車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
四国八十八ヶ所巡礼 Rd5
四国八十八ヶ所巡礼 Rd5 今回は9月2日 高知鰹たたきTRGのあと
お遍路さんに変身











土佐国(高知県)
「修行の道場」
(24)最御崎寺 - (25)津照寺 - (26)金剛頂寺 - (27)神峯寺 - (28)大日寺 - (29)国分寺 - (30)善楽寺 - (31)竹林寺 - (32)禅師峰寺 - (33)雪蹊寺 - (34)種間寺 - (35)清瀧寺 - (36)青龍寺 - (37)岩本寺 - (38)金剛福寺 - (39)延光寺
のうち

(36)青龍寺- (35)清瀧寺-(34)種間寺 -(33)雪蹊寺 を目指します

まずは横浪黒潮ラインの近く
青龍寺を訪問












続いて35番札所 清瀧寺を目指しますが
下ってくるドライバーさんより情報
参道の狭い道で先行の車がトラブルで動けないようです
えらいことになっているそうです
このまま行くと転回場所もないそうなので
あきらめて

34番札所種間寺へ
先ほど情報くれた方もご一緒させていただきました







参拝を終えて納経所で清龍寺に行かれなかったのか
たずねられたので渋滞のことをお話したら
居合わせた方も巻き込まれたようで
下山するのが大変だったそうです


続いて33番札所 雪蹊寺 へ
こちらは街中で駐車場もせまく
駐車場あきまちでちょっと時間がかかりましたが
無事 終了




ブログ一覧 | 四国遍路 | 趣味
Posted at 2016/10/11 06:55:35

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 08:51:44
おはようございます!
確かに清滝寺への道路は狭いし対向できる所が少ない
私は幸い今までそういったトラブルに遭遇したことは
ないですが何回かはバックしたことはあります(汗)
下山する時はなるべく他の参拝者さんの後に続いて
行くようにしています!
一部の寺はそういう不具合を解消している所もありますが
ここの寺は全然改善がみられません(トイレも改善して欲しい)
「歩きの人に言わせたら歩かないからそんな不満がでる」と
言われそうですが?
他にも改善して欲しい寺が何ヶ寺か見受けられます
後、清掃もあまりなされていない寺もあります
志納金・納経料・浄財など何に使っているんでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/11 12:36:19
こんにちは
コメントありがとうございます

やはり 皆さん大変なんですね
トイレとかきれいなお寺が
多かったんですが
そうでしたか
参道も私有地なら維持管理も大変でしょうね
2016/10/11 11:03:33
おはようございます。

私達のように、自転車、または歩き遍路の人は全体の中ではごくわずかで
ほとんど人達が車での遍路なので、道路、及び駐車場の整備は必須ですね。

お遍路もリピータが多い昨今、是非お願いしたいですね。
もう行きたくないと思われないようにね!
コメントへの返答
2016/10/11 12:41:11
こんにちは

お遍路が身近になれば私を含め
どうしても車を使った巡礼が
多くなりますね
駐車場代とかはいたし方ないです
山深い場所や住宅地では
用地の確保も大変ですが
最近 外国の方もちらほら見かけます
世界遺産登録もできるかも
知れないですね
2016/10/11 12:22:06
こんにちは。

私も39番まで廻りましたので、懐かしいです。



お遍路さんのお寺の取り付け道路は、ドコのお寺でも狭いですネ~(*´Д`)

軽自動車が一番良さそうですネ。

コメントへの返答
2016/10/11 12:42:38
こんにちは

今回ロードスターで行ったので
転回するのに一苦労でした

次回からワークスに変更予定です
2016/10/11 18:12:41
こんばんは(^^)
日曜日の夜にハイドラで見つけました。多分山陽道早島付近?車はワークス君に表示されてて近くを走っていましたがハイタッチならず残念でした。
コメントへの返答
2016/10/11 18:25:55
こんばんは

もうお体の方はよろしいんですか?
早島で2号線のGSにて補給しているときですね
ハイタッチ残念でした

また九州上陸するかもしれません
よろしくお願いします
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日のお遍路ハイタッチ!drive
2016年12月04日 04:21 - 20:32、
486.01 Km 14 時間 35 分、
8ハイタッチ、バッジ82個を獲得、テリトリーポイント880pt.を獲得」
何シテル?   12/04 21:18
dora1958です。 ぼちぼち 維持っていきたいです 足跡つけまくりますがお許し願いますm(_ _)m
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 06:19:41
廃隧道のワンダーランド ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 12:50:25
【今年のカスタム総決算】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 07:49:46
お友達
DIYで弄っているかた
情報交換よろしく
お願いします
184 人のお友達がいます
RID.RID. * 冷静猫@まる冷静猫@まる *
TEINTEIN *みんカラ公認 ひて゛ひて゛ *
浩ロド浩ロド * Rosso AlfaRosso Alfa *
ファン
113 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ゆーのす君 (マツダ ユーノスロードスター)
ひょんなことから購入しました たまに通勤に使用 車の楽しさを教えてくれました がんばって ...
スズキ アルトワークス わーくす (スズキ アルトワークス)
お遊び、サーキット走行用にオークションで購入 メイン(通勤)に昇格 ハイドラCP巡り、ダ ...
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
三菱 ミニカトッポ トッポさん (三菱 ミニカトッポ)
縁あって我が家にやって来ました なんと我が家の最年長 平成6年生まれの22才 大丈夫かな?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.