• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれ侍のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

~【下道で富士スピードウェイ走行会を訪れるロードスター日記♪】の巻~

平成29年10月7日(土)

翌日の日曜日に、富士スピードウェイにてMVアグスタ・ジャパン主催のサーキット走行会があるという事で、ロードスターで見学に行くことにしました!

金欠で少しでも旅費を浮かすべく、行き道だけですが、神戸からオール下道で挑むコトにします!( •̀ω•́ )

さぁ、どんな旅になるのだろう??



出発準備をしていると、柴犬が目を覚ましました。
「う~ん眠い・・・またどこかに行くのかぁ??」と言いたげ(゚∀゚)

ちょっと富士山近辺にね。



一方、トイ・プードルは当方の動きを気にせずに眠り続けていました(・・;)
柴犬も隣りのソファに移動して、再び快眠(゚∀゚)

軽く頭をナデナデして簡単に挨拶を済ませ、夜中の2時に自宅を出発しました。



さっそくガソリンを満タンに。ハイオクは財布にこたえるぜ!!
とりあえず、琵琶湖の最北部まで行くかー(゚∀゚)

それにしても、早くも小雨なのが気になるところ。天候が心配でならない。



いきなりスゲー雨だな!

街灯がなく、路面ボコボコの峠を闇に包まれながら走るのは実にコワイ。
初めて走る423号線ですが、空が晴れていれば楽しい道だったのになぁ・・・。



琵琶湖の最北部から東へ東へ・・・。

兵庫県→京都府と移動してきまして、ようやく岐阜県に突入成功。
雨は相変わらず振っていますが、少しずつ明るくなってきた!



絶好調のロドスタ君ですが、少し前に車検を受けてきました。
今回は、車検後の初めての走行なんです(゚∀゚)

さて、購入時より約3度の角度がつけられていたリアキャンパー角ですが、これを0.5度まで戻して頂きました。

最初は真っ直ぐに戻すつもりでしたが、車検担当のショップさんによれば、街中走行でも旋回のシチュエーションはあるので少しだけキャンパー角を残しておく方が走りやすいだろう、との由。0.5度だけ残すコトにしたのであります。



また、フロントブレーキも変えました!

ブレーキディスクにギザギザの溝が大きくできていたので、制動が微妙で怖かったところ、ショップより交換をオススメされました。

「街乗りメイン・少しだけ峠・予算そんなに多くない」の当方ですと、DIXCELのブレーキパッド(ES)と同ブレーキローター(PD)という組合せで大丈夫だろうとの事でした。

お陰様で元気よく走っています。



岐阜県の峠は、いきなり車幅が狭くなりますので、小回りのきく軽快なロドスタ君にピッタリ(゚∀゚)

エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル・ブレーキオイルの交換もしてもらい、安全のためにできるコトはした感じです。

本当は、今のオートエグゼの車高調も替えるコトができればベストだったが、いかんせん予算が無かった。

当方には乗り味が硬すぎて何とかしたいが、調節機構が無いようで・・・。
できれば純正に戻したいが、純正も高いみたい。しばらく我慢だな。



岐阜県の真ん中くらいまで来ました。
どこかでモーニングやってないかな~と探していたら、ラーメン発見。
朝食代わりに食べました。優しい味わいが高評価!



やっと長野県に突入。
雨ばかり振っていたけど、少しだけ晴れたのでオープン走行!
やや冷たい風が気持ちいい(゚∀゚)

長野県の諏訪から、ひたすら南下しました。長野県の下道も山梨県の下道も、それなりに流れてくれたので、大きなストレスは無かったです。



656.3km走って、午後5時にようやく宿泊先に到着!
やれば出来るものだな・・・右膝が痛いが、何という達成感(゚∀゚)

SiSoさんと合流しまして、お寿司屋さんで前夜祭といきました。
・・・ココの店、めちゃんこ美味いんですけど??
お値段は手頃で、ネタは大きく美味しい!
こりゃ名店ですぜ(゚∀゚)

このあと、温泉でノンビリ過ごして、すぐに寝ました(=-ω-)
SiSoさんにツインルームを予約して頂いておりましたので、スムーズに宿に突撃できました!ありがとうございます!!

平成29年10月8日(日)

午前5時に起床!ふぅ・・・(*´・ω・`)・・・起きれて良かった。



いよいよMVアグスタ・ジャパンの走行会!
走行前の車両点検が現地で行われるため、早めに宿を出ました。

今日は良い天気になる予報であり、朝から気合が入ります。
短い距離ですが、早朝のオープン走行を楽しむことにしました。
ヒンヤリした空気が心地よい(゚∀゚)これぞオープンの醍醐味。



岡山国際サーキットより巨大でビビりましたね・・・。
なんという広さよ・・・(;゚д゚)デイトナが戦いの地に降り立つ時がきました。



すごい画だな・・・。
参加者の95%はアグスタですな(゚∀゚)



イタリアのMVアグスタのバイクは、とにかくオシャレでした。
外見の美しさもシッカリと追求しているあたり、流石だな。



あたりをフラフラしていると、きよぞ~さん到着。本日もヨロシクお願い致します!
来週も静岡県でツーリングなのに、わざわざスミマセン!



そして、ぺちゃさんも到着!遂に、新しい愛車を拝見できました。
とにかく凄いオーラを放っていましたね・・・。



SiSoさんも準備完了!
皆さんでブリーフィングに行かれましたので、当方らは撮影を続行です。



当方も走行会にはちょくちょく顔を出すようになりましたが、はっきり言って、こんなにも鮮やかなピットは見たことが無い!

荒野に咲く花のように、あたり一面が赤い宝石でうめられました。
もはや圧巻の一言。



なんとRCが・・・。新車で500万円近くするモデルでしょうに・・・。



うーむ・・・( `・ω・) ・・・美しい。

将来バイクを引退しても、売らずに自宅の中に置いておきたいね。
見ているだけでも飽きない価値があると思いました(゚∀゚)



きよぞ~さんと散策タイム。
信じられん・・・どんだけ長いんだ、ココのストレートは!
鈴鹿ツインサーキットのコースを一直線に伸ばしても、ここまで長くないだろう。
しかも、ストレートエンドの急旋回・・・(・・;)ほとんどUターンじゃないか、すんげーな!



その後は、下りのコーナーだあっ。
ずいぶんと高低差のある立体的なコースだなぁ(゚д゚)



キタ――(゚∀゚)――!!

まずは一本目。
初めてのコースにつき慎重に見極めていく予定、とのSiSoさん。

SiSoさん、ぺちゃさんのAグループは、4つか5つくらいに更にグループ分けされていました。ぺちゃさんは、SiSoさんのグループの後方にいました。



まだ生地の固さがとれていない、ギチギチのダイネーゼツナギで参戦のぺちゃさん。
レーシーなデザインのバイクなので、遠目からですと、RSV4がアグスタ勢と溶け込んでしまい、探すのにやや苦労しました。



コースが大きくて、撮影ポイントのチョイスが難航しました。
きよぞ~さんとロドスタ君でアチコチ走って探し、歩行者道路を突き進んだりしつつ、散歩がてらの撮影ポイント捜索(・・;)

金網だらけで、かなりの高倍率レンズを持っていないと厳しい。。
マジに望遠レンズ欲しくなったわ。



慣熟走行が終わって、本番スタート。
方からぺちゃさんがやってきました。



今回のMVアグスタ・ジャパン主催のサーキット走行会ですが、当方がこれまで参加してきたものとは、いささか雰囲気が違いましたね。

少なくとも、アグスタ勢の大半は慣熟走行後も慎重な走りを崩していませんでした。そのため、「あれっ、いつまで慣熟走行やるんだろう?」と勘違いしてしまった程です。ガツガツ走らず、無理のないファンライドに徹している様子とお見受けしました!

そのような中、ひときわ異才を放つBMWのS1000RR。
異様に速かった(笑)

この方は、ガツガツ走ってましたね♪
傷ついたツナギを見るに、かなりの猛者だな・・・。

これ、けっこう欲しいバイクなんだよね~。



美味しいランチをはさんで、午後から2本目スタート!これがラストランです。

富士スピードウェイにも、鈴鹿ツインサーキットみたいな険しいヘアピンが設定されており、かなり迫力ありそうなコースに見えました。

切り返して駆け抜けるSiSoさん。



このようなコーナーとなっております。
高速コースの後にコレとは、実にコワイ( ゚Д゚)



午後から生地の柔らかいツナギに着替えて本来の動きを取り戻したぺちゃさん。
参加者全体の中でも技量の高さが際立っておりましたね。



グングン加速するSiSoさん。

このコーナーを抜けると上り坂なので、真っ平らな鈴鹿ツインサーキットとの違いを体感しておられたご様子。

見た感じ、岡山国際サーキットよりも高低差があるような気が。
コースを頭に叩き込んでおかないと、こわそう。

という感じで、走行会の見学を終えました。

実に楽しい一日となりました!
バイク走行は、見ているだけでも飽きませんね。

また、いつもご一緒させて頂いておりますSiSoさん、きよぞ~さん、そして久しぶりの再会を果たすことができましたぺちゃさん(゚∀゚)には大変お世話になりました!

こういう機会を今後も大切にしていきたいと心から思います。
次回を楽しみにしております!
次は走るぞ~(゚∀゚)天気が良ければ。

さて、富士スピードウェイを出発して、皆さんと一緒にマクドナルドで談笑。
その後、解散して、それぞれ帰路につきました。

旅の締めくくりとして、岡崎SAにて、きよぞ~さんと矢場とんの味噌カツを堪能。
毎度お付き合い頂きまして、ありがとうございます~。

それでは、このへんで。
アディオス!
【完】
Posted at 2017/10/09 19:54:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

~【第20回鈴鹿ツイン特訓レポ♪(ドクターヘリ出動)】の巻~

【平成29年9月24日(日)】

爽やかな秋空のもと、本日も鈴鹿ツインサーキットで修練を積んでまいりました。

この日は、とにかくスゴすぎた(;´・ω・)



とてつもない参加台数(;´・ω・)

聞いたところによれば、午前6時過ぎから受付待機の渋滞があったそうな。

本日は、きよぞ~氏と二人での参加です!



安定のboboさんもご参加されておりました。

公道走行可能なタイヤの中で最強グリップ力を発揮する新品RS10を装着。
ミニコースでしっかりと皮むきをされておりました(・∀・)



そして、すっかり顔馴染みになったデイトナ乗りのK氏。

「過酷走行の連続でクラッチが焼け焦げて丸ごと交換した男」

本日も相変わらず圧巻の走りでした。

K氏もミニコースでウオーミングアップをじっくり実行されていました。
短い動画ですが、その様子を撮ってみましたよ!



完熟走行でタイヤを温めてから、徐々にスピードアップ。

最終、両端のコーナーでキッチリと膝すりをキメておられました。

昼ご飯もご一緒させて頂きまして、いろいろお話を伺えました(・∀・)



しっかりと荷重を掛けて旋回する。

本日も引き続き課題としたのですが、どうも上手くいかない。
ステップへの働きかけがオカシイのだろうか、しっくりこない。。

たぶんシートへの荷重が途中で抜けてるんじゃなかろうか。
イン側ステップの蹴り出しも甘い。

もう一度、動きをチェックしなければ(;´・ω・)



今日の練習については、参加台数が大変多いので、もともとタイムアタックができない状況だったので、とにかく無茶をせず、安全にフォーム矯正に集中したいと思いました。

ただ、一発目の枠の一週目から、いきなりの赤旗。

当方は、常に少なくとも最初の一週目~三週目は慣熟走行としておりますが、今回当方が参加した枠では、いきなりぶっ飛ばすライダーが多かったですね。

もうタイヤを温めていたからかも知れませんが、一週目から激しく転倒するライダーが多い一日でした(;´・ω・)



また、スーパーHIクラスは別として、それ以外は渋滞が起きており、とにかく隙間があれば内側から、外側から無理に抜いていく現象が多々あり、かなり怖かった。

そんな中、当方の後ろ側で、あるライダーが盛り土に激突したようです。
赤旗が出たのでコースから出たのですが、周囲がザワザワしてたので、かなりの激突だったものと想像しました。

しばらくすると、ドクターヘリが登場。
まさにドラマ「コードブルー」の世界でしたね、青い制服を着たドクターが二人ヘリから出てきました。

ピクリとも動かなかったライダーは、なんとか意識を取り戻した様です。
バイクは、木っ端微塵でした。真っ二つ。

きよぞ~氏と、今日の走行はもう止めようかどうか相談しまして、とりあえず最後まで走ることにしました。



今日は流石にひきました・・・。

練習も全く成果が無く、台数が多くて思い通りに走れないという事とは別に、うまく走れなかった。

でも、無理はしない事をモットーに、こうして今回も無事に過ごせました。
こうやってライダー仲間と一緒に並んでいられることに改めて感激。



これで次回もチャレンジできます。
練習の成果は次回の機会に・・・というスタイルでいきたいと思いました。

病院に搬送されたライダーについては、もう無事を祈るしかない。
願わくば、後遺症なく日常生活に復帰できることを魂から願う。

今日は、ホントに疲れた。


【少し前の日】

トイプードルと柴犬を病院に連れていきました(・∀・)

狂犬病の予防のため、ロードスターでGO!



最初にトイプードルを乗せたところ、寂しがって落ち着きがない感じ。



遅れて柴犬が登場。

久しぶりのドライブにワクワクな感じ(・∀・)


診察が終わり、コンビニに寄っている姉を待つ二匹。

「どこに行った?」とキョロキョロしてましたね。



「まだかな~。」



「あっ、帰ってきた!」



という具合で、無事に自宅に戻ってきました。

少し体重が増えたのが気になりますが、基本的に健康体!

良かったね~(・∀・)

自宅に着くなり、柴犬がドアのそばでジッとしていました。
全く動かない・・・。

その後、眠りにつきました(;´・ω・)

そんな一日でした。

【完】

Posted at 2017/09/27 21:58:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

~【隼駅祭り と 第19回鈴鹿ツイン特訓レポ♪(無茶はダメよ)】の巻~

平成29年8月6日(日)

今年も毎年恒例の「隼駅祭り」の日がやって来ました!

いつもはバイクで出掛けていくのですが、いつもご一緒させて頂いているTomCatさんがお仕事で不在でしたので、今回はロドスタ君で行ってきました(゚∀゚)



久しぶりの429号線。

29号線に合流するまでずっと走ってましたが、途中からものすごく狭い道になりまして、かなり焦りました(;`・ω・)



「道の駅はが」にてトイレ休憩(・・;)

もし下道で隼駅に向かうならば、この29号線は外せないと思われ。
早朝は快走路であり、この日も多くの隼が走っておりました(゚∀゚)

29号線をひたすら走れば到着するので、分かりやすいところもグッド。



本日も天候に恵まれましたね。

新しく駐輪場が整備されていたり、資料館のような建物が建っていたりと、募金のパワーでいろいろ作られておりました(゚∀゚)

なお、鳥取県選出の石破茂議員は来ていませんでした!



ロドスタ君は、祭りのために用意された来客用の無料駐車場に止めまして、そこからは送迎バスに乗って現地にやってきました。

至れり尽くせりでした。
八頭町の皆様、ありがとうございました。



この日は、ユゥさんも来られていたようです。

タイミング悪く、久々の再開とはなりませんでした(;^ω^)
次の機会ですね。


平成29年8月13日(日)

灼熱の真夏でも・・・我が「鈴鹿ツイン道」に休みなし。

今日も練習に鈴鹿ツインサーキットを訪れたのであります( •̀ω•́ )



すでにSiSoさんは、一本目の走行をしておられるところでした。

かなり暑そうでしたね(・・;)



さぁ、準備完了!

フロント 2.25
リア 2.35

どんなモンかな~(・ω・ )



SiSoさんは、プリロードの調整に成功され、かなり好感触だった様です!



ガンガンに膝を擦ってましたね!

最近は、かなり調子を上げているようですので、当方も続きたいと思います!



