• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれ侍のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

トランポが欲しい件

うー頭が痛い。

ちょいと風邪をひいてしまった模様。
もう今日で8日目なんだが、まだ完全回復ではない。
オイラも弱くなったもんだぜ・・・。



3週間もGSX-R1000に乗っていないので、そろそろ一か月点検に行きたいなぁというコトで、昨日、バイク屋に行ってきました。

オイラのハヤブサ君が売られておりました!
すっげー良いバイクなんだよ、誰か買ってくれよ!!



さて、GSX-R1000の点検中は、店長からパーツの情報を聞いておりました。

軽量化のためにリアフェンダーが設定されていないので、走るたびにリアサスがドロドロに汚れてしまう。有り難いことに、マジカルレーシングからリアフェンダーが出たようです!



あとは、フェンダーレスキットかな。

トランポ導入を検討しているので、たぶんフェンダーレスキットを付けないと室内に収まらないような気がする。



実は、トランポ導入を検討しております。

これまで自分の好きなMAZDAロードスターでドライブを楽しんできたワケなんですが、家族より、「いつも自分ばかり楽しい車じゃなくて、家族で使える車を買ってくれ。」との指摘がありました。

というコトで、最初はファミリーカーにトレーラーという運用にしようと思っていました。

ところが我がマンション、管理組合に問い合わせたところ、駐車場に停めれるのは車だけとの規約があり、トレーラーはダメとの由。純粋に車のみで、それ以外のものは、荷物でもダメとの厳しい回答でございました。



次は、軽トラかなー。

ラダー使って積み込む自信がないので、ウィンチを取り付けようと思う。

スタンドに発電機にタイヤウォーマー等、全部のるのかな?
バイクがむき出しになるというのが、ちと気になる。
サーキットまでの山越え、大丈夫かな。。

ただ、家族が「これで大丸に行くのは嫌だ。」との由。
俺は気にしないが、ちと無理があるのかな。



軽バン?

維持費を考えると軽が嬉しいが、そもそもリッターSS入るのか?
運転席と助手席の間に突っ込んだり、いろいろ工夫して載せてる人いるんだけど、ちょっと狭すぎるのかな?

どうしても室内サイズがネックだな。
家族の要望もネックですけどね、これもイヤらしい。



日産キャラバンNV350トランスポーター

へぇ~。
トランポで有名なオグショーさんと提携してるんだ?
宝くじで300万円が当たれば、ソッコー買うんだが・・・。

新車はあり得ないが、中古もそこそこ高いなぁ。
逆に、高く売れるなら、これもアリかな?
これからもサーキットで遊んでいくことを考えれば、これもイイかも知れん。

ファミリーカーとしての普段使いはどーかと思うが・・・。
そんな普段使いをするわけでもないからなぁ。



トランポと普段使いを兼ねる車・・・。

おそらく福祉車両を使うしか手がないかな~。
これならラダーを使って、恐る恐るバイクを載せなくてもいい。



ふむふむ。

二列目のシートの片方を撤去して、そこに突っ込む感じだな。
福祉車両だけに、最初からフックが付いているのもイイ。

すこし床がデコボコしてるけど、おおむねフラットか・・・。
床張り作業だけプロの業者に任せれば、安く済みそうだ。

固定は、フロントホイールクランプとリアスタンド、そしてタイダウンの併用でいけそうだ。

軽自動車の福祉車両では、さすがに入らんだろうな。
荷物を詰めて、室内作業も空間的余裕が欲しいから、やはりノア、ヴェルファイアあたりのサイズになるか。

シーズン前に、サーキットに遊びに行って、参加者のトランポ見学とかするといいかも。できれば今年前半には導入したい。

もっと練習に適した環境を整えなくては!
それでは、このへんで!!
Posted at 2018/01/21 09:42:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

素人SS乗りは、ただひたすら走るのみ

【平成29年12月23日(土)】

うーむ・・・すっかり寒くなりやがったな!

今日もGSX-R1000の練習なので、とりあえず、お腹と腰にホッカイロでも貼っておくかね。。



冬毛で武装した柴犬も寒いようで、前足をお腹の下に忍ばせて暖をとっている様子。



ソファでくつろぐ柴犬。

家族の話だと、最近トイレの回数が多いらしい。
もしかしたら腎臓が悪くなっている可能性が考えられるとのコトで、これから動物病院に連れて行くそうだ。



何も無ければいいのだが・・・。

さて、最近は腰の痛みが気になるトイプードル。
動物病院には電車で行くので、犬用バッグに自ら突入。
手順はバッチリ!

こういう時に、家族が使える車が無いのは困るなぁ。。
そろそろ車のコトも考えていかんとね。

とりあえず、ワタクシは練習に出発しますかね!



本日の空気圧は、フロント・リア共に2.1としました。
前回よりも、0.1下げました。

街乗りや渋滞時、坂道発進の場合は、タイヤのブヨブヨ感が強く出るので、時々エンストするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、峠ではピッタリな感触。



くるぶしグリップに注意しつつの走行。
前回に比べると、体のホールドがシッカリしてきた様に思います。

ただ、旋回中の外足ホールドが甘い。
峠のコーナーはデコボコが多く、そこにハマった時の上下のバウンドで姿勢を維持できなくなってしまう。

上手く外足ホールドが決まると、多少の衝撃ではグラつかないから、やはり外足ホールドの精度が甘いのだろう。今回の感触だと、まだまだ真横にズレてしまっているのが原因と思われ。斜めに移動すると、外足がピッタリとタンクに張り付くかな。



無事に走行距離が1000kmを突破したぜ!

アクセルを もっと開けよう ホトトギス

謎の一句を残して再び走り出すGSX-R1000。

見通しのいい右コーナーと違って、とにかく視界が悪い左コーナー。
ブラインドの先に何があるのか?と思うと、なかなか思い切れない。
結果、いつの間にか左よりも右の方が得意になってしまった。



この冬の期間は、とにかく基礎の基礎を徹底したい。

シフトチェンジ、ブレーキング、目線などなど、ホントに正確にやれてるのか?絶対やれてない。

真っ直ぐな直線でも、ゆるやかなカーブでも、とにかく練習材料を探して探して基礎力アップを目指したいところ。

ゼェゼェ・・・集中力が切れたので呑吐ダムで休憩。
959パニガーレ発見。
上品なオジサマでしたが、けっこう走り込んでる感じでした。
やるねぇ。



自宅に着くと、柴犬が戻っていました。

なんと結石が認められたとか・・・今後お菓子は禁止です!
餌も医者推奨のモノに変えます。

我が家族よ、よく気付いたな・・・。



さて、ファイナルファンタジー2の続きでもやろうかね!
よく練られたストーリーで、けっこう評判のイイ作品です。



4名の主人公。

冒頭、パラメキア帝国の兵士に追い掛けられ、なんと戦いに敗れました。
SiSoさんが行方不明という事態に。。

どこいった??



なんてこった。

SiSoさん、敵に捕まって洗脳されたようだ。
ダークナイトに変身しているとは!こりゃ敵ボスの皇帝を倒さねばならんね。



とりあえず皇帝を倒したのだが、ダークナイトSiSoさんが新皇帝に即位してしまった。

アカン!



こうなりゃ、愛の鉄拳で目を覚まさせるしかない!

すると・・・。



倒したはずの皇帝が復活。モノホンの悪党が登場。

やはりSiSoさんは操られていたか・・・。
ここから仲間に引き入れてパーティー再結成。



最後はキッチリ皇帝を倒しました!

ファイナルファンタジーはホント面白い。
正月休みで3をやろう・・・。

以上!!


Posted at 2017/12/23 19:46:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

GSX-R1000の冬

【平成29年12月16日(土)】

天候が悪いと予想されたが、なんとか曇り(;^ω^)

するとなると!

当然、慣らし運転の続きをするというコトになる。



空気圧は、フロント・リア共に2.2設定としますた。

フロントに違和感は無いけど、リアはちとブヨブヨ感が出たかなー。

リアに関しては0.1戻してもイイかもしれないけど、とりあえず様子見。



初めてのSHOWA製サス。

少しずつ慣らし運転の効果が出てきたのか、しなやかに動くようになった気がする。そのうち調整にもチャレンジしてみたい!



んっん~ちょっと寒い(-Д-)

のんびり背伸びしていると、SiSoさんがご到着されました!

本日は当方の慣らし運転にお付き合い頂けるとのコトで、遠路はるばる兵庫県にお越し下さいました(`・ω・´)



おもてなしの心を持つワタクシは、兵庫県三木市のワインディングを楽しんで頂くべく、恐れながら先導させて頂きました!

ぐるっと円を描くように峠をチョイスし、道の駅とうじょうまでやってきました。
ココのランチが最強なんですよね( •̀ω•́ )



当方は、唐揚げ定食をチョイス。
SiSoさんは、厚切りロースを堪能されておりました(゚∀゚)

地元の食材をふんだんに使った料理は、まことに絶品!
まだまだ食べたい料理がたくさんあるのよね~。
GSX-R1000の納車祝いで、ご馳走になっちゃいました!
ありがとうございます!!

栄養を取ったところで、呑吐ダムまで行くコトにしました。



SiSoさん撮影♪

頑張って曲がろうとしている当方が写っておりました。

本日は、くるぶしグリップの強化/ブレーキリリースの二点を中心に取り組みました。

後ろが上方に反り上がっているSSだと、ブレーキを掛けると前のめりになりやすい感じであり、くるぶしグリップにも意識しながら姿勢の維持に努めました。

ブレーキリリースと旋回については、ハヤブサの頃からの課題であり、慣らし運転中にとにかく丁寧な操作・アクションを心掛けようと思いました。

まだまだSSの乗り方には慣れません。



ランチ時なのか、そんなに集まってはいませんでしたね。

いつもは賑やかなのですが・・・ちと残念(・・;)



寒くても少しずつ走りまして、来年春の鈴鹿ツインサーキットで元気よく走るコトができればと願っています(゚∀゚)

それにしてもルーテシアRS、相変わらずイイ走りをされます。

暖かい季節なら、もっと楽しい峠にご案内できるのですが、コレが来年に持ち越しですな!!

SiSoさんとは呑吐ダムにてお別れしまして、帰路につきました。
本日はありがとうございました(゚∀゚)



今日も無事に駐輪場に到着ε-(´∀`*)ホッ

納車日の走行では、まともに乗れずに困ってしまい、乗り換えは失敗だったかなと一瞬焦りましたが、ちょっとずつ慣れてきまして、なんとかツーリングならこなせるようになりました。

やはり本格的に走れるようになるのは、サーキットで思い切り走った時からスタートになるだろうか。とりあえず、慎重にSS経験値を積み上げていきたいところです。



オドメーターは・・・934kmですか。

もうちょいで1,000kmかぁ。
慣らし運転がどこまでなのか知らないわ、そーいえば(・・;)

とにかく!今後も頑張って精進していくことを宣言すると共に!!



柴犬の冬毛が生え揃ったコトをご報告申し上げます!!

以上!!!
Posted at 2017/12/16 20:30:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

~【初めてのSS生活スタート!】の巻~

【平成29年12月3日(日)】

ンマー良い天気ですこと!

12月にもかかわらずポカポカと陽気な天気♪
おかげ様で慣らし運転がはかどりますよ!



とはいえ12月・・・。
気温も路面温度も低めなので、慎重にタイヤを温めていきませう。

新型GSX-R1000の空気圧の規定値は、フロント2.5にリア2.9とのコト。
レーシングエアゲージで計測したところ、これより0.1高かった(;´・ω・)

SS生活が初めてだから空気圧の感触が分からん。。
とりあえずフロント・リア共に0.2ずつ下げて様子見。
今日の感触だと、もっと下げても問題ない。



空気がパンパンで旋回が恐いな。

ちょいとTomCatさんに聞いてみるかな・・・っとご到着された様です!
相変わらず渋すぎ~ヤマハR1(・∀・)



久しぶりのTomCatさんとバイクでご一緒できました!

同じオリンパスのカメラをお持ちのTomCatさん、マクロレンズを入手されたとのコトで、有り難く拝借しました。

マクロレンズ独特の描写が好きで、木の肌の質感もクッキリと。
当方のマクロレンズよりも遥かに小さく、持ち運びもグッド!



タイヤの空気圧ですが、TomCatさんはスーパーコルサSC2を装着されており、ツーリングでは前後2.0設定との事でした。サーキットで1.6設定との由。

しまった・・・レーシングエアゲージ持ってくるの忘れた!
集合場所で空気圧を調整したかったケド、また今度だね。



東条湖あたりまで移動。

流石はTomCatさんだ。
後ろから走行を拝見しておりましたが、ライン取り・ブレーキ・フォームまで、素晴らしいとしか言いようがない。

いつもながら確かな技術を感じます。
この雰囲気・・・にゅんいち師匠との龍スカ特訓を思い出します。



TomCatさんは風景画がお好きであり、木々の葉が枯れていく様子に感慨深げな眼差しを向けておられました。

お持ちのレンズを付け替えながら、じっくり撮影。
静かな湖面にカモが優雅に泳いでいました。



ダムの管理事務所にて、初めてのダムカードをゲット!

TomCatさんは、すでにお持ちでした。



ランチは、当方が大好きなカレー屋さんにて。

死ぬほど美味いんですよね!!
ウキウキ♪



ジューシーなハンバーグカレーを頼みました。

ここのカレー屋さんは具となる肉にも力を入れており、カレーのルーも絶品ながら、肉もイイ仕事をしておりますぞ!!



TomCatさんとは、ココでお別れしました。

またの機会をお待ちしております!
ありがとうございました!

さてと・・・当方も帰宅するかな~。
夕方から大切な用事を控えておりまする故。



スコティッシュフォールドの子猫。

事務所の後輩から、事情があって子猫を飼えなくなった友達がおり、引き受け手を探しているとの相談を受けまして、なんとかしてやらねばという使命感で引き受け手を必死こいて捜索。

一人だけ候補者を発見したので、本日その方に引き渡し。
立ち合いをさせて頂きました。

初めての電車に揺られて移動してきたため、ちょっと落ち着かない様子ですが、元気いっぱいの子猫です!

幸せにな~。



さて、まだまだ慣らし運転中。

年内はもっともっと走るぞー。

【完】

Posted at 2017/12/03 20:27:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

ハヤブサ君、長い間クソお世話になりました!

【平成29年11月25日(土)】

本日、4年ちょっと乗ってきたハヤブサから引退しました。



ハヤブサを購入した店への引き渡し完了(´;ω;`)
けっこう寂しいモンだな~。

ツーリングからサーキットまで、よく走りました。
いやはや凄まじいバイクだった。
結局、オイラには乗りこなせなかったが・・・。



ハヤブサを購入する前に買ったキーホルダー。
綺麗な赤色だったけど、いつの間にか汚れてるじゃん。

今年10月に車検に出したばかりで、しかもフロントフォークのオーバーホールも実施しており、あともう~チョイ乗るつもりだった。

でも、今年11月にサーキットで転倒してしまい、よく考えたらいつバイク自体を引退するハメになるか分からないと思いまして、そうなる前に憧れのSSに乗ろうと決意した次第。



「よし、SSを買おう!」と思い立って二日後、お世話になっているバイク屋に突撃。

おっ・・・イイのあるじゃん!
他の人に取られないように、「商談中」のシール張ってもらって確保。
んで、ハヤブサ君の下取り額を査定してもらいました。

サーキットでの転倒で左側カウル等がキズだらけとなったので、予想通りの減額っぷりでした・・・(´;ω;`)

こりゃあ仕方ない。

開き直ってソッコー契約しました。
今年夏に出たばかりの最新型GSX-R1000(スタンダードモデル)



久しぶりのモデルチェンジという事で、コイツにした。

電子制御がてんこ盛りなのだとか!

