• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

~【下道で富士スピードウェイ走行会を訪れるロードスター日記♪】の巻~

平成29年10月7日(土)

翌日の日曜日に、富士スピードウェイにてMVアグスタ・ジャパン主催のサーキット走行会があるという事で、ロードスターで見学に行くことにしました!

金欠で少しでも旅費を浮かすべく、行き道だけですが、神戸からオール下道で挑むコトにします!( •̀ω•́ )

さぁ、どんな旅になるのだろう??



出発準備をしていると、柴犬が目を覚ましました。
「う~ん眠い・・・またどこかに行くのかぁ??」と言いたげ(゚∀゚)

ちょっと富士山近辺にね。



一方、トイ・プードルは当方の動きを気にせずに眠り続けていました(・・;)
柴犬も隣りのソファに移動して、再び快眠(゚∀゚)

軽く頭をナデナデして簡単に挨拶を済ませ、夜中の2時に自宅を出発しました。



さっそくガソリンを満タンに。ハイオクは財布にこたえるぜ!!
とりあえず、琵琶湖の最北部まで行くかー(゚∀゚)

それにしても、早くも小雨なのが気になるところ。天候が心配でならない。



いきなりスゲー雨だな!

街灯がなく、路面ボコボコの峠を闇に包まれながら走るのは実にコワイ。
初めて走る423号線ですが、空が晴れていれば楽しい道だったのになぁ・・・。



琵琶湖の最北部から東へ東へ・・・。

兵庫県→京都府と移動してきまして、ようやく岐阜県に突入成功。
雨は相変わらず振っていますが、少しずつ明るくなってきた!



絶好調のロドスタ君ですが、少し前に車検を受けてきました。
今回は、車検後の初めての走行なんです(゚∀゚)

さて、購入時より約3度の角度がつけられていたリアキャンパー角ですが、これを0.5度まで戻して頂きました。

最初は真っ直ぐに戻すつもりでしたが、車検担当のショップさんによれば、街中走行でも旋回のシチュエーションはあるので少しだけキャンパー角を残しておく方が走りやすいだろう、との由。0.5度だけ残すコトにしたのであります。



また、フロントブレーキも変えました!

ブレーキディスクにギザギザの溝が大きくできていたので、制動が微妙で怖かったところ、ショップより交換をオススメされました。

「街乗りメイン・少しだけ峠・予算そんなに多くない」の当方ですと、DIXCELのブレーキパッド(ES)と同ブレーキローター(PD)という組合せで大丈夫だろうとの事でした。

お陰様で元気よく走っています。



岐阜県の峠は、いきなり車幅が狭くなりますので、小回りのきく軽快なロドスタ君にピッタリ(゚∀゚)

エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル・ブレーキオイルの交換もしてもらい、安全のためにできるコトはした感じです。

本当は、今のオートエグゼの車高調も替えるコトができればベストだったが、いかんせん予算が無かった。

当方には乗り味が硬すぎて何とかしたいが、調節機構が無いようで・・・。
できれば純正に戻したいが、純正も高いみたい。しばらく我慢だな。



岐阜県の真ん中くらいまで来ました。
どこかでモーニングやってないかな~と探していたら、ラーメン発見。
朝食代わりに食べました。優しい味わいが高評価!



やっと長野県に突入。
雨ばかり振っていたけど、少しだけ晴れたのでオープン走行!
やや冷たい風が気持ちいい(゚∀゚)

長野県の諏訪から、ひたすら南下しました。長野県の下道も山梨県の下道も、それなりに流れてくれたので、大きなストレスは無かったです。



656.3km走って、午後5時にようやく宿泊先に到着!
やれば出来るものだな・・・右膝が痛いが、何という達成感(゚∀゚)

SiSoさんと合流しまして、お寿司屋さんで前夜祭といきました。
・・・ココの店、めちゃんこ美味いんですけど??
お値段は手頃で、ネタは大きく美味しい!
こりゃ名店ですぜ(゚∀゚)

このあと、温泉でノンビリ過ごして、すぐに寝ました(=-ω-)
SiSoさんにツインルームを予約して頂いておりましたので、スムーズに宿に突撃できました!ありがとうございます!!

平成29年10月8日(日)

午前5時に起床!ふぅ・・・(*´・ω・`)・・・起きれて良かった。



いよいよMVアグスタ・ジャパンの走行会!
走行前の車両点検が現地で行われるため、早めに宿を出ました。

今日は良い天気になる予報であり、朝から気合が入ります。
短い距離ですが、早朝のオープン走行を楽しむことにしました。
ヒンヤリした空気が心地よい(゚∀゚)これぞオープンの醍醐味。



岡山国際サーキットより巨大でビビりましたね・・・。
なんという広さよ・・・(;゚д゚)デイトナが戦いの地に降り立つ時がきました。



すごい画だな・・・。
参加者の95%はアグスタですな(゚∀゚)



イタリアのMVアグスタのバイクは、とにかくオシャレでした。
外見の美しさもシッカリと追求しているあたり、流石だな。



あたりをフラフラしていると、きよぞ~さん到着。本日もヨロシクお願い致します!
来週も静岡県でツーリングなのに、わざわざスミマセン!



そして、ぺちゃさんも到着!遂に、新しい愛車を拝見できました。
とにかく凄いオーラを放っていましたね・・・。



SiSoさんも準備完了!
皆さんでブリーフィングに行かれましたので、当方らは撮影を続行です。



当方も走行会にはちょくちょく顔を出すようになりましたが、はっきり言って、こんなにも鮮やかなピットは見たことが無い!

荒野に咲く花のように、あたり一面が赤い宝石でうめられました。
もはや圧巻の一言。



なんとRCが・・・。新車で500万円近くするモデルでしょうに・・・。



うーむ・・・( `・ω・) ・・・美しい。

将来バイクを引退しても、売らずに自宅の中に置いておきたいね。
見ているだけでも飽きない価値があると思いました(゚∀゚)



きよぞ~さんと散策タイム。
信じられん・・・どんだけ長いんだ、ココのストレートは!
鈴鹿ツインサーキットのコースを一直線に伸ばしても、ここまで長くないだろう。
しかも、ストレートエンドの急旋回・・・(・・;)ほとんどUターンじゃないか、すんげーな!



その後は、下りのコーナーだあっ。
ずいぶんと高低差のある立体的なコースだなぁ(゚д゚)



キタ――(゚∀゚)――!!

まずは一本目。
初めてのコースにつき慎重に見極めていく予定、とのSiSoさん。

SiSoさん、ぺちゃさんのAグループは、4つか5つくらいに更にグループ分けされていました。ぺちゃさんは、SiSoさんのグループの後方にいました。



まだ生地の固さがとれていない、ギチギチのダイネーゼツナギで参戦のぺちゃさん。
レーシーなデザインのバイクなので、遠目からですと、RSV4がアグスタ勢と溶け込んでしまい、探すのにやや苦労しました。



コースが大きくて、撮影ポイントのチョイスが難航しました。
きよぞ~さんとロドスタ君でアチコチ走って探し、歩行者道路を突き進んだりしつつ、散歩がてらの撮影ポイント捜索(・・;)

金網だらけで、かなりの高倍率レンズを持っていないと厳しい。。
マジに望遠レンズ欲しくなったわ。



慣熟走行が終わって、本番スタート。
方からぺちゃさんがやってきました。



今回のMVアグスタ・ジャパン主催のサーキット走行会ですが、当方がこれまで参加してきたものとは、いささか雰囲気が違いましたね。

少なくとも、アグスタ勢の大半は慣熟走行後も慎重な走りを崩していませんでした。そのため、「あれっ、いつまで慣熟走行やるんだろう?」と勘違いしてしまった程です。ガツガツ走らず、無理のないファンライドに徹している様子とお見受けしました!

そのような中、ひときわ異才を放つBMWのS1000RR。
異様に速かった(笑)

この方は、ガツガツ走ってましたね♪
傷ついたツナギを見るに、かなりの猛者だな・・・。

これ、けっこう欲しいバイクなんだよね~。



美味しいランチをはさんで、午後から2本目スタート!これがラストランです。

富士スピードウェイにも、鈴鹿ツインサーキットみたいな険しいヘアピンが設定されており、かなり迫力ありそうなコースに見えました。

切り返して駆け抜けるSiSoさん。



このようなコーナーとなっております。
高速コースの後にコレとは、実にコワイ( ゚Д゚)



午後から生地の柔らかいツナギに着替えて本来の動きを取り戻したぺちゃさん。
参加者全体の中でも技量の高さが際立っておりましたね。



グングン加速するSiSoさん。

このコーナーを抜けると上り坂なので、真っ平らな鈴鹿ツインサーキットとの違いを体感しておられたご様子。

見た感じ、岡山国際サーキットよりも高低差があるような気が。
コースを頭に叩き込んでおかないと、こわそう。

という感じで、走行会の見学を終えました。

実に楽しい一日となりました!
バイク走行は、見ているだけでも飽きませんね。

また、いつもご一緒させて頂いておりますSiSoさん、きよぞ~さん、そして久しぶりの再会を果たすことができましたぺちゃさん(゚∀゚)には大変お世話になりました!

こういう機会を今後も大切にしていきたいと心から思います。
次回を楽しみにしております!
次は走るぞ~(゚∀゚)天気が良ければ。

さて、富士スピードウェイを出発して、皆さんと一緒にマクドナルドで談笑。
その後、解散して、それぞれ帰路につきました。

旅の締めくくりとして、岡崎SAにて、きよぞ~さんと矢場とんの味噌カツを堪能。
毎度お付き合い頂きまして、ありがとうございます~。

それでは、このへんで。
アディオス!
【完】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 19:54:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Ducati スクランブラーの試乗。
tak3さん

鈴鹿ツインサーキット東西戦。
tak3さん

MV Agusta F4RC 20 ...
ジャングーさん

MV AGUSTA F4 単独走行。
tak3さん

20170320 ETCC岡山に参 ...
renault1967さん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:18:03
MVアグスタ!
先日きよぞーさんに教えてもらい始めて知りました(笑)
めっちゃカッコイイ!乗りたい! けど免許無い、資金調達困難で諦めました(||-д-)チ――ン

って言うか、ホント修業が好きなんですね富士まで下道とは∑(*゚д゚*)
コメントへの返答
2017/10/10 08:39:23
いつも相方にはお世話になっております❗️

きよぞ〜氏からのアグスタ情報(゚ω゚)
ベリービューティフルなバイクですよね。

資金難でも大丈夫ですぞ(*'ω'*)
免許とったら、更にすぐに欲しくなっちゃいますから❗️

今回はチャレンジでした(*'ω'*)
なんとかなるモノだなと思いましたね…(爆)
2017/10/09 21:33:00
コメント失礼致します^ ^

サーキットの詳細ブログ面白かったです(*^^*)
高低差など映像で見てるだけでは分からなかったことがイメージできました♪

走る予定はないですけど(^^;;

バイクはクルマより外乱が多いので、同じコースを走るにも慎重な運転が必要ですよね

片道600キロお疲れさまでした^ ^
コメントへの返答
2017/10/10 08:47:52
ありがとうございます。
いつも拝見しております(゚ω゚)

楽しんで頂けて光栄です❗️
富士スピードウェイのコースは、慣れるまで慎重に走らないと危険だなと感じました(汗)

仰る通りだと思います(*'ω'*)
サーキット走行の力加減には、いつも迷うところです。技量アップを目指すなら相応の走り方をしないといけないのですが、前のめりになり過ぎると転倒のリスクが付きまとうので、どのあたりがベストなのか難しさがあるますね…。

今回の旅で快走ルートを開拓できたので、下道アタックも楽しくなってきそうです❗️ありがとうございます。
2017/10/10 05:08:37
富士への下道ドライブお疲れ様でした!

2シータースポーツを拝見する度に休憩中もリクライニングしないシートでのロングドライブはとても男前だなぁと感心しておりました
はぐれ侍さんもやりますネ!

MVアグスタはとても魅力的なバイクですね
展望台にて良くお話し頂く方にもF4そしてF3 800 RCと乗り継がれていらっしゃる方もありますが
FSWにてそれだけ沢山の台数が走行する様子を見るのは壮観だったでしょう(^-^)

BMW S1000RRこちらも軽量で機会があればサーキット走行してみたいバイクの一つですよね
楽しい目移りをしちゃいますネ〜ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2017/10/10 17:52:32
ありがとうございます。
心地よい旅の疲れでありました⭐️

過去最高の下道走行でしたが、何とか無事に走れたのもロードスターの楽しさ故かと思います(゚ω゚)

イタリアの宝石と称されるバイクには、なかなかお目にかかれないところですが、これだけの台数が集まると言葉を失いかけました(汗)

まさしく仰る通りでして、S1000RRはとても気になる一台です。いつか乗ってみたいです〜(*'ω'*)
2017/10/10 05:56:30
こんちゃ♬

足廻り交換希望ですか‼︎
足廻りは難しいょね?to→chanはバネ柔らかくサスを固めにして、後はスタビで調整して何とか満足デケた。

でも、コレはビンボー人の味付けなんで参考にならないかなぁ。。。
コメントへの返答
2017/10/10 17:55:22
こんちには❗️

そうなんですよ…。
純正サスペンションがタダで手に入れば最高なのですが、そう都合良くもいかず、資金を捻り出さねばなりません。

なるほど、バネも関係してきますよね。サスペンションのみならず、バネとの関わりも考えなくてはなりませんね…難しいところです。

大変参考になりましたよ⭐️
まだ操作に慣れてない部分もありますので、しばらくは現状で頑張ります〜(*'ω'*)
2017/10/10 11:55:30
はぐれ侍さん こんにちは!
ワンコの表情が豊かでカワインですよね~
長距離の移動お疲れ様でした。。
富士は写真で見ても凄い高低差ですね>< 実際走るともって怖いのかなぁ。。しかしバイクって見た目も走る姿も凄く流麗ですね♪
コメントへの返答
2017/10/10 18:01:32
こんばんは❗️

とにかく寝て過ごす子たちですので、毎度、夜中の出発には気を使います(汗)

下りはスピードに乗るので、不意に勢いが出過ぎてしまいそうです。ロードスターもたくさん走ってましたよ❗️是非、将来走ってみて下さい。

バイクの造形美を極めたアグスタは、走ると更に美しいですね(*'ω'*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

私、はぐれ侍と申します。 今まで車に乗って,ドライブを楽しんでおりましたが, 自動二輪免許取得を機に,バイクに転向いたしました。 現在,SUZUK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2015年4月18日のサーキット走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 12:45:00

お友達

車好きさん,バイク好きさん,カメラ好きさん,お気軽にお声掛け下さいね。
87 人のお友達がいます
えむスポッツえむスポッツ * Gaspard0125Gaspard0125 *
ヒロ@NCヒロ@NC * コンフェイトコンフェイト *
noppo.noppo. * オクトパス8オクトパス8

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ハヤブサ君 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
Ninja250を半年間で売り飛ばし、憧れのハヤブサを購入する決意に至る。大好きなカラー ...
マツダ ロードスター ロドスタ君2世 (マツダ ロードスター)
二台目のロードスター。初めてのMT車。 頑張って練習します。 平成28年10月21日  ...
マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
マツダロードスターに一目惚れ! 必ず手に入れて、人生を豊かにしたい・・・。 ここにロ ...
カワサキ Ninja250 ニンニン (カワサキ Ninja250)
①偶然入った店に「次の日に入荷するよ!」と言われ,約10分で契約。契約後,2週間で納車! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.