車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
さて、サーキット走行をしたので。(=ω=)
今日は毎度のガレージにお邪魔しまして、クラッチとブレーキフルードとミッションオイルの交換を行いまして。


ミッションオイルはいつものこれ。


低温時はちょっと使いづらいけどなんだかんだガンガンやってもいけるのはいいですね。

そして、作業終わり際に昨日一緒に走ったDB8前期の子(名は忘れた、すまぬ)が来てせっかくだからやっていなよということで久々にここに車を。


その後はいつものように駄弁り。
つくづく事故がなくてよかったなぁと。

昼にはいつもの喫茶店にて。



美味でした。

さて、ここから本題ですが、今日で我がDB8を納車して6年になりました。
納車当初はこんな感じで。


外見変わらんな。
このころは3日でデスビ逝ったり、何しようかなーで終わってた感じですね。

で、飯塚に赴任して山で落石食らって参ったなぁって時に紅蛇さんからリップをいただき、カネゴンさん経由でTE37を安く仕入れたり兄の提案でCP-Fいれたり足回りのリアのリフレッシュしたりで。


今の形の基ですね。
このころは山走ったりいろんな人と知り合ってサーキット誘っていただいたり、いい2年間でした。

で土浦にということで一夜で1100㎞走破して。


リップを色変えて


で、突っ込まれて。


復活して。


土浦は激務だったなぁ(白目
DB8もあの事故から良く生き返ったなって感じで。

そして、野田に異動して。

納車当初走行距離が78000㎞ぐらいだったのが180000㎞オーバーで、乗り手のせいで色々ひどい目にあっているのによく頑張ってるなとおもいます、はい。

まぁ、6年あれば色々ありましたがなんだかんだでこのDB8が1番ですね。
確かに今年で新車登録から20年になり立派な「旧車」の部類ではありますが、このデザインとこのエンジンの組み合わせとやはりこの車に関して思い出が多くて愛着と情熱が尽きないよき相棒ですね。

20年となるとそろそろ維持メインのサーキット無しも考える事も無きにしろあらずですが、でも走らないDB8タイプRなんてタイプRの意味がないのでこれからもサーキット走れて、街乗りもいけるDB8を仕上げていきたいですね。

とりあえずリフレッシュしなきゃ(=ω=;

次は距離30万㎞とエビス西は1分10秒台、TC1000は変わらず42秒台を目標にして大事にいきたいですね。



では。
Posted at 2017/03/26 19:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
さて、お山の走り初めは正月に済ませてましたが。(=ω=)

サーキットのほうはやーっと初ですね。

今回はガレージの社長にお誘いをいただいてフレンドリーショップ試走会にお邪魔することに(2回目だけど)。

朝6時。

関本PAにて集合して。



阿武隈高原で軽く朝食。
美味。


その後はゆったりエビス西まで行き、16インチに変更。


サーキットの周りの山はまだまだ冬みたいですね。


で、タイムのほうは最初の7周で前回の1分12秒688を上回る1分12秒161をマーク。
前回がフロントに15インチの205の50という感じで今回が16インチの225の45と幅も上がりましたがなんといっても安定感が違いますね。
とはいえ、これはリア車高下げとリアトーイン気味、フロントキャンバワッシャが相乗でじわじわ効いてるかもしれませんね。


その後は参加台数34台のせいか、なかなかクリアラップが取れなくて少しもどかしい感じでしたが、いかにタイヤを温存しつつ上手くクリアラップで一発でタイムを出すかという課題というか勉強ができたのもよかったかなと。普段は結構クリアとりやすいですしね。

で、そろそろ一発出せるかもとアタック。

正直1コーナー右ヘア出口アウト側にNDロードスターがおったのでクリア取れないかなとも思いましたがむしろ、アウトに車がいることでラインがコンパクトになって2コーナー左ヘアのラインが描きやすく感じました。
まぁ、動画を見るとまだまだ粗削りですが。

