• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

愛車診断の結果を受けて

そろそろ本格的にリフレッシュに着手しようかなーという事で、まずは愛車の現状を把握するため、愛車診断なるものを地元のショップで受けてきました。

その結果がこちら↓



担当の方より指摘されたのは大きく分けて以下の4点でした。


①オイルパンのシール付近からのオイル漏れ
これはかなり軽度で、ディーラーの点検でも見逃してしまうレベルらしいです。
ただ、近いうちに対処は必要で、対処方法としてはオイルパンに目立つ外傷が無ければシールの交換だけで済むとの事。

②ドライブシャフトブーツの劣化
まだ破けていませんがかなり劣化しているそうで、これも早めの交換を勧められました。

③アームリングロットのブッシュ劣化
これはもう年式、走行距離を考えると避けて通れないですね。
これは近々ブッシュリフレッシュで交換予定です。

④エンジン・ミッションマウントの劣化
エンジンのフロント側左右のブッシュが切れてしまっているようです… 当然まだ切れてないブッシュの負担が増えるので、出来れば早めに交換した方が良いですよーと言われました。


これ以外に気になったのはエアクリと各ベルト類でしょうか。ベルト類はヒビは無いものの、コケが付着していたみたいです^^;

以上の結果を踏まえ、次の順番でリフレッシュに着手しようかと思います。

・ブッシュ交換(キャンペーンの期間が迫っているため)
・オイル漏れ処置
・ドライブシャフトブーツ交換
・エンジン・ミッションマウント交換
・各ベルトの交換


さ~て、クルマのために仕事頑張るぞ!

次回、新車高調の検討に続く…はず
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/08 02:36:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:39:46
オイルパンですか・・・
ウチのもそろそろかなって思ってはいるんですが
タイミングベルトの時に
ガスケット
バルブクリアランス
ウォーターポンプを変えようかなって考えてます。

エンジンマウントは前のタイヤ外すとエンジン下側のが見れます。
おそらくここと、バルクヘッド側の下にあたる3つがえぐいことになっていると思います。

ブッシュの次はココですか??

ドラシャのブーツは、破れるとホイール内にグリスがぶちまかれます(笑)
それで気づきました。
純正だと工賃高いので、分割式で行いました。

こんな風に教えてくれるSHOPっていいですね~。
コメントへの返答
2012/02/09 07:36:30
漏れてる所だけ修復するだけでも良いんでしょうが、せっかくなのでバッフルつきのオイルパンに変えてしまうのもアリかなと思ってます。

>ガスケット
>バルブクリアランス
>ウォーターポンプ

タイベル交換と同時メニューの定番のようですね。
うちのはタイベル交換してあったのですが、前のオーナーが上記3つまで交換していたかはわかりません…

>エンジンマウント

オイル漏れの対処が完了したらミッションマウントと同時に交換したいなと考えてます。
これもかなりフィーリングに影響すると聞いているので。マウントに何を使うかは色々な方のレビュー見て決めようと思ってます。

>ドラシャのブーツ

分割式のブーツなんて物があったんですね!
確かにこれだとドラシャ抜かなくて良いので工賃はグッと安くなりそうですね。


点検代はそれなりに掛かってしまいますが、アドバイスもしっかり行なってもらえるのでやって良かったと思います。
今後も主にメンテの面でお世話になろうかなと思ってます。
2012/02/09 20:49:43
高年式の宿命でしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
たしか年式は自分のスタとあまり変わらなかったはず、我が愛車も近いうち総点検かな?あせあせ(飛び散る汗)

最近クランクシールのとこが軽いオイル滲みの指摘を受けました。
年式と走行距離からみると何があってもおかしくないとのことでした(笑

ってなわけで高年式車同士仲良くしましょうぴかぴか(新しい)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2012/02/10 22:58:27
これくらいの年式になるとチューンの前にまずメンテしないといけないのでお金がかかりますね^^;

長く乗るには定期的な点検は必要でしょうね~

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2012/02/09 21:51:17
愛車診断ですか~
今後のメンテの参考になっていいですね。

そういえば、うちにマウント強化剤というものが残っていたはずなので、気になったらお声をかけてください(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 23:52:03
ただ結果を渡されるだけじゃなく、アドバイス等もあるのでかなり今後のメンテの参考になりますよ!

純正のエンジンマウントをウレタン系の強化剤で強化して使うのもなかなか良いということを聞いたので、もしかしたらお世話になるかもしれないです。
その時はよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろタイヤ交換しないと…」
何シテル?   08/16 11:58
新車納車し、心機一転みんカラ再スタートです。 よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RECARO SR-7へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 12:23:02
ノートのばらし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 22:15:51
2014/11/11 リア―パネルとリヤーサイドパネルのコーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 01:23:20

お友達

お気軽にリクエスト下さい。

※友達登録だけしてやり取り出来ないのは寂しいので、長期間やり取りが無い方から順次予告なく友達解除させていただきます。ご了承下さい。
11 人のお友達がいます
はんだ_DC5はんだ_DC5 * 新1新1 *
どすんどすん ek@driverek@driver
ちゃまEK9ちゃまEK9 kokki@EKkokki@EK

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2代目の愛車にして初めての新車です。 ノートとは思えない軽快な走りに惹かれて購入に至り ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
人生初の愛車でした。 2015/8/14 自身のミスにより冠水路に突っ込みエンジンブロ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.