• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fooh@beeの"千代之丸" [マツダ RX-8]

オィルといったらコレッ(σ≧∀≦)σ♪

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月07日
1
時々、『エィトにはどのオィルが良ぃんだろ・・・』
とのつぶやきをぉ見かけするので

ウチのコはコレです・・・・❤
といぅことで ご参考まで(ノω`*)ノ"

コスパ最高の信頼できるオィルと云ぅ意味ぉススメです♪

オィルマニアのメカニック
たくしゃんが良ぃって言ぅから間違ぃナィ(`・ω・´)ノ!!☆

こちらエステル系オィルで
ぉむすびを傷めなぃ&分子が細やかで伸びがよく
エンジン保護性能が高ぃオィルです♪
(と たくしゃんに教ぇてもらった(ノε`*)ノw)

千代たんはターボなコなので10W-40を使っていますが
街乗りメィンNAなコは5W-30がぉススメです
ヽ(・∀・)ノ♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換!

難易度:

【忘備録】17.10.01 オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(備忘録)

難易度:

エアーフロセンサー89143Kmでクリーニング

難易度:

エンジンオイル交換  89,711km

難易度:

オイル交換(銘柄変更) 52,676km 2017.8.11

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 17:05:56
こんにちは~♪

サーキットでも使ってました。
いろいろ試したけど、GT40が一番コスト不パフォーマンスが良かったような・・・。
良いオイルですよね(^o^)
コメントへの返答
2014/02/07 19:39:41
こんばんゎヾ(*´▽`*)ノ☆彡

あたしは全ッ然(笑)詳しくなぃんですが
ぉむすびは小まめにオィルを替ぇてあげるのが大事なので
あまり高ぃのも ちょっとキビしめなんですょね・・・・(ノε`*)ノw

コレならそぅ高くなぃのでイィです♪
そして 千代たんは今日も元気です((笑
2014/02/07 17:09:49
こんにちは♪

自分はGT30の方使ってます( ̄ω ̄)v
粘度ちょっと違いますけど、同じ感じなんですかね??
リピーターなので今はペール缶で購入してます(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 19:49:14
こんばんゎ~∪*ゝω・)ノ~☆

ウチもホントはオィルパン入れてペール缶で買って・・・っていぅのが理想なんですが
実際やるのはあたしじゃなくて相方なので((汗w
やってもらぅ身としては これ以上ぉ休みを削らせるヮケにもいかず・・・・('ω';)

そぅそぅ
以前に確か、この粘度の違ぃって何か
たくしゃんに聞ぃてみたことがあったよぅに思ぅんですけど・・・・・アレw
また帰って来たら聞ぃて補足しときます(ノε`*)ノw
2014/02/07 21:05:20
こんばんは!

良いオイルを使用されてますね、、、。

よくREは全合成オイルよりも鉱物油が良い、、、と言われてますよね!

全合成でも効率よくオイルが燃焼してくれるRE用の物なら問題ないようです、、。

鉱物油だと、低回転でも燃焼ムラが少ないのでしょうね、、、。

僕は皆さんより、ずいぶん貧乏!?なんで純正オイル、、もしくは添加剤の少ないタイプの鉱物油を300Kmごとに交換する様にしています、、泣
コメントへの返答
2014/02/07 21:32:11
こんばんゎヾ(*´▽`*)ノ♪

あたしはちっとも詳しくなぃんですが(*ノω゚)ノチラッ

たくしゃん曰く
このオィル(ガルフ)はRE専用といぅふぅに
謳ってなぃだけで中身的にはRE専用のものと同じなんだそぅですょ☆

千代たんは3000㌔ごとの交換で
ずっと元気なので5W-30のGT30を試してみてゎ?(゚∀゚)ノ '`ィ☆

一回、5000円くらぃなのでぉ財布にやさしぃ~ですょ(@´゚艸`)
2014/02/07 22:41:16
うちは違う銘柄でしたがRE専用を。
10W-40です。
街乗り、高速、時々サーキット。
意外とフィーリング良かったです!
コメントへの返答
2014/02/08 18:39:11
ウチのコみたぃにターボだとか
サーキットで走るとかだと10w-40が良ぃらしぃですね( ゚∀゚)ノ
2014/02/08 11:35:24
良い感じのエンジンオイルを使用していますね。私は、マツダ純正のRX-8専用シンセレネシスをしようしてます。
コメントへの返答
2014/02/08 18:41:54
MAZDA純正のそれなら間違ぃなぃと思ぃますが
たくしゃん曰く
内容はほとんど同じでぉ値段的にはガルフの方がだぃぶぉ安ぃよぅですょ(*ノω゚)ノチラッw
2014/02/08 17:49:18
ウチは…

ゴールデンでエコな0w-20ですよん♪

ディーラーメンテ加入で交換費用2000円!
コメントへの返答
2014/02/08 19:23:51
その破格のぉ値段は魅力的です❤
┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ
2014/02/10 12:28:16
自分もGulf使ってます(*^^*)
冬場なんで粘度落として0w30のを(*´∀`)

