• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

普段、見ない海へ

普段、見ない海へ風は強かったのですが、晴れたので走ってきました。
海が見える場所に行こう。
普段はオホーツク海が多いので今日は太平洋にしよう。
ちょっと遠くまで行かなければならないが、長距離を走ると車も調子が良くなるので丁度イイ。

たどり着いたのは季節、時間によってはこんな景色が見られる場所。

尾岱沼です。

ここの道の駅にはコレがあるんです。

雪みつソフトクリーム ¥350
ホエイに砂糖とレモン果汁を加えて作られたシロップに雪みつと名付けたそうで、ソフトクリームの上にこのシロップがかかっています。
ソフトは牛乳系の味です。別海はカントリーサインが牛ですからね。
シロップは甘酸っぱいことが想像できますが、想像通りでした。個人的には、もう少し雪みつを多めにしてくれたほうがイイかな。

場所はこの辺です。

太平洋だよね?
Posted at 2017/09/19 20:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2017年09月15日 イイね!

失敗と・・期待と・・

失敗と・・期待と・・にぎやかな朝でした。一番害のない国の上を、間違えて陸上に落ちて回収される心配がないように飛ばす飛行ルートはココだけっぽいので今後も飛んでくるのでしょうね・・。

さて、思いがけず、リフレッシュが早まりました。納期1カ月といわれたACVがすぐに届くことになったので、近日中に入庫させることになりました。早く出来上がるのは良いのですが、一カ月の間に「アレも一緒に交換できるな。」とか「コレも換えといたほうがイイな。」という部品を更に追加するつもりだったので、そういう意味では残念です。

そして、交換予定のイグナイターに強化品があることを知らなかった私。先月、Rマジックさんがリリースした商品です。最近は車雑誌をほとんど読まない事も原因なのでしょうが、まさかイグナイターの強化品が出るなんて思っていませんから驚きました。

タイトル画像はイグナイターの設置場所・・なのですが、オーディオ用のブレーカーでイグナイターが見えませんね・・。

この強化イグナイター、価格も純正の¥60480より安い¥59500というから驚きだ。
ディーラーさんに「ちょっと考えたい。」と伝えたのですが、発注済みと言われて今回は導入を諦めました。大失敗ですね(ノД`)・゜・。

しかし、イグナイターの強化品ができるということは、長い間の疑問「どうしてイグニションコイルの強化品をどこも作らないのだろう?」が解消される日も近いのではないか? と期待が膨らみます(^^♪

(コイルも春に換えてしまったけど・・^^;)
Posted at 2017/09/15 21:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年09月14日 イイね!

チョコとかアイスとか・・

チョコとかアイスとか・・マレーシア旅行から帰ってきた母からのお土産です。
たまたまかも知れませんが、アジア旅行のお土産ってチョコレートにフルーツを絡めたものが多いように思います。
日本人の味覚に合うものもあれば、「これはいただけない。」ものもありました。

今回もチョコレートでした。一方はマンゴー、もう一方は・・ドリアン!
マンゴーは想像ができますが、ドリアンは驚きました。ウケを狙ってのチョイスなのかもですが、凄い組み合わせがあったものですね。

実はドリアンの実物は見たことないのですが、TV番組で観る限りでは本当に食用なのだろうか?・・と疑ってしまうリアクションばかりなので食べるときは一瞬怯みましたが・・・??・・普通だ・・。

「ほのかに納豆っぽい。」という意見もありましたが、特に抵抗なく食べられました。少々拍子抜けでしたが、不味かったらすぐに生産中止になりますし、食べやすいように手を加えているのでしょう。

「とんでもないものを食べてしまった。」というネタになることを期待していましたが、そればいつの日か本物のドリアンに遭遇した時の楽しみ(?)にしておきます。

食べ物ネタをもうひとつ。

「爽」の「シャリシャリ梨」
爽はレギュラー版でも氷菓な感触があるのですが、こういう限定版では氷菓度がすごく増す傾向があります。個人的にはレギュラー版のままの氷菓度が好みなんですけどね^^;
Posted at 2017/09/14 21:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | グルメ/料理
2017年09月11日 イイね!

