• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やしをのブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

eye-fi再び

eye-fi再び昨年末に、愛用してたeye-fiが壊れ、変わりに購入したのがpqi社のair card

共に、デジカメからメモリカードを取り出さずに、カードに内蔵されているWi-Fi機能を使ってワイヤレスでスマホに画像データを転送してくれます
私は基本的にブログアップはスマホで行っているため、これらのカードは非常に重宝します

この二枚の違いを簡単に言うと
○eye-fi
一括で画像をスマホに転送
メモリ内蔵で若干割高
○air card
先ず画像のサムネイルをスマホに転送し、ユーザーがスマホに転送する画像を選べる
マイクロSDを差し込むタイプで割安感あり
IMG_20130506_181515.jpg

eye-fiの場合、何百枚も写真を撮ると、それらを全て転送するので、転送完了までにそれなりの時間がかかったので、結構面倒だなと思ってた矢先の破損だったので、迷わずにair cardの購入に至りました



購入してから数ヶ月たってますが、今回の国宝四城巡りで、初めて本格的にair cardを運用しました

他の人のレビューでも、サムネイル表示の時間が問題とありましたが、残念ながら全くその通り(>_<)
いくら待っても、一向にサムネイルの表示が終わらない(-_-#)
しかも、毎回カード内のデータを全部読み込むので、撮れば撮るほど遅くなる
おかげでデジカメで撮った犬山城の写真はほとんどブログには使えず、その後の三城ではスマホとデジカメの両方で写真撮影となりました

結果、air cardには見切りをつけるということに
出番は数回ですわ…
私の環境が良くないのか、辛抱が足りないのか(^。^;)



結局、eye-fiの使い勝手が忘れられず買い直す事に(*^^*)



一応、保険でアナログチックなケーブルも準備
繋ぐとこんな感じ
IMG_20130506_181557.jpg

ちゃんとUSBメモリの中身も見えてます
IMG_20130506_181717.jpg
Posted at 2013/05/12 13:10:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月08日 イイね!

iPad mini

iPad mini買っちゃいました(正確にはリース)
GPSも3Gもないし、ハイドラにも非対応だけど(^-^)

近くのパソコン屋で、三年縛りの書籍購読込みで 1,000円/月
この安さに背中を押されました♪

日経トレンディが550円/月なので、iPad mini分は450円/月
三年で16,200円
まあまあでないでしょうか
二年後に新機種に交換してくれるオプションもあったので付けました


早速、ケースとフィルム買って、アプリをいろいろ入れました
IMG_20130508_143821.jpg
フィルム貼るの失敗して、埃が入りまくり(>_<)

本格運用をどうするかはこれから考えます(^^*)
IMG_20130508_143829.jpg
子供のゲーム機になるのは避けたい…

とりあえずは書籍リーダーかしら(^_^)
IMG_20130508_143811.jpg
読みたい漫画もあるし、青空文庫も入れなきゃ

キーボードを買って仕事で使い倒してみるのも良いかな♪
タブレット、こんな使い方してるというアイディアあったら教えて下さい(^-^)
Posted at 2013/05/08 14:54:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月06日 イイね!

GWは釣って食って愛でて観戦して

GWは釣って食って愛でて観戦して今年のGWは飛び石でしたが、中には10連休なんて方もいらっしゃったのでしょうか

私ですか?
10連休なんてもんではなかったですが、しっかり家族サービスに励みましたよ(^-^)





先ずは前半

息子の希望により八景島へ
こんな新しいアトラクションが出来たようで
P1000456

そこでアジを釣りまくり
P1000476

釣ったアジはそのままフライで頂きます
釣りたてのお魚は美味ですな(^q^)
P1000478

イルカとか
P1000486

アザラシとか
P1000497

空飛ぶペンギンとか
P1000523

クラゲとか
P1000537

施設的には古いのかもしれませんが、色んな展示が工夫されてて楽しめました(^_^)





さらに家の近くの神社で牡丹が満開とか
今まで初詣には行ってましたが、花が有名なんて知らなかったので行ってみることに
P1000564
綺麗に咲いてました(^o^)





飛び石の谷間は、子供は学校なので、個人行動で高校野球観戦へ
なんといっても、埼玉県勢で45年ぶりに甲子園制覇を成し遂げた浦和学院の試合が観れるということで、それを目当てに県営球場に
P1000585

高校生の懸命なプレーに心洗われる思い
P1000590





後半は、息子がチャリンコを新規購入したので、CT200hをお休みさせて家の近くをグルグルと
IMG_20130506_125913.jpg
子供の日に合わせるようにお祭りしてて、チャリンコでの散策にはちと厳しかったです(^。^;)

息子を連れてこんなお店にも
アキラさんのラーメン大盛り全増し
IMG_20130506_125926.jpg
失敗したのは息子のラーメンも普通にオーダーしたこと
彼の分のもやしも処理することに(^。^;)

その後、少年野球を観戦したり
IMG_20130506_130603.jpg
この時期はどこの球場でも試合してるんですね♪

市内を流れる川で鯉の川登りを観察したり
IMG_20130506_130136.jpg
かなり上流まで追いかけましたが、ガッツのある鯉が上流にも沢山いました





さてGWも終わり、お仕事再開ですね(^_^)
頑張っていきましょう!!
Posted at 2013/05/06 16:47:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2013年05月04日 イイね!

機種変したスマホでハイドラしてみた

機種変したスマホでハイドラしてみた現在、Androidスマホ(ISW13F)とiPhone5の二台体制でハイドラしてます
皆さんも経験してるとおり、ハイドラによるスマホの電池消費はハンパないですから、二台ないと不安なのです(*^^*)
どっちかというとiPhoneの方が消費は少な目ですが、電車なんかで無防備でハイドラしてると、目的地に着く前に電池切れなんてことも
IMG_20130504_084716.jpg



今回、iPhoneを手放す可能性が出てきて、今後はAndroidスマホのみでの運用になりそう
これはマズい
何か他の端末で代用できないものか?
ということで実験してみました



ハイドラをインストール出来る手元の端末は2つ

一つは第三世代iPod
IMG_20130504_084656.jpg
これには、Wi-FiはあるけどGPSはなし

もう一つは機種変して通話の出来ないAndroidスマホIS05
IMG_20130504_084709.jpg
これは、Wi-FiもGPSも搭載
もちろん3Gは機能せず



先ずはiPod
言うまでもなく、全くダメダメ
だってGPSないんだもん(^。^;)
自車位置が家から全く動きません
ISW13Fの機能のテザリングを使えば、ある程度の位置は把握できるんでしょうが、それじゃあ本末転倒
試す前に気づけよ俺、って感じ(-_-#)



続いてAndroidスマホ
3Gが機能しないので地図更新はしませんが、GPSはあるので順調に走行地点を画面上に表示してくれます
んで、帰ってからこのデータをWi-Fiで更新すれば使えるかと思いましたが、これも駄目
どうやらリアルタイムでハイドラのサーバーに位置情報を送信しないと、移動として判定してくれないみたい
結果として、道中でISW13Fでテザリングしたときや公衆のWi-Fiで通信した地点のみ記録されてて、見事に走行地図が三角形になりました
IMG_20130504_092925.jpg
そもそもリアルタイムで通信してないので、他の人の情報が入ってこないから、ハイタッチしないしねぇ(*^^*)



ということで、ハイドラをするには
○GPS(自車位置の判定)
○3G(自車位置の送信と他車位置の受信)
この二つがないと駄目という当たり前の検証結果になりましたとさ

アプリ側で自車位置は保存してて後で一括送信、くらいは出来るかと期待してましたが…



ということで、取りあえずの解決策は
チャッチャラー♪
IMG_20130504_091627.jpg
大容量モバイルバッテリー♪
容量8800mAhで、二回は余裕で充電可能!!
近くの店で1980円(^^*)

持ち方はこう
IMG_20130504_153542.jpg
デカ! & 重!


ちゃんちゃん(^。^;)
Posted at 2013/05/04 15:46:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2013年04月27日 イイね!

国宝四城巡り エンドロール

国宝四城巡り エンドロール









<出演>

CT200h・・・・やしを号
放浪埼玉人・・・・やしを





<犬山城編>
IMG_20130426_095413.jpg

演出 
vくるくるvさん

出演 
オンではエロ四天王、オフでは家族思いの名古屋のお兄さん・・・・vくるくるvさん
時々ブログのコメント欄が掲示板になる名古屋のお兄さん・・・・ライ☆さん
エロ四天王を支える家族・・・・vくるくるvさんご家族

階段の角度
62°(当社調べ)

IMG_20130426_122446.jpg





<姫路城編>
IMG_20130426_102925.jpg

演出
coruneさん

出演
ダンディ坂野・・・・coruneさん
大阪の心優しきお兄さん・・・・おっさんSEさん
紳士な大阪のカメラマン・・・・CTdriveさん
ハイドラの鬼・・・・アオレンジャーさん
素敵な笑顔の神戸のお姉様・・・・嫁さん

友情出演
イルカに跨ったお姉さん

階段の角度
不明

IMG_20130426_122507.jpg





<彦根城編>
DSC_3712

友情出演
ひこにゃん

階段の角度
61°(当社調べ)

IMG_20130426_122524.jpg





<松本城編>
DSC_3780

階段の角度
58°(当社調べ)

IMG_20130426_122627.jpg





<スペシャルサンクス>

4/21
春日井市の“杵屋”さん
“龍泉寺の湯”の休憩スペースで過ごした皆さん
P1000210


4/22
“喃風”さん
道の駅 針テラスで車中泊の皆さん(夜中にアラーム一回)
IMG_20130426_102904.jpg


4/23
串カツの“小ダルマ”さん
神戸ポートタワーホテルさん
IMG_20130423_123001.jpg


4/24
道の駅 大桑の“グルメリアきらく”さん
道の駅 木曽ならかわで車中泊の皆さん(夜中にアラーム一回)
IMG_20130426_103116.jpg


4/25
群馬県上野村の“福寿庵”さん
P1000424


やしを号
                総走行距離: 1,629.5km
                総獲得ポイント: 6,195pt
                           (4月の獲得率は3.9pt/㎞まで低下)
                ガソリン消費量: 63.2リットル


ハイドラ
                ハイタッチ数: 26
                新たに獲得したCP: 353
                新たに獲得したバッジ: 18
                 ・ハイドラ 社長
                 ・ピュア ハンドレッド ハイタッチ
                 ・ロングツーリング
                 ・城(現存天守閣) 中級
                 ・日本最短国道 国道174号
                 ・駅 上級
                 ・メロディを奏でる道路 初級
                 ・動物園 初級
                  等々



出演者の皆さん

今回のルート作成とネタの仕込みにブログをフル活用させて頂いた
CTdriveさん、ドラヨスさん、ライ☆さん、スマートノブさん

いろんな手段(ハイドラストーカー行為含む)で行程中に支援くださった皆さん

重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m





<スポンサー>

やしをのかみさん
総制作費用: ¥39,540 (ガス代 約\9,300)






<制作>

「国宝四城巡り」作成委員会


  
Posted at 2013/04/27 08:03:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | CT200h | 日記

プロフィール

「いや、怪しい…
ゲットのために出張組みましたね
@アオレンジャー!! 」
何シテル?   05/13 21:21
やしをです この3月で納車から1年がたちましたが、乗っても眺めても新車の頃の新鮮さを失いません ホント、良い車ですCT200h(^o^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

そうだったのか!HSHK上彰の学べるブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 09:22:22
CT200h 木曽路を往く ~馬籠宿~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 13:17:36
長浜そぞろ歩き ~ごく一部のマニアに捧ぐオマケ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 13:04:55

お友達

こんにちわ
よろしければいかがでしょう?
46 人のお友達がいます
パルプリSTパルプリST * axell autoaxell auto *みんカラ公認
corunecorune * やれんのーやれんのー
りらこりらりらこりら toru84toru84

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
やっとプレミアムカーにたどり着きました 標準仕様もありだったんですがCに 前から欲しかっ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる