• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

2017.9 県立諏訪の原公園

2017.9 県立諏訪の原公園  秋田の旅から帰って3週間が経ちました。この間、キャンプには出掛けていません。

 正直なところ、「しばらくはお腹いっぱいかな。」という気持ちもあったのですが、それより何より、冬野菜の準備が忙しくて!週末はずっと畑に張り付き状態だったんです。

 いやぁ〜、鍬のふるい過ぎで手の平に豆ができちゃいましたよっ!



 これが、今日の畑の全体の様子。

 我が家が借りている約50坪は、ほぼ耕し切りました。

 鍬でこれだけの広さを耕すのは偉い苦労でしたね…。一般的に「家庭菜園をするなら10坪が限度」という話を聞いたことがありますが、今となってはうなずけます。

 ご近所の農家の方から「耕耘機、買いなよ。中古ので十分だから。」なんて、言われてしまいました…。耕耘機かぁ〜、そんなの買ったら、もっと畑を広げたくなっちゃうなぁ。(笑)



 こちらは「秋田の旅」の出発直前に植えていったジャガイモです。

 ジャガイモといえば春植え(3月)しかやったことがなかったのですが、今回は初めて秋植え(8月)に挑戦してみました。嬉しいことに全ての種芋から芽が出てくれました。

 ちなみに、春植えの場合は種芋を2つか3つにカットして植えますが、秋植えの場合は腐りやすいのでカットはせず、種芋をそのまま植えてしまいます。



 こちらはオクラ。

 一時期は「もうダメか!?」って心配したオクラですが、見事に復活。

 今では1m越えまで成長し、毎日毎日、収穫を楽しませてくれています。(ちなみに、「秋田の旅」に行っている間は、私の両親が1日おきに来て、収穫&雑草取りをしてくれていました。)



 こちらは、この週末に植え付けをしたブロッコリーです。

 「せっかく芽が出たのに捨てるのは可哀想…。」と言って、奥さんは芽が出た全ての苗を畑に植えましたが、その数は200本越え。

 ぜんぶ食べられるの???


 と、そんな感じの「畑通信」でした。

 さてさて、本題です。



 畑ばっかで子ども達はちょっと飽きてきてしまったかな?

 という気がしてきて、久しぶりに公園へ遊びに行って来ました。

 行った先は「神奈川県立諏訪の原公園」です。



 コスモスが綺麗に咲き乱れていました。

 秋になったんですね〜♪



 車を降りた後、まずはアスレチック広場へ。

 子ども達は自分達だけで自由に遊ぶことができるようになってきました。



 特に楽しんでいたのはこちら。

 四角い入り口を入ると…



 万華鏡になっているんですね。

 随分と長い事、ここを出入りして遊んでいました。



 ところで、今回はなぜこの公園を選んだのかというと…

 長女に自転車で走り回らせてあげたかったからです。



 2歳の誕生日にバーバからプレゼントしてもらった自転車(キックバイク)なのですが、さすがに2歳ではなかなか乗ることができず…「押してぇ〜押してぇ〜」の連続で大人が疲れてしまい、しばらくお蔵入りしていたんです。

 それが最近、練習を再開したら、すんなりと乗る事ができるようになってしまったのだとか。

 普段は家の前の道で練習しているのですが、頻度は少ないにせよ車の通る道なので、「もっと広いところで自由に乗らせてあげよう!」という話になり、今日は広い公園を選んでやって来たのでした。



 自慢げに自転車を漕ぐ(地面を蹴る?)長女と、楽しそうに走って追いかける次女。

 もう少ししたら2台必要になるのかなぁ〜?



 さてさて、広場を通り抜けてやって来たのは…



 ローラー滑り台です!

 県立都市公園で最長の長さを誇るらしい、全長169mのローラー滑り台。

 スピードを出せば出すほど、パパの膝に乗っている次女は大笑いして喜んでいました。もしかして、スピード狂???



 ママの膝で滑った長女も満点の笑顔。

 それにしても、

 さすがに169mは長い。スピード調整をするために力を入れている足の各所が途中からピクピクしてきて辛いです。



 そして、登りの階段はもっと辛いです。

 けれど、

 普段は「抱っこぉ〜。」と言ってばかりでなかなか自分で歩こうとしない長女も次女も、こんな時はよく歩きました。



 2回も滑ると大人は限界。

 「もっとやる!」

 という2人には、「ママのリュックにいいもんが入っているよ!」

 と説得し、



 おやつタイムにしました。

 それにしても、この2人、

 どんなに愚図っても食べ物を前にすると、あっさりと切り替えができてしまうんです。いいんだか、わるいんだか…。



 そんなこんなで、久しぶりの公園を満喫することができました。



 アスレチックに、自転車に、滑り台に、美味しいおやつ。



 楽しかったね!



 ところで最近、次女も我が家の車が分かるようになったみたいです。

 車がたくさんある駐車場でも、ちゃんとデリカD:5のところに向かっていきます。

 長女のマネをして、ドアロック解除のボタンを押そうとするけれど、そこにはまだ届かない…残念。

 
 さてさて、外遊びには最適なシーズンになってきました。

 それにしても、同じ公園で遊ぶにしても昨年とでは随分と遊び方が変わったものです。それだけ、子どもは成長しているのですね。

 今という時間は今しかない。

 当たり前のことだけど、なんとなく過ぎ去っていく時間の中に、かけがえのない瞬間が刻々と刻まれていることに改めて気づかされた秋涼の一日でした。
ブログ一覧 | 公園 | 日記
Posted at 2017/10/06 19:47:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

できたよ 3つ目
ヘンケさん

無邪気な
ししーさん

夜中の
ししーさん

2017.3 ジャガイモ植え
bicicletaさん

長女来たる
峠爺さん

2016.6 ジャガイモ収穫
bicicletaさん

この記事へのコメント

2017/10/07 00:42:04
こんばんは〜(^^)


そうです!今は今でしか無いそれにつきます!
我が家はもっと早くトレライフを始めればと後悔しています。お嬢さんもちゃんと愛車がわかる様になったのは素晴らしい^_^

当時エレメントだったので滅多に見ないオレンジなので小さい頃直ぐ覚えましたww

キックバイクもう一台必要かもしれませんね^_−☆
コメントへの返答
2017/10/07 12:58:50
こんにちは!

忙しいとつい、「いま」を見つめることを忘れてしまいますよね。遠くより近くを見ながらゆったりと歩みを進めていきたいものです。

それにしても、まりエムさんは娘さんが幼少の頃からテントキャンプだったのだから、それもすごいです。娘さんの今のたくましさは、その頃から育まれてきたんでしょうね。

キックバイクもう1台…どんどん荷物が増えてしまうのが悩みですが、必要かもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017.10 秋雨の休日 〜 キャンプごっこ 生命の星・地球博物館〜 http://cvw.jp/b/1136758/40585520/
何シテル?   10/16 22:09
 奥さんと2人の娘(3歳と1歳)の4人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。  ちなみに、bi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

排水用グレータンク製作&装着 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 20:00:42
バックアップランプとリアフォグランプ取付 其の1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 07:49:27
フォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:50:34

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.