5w40のほうも入れたことありますが、硬めのほうが若干トルク感ある気がしますね(^^)
コメントへの返答
2014/02/13 13:06:03
こんにちゎヾ(*´▽`*)ノ
コメントありがとぅござぃます☆彡

季節によって使ぃ分けしてるんですね( ゚∀゚)・∵. グハッ

相方に教ぇてもらった話では
サーキット走行とか、ウチのコみたぃなターボのにはGT40の方がイィらしぃですね♪

NAだとGT30の方が燃費的に良ぃらしぃです★
2014/02/16 01:27:07
いえいえ(*^^*)

ターボなんすね(*´∀`)
やっぱ、NAよか熱凄いんすよね(;・∀・)

てか、若干話題逸れるんすけど長沼イベントの時の写真見たら、あのワイスピ3仕様で並んでた8なんすね( 〃▽〃)

自分もその場居たんで思わず撮らせてもらいました♪


コメントへの返答
2014/02/17 13:16:08
こんにちゎ~ヾ(*´▽`*)ノ

そぅなんですょ(ノε`*)ノ

ウチに来たときにはターボを組むだけ組んであって熱対策をされてなかったので((汗w
オィルクーラー、ラジエター等々ガッツリ対策しましたょ(* ̄▼ ̄)w

2010年の夏にアメリカから帰ってきて
タィミング良く出逢ってウチのコになりました
(人´㉨`)♡

またぉ会ぃしたときにはヨロシクです♪
2014/02/17 13:22:58
なるほど(*´∀`)

よくそれで映像撮ってましたよねww

そうなんすか(*^^*)
なかなかない巡り合わせっすよね♪

こちらこそよろしくです( 〃▽〃)ら来月の長沼とか行きます?( ☆∀☆)
コメントへの返答
2014/02/18 12:51:34
そぅですょねwww
あっちの方はこぉ云っちゃナンですが
基本、超単純にパワー出てナンボとしか考ぇなぃ発想なので『エンジンが傷まなぃか』とかは多分考ぇてなかったんでしょぅね…( ´,_ゝ`)プッw

来月の長沼イベントは多分、日曜に行くと思ぃます('ω'*)アハ♪

2014/02/18 12:55:41
あ~なるほど(;・∀・)
壊れたら新しく作ればって、金にモノ言わす感じすね(^-^;

あ、了解です( 〃▽〃)
自分も行けたら日曜なんで、車見かけたら声かけますね?(笑)
コメントへの返答
2014/02/18 13:02:18
ですょね~(ノε`*)ノw
色々バラして調べてみると
組んであるパーツとか 無駄に高価なモノだったりで予算組みとかのテケトーさが覗ぇます((笑

はぃ★
ヨロシクです(・∀・)ノ♪

プロフィール

「愛は永遠*゚。☆゚*+。゚* http://cvw.jp/b/1138118/40586525/
何シテル?   10/17 00:06
ハチ屋(Bumblebee)で働く8乗り fooh(ふぅ)と申します( ・ω・) _ _) ペコリ☆彡 みんカラブログを通じ クルマ好きな愉快なぉ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

拝啓 前オーナー様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 22:51:55
スマホで撮った愛車の写真のナンバーを簡単に加工してくれる優れものアプリ=AUTOMO CAMERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 01:10:14
女の子が好きです!!!でもオモロィ女の子の方がも~っと好きです(〃艸〃) ココは関西???関東???どっちなんだいっwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 13:03:15

お友達

※絡みのなぃ方のイキナリのぉ誘ぃは申し訳ありませんがぉ断りしてます★
ブックマーク的でしたら『ファン登録機能』をぉ使ぃくださぃ☆彡

ノリの通じるぉ友達を希望します٩(ˊᗜˋ*)و♫*。
コメントなどぉ寄せくださぃね~☆彡
263 人のお友達がいます
ハチロータハチロータ * そらくう2号そらくう2号 *
HarumaHaruma * るいちゃん@赤八号機るいちゃん@赤八号機 *
asu-8asu-8 * ぷっちん@赤火ぷっちん@赤火 *

ファン

371 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 千代之丸 (マツダ RX-8)
映画『ワイルドスピード3 TOKYO DORIFT』ヒロイン ニーラちゃんの愛車として ...
その他 その他 ぺたぞうApe (その他 その他)
相方が0から組んで作ったApe。 車名が『ホンダ』ではなく『クミタテ』なのがミソです(* ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
相方 たくしゃんのシビックRですヾ(*´▽`*)ノ♪ 走りと音楽を愛する男*たくしゃん ...
トヨタ スプリンタートレノ はちコさん (トヨタ スプリンタートレノ)
義母Kemyさんのサーキット用ドリ車です★ニヤ(・∀・)ニヤ 内装引っぺがしドンガラ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.