別にレクサスを購入する予定はありませんし、マークレビンソンの機器を自宅に導入するなんて夢のまた夢ですが、一度話題にしてみたかったんです^^;
レクサスにオプションで用意されているマークレビンソンは20~30万くらいでしたかね?
マークレビンソンのラインナップを見ると、100万以下に機種は確か一つだけ、最も高価なモデルはもうちょっとで400万という豪華さです。本当にマークレビンソン? と疑りたくなりますよね?
マークレビンソンといえばアンプ。スピーカーはハーマングループ内のJBLで、その他は松下製?
評判は良いようです。標準かオプションかは別として、純正オーディオとしてはかなりの出来らしい。
自動車メーカーがオーディオに力を入れ始めたのはいつだったでしょう。
たぶん、セリカのスーパーライブサウンドシステムがあたりかな?エディ・マーフィがCMに起用されていたモデルです。トヨタは社内にJBLスピーカーを設置したリスニングルームで研究開発したと聞きます。
ホームオーディオの高価な機器も適当な設置、音響に適さない環境では本当の威力を発揮できません。車内においては更にシビアな取り付け、調整が必要です。車創りの段階でこのあたりに配慮してもらえると楽ですよね。
そう。トヨタにはモービルサウンドに長けているんです。凄いのはマークレビンソンではなくてレクサスなのだと思います。車室内で想像を超えるクオリティを見せつけた(聴かせた)からマークレビンソンは看板をレクサスにあずけたのではないかと考えます。
機会があればレクサス(マークレビンソン)を試聴してみたいですね。
Posted at 2013/06/22 22:57:07 | |
トラックバック(0) |
オーディオ | クルマ