そうそう16インチ化して最も恩恵を受けたのは、3コーナー左上りヘアからバックストレート後の右左右のS字進入までの区間。

今まではどうしても3ヘア後の下りの緩い左右で軽くアクセルを抜かないとラインがはらむというか、破たんしそうな感じでしたが、今回は縁石が目視できない状態からそのあるであろう縁石に向かって左に切りながら常にアクセル全開、右を抜けたところで3速8000rpmぐらいなので4速に入れる感じでここの伸びが最も違うなと。
むしろ、今までのようにアクセルを中途半端に抜くとタイヤが勝って挙動を乱す(雰囲気な)感じでした。

で、最終的に出たのが。


1分11秒271

昨年の目標である11秒台に入れるということを達成しただけでなく10秒台も視野に入れられたのはうれしい限り。
純正デフでさぁ10秒台という前に一度ピットに戻りクールダウンがてらボンネットを開けると・・・。


おや?
おやおやぁ?


なんか見たくないものが映っているんですがそれは…?

はい、定番のスプールからのオイル漏れいただきました。

今まで症状がなく、今日症状が出たのは多分それだけこのコースで高い横Gがかかったのかなと。
現に、汚れを取ってからの帰宅するまでの普通の運転では全くなかったので。

ただ、良化することはないので入院確定です。

と、いうことで今回は35周で走行はおしまい、まぁ10秒台は次回のお楽しみでそれまでにリフレッシュとアップデートをしておきたいですね。

エビス後は皆でアップガレージに冷やかし(なんも買ってないですし)行った後、安達太良で遅めのメインの昼食。


美味でした。

で、夕方遅く帰りがてらいつもの元バイト先でEgオイル交換。

まぁ、色々ありましたがサーキットでは事故もなく、私自身トラブルはあっても普段の走行に支障がないので一安心。

ただ、ブレーキ(特にフロント)にも厳しくローターのスリットもなくなりつつあるので焼き入れ済みがいいのかなぁ・・・・。

最後になりますが、お誘いいただいた社長夫妻、参加された皆様お疲れさまでした。
やはりサーキットはいいですね。フェアに見れるので楽しいです。


明日は、ガレージをお借りしての整備ですかね。


では
Posted at 2017/03/25 20:49:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!
この時期に年休をいただきまして。(=ω=)

さぁ明日に向けての準備と息巻いて玄関の鍵を閉めると気が付いたことが。

「そうだ、下の鍵は調子悪いからし閉めてなかったんだった」

そう、玄関のカギは上下2つ付いてるのだが、最近下は閉めると鍵が引っ掛かりやすかったので閉めてなかったのだがここにきてアパートの癖で閉めてしまったのだ。

開けようとするも、鍵が回らず後の祭り。

さて、どうしたものか。

10秒考えた結果・・・!

とりあえず鍵屋に電話することに。

で、最初は広告出したりしてる鍵屋に電話したり。


さんざ(30分)待たされた結果
「エリア外です」

っておい!
ってなりながら次は「地元(市名)エリアもカバー!」なんて謳ってる鍵屋に電話したのですが。

「人がいないのでカバーできません」

ってならそんな広告出すなや!

と悪態付きながら電話すること数社。

個人のお店っぽいとこに電話してみると、

「今別の現場なのですが、1時間待っていただければ行けます」

と返事をいただいたので待つこと1時間。

到着。

で、結論から言うと。

開きました。

これだけでも感謝でしたが、その下の鍵について鍵屋さん、

「なんでシリンダでてんの?」

と調べてもらうことに。

で、室内側鍵カバーを外すとなんとそれらを止めてるネジが緩い!
それを締めて貰い調整してもらい使えるように。

ついでだからと上も同じようにカバーを開けると、

今度は止めてるネジがほぼ脱落しかけてる感じ、というか今までよくこれで持ってたなと。

そっちも調整してもらい上下使えるように。

ココまでやっていただくとは、鍵屋さんには感謝しかないですね。
地元は鍵屋がないそうなのでなおさら。

気持ちがてら結構日が照ってたので缶コーヒーも差し入れ。


皆さんの家の鍵も確認したほうがいいかもしれませんね。


それらと野暮用が終わってから明日の準備。


明日は早起きだな。

では
Posted at 2017/03/24 19:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
さて、春の彼岸なので。(=ω=)

