• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AngelKissの愛車 [レクサス GSハイブリッド]

LEDクリアランスランプ コントロールシステム

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年08月25日
1
シンクデザインのDRLキットを購入したものの、 微妙だった為に何もしないままだったクリアランスランプですが、ウィンカーをLED化した事から再度挑戦しました。まずは、再度配線図を入手。以前のシンクデザインの「DRL CUSTOM KIT」は、ここに割り込ませるだけなんですね~ 超微妙です・・・
2
ところが、その後今年になって別件で改めて入手した年次改良後の配線図には「*ディライト付き」の配線が追加されていました。これは当然配線されていないので「どうしたものか~」と思っていたのですが・・・どうも私の初期型にも配線がされているみたいです。なぜ?? 元からクリアランスのデイライト化を考えていた?
3
この発見と当時にSKIPPERから出ている「クリアランスランプ コントロールシステム」の存在を知り、取付説明書をメーカーから頂くと、なんと、この部分を使っているのではありませんか!? これであれば自作も可能ですが、非常に丁寧なサポートをしてくれた事もあり、このパーツをメーカーから入手する事にしました。
4
SKIPPER製「クリアランスランプ コントロールシステム」の取付は、以前にレザープロテクトでお世話になった「カーハート神戸」さんにお願いしました。ここで楽をしたのは、さらにこのキットを進化させる為です。この製品はオリジナルではこの写真のようにヒューズボックスから電源を取るのですが、これをディーラーオプションのデイタイムランニングライトと連動をさせる事にし、下側に見えるオプションコネクターから取るように変更しました。
5
SKIPPER製「クリアランスランプ コントロールシステム」ですが、ディーラーオプションのデイタイムランニングライトの車内スイッチと連動するのであれば、「クリアランスランプ コントロールシステム」から出ているオレンジ色の線をヘッドライトAssyと結線する必要はありません。欲を言えば、「クリアランスランプ コントロールシステム」で、このあたりの制御が不要になりますので、ディーラーオプションのデイタイムランニングライト付き用の廉価版を出してもらえればと思います。
6
この作業の為にバラしていたウィンドウウォッシャー液投入口を戻して、最後に配線を綺麗に回します。
7
これでディーラーオプションで追加したデイタイムランニングライトの車内スイッチでSKIPPER製「クリアランスランプ コントロールシステム」の点灯が連動するようになります。尚、「クリアランスランプ コントロールシステム」ではクリアランスランプの明るさを調整出来るのですが、目一杯明るくするのであれば車内側のDRLハーネスセットに付属するヒューズを既存の1Aから2Aに変更しておかないと確実にヒューズが切れます。私はこれでヒューズを切ってしまい交換しました。この作業は暗闇の中悪戦苦闘して交換したので画像はありません。(笑)
8
車内のスイッチで、ディーラーオプションのデイタイムランニングライトと同時に点灯します。使いたくない時には車内から手元のスイッチで消灯出来て非常に便利です。尚、車検の際にはSKIPPER製「クリアランスランプ コントロールシステム」側のスイッチでノーマル仕様に戻す事が出来ます。実は、ディーラーオプションのディタイムラニングライトのスイッチと連動するのであれば、エーモンのボリュームスイッチを間に入れだけでSKIPPER製「クリアランスランプ コントロールシステム」も不要です。でも車内から明るさを調整出来るようにすると既存のブルーLEDのデイタイムランニングライトの明るさも変わってしまう為にこれで良かったと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正オプション デイライトフォグランプ

難易度:

主要な所を一気に

難易度:

ウインカーバルブ交換

難易度:

磨き

難易度:

洗車(4回目)

難易度:

Fsupoバンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

独自ホームページからブログに移行しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Audi S7 (Audi Ultimate collection2012) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 23:16:24

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
昨年のクリスマスに自分へのクリスマスプレゼントとして注文しました(笑) 【メーカーオプ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GSハイブリッドに乗っています これまで独自ホームページで公開していたものを移 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.