• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゲゾーのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

杉浦錬成大会

昨日は浜松アリーナで、空手の大会。
この大会は「壮年の部」があって、出やすい大会なんだけど、ちょいと特別な年度末になる予感があって、エントリーはしませんでした。
で、長女は参加。

自分は不参加だったし娘も悲惨な結果(組手コールド負け笑)で、疲れちゃったなぁ、と思っていたのですが、閉会式でいい話を聞きました。

誰だか覚えてませんが、う~ん、たしか東大拳法会の名誉会長?
とにかく、偉い方のようです。
で、その方の指導講評。

構えが皆左構え。
昔の和道流は右構えだった。
利き手は前に置くべし。
…みたいな話だった。
そういえば、和道会の約束組手は右手前から始まるものがおおい。
利き手を前にするって事なのかぁ、と勝手に納得。

もう一つ。
ほとんどの選手が構えたそのままで後ろに下がっていたが、沖縄拳法では体を「開いて」下がると教えていた。
これはつまり、前足を後ろに下げて、歩くように後退するということで、そうすることで何歩でも下がれる、と。
…なるほどなぁ。

実践できるかはともかくとして、ちょっと意識してみようと思った閉会式でした。
Posted at 2017/03/20 16:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空手 | 日記
2017年03月11日 イイね!

初めて知ったこと

今日、仕事が終わってから、ちょいと用があったので、市街地にある文房具屋へ。

駐車場が空いて、車を停め、ロックしようと思ったら…

…できない。
ロックできない。
何回も何回もボタン押して、やっと閉まった。


で、買い物完了。
車の所へ戻ってボタンを押して、解錠…
かと思ったらなんと鍵空かない(泣)
何回も何回もボタン押して、やっと解除。


で、夜は会議もあったのですが、迷わずスバルへ直行。
事情を話すと、「電波が多いところだとそうなります。けっこう多いんです」と来た。

そういうときの対処法を教わりました。
まず、リモコンからキーを取り出す。
次にリモコン本体をエンジンスタートボタンに…

覚えておきます。
お騒がせしました。
Posted at 2017/03/11 00:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2017年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
最近ほとんどブログアップもありませんが、今年は少し再開してみようか、どうしようかと思っております。
今年も、よろしくお願いいたします。

さて、昨年末、12月29日と30日に、TDLに行ってまいりました。
毎年、この日に行くと決めており、もう5年目くらいでしょうか。

で、今年のおさらい。
今年の4月から小学生になる次女の様子がメイン。

12月29日
ガジェットのゴーコースター…5回も。

ビッグサンダーマウンテン…次女初挑戦にして、気に入り。

白雪姫と7人の小人…暗さが怖かったらしく、ほぼ下を向いている次女。

ピノキオの冒険旅行…クジラの所だけが怖かったらしい。

スターツアーズ…2回。1回目と2回目は後半部分が同じだった。

ミッキーのフィルハーマジック…楽しんでた。

イッツ・ア・スモールワールド…うん、まあ、これはね。

キャッスルカルーセル…うん、これもね。

カリブの海賊…落ちるところは楽しんだようだけど、その後の暗さがダメだったらしく、2回目は乗らないと次女。

ウエスタンリバー鉄道…昔は恐竜パートで泣いてたけど、もう大丈夫らしい。

ジャングルクルーズ…アホな大学生と同じ船だったので、次女は引いてた(笑)

順不同


12月30日

ガジェットのゴーコースター…さすがに1回で我慢してもらった。

ピーターパン空の旅…高所恐怖症の長男が緊張するっていうね。

ミッキーのフィルハーマジック…水が冷たい。

スターツアーズ…乗る前から「氷の星のがいいよね」と長男と話していたら、そのストーリー。しかも、BB-8が登場。テンションMAX。

ビッグサンダーマウンテン…FPを2回も取ってのるほど、次女がお気に入り。

イッツ・ア・スモールワールド…寝落ちする自分と妻。

ホーンテッドマンション…泣くほど緊張する次女。

プーさんのハニーハント…15分早く入れる権利を使って並んだ。蜂蜜の香りの大砲?を味わいたくて長女と話してたら、大当たり!これもまたテンションMAX。


順不同。


こう並べると、乗ったなぁ^^;
2日間の歩数は64182歩。
井川自然教室並みに歩いたか(笑)
来年は次女とスプラッシュマウンテン!が長女ののぞみらしいです。

今年は長男が受験生。
果たして同じ時期に行けるのかどうか、心配です。
Posted at 2017/01/02 17:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年10月01日 イイね!

う~ん

先日、トヨタカローラに注文した、トヨタ純正アルミテープモールディング。
当然、まだ届きません。

発注の電話で、取付はどうします?って聞かれたのですが、自分で貼ります、なんて答えてました。

しかし。

調べれば調べるほど、バンパーを外す自信がもてなくなり。
これ、ディーラーに頼もうかな、と。
外すだけお願いして貼り付けは自分でやって、なんてことにしてみようかと。
いや、めんどくさいから、貼り付けまで頼むか?

という優柔不断な雨の土曜日。
この雨のおかげで、本日予定されていた長女の運動会は、明日に順延になりました。
Posted at 2016/10/01 07:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!10月4日でみんカラを始めて12年が経ちます!

最近は忙しく、車いじりができません。
というより、エクシーガに不満なく、いじりたいところが出てきません。
みんからに登録したおかげで、ノアやヴォクシーに乗っている方々と知り合うことが出来、車について色々学ぶことが出来ました。
エクシーガに乗ってからも、みんからでたくさんのことを学んでいます。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/10/01 06:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「静岡スバルでエクシーガ点検中。」
何シテル?   08/18 16:01
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アクセルペコペコ、改めアルヤックペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 18:14:40
車/バイク用 装飾テープ/ブルー(ZA-02299) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 09:21:14
Kashimura KS-89 カラーモール ブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 09:20:34

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
約1年半お世話になったD-Tracker125とお別れし、Ninja250Rに乗り換えま ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.