早朝に起床し、彼岸の墓参りへ。
予想より道は空いていて、スムースに行けましたね。
まぁ、数か所DB8じゃきつい箇所があるんでアルトですが。

墓参り後は家に戻り、DB8のステアを握り昨日のリアパッドの感触、そして再設置した車載カメラの確認がてら。

いつもの広域へ。


流石3連休、午前中だからあまり車の通りがないですが日曜の午前でも小山ダムなどにはバイクの集団がおったので昼とかは大変そうですね。

動画は前のドラレコのように計器類、道の様子が分かりやすい感じだったので今度はいけそうです。

その後はいつもの喫茶店で。

まさかの日替わりが二日連続でアンチョビ。


でも、美味しいから頼む、美味。


珈琲は久々にホットで。
ここの珈琲はホットもアイスも飲みやすい口当たりで。

さて、もう3連休も明日で終わり。

明日は選挙の期日前投票に行かねば。

では
Posted at 2017/03/19 20:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
さて、地元に戻るときいつも高速を使うのですが。(=ω=)

えー、今のTE37とZ2星の組み合わせで走っているときに気が付いたというか感じた違和感が。

とある速度域から明らかに振れが大きい(フィーリングからすると右前?)。

走れないほどではないが、ハンドルに伝わる振動で腕が疲れるし、これは明らかによろしくない共振。

ということで、今朝スタンドに行きGさんにタイヤのバランス取りを依頼。

ついでに自分はオイル交換。

で、結果は他が10gぐらいで済んだのに対し、案の定というか何というかその右前だけ55gも要することに。

サーキットで酷使してるから歪みとかもあるだろうけど、まだバランスとれるだけ使えるな。(白目

チェックはまた後日。

で、そのついでのオイル交換中に見てしまったのが、リアのパッド。

凄くビミョーな厚さ。

で、どーするか1分考えた結果。

16インチ化でフロントの負担が大きくなるであろうからリアもZタイプにするか(今までエンドレスのタイプR)ということで。

洗車してもらった後に家に戻り。

作業。


真ん中ぐらいにあるのが新品、そのわきにある表面大理石みたいななめらかそーなのが旧品。

今度はリアにもうまく仕事できればいいですが。


その後はいつもの喫茶店で。

アンチョビ美味!


その後、なんとなく山に行きたくなったのでいつもの広域へ。
(写真は使いまわし)


春だからか分かりませんが、センターラインおもっきし割って特攻してくるバイクとかいて危なかったですね。ここは公道だ、そういうのはサーキットでやれ。

とちょっと腹かきながら家に帰り先週の動画チェックで録った動画と、前の音の出ないドラレコで録った動画を見比べて思ったのが。

設置位置ミスってね?

確かに今の位置だと操作してるのが見える。
だが、路面の状況とかいかんせん設置位置が防犯カメラよろしくな斜めなのでラインどりとかが全く分からない上に、今まで動画を見て酔ったことがない私でも妙な感覚に襲われそうな(録った動画の道がアップダウン激しいからだろうけど)感じになったりで。

やり直し。

今度は以前の位置より真ん中よりかつ引き気味で前のドラレコの感じに似せて設置。
ただこうすると。


カメラが気になる。

まぁ、普段は外す予定なので。


まぁ、いいだろう。(適当

前のドラレコの時はステーだけでも後部座席の人が頭をぶつける恐れがおおいにありましたが、今回は座高の高い(悲しいかな)私が座ってもステーだけの状態ならそういった恐れがあまりなく済みそうなので、この位置で。

というか、これ先やってから山行って上手く撮れるかやるべきだったなと今更。

まぁ、明日は彼岸の墓参りがあるのでそのあとですかね。

では
Posted at 2017/03/18 19:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり今は野田な感じで。 H23...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 14:06:32
格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
フロントアッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 14:27:38
お友達
DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
115 人のお友達がいます
木公君木公君 * yutacuberyutacuber *
紅蛇紅蛇 * まいきーまうすまいきーまうす *
家具家具 * Maa +Maa + *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.