2017年01月06日

2017.1 沖縄(4日目) <美ら海水族館>

2017.1 沖縄(4日目) <美ら海水族館>  沖縄4日目の朝。

昨晩はかなり強く雨が降っていましたが、朝になると小降りになっていました。

「やんでくれるかなぁ…」とスマホの雨雲レーダーを何度も覗き込んでみましたが、見る度に表示が変わってしまってあまり当てにならなそうでした。

さて朝ご飯です。

毎日、朝ご飯を届けれくれる「レストラン岬」さんとはなんだかもう、顔馴染みのようになってしまいました。

この宿「古民家かねや」にも段々と馴染んできてしまって、長女なんか「お家に帰って来たね」なんて言うようになってしまったくらいです。引っ越しをしたと勘違いしてなければいいけど…。

さて、相変わらず雨は降ったりやんだりですが、雲の切れ間を見て出発。海沿いを歩いて、「海洋博公園」に向かいます。

今日の目的地は「美ら海水族館」。

沖縄旅行の目玉でもあるから2日目には行く予定だったのですが、天気は下り坂という予報だったので雨でも遊べる水族館は後半にとっておいたのでした。

さて、再び小雨が降り出した頃に、海洋博公園に到着。

冬にこれだけ雨が降ったりやんだりするんだから、やっぱり関東とは気候帯が違いますね。

いきなりグロテスクな写真ですが…

雨がみるみると強くなってきたので、美ら海プラザ(総合休憩所)に避難。

写真の手前側を見て下さい!

なんか凄い事になってきましたよ。

美ら海水族館は目と鼻の先なのだけれど、傘をさしてもビッチョになってしまいそうなので、しばらくここでノンビリと雨宿りしていくことにしました。

そして、やって来ました!

美ら海水族館に到着です!!

ちなみに、入場チケットは大人¥1850ですが、前売り券だと¥1600で購入できます。道の駅許田で購入できるのは有名ですが、コンビニなどでも取扱があるみたい。私達はOTSレンタカーの営業所で購入してきました。

さてさて、見て廻りますか!

おっきいね〜!

当たり前だけれど、先月に行った“えのすい”(新江ノ島水族館)にいる魚とはぜんぜん種類が違いますね。

こちらは、ニシキエビ。

体重5kgだとか!

どうも、ケロポンズの「エビカニクス」の歌が頭の中を飛び回ってしまいます。

「エ〜ビはやっぱりエビ○○○!」いかんいかん…?

さて、やってきましたよぉ〜!

やっぱり、デカイねぇ〜!

手前に写っている人と大きさの違いを比べてみて下さい!

他の水族館でもジンベイザメは見た事があるけれど、美ら海のジンベイは桁違いだね。

ちなみに、体調は8.6m、体重は5.5tだそうです。我が家のデリカD:5とマイクロライト300(キャンピングトレーラー)を連結したのとほぼ同じ長さだな。(笑)

巨大水槽には2匹のジンベイが泳いでいます。

しばらく「ボォ〜ッ」と見とれていると、正面で2匹が顔を合わせ、

1匹が方向転換。

なんと、

向きを揃えて、

ランデブ〜!

この瞬間、周りにいたお客さんみんなから大拍手が起きましたよ。

もちろん、私も興奮しながら手を叩いてしまいました!

次女もジンベイに見入っていました。

さすがにビックリしたかな?この大きさには。

ジンベイを眺めながらソフトクリームを食べて休憩。

水槽側の席は「指定席」になっていました。制限時間付きで予約順に座れるみたいです。

娘達は間違いなく「魚よりソフトクリーム」なので待つのは無謀かな…。諦めてちょっと後ろ側の席に陣取りました。

やっぱりすごい!

沖縄に来てよかったよ!

さて、まだまだ見たいところはあったけれど、お腹が空いたので再入場スタンプを押してもらって退場。

美ら海水族館にもレストランはありますが、私達はあえて郊外(?)へ。

今日のお目当てはチャンプルー食堂です。

公園を出て道路を渡り、バス専用駐車場の裏手から伸びる道を進み、

サトウキビ畑を通り抜け、

到着!

バス専用駐車場から5分もかかりません。

お座敷からこの眺め。

周りのお客さんを見渡すと半分くらいがバスの運転手さんでした。

私が注文したのは「豆腐チャンプルー定食」。

ちなみに、この食堂の定食はほとんどが600円代でした。家庭の味が楽しめ、くつろげるいい食堂でした。

今回の旅行のお食事場所は奥さんが探してくれているのだけど、どこも本当に美味しくて、雰囲気もいいお店ばかりでした。調べてくれてありがとねぇ〜!

さて、再び海洋博公園に戻りました。

ここからは、じーちゃん達とは別行動。

私としてはもう一度、美ら海水族館に戻りたかったのだけれど、子ども達は歩き回りたい様子でした。

ガジュマルの木を触ってみたり、

ウミガメ館でカメを眺めたりして、

(ウミガメ館、マナティ館、イルカのオキちゃん劇場は無料なので、散歩感覚で立ち寄れます。)

このままのんびりと宿に戻ることにしました。

美ら海にはまた来る機会があるでしょう。楽しみはとっておくということで。

朝は雨が降ったりやんだりだったけれど、午後はこんなにいい天気になりました。

太陽が顔を出すと、海の青さが全然違います。

宿から一番近いところの砂浜でマッタリ。

この人、靴に砂を詰めて遊んでます…。

こっちの立場としてはやめて欲しいけれど、こういうのが楽しいんだろうねぇ〜。仕方ないか。

4泊目となると、随分とこの土地に馴染んだ気分になりました。

こんな景色を眺めながら、時計の針を気にせずまったりとできるなんて最高の贅沢です。

海で服を濡らしたので、宿に戻ってすぐにお風呂に入り、そして小休憩。

少し遅れて帰って来たじーちゃん達も「今日は10000歩も歩いた!」と言って3人とも奥の部屋で寝息を立てていました。

さて、この宿に泊まるのも今日が最後。

せっかくなので夕方の時間を使ってフクギ並木の散歩に出掛けました。

少し歩くと、岬の先端に到着です。

その先には島があり、この辺りはシュノーケルポイントになっているそうな。

夏に来たら楽しいだろうなぁ。

2回続けて冬に来たので、次はぜひとも泳げる季節に来たいものです。

さて、宿に戻り、じーちゃん達と一緒に夕食に行きましょう。

今夜の食事は宿から徒歩30秒の「レストラン岬」さんです。

初日はみんなで一番豪勢な「みさき定食」を頼んだけれど、旅も4日目となり段々と胃袋が疲れて来たみたい…。

今日はみんなして少し「軽め」のメニューを選んでいました。

水族館で錦エビを見たからではないと思うけれど、私が選んだのは海老フライ定食。

ところで、定食の汁物にはモツが入っていました。

これも沖縄らいしい味ですね。

そして、こちらはグルクンの唐揚げ。

これが美味かった!!!

見た目はすごいトゲトゲでどうやって食べればいいのか悩んでしまいましたが、食べ方は簡単でした。

かぶりつくだけ。

カリカリに揚げられているので、骨もパリパリと食べられてしまいます。これが本当に美味かったな!

奥さんも、「岬さんのご飯は美味しかった!特に揚げ物。」と言っていました。

ちなみに、夜の営業は「要予約」となっています。席予約だけできるので、行かれる方は早めに電話を入れておいた方がいいみたいですよ!

と、そんなこんなで、お腹いっぱい満足満足で「古民家かねや」に戻り、最後の夜を迎えたのでした。

(つづく)
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/01/18 21:13:57

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

オフ会前に2台で撮影!