• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

エアコンコントローラー不調

先日taka様がエアコンコントローラーどうですか?っていうコメントをいただいたのでUPします。僕のコントローラーも壊れました。突然の不調。全然効かない!!メカニカル的な所を全部チェックしたのですが、全然分からない。
ネットで調べるとコンデンサの液漏れが原因という可能性を知り、早速バラしてみました。


おうおう、液漏れしてんじゃないの、あんた!なかり深刻。基盤のマスキングまでもヤラれて、銅パターンが腐食して断線まで起きているじゃないですか!これは深刻です。本来なら全交換なんでしょうが、お金無いのでダメ元で部品交換とジャンパー線追加で修理してみます。


これが新品のコンデンサ達。対温85℃タイプは液漏れし易いので、ちょっと高いのですが105℃タイプを購入しましょうね。って言っても数十円の世界ですが・・・ケチっても意味が無いですね。


パターン断線箇所にはこの様に配線を追加して断線した箇所を補ってやります。基盤の裏表は違うパターンなので注意します。


表はこんな感じ、2箇所で断線。とほほ、老体に鞭を入れて復活を信じるGACCHO。あとは全部コンデンサを交換。結構数あるので大変です。パターンの検電をして最終確認。これで出来る手は全部尽くした・・・


ショップに行って、もう一度ガスを確認。抜けて無い事を確認してエンジンスタート!

エアコンのSWをポチっとな(古い・・・)

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

エアコンが復活しましたよ!!冷たい、冷たい!
涙が出そうな瞬間です。温度調節も可能!
これ復活したって言っていいんじゃない?ね?ね?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/07 09:33:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

この記事へのコメント

2011年8月7日 18:46
毎度の事ながら頭がさがる思いです

本当に凄いと思います
すぐ人に頼ってしまうだめな僕です!

何か困った事があったら
質問させて頂いてよろろしいですか?(すでに頼ろうとしています)
そうゆう人、全世界に沢山居ると思いますよ^^)/
コメントへの返答
2011年8月7日 19:11
コントローラーのユニットの価格を見て驚きました!こりゃ直らなかったら禁酒2年コースか?なんて頭を過ぎりましたよ(汗;)

必死になってやりました(笑)でも、こんな修理の方法じゃ心配で、新品交換したいオーナーさんもいるのでしょうが、僕は機能さえすれば、これでも十分です。

でも断線は痛かったですね。テスターで検電しまくりで、もう必死でした(笑)
コンデンサ交換だけなら簡単ですよね。ヤフオクにも出ているみたいですし。
2011年8月8日 0:51
私は、手っとり早く交換してもらいました・・・

R134ガス対応にしてもらった時に基盤までセットだと言われてね!

直そうと思うとこれだけのことせなあかんのですね・・・(汗)
コメントへの返答
2011年8月8日 7:52
ああ確かに134ガスになると、自分ではどうにもなりませんよね。マレーシアはまだまだ12のガスが安価に売買されているので、現行のエアコンシステムで行けると思いますが、環境に良くないですね・・・


プロフィール

「オーディオ(5) http://cvw.jp/b/1138346/42922169/
何シテル?   06/04 04:50
マレーシアで生活しているGACCHOです。よろしくお願いします。NSXに乗って19年になりました。ちょこちょこ自分で素人なりにイジってます。大半がDIYです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
マレーシアで新車で購入したC27。CKDユニットです。
ダイハツ ムーヴ ケナちん号 (ダイハツ ムーヴ)
マレーシア国産メーカーのPERODUA社から出ているKENARI(ケナリ)です。ダイハツ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
マレーシアでホンダ NSXに乗っています。 色々DIYで何とか維持してます。
プロドゥア マイビ プロドゥア マイビ
最近限定モデルに買い替えました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation