車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
黒岳と蕎麦・・・
黒岳と蕎麦・・・ 予定通りの遠征に出かけました。
予測はしていましたが、峠は路肩に多少の雪があるくらいで、路面はアスファルト全開でした。

理由は後で分りますが、今回の遠征は1人ではマズイことになるので相棒探しに苦労しました。
ただ、平日だと長距離運転が出来ない人しかいないので、目的は半分しか達成できないことを承知で出発しました。

層雲峡では10数年ぶりに黒岳のロープウェイに乗りました。
タイトル画像はロープウェイ内から雪化粧した大雪の山々を撮影したものです。
黒岳のスキー場は日本一早くオープンする天然雪のゲレンデなのでこれくらいは普通です。

黒岳5合目の駅に到着するとそこは氷点下の世界。周囲の外国からの観光客達はかなりの重装備でしたが、私はまだ秋の服装です。さすがに寒い・・。

こちらが5合目駅
写真にはあまり写っていませんが、辺りは雪景色です。
雪と戯れる人々が大勢いました。子供たちは雪合戦、大人は雪の上に大の字になって寝ていたりします。ここに来たのは3度目ですが、降雪期に来たのは初めてです。

駅舎の屋上から麓を見下ろします。

手前の白い部分は雪の積もった屋根です。
良い眺めですが、ちょっとコワいくらい高さを感じます。

気温は低いのですが、風があまり無かったので日差しがある屋外は意外と暖かかくて助かりました。

後で修正するのが面倒だったので、人がいっぱい写る駅周辺は撮らずに木等を撮影^^;

帰りのロープウェイから。

写真では臨場感がありませんが、気分が良くなる景観です。

旭川に到着。
目的は蕎麦なのですが・・・

このお蕎麦屋さんのオリジナル、新蕎麦ビール!
新蕎麦が収穫されると作られて、10月から翌年の1月くらいに売りきれるまで販売される商品です。このビールがお目当てでこのお店に来たかったのです。

しかし、私は運転手。飲めません(T_T)
なので、おごる約束で代わりに飲んでくれる人を雇いました。
飲んではいませんが、軽く口に含んでみました・・・普通のビールとの違いが分りませんでした(>_<)

もちろん蕎麦もいただきましたよ(^^)

う~む。さすが新蕎麦。食べる前から蕎麦の香りが感じられます。
写真では色がとんでいますが、ほんのり青みのある蕎麦で見た目も新蕎麦です。

もう一品。

そばがきです。
原材料を幌加内産と江丹別産から選べます。
「どちらが人気ですか?」と問えば・・
「そばがきなら江丹別とおっしゃる方が多いです。」とのことで江丹別産でお願いしました。味噌だれとしょうゆだれが付いてきたので、そのまま、味噌、しょうゆの3種が味わえました。振りかけてある蕎麦の実がサクサクでとても良いアクセントになっていました。満足しました♪

今回の走行距離は320キロほどです。スタッドレスに気を使って速度はかなり控えめでしたが、帰りの峠は終始単独走行だったのでちょっと楽しんだかな^^
ブログ一覧 | 航道日誌(その他) | クルマ
Posted at 2016/10/11 22:34:24

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ブレーキが効かなかった? http://cvw.jp/b/1137906/38966991/
何シテル?   12/06 21:14
FD歴24年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.