• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

離れたくないっ!

19日は修了式でした。
今もっているクラスの最終日。
仕事の段取りが悪い私は、最終日まで子どもたちに持ち帰りの荷物やら大掃除やらで、てんやわんや。
ま、朝からの動きはシュミレーションしてたので、回ってはいましたが。

修了式
「先生の通信票」を書いてもらっている間に、個別に通信票渡し
配布物
大掃除

そんなスケジュールで動いてました。

先生の通信票は、毎年担任した子達に書いてもらっています。
これを読めば、自分の1年間が、割と正確に見えて来るんです。
これをつけ始めてから、自分が変わった気がしています。
やっぱ、子どもの声を聞きながらじゃないと、私らの仕事できません。


気がつけば、もう下校時間。
教室の机やイスは、もう隣の教室に移してあります。
ワックスを掛けるためです。
その、イスもない教室の床に、子どもたちが体育座りで此方を見上げています。

あぁ、カワイイ子達だったなぁ。
優しい子達だったなぁ。
自慢できる子達だったなぁ。
個性的だけど、まとまっている、お互いのことが大好きな子達。
いいクラスになったものだ。
…一人で感無量(笑)
で、最後に1年間の感謝を子どもたちに話しました。
「4の3自慢」を、思いっきりしました。
実は最後の懇談会でも、保護者にクラスの様子を話している内に、この「4の3自慢」になってしまい、笑われたのですが。


ひとしきり「4の3自慢」を当の4の3に披露して、そろそろ帰らせようと、まとめにかかったときでした。
子ども同士が、ひそひそ話。
「ま、最後だし、いいかな。」
なんて思っていたら、一人の子が手を挙げました。
A「先生、係からのお知らせの時間はないんですか?」
…は?今日、お知らせがあるんですか?
トゲ「あぁ、ごめんごめん、まさか最終日にお知らせはないだろうと思ってね。じゃ、どうぞ。」
B「係からじゃないんだけど、みんなは先生に手紙を渡さなくてもいいんですか?」
この言葉を合図に全員が起立。
後ろの方から、なんと色紙が!
全員の寄せ書きが…。
そこには、感謝の言葉が一杯…。
C「先生に一言です。」
次々に俺の前に出てきて、子どもが思い出や感謝の言葉を…。
高学年で頑張ることとか、絶対忘れないとか、来年度も頑張ってとか…
D「先生に通信票です!」
ちょっとおふざけの内容で、俺への気持ちが通信票に。
整理整頓が×だってところが、よく見ている(笑)

今まで、全然気づかなかった。
いつの間に色紙づくりを?
いつの間にこんな企画を?
全員がこの流れを知っていて、全員が…。

そういえば、朝、階段に必ず一人立ってたなぁ。
なぜか俺の顔見ると、にやけて教室に戻ったなぁ。
ここ数日の子どもたちの様子が、一本の線でつながる。
あぁ、今日「先生の通信票を書いてもらいたいんだよ」って投げかけたら、ひそひそ話してたなぁ。
…そうかぁ、そういうことだったんだなぁ。


6年生担任でもないのに、こんなに感動させてもらったことは、ありません。
今思い出しても涙が出てくる。
楽しい1年だった。
幸せな1年だった。
40人という人数は大変だった。
いろいろな個性の子がいて最初は大変だった。
でもここまでまとまった。
仲間になれた。
他のクラスに勝つことよりも、友だちが頑張ったことに喜びを感じるクラスになった。
お互いを絶対責めなかった。
男女関係なく遊べるようになった。
何人もの子が、「4の3」でいたいと言ってくれた。
このメンバーのままで、5年生も、6年生も、ずっといたいと言ってもらえた。
この子たちと過ごせてよかった。
離れたくない。
俺が、こいつらを卒業させたい。
このクラスのまま、もち上がれるものなら…。



この子たちなら、きっと、すばらしい高学年になれるでしょう。
学校を引っ張る、最高のリーダーになれるはず。
次の担任の先生に、夢を託して。
子どもたちに感謝。
本当にすばらしい日々でした。
あぁ、離れたくない。
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2010/03/21 02:06:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突然ですが・・・
エッセ乗りタケチャンさん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

2017 10/15 みんカラ O ...
B.シュナイダーさん

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

この記事へのコメント

2010/03/21 08:12:03
トゲゾーさん素晴らしい先生ですね。
僕も見習わなくては!

この仕事はある意味離れさせるのが仕事ですから

で、自分も今抜け殻状態です^^;
コメントへの返答
2010/03/22 05:20:17
もたせてもらった子どもたちがよかったんです。
ありがたいことです。

離れさせるのが仕事…
そうなんですよね。
こっちも向かせるのに一生懸命な時間があって、そのあと、必ず送り出す時間があって。

エムケイさん、卒業生担任お疲れ様でした。
2010/03/21 10:31:10
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
感動しますた。。。
コメントへの返答
2010/03/22 05:20:54
ありがとうございます。
今、残務処理に追われています(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マツダフェアなう。」
何シテル?   09/02 17:01
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K2 ニーパット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 10:05:06
湾岸 ラバット 赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 10:02:30
Mud Flap Factory マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 10:02:10

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
約1年半お世話になったD-Tracker125とお別れし、Ninja250Rに乗り換えま ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.