最終コーナー立ち上がり後のストレート。

本日は猛暑であるにもかかわらず、かなりの走行台数であり、なかなかバラけない状況が多かったので、一段と気を付けて走らないといけませんね。

今回の特徴は、転倒に次ぐ転倒。
はっきり言って、こんなにも転倒車が多い回は初めてです(・・;)

とにかく強引なイン刺しの連続で、ちゃんと周りの状況を見ているのかと不安を覚えましたね。

ほんの僅かでも隙間があれば、先行するライダーのラインも考えずにイン刺しをかますというライダーが何人かおり、他車を巻き込む接触・転倒が数件起きておりました。

うち1件は、オフ車が上下逆さまにひっくり返って、直立しておりましたね。
センタースタンドで立てた状態の逆バージョン。

最近の朝練・金トレの秩序は、かなり乱れてきているなぁ。


(SiSoさん撮影)

暑い中、SiSoさんに高台まで出張して頂きまして、写真を撮って頂きました!
ありがとうございます(゚∀゚)

かめクラスは大変な混雑状態であり、終始、クリアー取れず。
しかしながら、黙々と課題克服にチャレンジできました。
無茶はせず、じっくりと臨みました。



うーん・・・やっぱり旋回が猛烈にモタつくなぁ。

これでかなりのタイムを失っている。
これが毎コーナー続くから、たまらんな・・・( `・ω・)



こうやってみると、けっこうウネウネしているコースだなぁ。

リアタイヤの方もウネウネしてましたけどね!

次回、リアに関しては、もう少しだけ空気圧を上げてみるか。
フロントは違和感なかったし、しばらく2.25で様子見だな~。



さて、きよぞ~さん到着(゚∀゚)

ちゃっかりカワサキZ125を新車で買っていたという!
慣らし運転を兼ねて、走行の見学に来て頂きました。
毎度お疲れ様です!

このバイクのためにジェットヘルメットも購入しており、
とことん道楽を極めるおつもりの様です!



きよぞ~さんにも撮影して頂きました。

暑い中ありがとうございます!



この日も、とにかく旋回が大回りで、だいぶ苦労しました。

ただ一度だけ、シート荷重と言いましょうか、うまく倒し込めた時がありましたので、その時の体の動きを忘れずに次回も頑張りたいところです!



えっほ、えっほ(・・;)

とにかく、もっと練習を重ねよう!





練習後は、みんなでコメダに食事に行きました。

真夏の亀八食堂は暑苦しいので、冷房ガンガンの爽やかコメダにGo!
たっぷり1.5倍アイスコーヒーまいうー。

というコトで、皆様お疲れ様でした!
またヨロシクお願いいたします。


Posted at 2017/08/14 22:14:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

~【第18回 鈴鹿ツイン特訓レポ♪(腰痛に苦しみつつ(´;ω;`))】の巻~

【平成29年7月29日(土)】

この日は、鈴鹿ツインサーキットでラパラに参加する日です!

予想以上に風邪が長引いてしまい、一時は参加できるか不安でしたが、なんとか復活を果たしましたよ(゚∀゚)



走行の日をウキウキと楽しみにしつつ、風邪をひいていた間は筋トレが全くできなかったので、その遅れを取り戻そうと必死の形相で筋トレを再開しました(゚Д゚)ノ

ところが、一週間前の7月22日(土)にバーベルを使った「泣くほど追い込むスクワット・プログラム」を実践したところ、突然、背骨に激痛が走りましてね・・・(´・ω:;.:...

私、整骨院にて初めての「ギックリ腰」の診断を受けたワケであります。

( ゚Д゚)チクショオォォォォォォォォォ!!

幸い軽度だったので、整骨院にて集中的に治療を受け、走行日の前日にテーピングをしてもらい、参戦するコトに決めました(゚∀゚)

まぁ・・・なんとかなるだろう、多分。



きよぞ~さんと爽やかに合流。
約一ヶ月半ぶりですかね!今回もヨロシクお願いします(゚∀゚)

さてと、まずは空気圧だ。
今回は、前後とも「冷感2.2」に設定して走行を開始しました。



3週もするとタイヤが張ってきたのが分かり、すぐピットに戻って空気圧をチェック。
なんと2.5にまで空気圧が上がっておりました(゚д゚)

これは上がり過ぎだと思いまして、前後ともに2.2まで落としました。
初めての温感調整(゚∀゚)
感触がよく分からんが、夏の暑さですぐに空気圧が上がるだろう。

なお、この時にブレーキディスクで手を火傷しました。
たった3週でココまで熱せられるとは・・・(;`・ω・)



再び走り出しまして、感触としては悪くないと思いました。
戻ってから再び空気圧をチェックしたところ、少しだけ空気圧が上がっておりました ( ゚ ω゚)

どうするかなー。
もう少し下げてもいいかなー(・ω・ )

試しに、再び2.2に設定してみました。
この日は、空気圧を毎回調整していき、ベストな数値を探っておりました。
けっこう面倒くさい・・・。



結局この日は、下げて(1回目)下げて(2回目)下げて(3回目)、最後に0.1だけ上げて(4回目)・・・という感じ、4回調整しました。



最後の調整で、温感でフロント2.3でリア2.35にして走ったところ、ちょっとタイヤのウネウネ感を感じました(;`・ω・)

なので、「夏の時期は冷感2.1でスタートし、温感2.4で調整」という具合が良さそうかなぁ??

次回試してみようと思います。
なお、本日、タイムを少し更新できまして、「1分14秒67」でした。

なんとか年内に1分13秒台を出したいと思います。
もっと練習がしたい(゚∀゚)



さて、今回のラパラでは、きよぞ~さんのR1の試乗をさせて頂きました!
きよぞ~さんにはハヤブサ君に試乗して頂きましたよ(゚∀゚)

「チャレンジクラス」だと1分30秒より早く走ってはいけないルールがありますので、このクラスなら危険は無いだろうと判断しました。

めっちゃ楽しみ!!



はひー(;^ω^)

ハヤブサ君と違って、アクセルオンに対する反応が過敏でコワイです。

走り出しの時、ハヤブサ君と同じ力でアクセルを捻ったら「ヴォン!」と勢いよく吹け上がり、いきなりビビりましたね・・・。



サーキットで初めてのSSという、貴重な体験(゚∀゚)

ゆっくりとジックリと、SSの雰囲気を味わいました。
きよぞ~さん、ありがとうございました!!



R1のあとでハヤブサ君に乗ったら、違和感アリアリで困惑しました。

うまく加速しない感じ、アクセルオンに対する反応の遅さ等、猛烈な違和感に襲われまして、「きよぞーさん・・・さては壊したな??(爆)」と思った程でありました(;^ω^)

普通にコレがハヤブサ君でした。
逆に、もっとアクセルを開けていかなければ!と思いました( `・ω・)

一方、きよぞ~さんもR1に戻った時に違和感を感じたようで、当方とは逆に、R1がいつもより過敏に感じたそうです。

面白いものです。



合計42週、たくさん遊べました。

次回に向けて、今回の反省点を押さえておかねば!
要チェックや!

あと、リアサスペンションの調整かな。
ちょっとした路面の段差でリアがピョンと跳ねて体が浮くので、少し調整した方がいいかも知れない。

【完】
Posted at 2017/07/31 23:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

~【久しぶりのロードスター雑記】の巻~

平成29年7月16日(日)

皆さん,こんにちは(・∀・)

ここ一か月ほど体調不良でして、ロードスターにも隼にも乗れず、大好きな筋トレもできず、土日は寝たきり状態でしたが、なんとか復活。

この大切な日に回復が間に合って良かった!



今日は、tak3さんの新しい愛車のお披露目会があります。
滋賀県の琵琶湖を目指して、久しぶりのロードスターに乗り込みました(・∀・)

一か月ぶりに駐車場に行きますと、ロードスターのボンネットには鳥の糞、蜘蛛の巣の残骸、蜘蛛の糞?みたいな黒い点々が至るところに・・・。

まずは洗車だな。。



ニカッ(・∀・)

黒い点々がしつこくへばりついていたが、いつまでもこの世にへばりついてもらっては困りますのでね・・・高圧洗車で葬り去りました(・∀・)



M3

ものスゴイ車両が登場。存在感が凄すぎる(;´・ω・)
後部座席に潜入しまして、ちょっとドライブへ。

高級感のある室内空間は、上品な皮の香りが漂っていました。
ボタンが多すぎて、どれが何の役割を持っているのか分かりませんでした・・・。
さすが最先端をゆく車両!と思いました(・∀・)

先程まで視界が完全に消える手前のクラスの土砂降りがありましたので、路面はウェット。手加減しながらのtak3さんの運転。

まだ慣らし運転中という事もありますが、溢れんばかりのパワーを感じました。流石は400馬力オーバーの車両。

マフラーからは、「まだまだイケるぜ!」というような重低音が響いていました。
底知れぬ戦闘力を感じましたね・・・(;゚д゚)ゴクリ



ボンネットを開けて頂きました。

カーボン製のブーメランみたいなモノが設置されてました。
見たことがないモノで驚きました・・・近未来感がスゴイ(;´・ω・)
これだけで、かなりの値段がする模様。



M3のエンジンルームに衝撃を受ける横で、もかとちびさんの愛車にも注目が集まりました。



アルファロメオは何もかもがオシャレで、エンジンルームにもオシャレ感が出ており、感動しました。

このあと、tak3さん、もかとちびさん、コンフェイトさん、SiSoさんと皆で近くのドイツ料理店に行きまして、食事会をしました。

ドイツ料理のレストランは初めてで、ソーセージ、ポテト等、大変美味しゅうございました。ついでに、店員さんが可愛かったのも良かった(・∀・)

tak3さん、素晴らしい愛車、本当に良いめぐり合わせでしたね。
今後ますます楽しんでいって下さい!


【時はさかのぼって平成29年7月2日(日)

まだ体調不良中だったこの日、兵庫県知事選挙でした。
寝ている場合ではないので、頑張って投票してきました。



うぅ・・・頭が痛い。

柴犬は涼しいベランダで寝ていました。
お腹がツルツルだ。



トイ・プードルもスヤスヤと熟睡しておりました。

犬はとにかく寝て過ごしますので、可愛い寝顔が癒しなんです(・∀・)

この季節は、とにかく水を切らせないように定期的に水飲み場をチェックしなくてはなりません。

気が付くと、けっこう水が減っていたりしますので、当方も体力回復を図って寝ているのですが、起きたら水を補充です。



犬たちのポルシェにもたれかかりながら、なんとか投票所にやってきました。
選挙皆勤人間として、風邪だろうが大雨だろうが行きます。

応援していた候補は負けましたけどね。。
しかも、この短い外出でさらに体調が悪化しました。
体も一回り小さくなり、約6か月分の筋トレの成果が消滅しました。

おのれ(;´・ω・)


【再び時は戻り、平成29年7月22日(土)

先週から体調が戻りましたので、この日は福井県敦賀港まで遊びに行きました。

敦賀港に、海上自衛隊の艦艇が2隻いるようなんです。
夏は広報活動の時期ですので、艦艇を見るならこの時期が最強です。



できるだけ下道を走りたかったので、午前5時に出発。

早朝の田舎道を駆け抜けていきました。
相変わらず当方にはオーバースペックな車両だ、ガチガチな仕様。

前から気になっていたのですが、ロドスタ君が常に「左へ、左へ」行こうとするので、軽く右に修正舵をあてて直進するようにするシチュエーションが多々あります。

何が原因なんだろうか?



一部区間だけ高速を利用して、福井県の若狭湾の近くまでやってきました。

懐かしい道だなぁ。
かつてJ-boyさん、とみ~♪さんと3人で能登半島ツーリングに行ったとき以来です。

さて、ロドスタ君のブレーキですが、あんまり効いてないような・・・。

まと吉さんのロドスタ君を運転させて頂いた時のブレーキの感触を思い出しましたが、しっかり制動できており、スピードにのっていても不安感がありませんでした。

対して我がロドスタ君、制動が甘い気がします。
しっかりブレーキペダルを踏んでいるのに、キチッと止まってくれず、ズルズルと前に前に進んでしまいます。

にゅんいちさんオススメのトライボックスさんで車検を受ける予定ですので、やはりトライボックスさんご指摘のように、ブレーキパッド及びブレーキディスクは交換した方が良いと痛感しました。



生き生きとした農作物。生命のシャキシャキ感を感じました。

よっしゃ!どんどん進んでいこう!



敦賀港に到着。

おおなみ、たかなみが停泊しておりました。
一般公開(甲板だけ)と特別公開(中にも入れる)を実施中です。

おおなみ乗組員に友達がいますので、挨拶に行きたいと思います。
さぁ会えるかな?



