• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

秋のリフレッシュ大作戦!

秋のリフレッシュ大作戦! 長い年月、同じ車に乗り続けるとき必ず越えなくてはならないパーツの経年による劣化。
近年、車検整備などのタイミングで少しずつ予防的交換に取り組んできましたが、交換を推奨されるパーツは増えるばかりで、私の対応は常に後手に回っています。

そこで、まとめて交換することにいたしました。
50年維持を目指す私にとって、納車から25年目になる今年は折り返し点になります。25年間無交換でも無事に走ってこられたということは、今、交換すればこの先の25年間も機能するはず・・理屈ではそうなりますよね。あくまで理屈ですが・・。

推奨箇所以外にも気になる部分はあるので対応します。
予定しているのは・・

燃料フィルター、オルタネーター、プラグコード、イグナイター、ソレノイドバルブ、ACV、レモンⅤ、宇宙船Ⅴ、ノックセンサー、吸気温センサー、タコメーター

といったところです。これだけやるとかなりの金額になりますが、不安を抱えて走るよりもマシです。ACVだけは一カ月前後の納期です春に確認したときは「納期は9月。」となっていたので、オーダー順に出荷しているのでしょう。

過去にスロットルセンサー、イグニションコイルを交換したときは体感できるほどの変化はありませんでした。一応、正常に機能していたから・・かな? 今回、これだけいっぺんにやれば何らかの変化があると期待しています。

それにしても高いなぁ・・、完成品の自動車を買うよりも、構成部品をひとつずつ購入して自分で組み立てるほうが高そう。倍以上の価格になりそうですよね^^;


ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2017/09/11 22:58:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

約1年ぶりのブログ投稿だよーー( ...
TAKUROさん

シルバーウィーク
ガレージTAKUさん

CLS55 ブーストプレッシャーセ ...
はるかえパパさん

温度センサー交換したよー
ぇぃじさん

新春7岸プチオフ&失速症状の原因判 ...
えむスポッツさん

ジムニーのO2センサー交換
シャアジムさん

この記事へのコメント

2017/09/12 07:52:57
おはようございます(^^)

うちの愛車もちょこちょこメンテナンスを重ね、費用総額は…考えないことにしました(笑)

それでもまだ、経年劣化の滲みや漏れ等で様子見してるところもありますので、そこを本格的にメンテナンスとなると(^^;

でもまだ乗り続けたいと思っているので、費用捻出頑張ります(笑)

新車からずっと維持してるというのは、補修や交換箇所も把握できてると言うことでしょうから、羨ましく思います(^^)
コメントへの返答
2017/09/12 17:05:53
こんにちは^^

総額を考えると今どきの新車が一台買えるような金額だったりするので記録が残っていても計算はしないほうが良いかも知れませんね(^-^;

皆が交換している部位だと、どうしても気になるものですし、音や手応えに敏感になるものですよね。不安におさらばするために決断いたしました!(^^)!

たまたま新車で買った車が一生付き合えるものだったのは幸運でした。おっしゃるようにこの車に起こったことを全て知っているのは若干の安心感があります(^^)

お互いに末永く愛車を維持するために頑張りましょう(^◇^)
2017/09/12 12:44:23
こんにちは。

車歴25のMarsさんと比べたらまだまだですが、私の車にも経年劣化が見られます。

なるべく問題が出る前に交換したいと思っているのですが、中々難しいですね。

FDの部品は値段が上がったらしいのでこれから先を考えると嫌ですね。

あと廃盤になっている部品が多いので再生産して欲しい部品が沢山あります。

なんとかならないものでしょうかね?

とにかく、新車から継続して維持されているMarsさんを見習って、維持していきます。
コメントへの返答
2017/09/12 17:53:00
こんにちは^^

巷では最終型でも交換している車両が多数あるようで、特に不具合は感じていなくても気になります。劣化はゆっくりなので気が付かないだけかもですが・・(^-^;

交換後に激変したら「やってよかった!」となり、リフレッシュにハマる可能性もあります。

部品価格の高騰は購入を躊躇う理由になりますよね。手に入るだけマシなのでしょうが、「この金額で他に何が買えるか・・」と考えると「先にあっちを買おう。」となることもあります(;^ω^)

再生産は、ある程度まとめて発注すれば対応してくれると思うのですが、各自が「手に入る?」と販売店に相談するだけでは難しいのでしょうね。なんとかしてほしいところですが・・。

見習われるほど予防交換をしていたわけではありませんが、今回のことで、良い結果を報告出来てb503snowwindの刺激になれば幸いです(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 スポーツプラグコード http://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/8777849/parts.aspx
何シテル?   10/20 20:29
FD歴25年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

お友達

ブログ更新がメインで車ネタに偏らない方であれば交流しやすいのでありがたいです。
40 人のお友達がいます
いんぷ♪いんぷ♪ * ぎりちょ@Rぎりちょ@R *
b503snowwindb503snowwind * citrocitro *
15インチ(中古)15インチ(中古) 酉助酉助

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.