• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

橋巡り 瀬戸大橋

橋巡り 瀬戸大橋


瀬戸大橋(せとおおはし)は、
瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と
四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称

本州四国連絡橋のひとつ




本州側から

1.下津井瀬戸大橋
本州の岡山県倉敷市下津井と香川県坂出市櫃石島の間に架かる、
全長1,447m、道路・鉄道併用の吊り橋である。

alt



本州側のケーブルは、瀬戸内海国立公園の景観に配慮するため、

鷲羽山にケーブル用のトンネルを掘削して埋め込んでいる。

そのため、本州側アンカレイジを直接見ることはできない


alt

橋梁形式:張出径間付単径間補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,447m
中央支間:940m
橋脚の高さ 本州側:146m櫃石島側:149m



2.櫃石島高架橋

着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,316m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)


手前本州側が櫃石島高架橋向こう側が櫃石島橋
alt




3.櫃石島橋

香川県坂出市櫃石島と岩黒島の間に架かる、全長792m、道路・鉄道併用の斜張橋
長さや外観は、岩黒島橋と同じだが、
国際航路である南方の備讃瀬戸で桁下の高さが必要なため、
四国側に1%の上り勾配となっており、4本の塔で高さが異なる


橋梁形式:3径間連続鋼トラス斜張橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:792m
中央支間:420m
橋脚の高さ 櫃石島側:148m岩黒島側:152m

4.岩黒島高架橋

着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:93m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線

5.岩黒島橋

香川県坂出市岩黒島と羽佐島の間に架かる、全長792m、道路・鉄道併用の斜張橋

橋梁形式:3径間連続鋼トラス斜張橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:792m
中央支間:420m
橋脚の高さ 岩黒島側:157m羽佐島側:161m

6.与島橋
香川県坂出市羽佐島島内から与島との間に架かる、全長877m、道路鉄道併用のトラス橋

この区間はS字カーブを描いており、
吊り橋や斜張橋といったケーブルを用いた構造をとることが困難であることから、
トラス橋が採用


橋梁形式:2径間及び3径間連続トラス橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:877m


手前が櫃石島橋 その次は岩黒島高架橋 岩黒島橋 与島橋の順です

alt

7.与島高架橋

alt



着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:717m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)



8.北備讃瀬戸大橋

香川県坂出市与島と三つ子島の間に架かる、
全長1,611m、道路鉄道併用の吊り橋。
南側の南備讃瀬戸大橋と2連の吊橋を構成し、
橋桁下は備讃瀬戸北航路となっている

alt




橋梁形式:3径間連続補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,611m
中央支間:990m
橋脚の高さ 与島側:175m三つ子島側:184m

北備讃瀬戸大橋の与島側アンカーレイジ

でかいですな


alt


9.南備讃瀬戸大橋

全長1723m、鉄道と道路が走る道路鉄道併用の吊り橋
完成時点では日本最長の吊り橋であり、
また道路鉄道併用としては世界最長の吊り橋であった


手前が南備讃瀬戸大橋 本州側が北備讃瀬戸大橋
alt



橋脚と橋台の基礎は、海底を岩盤面まで掘削した上に構築されている。
特に番の州側の橋台"7A"と2本の橋脚"5P"、"6P"の基礎は
掘削後の水深が32m〜50mという大水深のため、
世界で初めて、造船所で製作したケーソンを現地に曳航してきてから
沈めてコンクリートを充填し基礎とする「設置ケーソン工法」が用いられた

橋梁形式:3径間連続補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,723m
中央径間:1,100m(完成時点で日本最長)
側径間:274m
メインケーブルの太さ:直径1.07m
橋脚の高さ 5P(三つ子島側):194m6P(番の州側):186m


10.番の州高架橋

3径間のトラス橋で、上部は瀬戸中央自動車道で、下部は本四備讃線(瀬戸大橋線)が通る、ダブルデッキ方式。
平面的に曲線区間となる為、主構中間支点上で折れ曲がっている。


グーグルマップでみるとS字になっていますね

alt

alt


alt

着工:1980年(昭和55年)
竣工:1985年(昭和60年)
全長:2,939m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)

















Posted at 2018/02/28 22:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 橋巡り | 日記
2018年02月26日 イイね!

空気圧??

空気圧??ゆーのす君のタイヤ空気圧
















ドアに貼られた
日本国内向け空気圧ステッカー。(NA8C)









純正指定タイヤサイズは

185/60R14 82H
195/50R15 81V 195/50R15 82V

空気圧は
1.8kg/cm2

参考にさせていただいた
うえしまクリニックのブログはこちら

空気圧足りてますか?




JATMA規格タイヤから
ETRTO規格に替えたら空気圧はどうなるの?

まずは規格のお勉強

うえしまクリニック ブログより引用させていただきました


日本製タイヤのみの規格【JATMA】(ジャトマ)
世界共通規格【ETRTO】(エトルト)
タイヤのサイズなどの記号が同じでも、
JATMA規格のタイヤの方が頑丈なんだそうです

ETRTO規格のタイヤより、同じ負荷能力なら空気圧を低く設定出来るんですね

逆に同じ負荷能力を求めるならETRTO規格のタイヤのほうが空気圧を
高くする必要があるそうです


ゆーのす君の空気圧はどうなるか?

JATMA規格タイヤの荷重指数は82
JATMA規格タイヤの速度記号はH(210km/h)
JATMA規格タイヤでのメーカーでの指定空気圧は180kpa
(純正指定タイヤがJATMA規格を採用)

換算の説明サイトはこちら



換算表より負荷能力400kg


以前はいてたミシュランPS3

195/50R15 82V (ETRTOスタンダード)
ETRTO STDでの荷重指数82
空気圧180kpaだと

負荷能力は365kgに低下

ETRTO STD 荷重指数82で、
負荷能力400kgを超える空気圧は210kpa以上必要

どうりで空気圧200Kpaで走ると
なんか違和感ありました

舞ジムでの空気圧は220kpaで走っていました


今度 購入しようかなと考えている
PIRELLI CINTURATO CINTURATO
P1がもう在庫ないようなのでP6も視野に入れています

サンデさんもパーツレビューで空気圧のこと
コメントされていますね

PIRELLI CINTURATO CINTURATO P6 185/60R14 サンデさんのパーツレビュー

適正な空気圧で走らないとせっかくのタイヤ性能が出ないようです










Posted at 2018/02/26 21:49:03 | コメント(1) | ロドスタ | クルマ
2018年02月25日 イイね!

20180225 今日のおは7

20180225  今日のおは7今日のおは7



早朝
DHTをはずしていると
LINEで
お気楽パパさん トラブル発生



ぱんく=パン喰う??








alt


後輪のスローパンクチャー??
続々パパポル救助隊
yuki:さん たまにゃんさん到着


とりあえず パパポル救助隊 たまにゃん隊員の
電動ポンプ(NC搭載)でエアを補充
道の駅みつへ移動~

alt
後でタイヤ屋さんで見たら
釘踏んでたそうです



48さん お久しぶりです
alt

alt

いつもより皆さんはやく登場
9時前には大盛況
alt


alt

alt




ちびっこに大人気のトミーカイラも登場

alt

alt

alt

alt

Mさんの117
alt

alt

alt


早朝からみなさん お疲れ様でした



Posted at 2018/02/25 11:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年02月24日 イイね!

後悔の消し方

後悔の消し方


車ネタではありませんので
御容赦ください







ある記事が気になっていました


2018/01/05付 西日本新聞朝刊

記事からの抜粋です

「今が楽しいなら、後悔は後悔じゃなくなり、ただの思い出になる。逆に今が最悪なら、後悔はさらに大きくなる。後悔を消すには、今を良くするのが一番近道ってわけよ

 「山田さんは今、幸せなんですか」と聞くと、「今は自由でいいよ」。そして、ぼそっと言った。「人生、まるよ」

    *   *

 何が「まる」? なぜ「まる」? ひょうひょうとして明るい山田さんのことが気になって、公園にある「家」に何度も通った。

記事はこちら


人生の中では
人それぞれ 後悔することが多々あります



「人生、まるよ」

いつ 言えるだろう・・・


Posted at 2018/02/24 07:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | j人生いろいろ | 暮らし/家族
2018年02月22日 イイね!

橋巡り 角島大橋

橋巡り 角島大橋山口県角島













角島大橋
角島大橋(つのしまおおはし)は、
山口県下関市豊北町神田と同市豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる橋
山口県道276号角島神田線の一部


1993年(平成5年)9月6日に着工
2000年(平成12年)11月3日に開通


全長 1780m 幅6.5m
高さ 航路高 19m
最大支間長 102m 橋脚数28基

alt

2003年(平成15年)には「土木学会デザイン賞2003」の優秀賞を受賞


alt

夜もまた格別ですね

alt

2015年旅行サイト「トリップアドバイザー」の
「口コミで選ぶ 日本の橋ランキング」で1位に選出されたそうです


3月4日は角島ロードスタークラブの第53回おはつのです
参加したいな~
Posted at 2018/02/22 09:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 橋巡り | 趣味

プロフィール

「D51に会いに行こう 蒲郡市 D51 201 http://cvw.jp/b/1138478/47626189/
何シテル?   04/21 10:05
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 2 3
4 5678 910
11 1213 1415 16 17
18 19 2021 2223 24
25 2627 28   

リンク・クリップ

釣具屋 ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 03:02:11
SUMICO / 住鉱潤滑剤 PGF100 FMラバーグリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 20:46:25
タコメーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 03:48:57

愛車一覧

ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
マツダ ユーノスロードスター ゆーのす君 (マツダ ユーノスロードスター)
ひょんなことから購入しました 車の楽しさを教えてくれました しばらく冬眠
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation