おはよーございます♪
先月1年以上の冬眠状態から電撃的に再開したたにちゃんです(爆
この度めでたく車高調をSスタイルに交換したので、記念に洗車後に撮って
みました♪
これまで経緯を勝手に説明してみたいと思います(笑
そろそろ夏タイヤに交換って時期になって、また重たいホイールに替えた途端
にバタついて、場合によってはフロントのアッパーがインナーに干渉して
『ゴンッ!!』という何とも耐え難いイオンとショックに悩まされるかと思うと凄く憂鬱でした。
そこで脚を交換するしか無いと思い、市販品の脚の中で、大径で重量ホイールにローダウンに対応した脚は『HKSのSスタイルしか無い!!』と自分の中で決めてから、実際に装着している方の生の声を聞いて結論を出したいと強く思うようになり、再開した訳です。
意見を頂いた方々、本当に有難うございました♪
おかげさまで、ばねレート設定やイオン対策、乗り心地に至るまで詳しく説明頂き、大変参考になりました。
特にちょっとした段差でも軽度なアッパーの干渉があったのか、いつも『カコン、コンコンッ』と常時イオン状態だったのが、ばねレートが以前の1.5倍になり、ショートストロークな設計な上に、何よりアッパーの上にゴム板を固定するというアドバイスを導入したおかげで、嘘の様にイオンの悩みからは解消された事が一番の収穫でした♪
また、ハードな設定になったので、少々は乗り心地が硬くなる事は覚悟していましたが、むしろ減衰調整が30段有るので、理想の減衰を出せれたので全然ハードの印象も無く、特にフロントはとても18キロもあるバネとは思えないくらいです。
ここまでSスタイルの良い事ばかり書くと以前のヴァカンツァゼロワゴンが全く
ダメなんじゃないかと感じ取れるかもしれませんが、誤解の無い様に説明しときますと・・・
ゼロワゴンは純正ホイールや重量が比較的軽い社外ホイールや極端にローダウンしなければ(5センチダウン程度?)凄く快適な脚だと思います。
実際に自分も冬場は車高を上げなくても純正ホイールにしていた時は、イオンも無く乗り心地も安定して快適でしたし、3センチダウン程度で純正ホイールでしばらく乗っていた時はロールも抑えられ、乗り心地の悪化も無く、非常に満足の逝く脚でした。
ですから・・・
『ホイールを交換した事だし、せっかくだからちょっとローダウンしてみたいなぁ』
という方にはお勧めな脚だと思いますよ♪
とまあ、こんな感じで久々だったので長々となってしまいましたが、改めてみんカラって素晴らしいなぁと実感してます!
これからも情報収集、皆さんとのコミュニケーションの場として、ぼちぼちでゆっくりではありますが、これからも続けていきたいです♪
さてと、ゼロワゴンをキレイに掃除して、売り物になるようにしないと・・・
上に書いた気分の方でもおられましたら、買って下さぁ~い(ぼそそ
Posted at 2008/04/14 10:30:07 | |
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