6軸センサーがウリの一つみたい。
ピッチ・ロール・ヨーの3軸・6方向で車両の動きを検知して、トラクション等をコントロールする模様。



トラクション・コントロールは10段階設定。

完全OFFもあるらしい。
サーキットだとOFF~4、スポーツ・ツーリングだと5~7、雨天だと8~10に合わせると良さそう。



コントロール・パネルの操作が謎。

取扱説明書をもらったので、ちゃんと読み込まなきゃ!
サーキットのタイム計測もできるみたいで助かる。



初めてのブレンボ。



サスペンションの設定は、やっぱり固い。

路面のデコボコをそのまま拾って、ガッツンと衝撃が。
バイク屋の店長が、このバイクの調整は難しいから相談に乗ってくれるとの事で大変助かる。



軽量化のため、取り払われたリアの泥よけ。

こりゃあ泥んこになるぞ!!

出たばかりの型で、ろくにパーツが出ていない。



徹底的にスリム化。

ハヤブサと全く違う。

冬の風は冷たいぜ・・・。



ハヤブサのシフトペダルの位置と微妙に違う・・・。

すんごい違和感を感じるから、シフトチェンジがやりにくかった。
慣れかなぁ・・・。



標準タイヤが、まさかのRS10とは。

完全にサーキットのタイヤだ。



注文しておいたタンクグリップが届いた!

納車後の慣らし運転中は装備してなくて、ツルツル滑ってしまった。
やはりコレがないと!



90kmほど走ってきましたが、何もかもがハヤブサと違うので、戸惑うことが多かったです。

ハヤブサも身の丈に合わないバイクだったが、今回の相棒も同じく。
まっ・・・たぶん何とかなるだろう。

とりあえず、来年春のサーキットにチャレンジできるように、寒いけどしっかりと走っていこう!



Ninja250でバイク生活を始めて、たった6か月後に大型免許を取得し、勢いで初めて買ったのが2009年式ハヤブサでした。

もう最初は苦労の連続でした。

何回も立ちゴケして、嫌になって何回も手放そうと思って、それでも悔しいからライディングスクールに通いながら頑張ってきました。

コケすぎて、もう引き起こしなんて楽勝ですよ( ー`дー´)キリッ

いつしかサーキットにチャレンジするようにもなりましたね。
神戸から東北までツーリングした事もあったなぁ・・・。

ハヤブサはマジに名車の中の名車です。
ご興味のある方は、ぜひ乗ってみて下さいね。

ハヤブサ君・・・長い間クソお世話になりました!!
Posted at 2017/11/25 17:29:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トランポが欲しい件 http://cvw.jp/b/1138744/41006750/
何シテル?   01/21 09:42
私、はぐれ侍と申します。 今まで車に乗って,ドライブを楽しんでおりましたが, 自動二輪免許取得を機に,バイクに転向いたしました。 現在,SUZUK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2015年4月18日のサーキット走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 12:45:00

お友達

車好きさん,バイク好きさん,カメラ好きさん,お気軽にお声掛け下さいね。
88 人のお友達がいます
トチプートチプー * noppo.noppo. *
Tom catTom cat ますたにますたに
Gaspard0125Gaspard0125 kome&#39;sエンヂニヤリングkome'sエンヂニヤリング

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ君2世 (マツダ ロードスター)
二台目のロードスター。初めてのMT車。 頑張って練習します。 平成28年10月21日  ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
平成29年11月25日 納車(ハヤブサから乗り換え)
マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
マツダロードスターに一目惚れ! 必ず手に入れて、人生を豊かにしたい・・・。 ここにロ ...
カワサキ Ninja250 ニンニン (カワサキ Ninja250)
①偶然入った店に「次の日に入荷するよ!」と言われ,約10分で契約。契約後,2週間で納車! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.