• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月15日

アルトワークスを斬る

アルトワークスを斬る 発表された時から何気に気になってたんですよね。アルトワークス。最初にRSが出た時はオートマしかないとか言われて、かなり落ち込んでたんですが、ワークスにはMTが出てきた。それもレンタカーで!知ってる方は知ってると思いますが、私の最初のマイカーはカッ飛びスターレットことEP71なんですよね。なので、ハッチバックのFFは大好きなんです。懐かしいあの日々、楽しかったあの頃の自分に会う旅なんですよ。と言うワケで急遽会社をサボって借りてきました!バック・トゥ・20代のオレ!笑


(運転席周り)

座った感じ・・・狭い笑 いや、実は軽自動車ってちゃんと運転するの初めてだったりするんです。その昔、EG6に乗ってた友達が代車でビートを貸してもらってた時に運転させてもらった以来ですかね。小さい車だナーとは思ってましたが、こんな狭いとは。でも後席はビックリするほど広いんですけどね


(後席は驚きの広さ)

普通にポジションとって運転席の後ろ乗ってみて、うわ!広い!みたいなね。で、トランク見ると、うわ!狭っ!みたいな笑 いろいろ新鮮


(その分狭いトランク)

でも運転してみてすぐに体感できるその軽さ。670kgです。タービンついてるとはいえ、所詮660ccですからね。全然パワーには期待してなかったんですが、この軽さが効く。パワー感的にはそれこそKPとかEPとか、あの頃のスターレットに近い感じですかね。1.3LのNAに近い。タービンも小さいからなんですかね。全然ドッカンじゃなくて軽くまわる感じ。全然ターボラグなんて感じない。なにより出だしから軽快に加速していくこの感じ。まさに軽さの恩恵です。ライトウエイトは正義だ。改めて思います


(ターンパイク入り口にて)

軽さもそれこそKP・EPに近いんじゃないですかね。たしかKPで690kg・EPで750kgとかじゃなかったかな。しかも軽いだけじゃない、超ロ-ギアードなミッションがまたいい感じ。ちょこまかシフトアップしてくと全然ストレスなく加速してくんですよ。ホント、軽自動車とか、正直その辺は全然期待してなかっただけにビックリです。その代わり6速が欲しくなるほどギアが足りない笑 80km/hで5速3,000rpm・・・もうそれ以上加速する気しない笑 いや、伊豆スカを快調に飛ばすときは全然いいんですが、高速を一定スピードで走行するのは80-90km/h以上出す気にはならんです。やっぱアレですね。クルージングの楽さ加減は排気量に比例するんだナーって思いました。ただ、伊豆スカ走るとホント楽しい。3速、4速と万遍なくギアを使ってく感じ。これはこれでアリかも!


(この斜め後ろからがハッチバック好きにはたまらん)

乗り味は正直クルージングはキツメかなぁ。高速に限らず、低速だろうと高速だろうと、、細かい振動をガンガン拾って落ち着かない。言い方悪いですが、その辺はやっぱ車の値段相応って感じでしょうか。でもなんだろうな・・・走りこんでるときはこの感じが懐かしいというか。EPを思い出す、あの頃の自分に戻れる感じ笑 いいデスこれ笑 安定してるクルマは疲れないんですが、その分刺激が足りない。コイツは乗ってる間、終始刺激がある笑 そんな感じデス。前にZZTセリカがEPっぽい味を継承してるみたいなこと書いた気がしますが、正直アルトワークスの方がEPっぽいと思いました。このパワーのなさ、限界の低さを楽しみながら走る感じ。素晴らしいです。これぞまさにMTで乗って一番美味しいクルマ!


(富士山がとてもキレイでした)

あと何気に驚かされたのがシフトフィール。こちらも全然期待してなかったんですが、カチッカチッってすっごいしっかりしてて、気持ちいいんデスよ。これ、かなりハイレベルで気持ちよいデス。NDロドスタでも思いましたが、いまどきのMT車両はこの辺こだわってるんですかね。わかってる感じがします。この辺の設計したヒト、ホントMTを、いや、シフトフィールを愛してるんだなってって思いました。勝手にリスペクト笑


(レカロが心地よい)

因みに伊豆スカのいつものコースのラップタイムはNDロドスタとほぼ同じくらい。さすがに絶対速度は遅いかなと思ってたのですが、これがなかなか、とても快調なペースで走れました。登り坂はキツいんですけどね。パワーが無い分、積極的にシフトダウンしたりとか、コーナリングスピードで勢いを落とさず走ることに集中できます。運転が楽しいし、奥が深い。限界低いだけに、お~っとっとっと、って場面が多々ありましたが笑 そこがこのクルマの醍醐味なのかなー。もうね。ブレーキのタッチがどうとか、あんまり気になんないの。クルマ軽いしね


(今回の昼食はあら煮定食。美味)

後席も広いし、荷物も工夫すれば載せられるだろうし、セカンドカーとしてもてるなら、コレはコレでアリなんじゃないかと、そう思いました。でも遠出はキツいかなー。レカロとか入ってて、座り心地はいいんですけどね。それ以外のトコで疲れたかも笑 でもあらためて車重の軽さの強みを感じましたね。あとギア比。あと値段!レンタル代とか12時間借りて7千円くらいですからね。これ、かなりコスパ高いじゃないですかね。比べる車じゃないかもしれないけど、例えばアバルト500の半額でこんな楽しめるクルマがあるってのは結構重要かもって思った次第デス



そんなワケで今回の晴れた日はシリーズではアルトワークスでのドライブでした。正直軽自動車への印象が変わりました。また借りよっと
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/15 11:56:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2017年4月15日 12:25
どうもです!

いつもの昼ごはんではなく、あら煮は新しいなぁと笑

軽だといつもの道が広く感じられて、ラインどり意識したり走りの幅が拡がったりもありますよね。ギアの選択もしかり。しかもマニュアル!楽しそうです!

コメントへの返答
2017年4月15日 13:24
どうもです!

昼御飯、場所はいつもにとこなんですが、あら煮に妙に惹かれました。すんごいうまかったデス

いつもの道が広く感じる!それありますね!マニュアルで乗れるレンタカーも増えてきて嬉しいです!
2017年4月15日 15:35
アルトワークスのキャッチコピーが「いま、マニュアルに乗る」なんですよね〜、このフレーズだけでグッときます!
KP, EPとはこれまた懐かしいです

マニュアルで乗れるレンタカーがあるのにはびっくりしました〜
コメントへの返答
2017年4月15日 16:34
どうもです!

そんなキャッチコピーだったんですか。流石わかってますねぇ。MT心を笑

上には詳しく書かなかったですが、今回借りたのはいつものservice xじゃなくてオリックスレンタカーなんです。機会があれば是非のって見てください!
2017年4月16日 22:25
こんばんは。

アルトワークスとは驚きですが、良かったみたいですね。

FFベースですから、構造上ワイヤーだと思いますが、それでもカチカチ決まるのなら楽しそうです。

軽いボディで、MTを駆使しながらエンジンぶん回してヤマを走る。

確かに20代に戻ってやってみたくなります。(^。^)

コメントへの返答
2017年4月17日 1:07
どうもデス!

確かに構造上ワイヤーなんでしょうが、コレが実にキレ味の良い節度感がありました。そしてあの超ローギアードな感じ、良かったです。ついでにクルージング用に6速も欲しかったなぁ

しかしホント、免許取り立ての頃にEP71をぶん回してた頃の自分を思い出させてくれました笑
2017年4月17日 21:24
同じく元EP71乗りです。内装無しのジムカーナ仕様でした。車重の軽さが全てに効いて来ますね。書かれてる内容が響きます。
シッカリ造られたレカロシートがスズキの良心を感じます。クロスミッションのワークスRも物凄く良い車でした。速さが全てで無いですね。乗ってみたいです。
コメントへの返答
2017年4月18日 0:35
あっはあ笑

147TSさんはコメントしてくると信じてましたあ!

初代アルトワークスも速かったですねぇ…乗った事ないけど峠でエライ速いのがいた覚えがあります

軽さとギア比、重要ですね!

プロフィール

「3年振り。今回はポルシェで来ましたよと」
何シテル?   04/05 18:27
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました。新しく加わったMT車両と共に楽しいカーライフを送りたいと思ってます 車歴は 991.2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911 Carrera 右ハンドルのMTです いわゆる991.2型になります 知人にポル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation