バックアップランプとリアフォグランプ取付 其の1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 07:49:27
フォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:50:34
TGS Billet Drink Holder 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:30:29
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.