内側の、岸壁に接岸しているのが「たかなみ」で、外側が「おおなみ」です。
いずれもソマリアでの海賊船対策部隊として派遣された事のある艦艇。

127m速射砲やハープーンミサイル等の武器を搭載可能で、まさに軍艦として立派な姿をしていますし、乗組員一同、よく頑張ってくれていると思いますが、今までソマリア沖で突発的な衝突等で被害等が出ていないのは、別の大きな理由があります。



何度か商船にまとわりついていた海賊船を追い払っているのですが、なにぶん劣悪な装備の海賊船からみれば、常識的に考えて軍艦には勝てません。

つまり、海賊さんは、憲法9条による制約を受けた護衛艦としてではなくて、諸外国の軍艦と同じように見えたので、勘違いして逃げたに過ぎません。

海賊さんは知識がないので、商船にちょっかいを出したら、護衛艦から砲弾を叩き込まれると思い込んでいます。つまり、海賊さんの無知・無学に救われているという面は看過できません。



逆に言えば、日本人よりも遥かに深く、憲法9条や安全保障法制を知り尽くしている中国は、自衛隊の運用の実態を知り尽くしています。

そのため、大人しいソマリアの海賊とは異なり、中国サイドは、平気で護衛艦に武器発射用のレーダー照射をしてきたり、領海に侵入したりしています。

日本国外務省は、ただFAXで遺憾の意を伝えたりするのみで、日本が自国の安全保障のプレイヤーになれていない実態は異常すぎる。



まぁ話が脱線しましたので、このへんにしておくとして、友達はどこだろうか?

隣の艦艇だから、勝手に入れない・・・。
もし携帯を見れる状況であるならば、と思いまして、LINEを打ってみました。
ほどなくして再会を果たせました。

しんどそうでしたが、まぁ元気にやっている様です。
いつのまにか結構な昇進を果たしており、何よりです。



友達がやってくるまでは、甲板をぐるぐると回っておりました。

「たかなみ」にも「おおなみ」にも、潜水艦哨戒用のヘリコプターが一機配備されていました。

海上自衛隊は世界で一番、潜水艦を探すのが得意でして、このヘリコプターも活躍してくれています。

また、それ以外の運用としては、急病人を海から陸上の病院まで運んだり、そんな事もあります。



普段は、格納庫に入っています。

このあたりは甲板が広いので、乗員を全員集めて整列するときなど、活躍します。



相変わらずデカイ。

ハリウッド映画で「ブラックホーク・ダウン」という映画がありました。
それと同じ機体です。

まぁ、作戦用途に応じて、それぞれ特殊装備はしていますが。



外側に大きく膨らんでいる窓がありますね。

この機体は潜水艦哨戒機ですので、乗員が海上の様子を目視できるようにするため、膨らませています。

この窓だけで約1000万円です。
tak3さんのM3のエンジンルームにあったカーボン製のアレもそうですが、特殊成型の製品は高いですね。



こんな感じで護衛艦見学を終えました。

友達にも会えて、しばらく話をすることができました。
良い一日でした。



その後、下道で美山まで移動。

久しぶりのジェラートを堪能しながら、アグスタF4を眺めるという至高のタイム。

今日は濃い!

【完】
Posted at 2017/07/23 12:39:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

私、はぐれ侍と申します。 今まで車に乗って,ドライブを楽しんでおりましたが, 自動二輪免許取得を機に,バイクに転向いたしました。 現在,SUZUK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2015年4月18日のサーキット走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 12:45:00

お友達

車好きさん,バイク好きさん,カメラ好きさん,お気軽にお声掛け下さいね。
87 人のお友達がいます
noppo.noppo. * えむスポッツえむスポッツ *
オクトパス8オクトパス8 * Tom catTom cat
Gaspard0125Gaspard0125 ますたにますたに

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ハヤブサ君 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
Ninja250を半年間で売り飛ばし、憧れのハヤブサを購入する決意に至る。大好きなカラー ...
マツダ ロードスター ロドスタ君2世 (マツダ ロードスター)
二台目のロードスター。初めてのMT車。 頑張って練習します。 平成28年10月21日  ...
マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
マツダロードスターに一目惚れ! 必ず手に入れて、人生を豊かにしたい・・・。 ここにロ ...
カワサキ Ninja250 ニンニン (カワサキ Ninja250)
①偶然入った店に「次の日に入荷するよ!」と言われ,約10分で契約。契約後,2週間で納車! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.