• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月25日

ロータスエリーゼ試乗記

と言うワケで乗ってきました。ロータスさんのライトウエイトスポーツ。エリーゼ。と言ってももう怒涛の出張前のことだから結構わすれてきてます…

なので覚えてる範囲でのレポになります。が、その前に何故にロータス?なんでだろう。以前MT車を探す旅をしていた時、基本は6カブとのカップリングで「家族3人で旅行に行けるかどうか」がポイントになってたりしたんですが、そういった制約無しに、本当に欲しいの何よっていったときに出てくる選択肢は?ってのが今回のポイントです。最初スーパーセブンだったんですよね。この前スズキのエンジンがケータハムに乗ったヤツが出たじゃないですか。SEVEN160でしたっけ。アレ見て、あーゆーの面白そーだナーって思ったのがキッカケ

でも結局あーゆーのはハードルが高いというか、よくよく調べてみると屋根付きガレージ持ってるのがありきっていうか、そんなのがあるんですよね。んじゃ、もーちょっとスパルタンさを妥協したらどーなるのかなって出てきたのがエリーゼだったんですよ。だから、いつか乗りたいナーって漠然と思ってて、そのタイミングがある日突然来たと

最初は全然試乗する気なかったんですけどね。まず、どんなもんか車両が見れればいいと。まずは外観



なかなかカッコいいですよね。初めて見た時は、最初に出たヤツがいいなって思ってたんですが、それはS1といって、エアコンのオプション設定すらないと。コンプレッサーを付けることを前提にしてないスパルタンモデルらしくて、いまだに需要はあるらしいですけど、実態としてはセブンと対して変わらないのかなって。その後S2を経て現行のS3になるらしいですが、例のセリカエンジ(2ZZ)が乗ってたのはS2らしいですね。S2の後期型?現行のはS3といって、エンジンもトヨタの1.6L製とのこと。あれ?トヨタって1.6Lなんて作ってたっけ?って思ってたら、どうも欧州トヨタ用のエンジンとのこと



これが屋根を閉じた状態。いや、屋根を閉じるっていうか、屋根をどっかから持ってきてつけるって感じ。詳しくは見てないですが、ちょっと取り外しが面倒な感じです。まぁ慣れればいいんでしょうが、少なくとも一旦降りないと着脱出来ない、そういうレベルの屋根です。しかもトランクに入れるともう他に荷物入らないカンジ。これがトランク



もうね。積載能力とか、忘れてくださいって感じ。でも手荷物とかだと、意外とドアとシートの間のぶっといスペースに置けたりします。意外と便利。んで、室内がこんなカンジ



屋根開けてると意外と乗降しやすいです。問題はクローズドの状態



これで屋根を閉じた状態。噂ではここからの乗降は厳しいとのことでしが、意外と大丈夫というのが印象。シートの調整は当然マニュアル。乗降時にはオープンだろうがクローズだろうが、シートは一番後ろに動かさないと苦しい。でも慣れれば大丈夫。シートの前後位置は覚えておかないとね。メモリなんてないから。ついでにステアリングは上下前後なにも動かない完全FIX。でもシート合わせれば大体着座位置は決まります。決まるっていうか、この着座位置が限りなく地面に近いこの感じはとてもグッド



こちらがリアビュー。MRっぽい感じですね。因みに外から見るとこのクルマの小ささに感動。うわ、こんな小さくて低いんだ!って。やっぱスポーツカーはこうじゃなくちゃねと。で、スゲーなーって言ってたら試乗車ありますと。いや、乗るでしょ



こちらが試乗車。白もいいですね。こちらも1.6NAのノーマルバージョン。136hpと非力だけど、車重900kgと、まるでAE86を思わせるようなパワーレシオ

まずはディーラの営業さんの運転による助手席体験。これ、まず最初に助手席にのって思ったのが、このクルマエライ狭いから密着度が高いのかなと、男性営業マンとのミッチャクはどうなのと思いつつも、おもったよりもちゃんと距離が取られていて一安心。そして驚いたのがその乗り心地。意外にも良い。フルバケットに包まれて、このまま寝れるかもって思うくらい乗り心地良いです。意外でしょ

それから驚いたのがエアコン。すごい効きます。何せ車内狭いから。これ、NA8Cロドスタに乗ってた時も思ったけど、結局エアコンのコンプレッサーのサイズ云々より、冷やすための空間の広さが一番効くんですよね。屋根閉じるとほんと狭いから、エアコンの効き具合はほんと抜群です。ただ、運転してみてパワー食われるのは思った以上でしたけどね

で、運転して最初に思ったのは、すっごい着座位置が低いことによるレーシング感覚!パワーは無いし、レスポンスもはっきりいって全然なんだけど、えらいレーシー。ほほぉ、これは、と思わず意味なく呟いちゃうほど、リアリティがあります。運転しているってリアリティ。これ、今時のクルマに無い感覚だなぁ

試乗コースは都内の普通の場所なので、箱根とかのフィーリングは想像でしか出来ないけど、まずわかったのが、意外と街乗りしててもそこそこ面白い、ってとこです。これで箱根行ったら楽しいだろうなぁといったら、箱根とは言わなくても、是非一度1時間くらい乗ってきてくださいと言われました

ので、も一度いかないとナーw やっぱC1いかないとね。日曜の朝一とかがいいかなこれw そんなわけでまた時間が出来たら試乗したい一台でした。今時としてかなりリーズナブルなレベルでの究極のライトウエイトスポーツカーですね!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/08/25 16:30:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年8月26日 0:23
エリーゼって見ることは多いけど、運転したことなんてないので、一生懸命想像して読みましたwとにかく、パワー云々よりも、低くてコンパクトな運転感覚が命の車なんですね。ポルシェから乗り換えたり、ポルシェとの間で迷ったりする人が多いので、どんなもんなの?って思っていました。
コメントへの返答
2014年8月26日 9:41
どうもです

峠とかでは良く見ますよねエリーゼ。まさにその通りで、パワーフィーリングとかあんまりないっていうか、そっちに目がいかないというか、目線と着座位置がえらい低いのと、リニアに動く挙動がこの車のすべてなような気がします

ポルシェからの乗り換えの人も結構いるみたいですね。機会があったら是非乗ってみてください。合う合わないは乗った直後にわかると思いますよこれ。ある意味強烈w
2014年8月26日 8:31
おはようございます♪

エリーゼ運転したことは有りませんが!

峠では、随一なんだとおおいます。

ケイマンでも、かないません。(--;)

切れ味鋭く、楽しいとおおいます。
ウイークポイントは、実用性と
寂しい内装じゃないですか?
コメントへの返答
2014年8月26日 9:42
どうもです!

峠なんかでは面白いでしょうね。低速な狭めな峠とかとても楽しいと思います

ケイマン、乗ったことないので比較できないですが、恐らくドライバビリティというか、エンジンのフィーリングとか内装とか、その辺は比較にならないと思いますw エリーゼは内装がどうとか、語ることすら忘れますねw
2014年8月26日 8:49
おはようございます。
エリーゼはS2のスタンダードに乗ってました。また乗りたい車です。^o^
振動、音、手応え、全てがダイレクト!でした。エアコン有るし夏も快適だったなあ。もう乗ってないけど興味持ってもらえてなんか嬉しいです。
コメントへの返答
2014年8月26日 9:44
ぬあんと!みもみんさんS2にのってたですか。スタンダードだと1ZZですかね。S2は中古だと良質っぽいたまが多いですよね。まだまだ値段が下がらないとこもある意味スゴイ。いかに貴重かがわかりますよ

いや、エリーゼは面白いです。興味津々なお年頃ですw
2014年8月26日 11:32
おはようございます(^.^)

エリーゼ、イイですね!

ポルシェの先輩が以前乗っていて最もダイレクトで楽しいクルマだと言ってました。
地面に手が届くくらい低いポジションがいいんですね、きっと!

ジネッタに乗せてもらった時に、楽しいなぁ~!って思いましたから、エリーゼも体験してみたいです!

シフトレバーがメカニカルで素敵です(^^♪
コメントへの返答
2014年8月26日 16:31
どうもです!

ポルシェ乗ってた方は以前エリーゼも乗ってたんですか。いいですねぇ。是非ポルシェとエリーゼの違いを教えてもらいたい。地面、たしかに手が届きます。あれだけ着座位置が低いクルマはそうそうないですよね

ジネッタ、噂でしか聞いたことないですが、それに乗れるなんてすごいですね。一度のってみたいです

シフトフィール、なかなか良かったですよ!
2014年8月26日 13:03
Nlogさん、こんにちは。

だんだん実現に向け近づいていますね。
ハンコを付いて、・・・駐車場はやはり辰巳でしょうか。

先日、げそさんからNlogさんの電光石火のMTシフトに乗ったことありますか、凄いですよと聞かれされました!
C1周遊の際は、ぜひ助手席に乗せてください。

コメントへの返答
2014年8月26日 16:33
どうもです!

実現はまだまだ先なような気がしますね。超えなきゃならないハードルが多いのと難関w

電光石火ってのはネタですよw でもまた黒いヤツで辰巳に出没しようと思ってるので、その際は是非乗ってやってください。たまにはああいった車に乗ると面白いですよ!
2014年8月26日 21:42
こんばんは。ご無沙汰してます・・

ロータスのディーラー近くにあるんですが、どうも
敷居が高く感じ、いつもスルーしながら、『乗りてー』とガン見してますwwこういう割り切った車好きです♪
コメントへの返答
2014年8月27日 7:31
どうもです!

敷居、たしかに高いです。私も結構長いこと気になりつつ全然入れませんでした。きっとくろさんにも暖簾をくぐる時が訪れると思います!

ほんと、割り切ってますよね、この車
2014年8月26日 22:17
こんばんは♪

エリーゼ良いです。

装備はシンプルですが全然気になりません。
乗せてもらったことしかありませんが、楽しかったです。

意外と足が固いので、それが嫌で乗り換える人も多いとか。

この車の本質を分かって乗ればこんなに楽しいクルマもありませんよ。
スーパー7よりはかなり実用的ですし。(^_^;)
コメントへの返答
2014年8月27日 7:35
どうもです!

そうなんです。スーパー7よりかなり実用的に見えるのがとても魅力的ですよね。足は、たしかに堅かったですが、これはそういうもんだと思えば全然気になりません。でもそういう車に免疫が無い人にはつらいでしょうね

装備は、冷静に考えるとシンプルすぎますが、これはもうそれこそ、そんなもんだと思うので全然きになりませんでした。むしろあのシンプルさがいいかもしれません

というワケでかなり気になってるんですよエリーゼ。でも思ったより全然価格が高いんですよね。結構ビックリw
2014年8月28日 18:10
ロータスは自分の中で一つの指標になってます.指標というか一つの限界点というかw
スーパーセブンとかは,限界点を超えちゃってるというかw
いつか手を出したい車の一つですね.たまに見かけますとすっごいかっこいいですしね.
コメントへの返答
2014年8月28日 20:08
どうもです!

たしかに、ある意味この路線では指標になりえますよね。んで、たしかにこれより上はスーパーセブン。たしかに限界超えてるw わかりますw ついさっきウエストフィールドに座りましたが、かなりキツいですね

でも乗ってみたいんだよね。スーパーセブン。そしてエリーゼもまた乗ってみたい!今度は長く!
2014年8月28日 18:17
はじめましてこんばんは。

たまたま、986ボクスター→997GT3RS→エキシージS(V6)と乗り継いでいます。
ポルシェとロータスの違いは、アレコレあるのかもしれませんが、僕が一番感じているのは、車とドライバーとの距離だと思います。
ポルシェでRSまで行っても、ロータス車の車とドライバーの距離感の近さ、直結度には及ばない気がします。
ましてや986の様な、普通の(?)ポルシェでは尚更です。
僕は、残念ながら空冷ポルシェには乗ったことが無いのですが、よく空冷乗りの方が言う、水冷になってから失ったダイレクト感の様なモノを、ロータスは未だに持っているのかもしれません。
とは言え、最新のロータスも、ロータス車としてはですが、普通の車、誰でも乗れる車に近づいて来てはいると思います。それが良い事なのか、そうでないのかは判りませんが…。
コメントへの返答
2014年8月28日 20:13
初めましてようこそ!

なんと!ボクスターから997(しかもGT3RS!)そしてエキシージのV6とは。驚きです。感服いたしました。いや、感動です。素晴らしい車歴です

しかもポルシェとロータスの両方を所有したうえでの感想、嬉しいです。特にこれ

> ポルシェでRSまで行っても、
> ロータス車の車とドライバーの距離感
> の近さ、直結度には及ばない気がします

そうなんだろうなと思っていたことを正に言って貰えて嬉しいです。やはりそうか!と思いました

しかし最近のロータスはやっぱり、そんな中でも普通のクルマに近づいているんですねぇ やっぱりS1あたりのが過激でいいのかもしれませんが、軟弱な私には過激すぎるかなぁ・・・

プロフィール

「3年振り。今回はポルシェで来ましたよと」
何シテル?   04/05 18:27
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました。新しく加わったMT車両と共に楽しいカーライフを送りたいと思ってます 車歴は 991.2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911 Carrera 右ハンドルのMTです いわゆる991.2型になります 知人にポル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation