車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
四国堰堤ダム88ヶ所巡り Rd2
四国堰堤ダム88ヶ所巡り Rd2 四国堰堤ダム88ヶ所巡り


今回は四国 吉野川水系
愛媛県 新居浜市、四国中央市
並びに徳島県三好市のダム巡り




四国堰堤ダム88ヶ所巡りHPはこちら


まずは徳島県三好市にある
吉野川水系吉野川
第6番堰堤札所 『池田ダム』

1974年竣工のダムです

ダム湖の大きさは四国随一だそうです



高知県早明浦ダムと連携して
その水は阿讃山脈を貫く『阿讃トンネル』を通って
香川県側の『香川用水貯水池(第79番堰堤札所)』に送水される。
まさに香川県の生死を握るダムだそうです






新居浜市別子銅山跡 に程近い鹿森ダムへ
愛媛県新居浜市にある
第65番堰堤札所 『鹿森ダム』
国領川水系足谷川にあります
1968年竣工 管理は愛媛県









東洋のマチュピチュ  別子銅山東平ゾーン 訪問後

続いて吉野川水系銅山川水系のダムへ

第66番堰堤札所 『別子(べっし)ダム』
住友共同電力 管理のダムです
竣工は1965年 歴史のあるダムです
新居浜市にある住友関連工場に電気を供給していたそうです
木々が多く撮影できませんでした

別子ダムの説明はこちら

第67番堰堤札所 『富郷(とみさと)ダム』
2000年竣工の比較的新しいダムです
管理は 水資源機構
このダムができるには徳島県、愛媛県、政府と協議を重ね
やっとできたダムだそうです









酷道319号線をくだり





第68番堰堤札所 『柳瀬(やなせ)ダム』

銅山川では最も古い1953年竣工です



この後日暮れになったので日を改めて出撃

第69番堰堤札所 『新宮(しんぐう)ダム』

1975年竣工 水資源機構管理








カードケースの裏にダムカードの説明書きがありました







88ヶ所巡るにはまだまだかかりそうですな
ブログ一覧 | ダム巡り | 趣味
Posted at 2016/10/12 07:05:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 09:21:03
おはようございます♪( ´▽`)
ワタシは、探して行くまでにはいたってませんが、ダムに行きます。周りの道は、クネクネしていて景色が魅力的な所が多いので
今週は、姫路には戻られるんですかぁ??
コメントへの返答
2016/10/12 11:48:52
こんにちは
これからは紅葉が見ごろですね
兵庫 生野ダム、黒川ダムも
楽しいですが
京都 丹波市の日吉ダム、大野ダムは
道もよくて紅葉がみごとです
一度いかがですか?
京都は姫路から382?で約3時間です

今度のおは7出撃は30日予定です
2016/10/12 12:36:23
ダムカード集めが流行って?いるのが
なんとなくわかりました~(*・∀・*)ノ

池田ダムって四国で一番大きいとは
初耳です(^^)d
どこまでがダムなんでしょ⁉((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2016/10/12 13:01:32
こんにちは
私はまだダム巡り初心者です
ダムカードは以前からあり
全国にはダム巡りの達人が
多くいらっしゃいます
池田ダム ダム湖の広さでは四国最大だそうです
川幅が広いからかもしれないですね
ダムの高さ、貯水量では早明浦ダムが
一番だそうです
2016/10/12 22:27:38
お疲れ様です。

ダムに行きたいとは思いませんが
結構ダムネタのブログが好きな私です。

死ぬまでに秋の黒部ダムだけは見たいと思っています。
コメントへの返答
2016/10/13 05:12:29
こんばんは
黒部ダムはいいですね
中学時代に一度行きましたけど
スケールの大きさにビックリ
でした(゜.゜)
また機会あれば行きたいですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「四国遍路 愛媛~高知 Rd10 http://cvw.jp/b/1138478/38989647/
何シテル?   12/11 21:40
dora1958です。 ぼちぼち 維持っていきたいです 足跡つけまくりますがお許し願いますm(_ _)m
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 06:19:41
廃隧道のワンダーランド ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 12:50:25
【今年のカスタム総決算】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 07:49:46
お友達
DIYで弄っているかた
情報交換よろしく
お願いします
184 人のお友達がいます
三つ子のパパ三つ子のパパ * sakubondesusakubondesu *
たまにゃんたまにゃん * よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 *
masa_Applemasa_Apple * ひて゛ひて゛ *
ファン
113 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ゆーのす君 (マツダ ユーノスロードスター)
ひょんなことから購入しました たまに通勤に使用 車の楽しさを教えてくれました がんばって ...
スズキ アルトワークス わーくす (スズキ アルトワークス)
お遊び、サーキット走行用にオークションで購入 メイン(通勤)に昇格 ハイドラCP巡り、ダ ...
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
三菱 ミニカトッポ トッポさん (三菱 ミニカトッポ)
縁あって我が家にやって来ました なんと我が家の最年長 平成6年生まれの22才 大丈夫かな?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.