車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

~【筑波サーキット・コース1000走行会!素人MT乗りを脱出せよ( ゚д゚)】の巻~

平成28年11月26日(土)

NC3ロードスターRSを購入してから一ヶ月(゚∀゚)

初めてのMT車ですが、なんとエンストしなくなりました!
(・ω・ノノ゛☆パチパチ

まったりツーリングなら、こなせる様になりました。
しかし、ここはひとつ更なるレベルアップを果たそうと思い至りまして、いきなり筑波サーキットに乗り込むコトにしました(`・ω・´)

トシさん主催『ディーテクニック初心者向け筑波1000サーキット走行会』

いざ出陣!(ノ゚Д゚)




高速道路の早朝割引を目指して、午前3時20分には自宅を出ました。
まずは、名神自動車道の桂川PAにてJ-boyさんと合流。

天気が良さそうであり、たぶん雪は問題ないだろうとの読みで、岐阜県・長野県を下道走破といきませう。



( `・ω・) ウーム…すごいコトになってきた!

路面はしっかり乾いているけど、周囲は雪一面。
こういう景色の中を走るのは初めてである・・・。



中央自動車道の中津川ICで降りた時は気温マイナス4℃だったけど、この時は気温4℃まで上昇してくれており、オープン敢行。

まるでファンタジーの世界でした。この中をオープンで走れるなんて、至高の喜びを感じましたね・・・!



J-boyさんの愛車、なんという存在感。

白い背景に燃える赤が映えますね。



道中は、撮影したくてたまらない箇所が多すぎて、通り過ぎるのが心苦しかった程でした。この時期の中部地方、圧倒的な自然美が楽しめますね!

この時期のためだけに、スタッドレスタイヤを導入するのも面白いと思いました。さて、歩みを進めていきましょう!なんせ・・・筑波サーキット近くのビジネスホテルまで、下道走行ですからね・・・(゚∀゚)



女神湖までやってきました。

途中の上り道で路面が大変なコトになっており、かなりビビりましたが、無事にクリアしました・・・( ゚д゚)ホッ!



慎重に走り続けます。

陽射しが強く、雪に反射して眩しいぜ。
風は穏やかですが、気温が低いため、軽く頭痛が・・・。
しかし、この程度で幌を閉める俺ではないわ。

イテテ・・・。



道中の道の駅にてランチタイム。

ここからは浅間山が見えました。こちらも雪化粧といった感じ。
J-boyさんがベストな撮影場所を発見しましたので、少し移動して撮影♪

今年、一番撮影に熱中した一日となりました(゚∀゚)



さぁ、まだまだ長野県だ。埼玉県まで遠いぜ!
グングン進め~(゚∀゚)

J-boyさんとワイワイ楽しみながら走れましたので、片道600kmの割には疲れ過ぎるというコトも無く、無事にホテルに到着しました。やはり二人旅は違いますね、一人ではこうはいかなかったでしょう。

この日は、午後9時には寝ました(-_-)゜zzz…

平成28年11月27日(日)

爽やかに午前6時に起床。

やーっぱり雨が降ってるし・・・。小雨だけど。
そのうち止めばいいんだけどね。



トシさんからゼッケンとセンサーをお借りしました。

初心者枠は合計4台。
初めての走行とのコトで、走りやすい台数に設定したとの由。



まずは皆で慣熟走行。その後、車から降りて、徒歩でコースを一周しました。その間、トシさんの走行アドバイスを拝聴しました(゚∀゚)



まずは、速いクラスから走行スタート。

ますたにさんの走行を撮影することにしました!
雨は止みましたが、路面はウエット。第1ヒートは、皆さんジックリと走行されておりました。



この最終コーナーでは、リアが左右に揺れる方も多かったと思います。

当方もキュルキュル音を立てながら、ガックンと揺れておりましたね・・・。



無事に第1ヒート~第3ヒートを終えました。

頑張ってコーナを駆け抜けようとするんですが、コーナリングの途中で車体が突然ガクッと揺れまして、急にパワーダウンと言いますか、旋回が止まるような感触を何度も経験(・・;)

一体これは・・・と思い、J-boyさんに聞いたところ、DSCが効いているとの由。そういえば、メーターのあたりでチカチカ点灯してたな・・・。解除の方法を教えて頂きました!ついでに、横滑り防止機能も解除。

我がNC3ロードスターにそんな機能が付いていたとは知らなんだ。
前のNC2(S-RHT)には、そんな機能は無かったと思うけど、そこはRSか・・・!



ますたにさんが順調にタイムを縮めていっておりました。

そして当方は・・・初めてDSC等をカットして挑む第4ヒート。
結果、この第4ヒートで本日のベストタイムが出ました。

45秒920 です。






ますたにさん、終始調子が良いように思いました。
一方、当方は、第5ヒートで思い切りスピンして、草むらに突っ込みました。

左旋回後に強くブレーキを踏んだのですが、まだハンドルが戻りきっていない段階でのブレーキだったので、左側に巻き込んでクルクルと浅田真央トリプルアクセルばりにスピンしました。

これは大いに反省。



我がNC3ロードスターは幌車ですし、ちゃんとしたロールバーを装着していないため、筑波1000を走るには幌を閉める必要があります。

今回のスピンを経験しまして、ちゃんとしたロールバーを組み込むか迷います。どこまでサーキット走行をするのかワカリマセンが、付けるとしたらPickupさんみたく、こんな感じのロールバーになりそうな気配(゚∀゚)



ストレートの戦いが凄すぎる。迫力ありすぎ。

今回の走行会では、後ろのケイマンが最速タイムを叩き出していました。
パネェ。




イケメン外国人のTOYOTA86もいました。
安定した走りだったと思います。



午後5時頃に筑波サーキットを出発し、トシさん達と夕食をしてから帰路につきました。帰りも600km・・・頑張らなきゃ。

自宅に到着したのは、月曜日の午前3時でした。
少し休んで、仕事に行ってきました。ふぅ~。

とにかく、メチャクチャ楽しい旅でした。
J-boyさんがいなかったら、成り立たなかったでしょう。
一人でこの旅はできねぇ~(・・;)

ハヤブサ君も迷いますが、ロドスタ君も方向性について悩みが尽きません。基本的にまったり派なので、時々は刺激を求めて走行会に参加していくのも面白そうかも知れません。

とにかく、もっと車に慣れなければ!
それでは皆さん、また遊びましょう。

【完】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/29 23:55:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/11/30 00:04:15
往復1200キロですか。

凄い冒険の旅でしたね。

舞洲でジムカーナ大会が3月にあります。また案内しますね。ご一緒しましょう。

セットアップの方向性については、今の仕様が程よいところかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/11/30 22:35:38
久しぶりの長距離移動であり、まさに大冒険でした。無事に帰宅できた時は、ホッとしました…(*'ω'*)

来年3月のチャレンジ、楽しみにしております。シフトチェンジにもたつきますので、迅速かつ正確な動作を学びたいところです!宜しくお願い致します!

街乗りや峠が多いと思いますので、今より激しいセッティングは当方には辛いところであり、現状にて楽しんでいきたいと思います!
2016/11/30 00:35:02
当日はありがとうございました。

洗濯板コーナーのところではDSCを切っていたのですね。
制御されるはずなのに何でだろう?と思ってました。

長旅お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/11/30 22:38:47
当日は大変お世話になりました。
初めてのサーキット練習会、大いに楽しめました。

電子制御の有り難みを身をもって知りました…。ちゃんとマシンのコントロールができるよう、精進ひたいと思います!

また宜しくお願い致します(*^ω^*)
2016/11/30 08:43:28
こんちゃ❤︎

廻りましたか・・・

to→chanは雨の日に428号でDSC切ってフロント滑らして以来は電子制御に頼ってます♬
あの時はどうやってクリアしたのか思い出せないくらい奇跡の無傷でした。。。

今週は岡山国際サーキットでマツダフェス有るけど侍殿は行かないのか?
コメントへの返答
2016/11/30 22:45:17
いやはや…ビビりました。

当日も雨天でしたが、雨の日の公道はリスキーですよね。今時のクルマは本当に良く出来ておりますな!

なんと今週でしたか!
ここ一ヶ月、散々遊んじゃったので、どうしようか迷いますね…!
2016/11/30 19:57:23
次回はバイクで来て下さい!
コメントへの返答
2016/11/30 22:48:30
お隣のコース2000では、バイクの走行会なのか、多数走っておられました!

来年こそは、皆さんと合同サーキット走行会といきたいところです。今回の旅で遠征に慣れましたので、また宜しくお願い致します!
2016/11/30 21:52:15
毎度!!

やっぱり楽しんでますねー ♬
おっちゃんは諸事情により全く乗ってないのよね… 。 12月には出来れば手放したいと思ってるんですが一応タイムリミットは1月半ばくらいかな。

車が変わっても遊んでね ^ - ^
コメントへの返答
2016/11/30 23:03:30
こんばんは〜(*'ω'*)

ロドスタ復帰で遊びの幅が広がりました。やはりロドスタライフは至高です!

お早目にロドスタ君を手放す方向なんですね、了解であります。例のイベントも早目が良さそうです!

はい、今後とも宜しくお願い致します(*^ω^*)
2016/12/01 21:25:20
ABSは、「ロックさせるまで踏みすぎたブレーキを一瞬緩める」機能ですから、減速してしまうのはトラクションコントロール機能の発動のはずです。でもそれだとしたら、体感できるほどスライドが発生しているはずで、ちょっと不思議です…。
コメントへの返答
2016/12/02 12:16:00
テキトーに記事を書き過ぎた様です!まさにトラクションコントロールをキャンセルして挑んだのでした。

スライドしているのは体で感じておりました。サーキットならではの体験であり、なかなか面白かったです。
2016/12/01 22:43:30
お疲れさまでした~
いや~、やっぱり若いね~
私はそのまま帰るなって無理だわ。(大汗)

↑の方も書いていますが、ABSじゃなくてDSCですね、切ったのは。(^^;
でも、ウエットの時はDSC-ONの方が安全だと思いますよ~

無事スピンされた様で、おめでとうございます!(^^)p

P.S.車高なかなかいい感じやね。
コメントへの返答
2016/12/02 12:21:22
ありがとうございます!
J-boyさんが先陣を切って引っ張ってくれましたので、楽させて頂きました。

^^; 思い切り間違えました!
ご助言ありがとうございます!スピンして電子制御の恩恵を身をもって知りましたので、次回、気を付けます!スピン体験も貴重でした(*^ω^*)

最初から車高調が入ってまして、カッコよくなってました。前オーナーありがとうございます!
2016/12/01 22:53:43
速いですよ。初めてのMT車で
初めてのサーキット走行。

前の持ち主は最初は46秒台でしたから。

次は5月4日、楽しみですね。
それまでにロールバー付けてね。
コメントへの返答
2016/12/02 12:26:49
ありがとうございます(*'ω'*)

相変わらずシフトチェンジはモタモタしてますが、なんとか走り切る事ができました!龍スカ特訓の成果が出て嬉しい限りです。

次回の参加も前向きに検討したいと思います。ご指摘のとおり、観光も兼ねると楽しさ倍増ですね。

ロールバー…調べたら結構高くてビビりました…。
2016/12/01 23:12:17
お疲れ様でした!
雪道、ちゃれんじゃーですね(笑
↑DSC、NR-Aには付いてないんですよ(^^)vエンジンかけてすぐ全開♪
うちのNCさん、ロールケージはマツダ純正です(笑
コメントへの返答
2016/12/02 12:33:13
お疲れ様でした!

ピックアップさんの怒涛の走りを目撃しました。終始フルパワー走行でしたね、感動しました(*'ω'*)

雪道はかなりビビりましたが、J-boyさんが道を切り開きました。お陰様で感動の景色に巡り会えました!

なんと…NR-AにはDSCの設定が無いのですね!流石は漢仕様。ロールケージ装着で、堅牢な金庫と化しておりましたね!今後も宜しくお願い致します(*^ω^*)
2016/12/03 11:42:44
ロールバー装着して鈴鹿走ろぜー
コメントへの返答
2016/12/03 17:35:46
ロールバーは、来年度の検討課題となりそうです(*'ω'*)

やはりロードスターの舞台を公道だけで縛るのは勿体無い気がしてきました…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「柴犬が通路を占領してしまい、柴犬が怖くて部屋の中に入れず、外でモジモジするトイプードル🐶」
何シテル?   05/28 20:11
私、はぐれ侍と申します。 今まで車に乗って,ドライブを楽しんでおりましたが, 自動二輪免許取得を機に,バイクに転向いたしました。 現在,SUZUK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2015年4月18日のサーキット走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 12:45:00

お友達

車好きさん,バイク好きさん,カメラ好きさん,お気軽にお声掛け下さいね。
85 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 オクトパス8オクトパス8 *
みじーみじー * noppo.noppo. *
Gaspard0125Gaspard0125 * なべ@ぶらっちゅなべ@ぶらっちゅ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ハヤブサ君 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
Ninja250を半年間で売り飛ばし、憧れのハヤブサを購入する決意に至る。大好きなカラー ...
マツダ ロードスター ロドスタ君2世 (マツダ ロードスター)
二台目のロードスター。初めてのMT車。 頑張って練習します。 平成28年10月21日  ...
スズキ スカイウェイブ400 ブルースカイ君 (スズキ スカイウェイブ400)
妹とのタンデム用に購入(゚∀゚) 単気筒のドコドコ感はあるものの,とにかくツーリングが ...
マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
マツダロードスターに一目惚れ! 必ず手に入れて、人生を豊かにしたい・・・。 ここにロ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.