車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
先々週はデイライトのLED交換!作業の際に見つかった、パワステポンプの交換は先週、そしてパワステポンプ交換の際に見つかった、ブーストセンサーの配管の劣化を修正するための作業を本日行いました。

ついでに、エンジンカバーをブリッツェンのものとスワップしてイメチェン。
クリップも対策品に交換しました。










もう、メンテ箇所は無いやろ?と思いながら作業してたら、車内からアラ〜〜!と言う叫び声が、、、

今更ですが、ダッシュボードの亀裂が二箇所見つかりました。
この前のエアバックリコールの時には無かった亀裂、、、

はぁ〜〜すぐにどうこうはないですが、、、
いずれは、判断しなければなりません

メンテはいつまで続くのか?








Posted at 2017/05/21 19:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年05月14日 イイね!
先週のデイライトLED交換時に発覚したパワステポンプの交換を本日実行しました。




純正の新品ポンプは単体だけで7.6諭吉+パイピング、工賃との事なので、ここは迷わずリビルド品に交換。パイピングは新品純正を使います。
作業はk2gear さんにてお願いしました。



純正はオイルまみれ、メーカーはSHOWA製。リビルド品も同じでした。




プーリーやユニットを組み替えて完成!
エア抜き含めて2時間余りで済みました。

ついで作業でk2gear さんのNEWステッカーに貼り替え実施!

従来品より文字を少しモディファイ、サイズも最適化が図られ、大、中、小を用意。

カラーはホワイト、シルバー、レッド、ブラックの4種類。従来まで無かったブラックは数が少なく稀少です。













キリリと引き締まりました!

さて、次のメンテは、、、
Posted at 2017/05/14 21:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ
2017年05月07日 イイね!
先日、デイライトの不点灯に気がつき、交換の為の汎用LEDキットを注文しており昨日手に入りましたので、本日昼から交換です。

バンパーからフォグアタッチメントを取り出し、汎用LED 片側3個全て交換です。
また、コントローラも今回注文したものと、微妙に異なるので、こちらも交換。

LED自体は規格物の様なので、寸法等は問題無く入れ替え可能です。

コントローラの配線が前回と異なるので引き回しと配置に苦労しましたが、なんとか完成。

いきなり、デイライト復活!笑




減光もOK!











LEDは半導体なので寿命があります。
昨今、ハイパワー化してるので寿命は短くなる傾向です。メーカー純正なら長寿命を要求されるでしょうけど、サードパーティなら2年半は良く持った方です。

さて、今回はどれ位持つのでしょうか?
商品が無くなる前に補修目的でスペアを購入しておこうと思います。

そして、おまけ




最近、やたらダクトを開けたがる人が居まして〜〜笑

イメージらしいですが、、、
さて、どうなることやら

補足

今回の作業でリフトアップした際にオイル漏れ状態を確認しました。



リアデフは薄っすら滲んでます。
漏れ剤の効果があります。もう少し様子を見ます。

エンジンオイル漏れは止まってます。
が、パワステポンプから大量にオイル漏れ発見!取り敢えず、オイルを足しましたが、こりゃポンプ交換ですね!

メンテは続きます〜〜

Posted at 2017/05/07 19:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ
2017年05月06日 イイね!
昨日は朝から、石川県の能登 なぎさドライブウェイにて開催された
第3回 黒ねこちゃん オフ会 (レヴォーグ オーナー)へ
K2GEARの平山社長と一緒に参加させていただきました。



天候にも恵まれ、オフ会日和です。
途中、それらしいお車を見かけながら、11時過ぎには現地に到着しました。



全長 8kmの 日本で唯一 浜辺を走ることのできるドライブウエイです



この向こうに、130台を超えるレヴォーグが並んでおります。



余りの景色の良さに一旦、受付をスルーさせてもらって、撮影を少しさせてもらいました。


















12時過ぎに開会式、16時まではコアタイム、そして閉会式
途中、100枚づつ配られた特製名刺を交換しあうという、
フレンドリーなオフ会は手作り感抜群で、参加された皆さんの、
黒猫ちゃんご夫妻への想いを感じました。

最後に手作りのケーキにナイフが入れられ、拍手でオフ会は終了



ずらっと、浜辺を埋め尽くすレヴォーグは圧巻でした。
ナンバーを拝見すると、札幌のナンバーの方も居られ、またまたビックリ

最近、大規模なオフ会には参加する機会は余りありませんが、たまには良いですね!皆さんのレヴォーグを拝見し、レヴォーグ欲しくなってきました(笑)

オフ会 幹事の方々お世話になりました。
Posted at 2017/05/06 16:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | K2GEAR | 日記
2017年05月04日 イイね!
6日目もマッタリとクルマを触って、あとは休息日にあてました。

最近、走行中にリアハッチからのビビリ音が大きく気になっていたので、リアハッチ辺りの異音対策にこれを使いました。




本来は風切り音を低減するものですが、密着を改善する効果もあるはずなので、リアハッチの周りを一周巻いてみました。










元々ある純正ラバーの中にも這わしてみました。ハッチを閉めると、密着が上がった手応えがありました。

あと、写真にはありませんが、トノカバーの両端を支えるジョイント部にはコーナンで買ったクッション材を貼り付け

車内で音が発生しそうな、最近外したインテリアにも薄めのクッション材をボディとの間に貼り付けました。

効果はまだ確認出来ていませんが、
また、レポートして行きたいと思います。

さて、明日は石川県 能登を目指します。
Posted at 2017/05/04 20:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
プロフィール
「さてさてメンテは続きます http://cvw.jp/b/113757/39807076/
何シテル?   05/21 19:55
スバル レガシィ BG5(B)→BH5(B)→BP5(A)→BP5(C)と4台のレガシィTWを乗り継いでいます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ブリッツェンでiPod を聴こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 10:34:54
復活(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 22:33:59
◆ キーフリーシステムのオート作動キャンセル方法 ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:30:04
お友達
★お友達のお誘いはお会いしたことがあるか、ある程度のコメントのやり取りの後でお願いします。★Facebook等への無断リンク★教えて君はご遠慮願います。長期間交流の無い方、人の気持が思いやれない方は昔からのお知り合いでも、解除させて頂きます。人として密なお付き合いをしたい為とご理解下さい。

99 人のお友達がいます
ながっち(百花繚乱)ながっち(百花繚乱) * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
FLAT4FLAT4 * す けす け *
LOVE SUBARU 2016事務局LOVE SUBARU 2016事務局 * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最近はスバル車を乗り継いでおります。2004年2月末にBP5A-SpecBに乗り換えまし ...
スバル ステラ スバル ステラ
ステラ カスタム RS 初軽カーです。 快適性、燃費等 コスパを重視し、主に嫁さんの足と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ ツーリングワゴン ブリッツェン2006 です。 ご縁があり、昨日我が家に嫁い ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁さん専用のスイフト君です。 レガシィと違い経済性に期待が・・・(笑) ※2010年 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.