• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

TCS回路

TCS回路 今回私はTCSを使用していない為、無視していますが余談です。

初期型NSXのTCSの信号はALBのコンピュータを介しています。
車輪のセンサーは正弦波ですのでいわゆる交流が発生しますが、このままでは使えないので多分ALBコンピュータが短形波に変換してTCSコンピュータに信号を出していると思われます。

もちろんABL自身もこの波形を使っていると思います。

後期型のABSモジュールはこの波形を自身で作り出して更にTCS用に発信する配線が備わっていると考えます。
旧型ALBコンピュータの基盤を見てもSIPに信号が入るので、内容は分かりませんが多分、そんな所なんじゃないかと。

なので、正弦波を短形波に変換する回路を作れば、NSX以外のABSモジュレータでもTCSを動かす事が可能です。

本来ならオシロやテスターでデータを取るのですが、TCS使わんし、メンドイので一旦放置します。
短形波なら回路で信号のズレを発生させれば、異形ホイールで使えないTCSも使えると思うのですが、
誰か克服された方がおられましたら、是非回路を教えて下さい(笑)

後で電子設計ソフトを使って回路を設計してみます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 18:00:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 19:47:16
関係ないけどTCSの話題なんでお聞きします
20インチ化したらTCSが使用出来なくなりましたが正常ですか?
別に男は電子制御なぞ要らないけど
使えたら便利なのかと😅
コメントへの返答
2016/05/07 20:03:40
交換したホイールが純正のタイヤ径から大きく外れるとTCSが誤作動して常にTCSが作動しっぱなし状態になります。ちょっとでもアクセル踏むとTCSランプが点灯するので、乗る度にキャンセルするか電源ごと引っこ抜くかになりますね。径が変わると前後バランスの異常と捉えるようです。車輪センサーと予め設定されたデータを比較するからだと思いますが、ここで何らかの擬似データに乗っ取る事が出来ればTCSを使える様になるって考えています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「パワーウィンドウ修理 追加画像 http://cvw.jp/b/1138346/38977221/
何シテル?   12/09 07:07
マレーシアで生活しているGACCHOです。よろしくお願いします。NSXを購入して15年になりました。ちょこちょこ自分で素人なりにイジってます。大半がDIYです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
マレーシアでホンダ NSXに乗っています。 自作ガルウィングについての質問が稀にあります ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2006年式、中古で2010年に購入。マレーシアは関税が高いので、中古車を輸入すると購入 ...
ダイハツ ブーンルミナス ALZA (ダイハツ ブーンルミナス)
マレーシアの国産メーカーPERODUA(ダイハツ資本合弁)社が現地組立しているALZAで ...
プロドゥア マイビ プロドゥア マイビ
最近限定モデルに買い替えました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.