秋のリフレッシュ大作戦!

秋のリフレッシュ大作戦!長い年月、同じ車に乗り続けるとき必ず越えなくてはならないパーツの経年による劣化。
近年、車検整備などのタイミングで少しずつ予防的交換に取り組んできましたが、交換を推奨されるパーツは増えるばかりで、私の対応は常に後手に回っています。

そこで、まとめて交換することにいたしました。
50年維持を目指す私にとって、納車から25年目になる今年は折り返し点になります。25年間無交換でも無事に走ってこられたということは、今、交換すればこの先の25年間も機能するはず・・理屈ではそうなりますよね。あくまで理屈ですが・・。

推奨箇所以外にも気になる部分はあるので対応します。
予定しているのは・・

燃料フィルター、オルタネーター、プラグコード、イグナイター、ソレノイドバルブ、ACV、レモンⅤ、宇宙船Ⅴ、ノックセンサー、吸気温センサー、タコメーター

といったところです。これだけやるとかなりの金額になりますが、不安を抱えて走るよりもマシです。ACVだけは一カ月前後の納期です春に確認したときは「納期は9月。」となっていたので、オーダー順に出荷しているのでしょう。

過去にスロットルセンサー、イグニションコイルを交換したときは体感できるほどの変化はありませんでした。一応、正常に機能していたから・・かな? 今回、これだけいっぺんにやれば何らかの変化があると期待しています。

それにしても高いなぁ・・、完成品の自動車を買うよりも、構成部品をひとつずつ購入して自分で組み立てるほうが高そう。倍以上の価格になりそうですよね^^;


Posted at 2017/09/11 22:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年09月08日 イイね!

セブンの燃費

セブンの燃費たぶんだけど、自動車の燃料満タンから使い切るまでの航続距離ってある程度決まっていると思う。軽自動車、ディーゼル車など、分類はあると思うが燃費が悪い車はタンクの容量を大きくしたりして航続距離は揃えている・・ハズ・・。

私が基準にしている満タンから無給油の航続距離は600キロ以上です。地域性だと思いますが周囲にも同じ考え方をしている人は多く、その理由は札幌までの片道が約300キロであることだったりします。

札幌まで往復を無給油で走ることを考えてのことですが、私が住む町はそれほどガソリンが安いわけではないので、無意味なことだとは解っているのですが、基準としての考え方です。今どきは軽く札幌2往復する車もありますけどね^^;

私のFD3Sですが、このところリッター8キロ台中盤で安定しています。春先に6キロ台に落ち込んでいるのは車検などがあったことによります。プラグかぶりを懸念してちょっとの移動時にもすぐにエンジンを止めないので燃料消費量が多くなるのです。

FD3Sのタンクは76リッターという大容量です。上記の考え方が正しいなら燃費が悪いのでタンクを大きくしていると思われます。
リッター8.5と考えて、76ℓのガソリンで走れるのは646キロです。ギリギリですが一応600キロ走れます。しかし、あまりにもギリギリ過ぎます。

残り10ℓくらいで給油の警告灯も点灯します。精神的に良くありませんよね。また、道中に楽し気な路があったりしたら、ちょっと楽しんでしまいたくなることもあるでしょう。その場合、燃料は多めに使うことになります。端数の6ℓは考えないほうが無難ですし、ゆとりをもって走るなら無給油で700キロ走れないと帰還直前はドキドキしながら走ることになります。

簡単な計算ですが、70ℓのガソリンで700キロ走るためにはリッター10キロの燃費性能が必要です。長距離走行で10キロ台は昨年記録しているので可能かも知れませんが、普段乗りの燃費で10キロ台を出したいんですよね。無論、スポーツカーの性能をスポイルせずに実現させなくてはなりません。

スポーツカーに乗っている人間が拘るところではないかもですが、燃費は良いにこしたことはありません。当分は札幌に行ったら、現地で給油だと思いますが、いつの日か無給油で往復させたいですね。
Posted at 2017/09/08 21:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「普段、見ない海へ http://cvw.jp/b/1137906/40436655/
何シテル?   09/19 20:15
FD歴25年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.