• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

渓谷トレッキング 「霧ヶ滝渓谷」@新温泉町 -山容水態を求めて-

 
 3月21日(日)AM5:00
 いつもの様に、登山装備をレグナムの荷室に放り込んで自宅を出発。

 最近、直前にならんと行き先が定まれへん。
 今回も前日夜。

 基本、飽き性やから、同じとこを何べんも行くんが出来ひん。
 唯一、飽きがこーへん氷ノ山は、まだ雪深くちょい無理。

 氷ノ山を左手に望みながら、9号線を新温泉町に走らせた。

○渓谷トレッキング 「霧ヶ滝渓谷」@新温泉町 -山容水態を求めて-


AM8:15到着
渓谷入り口近くにあるスペースに駐車。
既に先客がおった。それも2台。
この時、単に、「天気エエし、渓谷・滝好きが来てんねやわ。」と思っとってんけど、後で間違いやと分かる。


AM8:45
渓谷入り口。
この日の目的地、霧ヶ滝(落差60m)まで2,400mとある。
雪が少なければ1時間。写真撮りながらでも1時間半と読んだ。
雪が多ければ・・・昼までに到着しなければ、撤退!と決めた。


関電所有地やったかな?
渓流沿いに、しばらく舗装路を歩く。


舗装路を抜けると、渓谷の雰囲気が一気に増す。


            ある程度、想定はしとったけど、結構雪が残ってる。
            しかも、道が分からへん上に、赤布(目印)は無し。
            先客の踏み跡を頼りに進む。


魚止めの滝
登山道からは、全体は見えず。
下に降りれそうな道もないので、そのままスルー。


            何の木やろか?
            花木は、その姿には興味はあるけど、名前は全く分からん。


AM9:00
霧ヶ滝まで、あと1,400mの道標。


この辺りで、先客のおっちゃんと出会う。
トレッキングじゃなく、先客は釣り師やった。

ここは、天然イワナが釣れるらしく、釣った魚を入れるケースを見せてもらったら、
10cm~15cm位のイワナが既に10匹程度入っとった。

常連と見込んで、霧ヶ滝に行きたい旨を伝えると、
おっちゃん 「今の時期はまだ無理。大体、4月の雪解け以降やないと、雪深くて
行かれへんで。あの辺りは、大物がおるから行きたいねんけど・・・。」

去年、霧ヶ滝付近で39cmの大物を釣ったらしい。

俺 「行けるとこまで行って、無理やと思ったら引き返しますわ。」と伝え、先へ進む。


            壊れた橋①
            いつの台風か分からへんけど、橋だけやなく、渓谷全体が荒れてる。


沢の吹き溜まり。
この形状を知らずに、安易に上を歩くと、体ごと踏み抜く可能性があるかもしれん。


壊れた橋②
壊れ方からして、土石流みたいな感じやったんかな。


壊れた橋③


壊れた橋④
ここを渡ると、一旦渓谷歩きは終了。


霧ヶ滝渓谷って、次回は、新緑の季節に来てみたい。
エエ雰囲気を持っとうわ。


さっきの壊れた橋④を渡ったとこ。
道標の通り、こっから九十九折りに少し登る。


            AM10:10
            あと1,000mの道標。
            あれ?もう着いとってもエエねんけど・・・。
            予想以上に時間が掛かってるわ。


登山道に入ると、残雪があるけど、道は明瞭や。
雪に埋もれて道が分からへんて事はなかった。


            ???杉って?


            これが、???杉。
            適当でもエエから名前付けたれや。


黄色線が登山道。
よう見たら、沢筋に積もってる雪に厚みが全然ない。
このまま横断したら、踏み抜いて沢筋に落ちていくやん。
巻いて渡ったけど、ここが一番時間が掛かったわ。


            少し行くと、今度はまた違う谷へ下りて行く。
            これ、初めて来るから分からへんけど、多分右側の雪に覆われてるのが絹糸の滝。


            壊れた橋⑤
            この先、さっきの渓谷より、雪が深く難関そうな雰囲気や。


踏み跡はないし、道は分からへんし・・・多分、この沢を登って行けばエエんかな?
よし。ちゃうかったら引き返そう。


            この吹き溜まりの形状が多い。
            ウカツに上を歩かれへん。
            雪の厚みが薄かったら、踏み抜いてケガに繋がる。


除々に、沢の両サイドの雪が多くなってきた。
普通に、山肌に雪が積もっとんじゃなくて、下が岩場のとこもあるしホンマ歩きにくい。


AM11:30
3時間掛けて、霧ヶ滝の上部(黄色矢印)が見えるとこに着いた。
写真を撮る余裕がなかってんけど、だいぶ雪や岩と格闘した。

これ以上は、無理。
悔しいけど、タイムオーバーや。


下山途中の休憩で発見。
なんちゅう昆虫か分からへんけど、見た事ない模様の虫やった。


            無事、下りてきた。
            昼からぐんぐん気温が上がって、暑い。汗ダクや。


こいつとも、明日でサヨナラや。
色んなとこに連れてってくれて、アリガトウ。






































ブログ一覧 | 山岳 | 趣味
Posted at 2010/03/21 22:16:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

飯&カルルス温泉!
atrai 1さん

積雪した富士を楽しむ
28mikanさん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

一瞬でしたが…。
むさすけさん

まっさか号で榛名湖朝練からの風車ミ ...
まっさかさん

BMWクラブイベント~新そばツーリ ...
まあちゃ5518さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の一枚 http://cvw.jp/b/113857/38872722/
何シテル?   11/18 19:48
双子の娘達と、山・滝をこよなく愛する44才のオッサンです。オートマ、しかもミニバンなんてと思ってました。さらに「走るミニバン」なんてナイと勘違いしてましたが、M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

この時期、六甲で雪降るって.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:52:05
ひさびさのブログ^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 23:54:02
PIVOT 3-drive AC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 20:22:28

お友達

毎日UPし続けたり、1年間放置したり。
そんな感じで、みんカラ歴12年目になります。
よろしくお願いします。
72 人のお友達がいます
814C814C * MAR~MAR~ *
かずゆうパパ23Tかずゆうパパ23T * JsonJson *
ヨー魔ヨー魔 * hiromasahiromasa

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
レグナムVR-4(5MT)から、平成19年式マイナー前の23T(4WD)に乗り替えました ...
スズキ パレット スズキ パレット
  ヨメのカローラフィールダーを乗り換えた。   免許を取ってから20年。   軽カー ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
  平成11年式(後期)レグナムVR-4 Type-S 5MT   三菱党やないねんけど ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
  平成9年式(前期)ギャランVR-4   総走行距離183,000㎞   当時、R33 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.