車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
2016.10 馬入ふれあい公園 〜〜コスモス摘み取り〜〜
2016.10 馬入ふれあい公園 〜〜コスモス摘み取り〜〜  先週の3連休は生憎の天気でしたが、今週末は見事な秋晴れに恵まれました。気温は20℃ちょっと。長袖のシャツを1枚でちょうどいい温かさです。

 「う〜ん、最高のキャンプ日和だよなぁ…。」と、悔しくもありましたが自然のことなので仕方ない。

 さて、今日は前々から楽しみにしていた「平塚市・馬入ふれあい公園」のコスモス摘み取りに行ってきました。



 摘み取りの開始は10:00

 早めに来ようと思っていたものの10分前の到着になってしまいましたが、駐車場はまだまだゆとりのある様子でした。



 広大な面積のお花畑に植えられているコスモスは60万本!

 それなりに人は集まっていましたが、焦る必要は全くありません。



 昨年は来られなかったので、今回は2年ぶりです。

 2年前に来た時は2週連続の台風でコスモス達はかなりのダメージを受けていましたが、今年は見事に咲き乱れていました。



 これだけ見事なお花畑で、10月のコスモスと3月のポピーは摘み取りまで無料でさせてくれるのだからありがたい話です。



 いつもは、「触らないでね。いいにお〜い、だけだよ。」と言われているのに、今日は「採っていいよ。」と言われて、最初は「キョトン」としていた長女。



 けれど、一面に広がるお花畑に興奮しながら、ママと一緒に摘み取りを楽しんでいました。



 秋の暖かい日差しの下、次女もお花を握りしめてお花畑を楽しんでいました。



 ところで、この場所は相模川の河川敷になります。

 聞くところによると、以前ここは廃材や粗大ゴミが捨てられ人が近づける状態ではなかったのだとか。

 そこを平成9年、防波堤を作る時に国・県・市が協力してお花畑にしたのだそうです。



 現在、春はポピー、秋はコスモスが一面に咲き乱れ、他の時期も芝桜、チューリップ、百日草、ひまわり、紫陽花などで一年を通して花を楽しめる公園になっています。

 花の手入れや草刈りなどはボランティアの方々によって行われているのだとか。本当にありがたい話です。



 たくさんお花を摘んだ後は、お散歩。



 そして、相模川の水面をのぞいてお魚探し。

 10cm程度の魚がけっこう泳いでいて、長女も見つけて喜んでいました。

 ちなみに、この辺りはスズキが釣れると聞いた事があります。川原を見渡すと、釣りを楽しんでいる方がけっこういました。



 白、紫、ピンクのコスモス。

 あと、百日草も摘むことができました。

 これだけ集まると華やかですねぇ〜。



 この後はデリカD:5を走らせて横浜へ。

 奥さんの実家へ遊びに行って、バーバにコスモスをプレゼントしてきました。



 ポカポカ陽気の青空の下、秋の香りを楽しんだ一日でした。
ブログ一覧 | 公園 | 日記
Posted at 2016/10/15 22:47:28

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
 奥さんと2人の娘(2歳と0歳)の4人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。  ちなみに、bi...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:50:34
TGS Billet Drink Holder 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:30:29
ドリンクホルダーの取り付け ~内装バラし編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:28:36
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女3人でキャンピ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.