• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かばぱぱの愛車 [トヨタ アイシス]

バックドアの制振、防音

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2005年03月04日
1
既に音止め、制振は (http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=16534)で実施済みですが、今回は制振材の追加と防音材の貼り付けもやってみました。

まず、バックドアの内側のパネルです。
なーんにも貼ってありません。
2
ということで、ニードルフェルトを全面に貼りました。
当然、クリップや足(?)のところに穴を開けるのをお忘れなく。

今思えばプラスチックの窓のところにテーピングして音止めしておけばよかったなぁと...
3
こちらはバックドア側。
前回制振材を貼ってますが、レアルシルト0.5枚分と少なかったので、もう0.5枚追加します。
4
こんな感じです。
見えないところに追加しているのであんまり増えているようには見えませんね。

あと、配線を留めているクリップの音止めも追加しておきました。

結果は... 「追加」ということで良く分かりません。
まあ、小さいことの積み重ねなので、ノーマルと比べればだいぶ良くなってるとは思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

天使の羽根の衣替え?

難易度:

バンパー移植

難易度:

リア ハッチLEDテープ施工

難易度:

ヘッドライト加工

難易度:

なんちゃって社外品アンテナ(笑)

難易度:

ナンバーフレームをちょいちょいと…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/05 10:20:30
かばぱぱさんの様にこれだけやると静寂性はどれほど確保できるのか非常に気になるところです。ひとつ、ふたつ上のクラスに近付けるのでしょうか?
来週納車なので簡単に出来そうなところを少しづつやってみようかな。その内、その内で何時になるかわかりませんが。
コメントへの返答
2005/03/05 13:29:21
色々やってますが、タイヤからのロードノイズやエンジンルームからの音が結構大きいので、「ひとクラス上」とまでは行かないのかなぁ。
同クラスのセダン並みくらいは目指したいところです。
2005/03/05 14:27:17
またまたやってますね。ロードノイズが気になるようならヨコハマタイヤのdbがいいです。ほんとに静か前車につけてました。サマータイヤはこちらに買い替える予定です。レグノもいいようですが比較したことが無いのでコメントできません。
コメントへの返答
2005/03/05 20:14:34
今日、taka163さんのGに乗せてもらいましたが、ロードノイズの小ささにちょっと驚きました。
タイヤの存在って大きいんですね。
とはいえ、新車のタイヤをうっちゃってしまうほど裕福ではないので涙、次に買い換えるときの参考にさせていただきます手(チョキ)
2005/03/05 17:17:47
いや~またまた感心してしまいますわーい(嬉しい顔)

いつもながら才≡⊃"├!(*'-')//"パチパチ☆
コメントへの返答
2005/03/05 20:15:38
これはまあ序の口です。
あとで助手席側リアスピーカーまわりの制振、防音をアップしますね。
2005/03/06 21:38:06
ども

今更ですが,コメント。。。というより,感想を!!

バックドアの内張パネルへの防音材取り付け(写真-2)は,本当に効果大・大・大 です!!
試しに,パネルを叩いてみて下さい。パコンやコポンといった,軽~い音がすると思います。それが!!ひらめき!! 見事に無くなります。お手軽コースなので私も施しますヨ。
お・す・す・め です
コメントへの返答
2005/03/06 22:36:20
2でも書いてますが、やるときにはプラスチックの窓はテーピングすることをお勧めします。
2005/04/24 22:15:16
まいどどうもです。

ニードルフェルトってどこに売ってるんですか、

明日やろうかな。
コメントへの返答
2005/04/24 22:54:36
ホームセンターのカーペット、人工芝の切り売りコーナーに売っていると思いますよ。
ただ、売ってないところもあるので、どこでもというわけではないみたいです。

私は関西ではおなじみの○ーナンというホームセンターで買いました。

プロフィール

「( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー」
何シテル?   10/17 14:04
こんどはあまり弄らんとこうと思ってましたがやっぱり緑のイルミが許せず、つい..... ヾ(;´▽`A``アセアセ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ 車種別 
カテゴリ:エスティマ ハイブリッド
2009/06/06 23:33:17
 
メーカーサイト 
カテゴリ:エスティマ ハイブリッド
2009/06/06 23:32:29
 
Hit! Graph 
カテゴリ:カウンタ
2007/11/22 21:30:42
 

お友達

No pain. No gain.
147 人のお友達がいます
カメきちカメきち * ネモ船長ネモ船長
わたまなわたまな ももとんももとん
エンプラAエンプラA ジェダイ@ジェダイ@

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
2009年7月17日(大安吉日)納車♪ 現在エ○ドライブ勉強中。。。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2012年11月1日 友引納車♪ 近所の急速充電器が無料のうちは自宅で充電することない ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
4年9ヶ月、オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
7年目のお車検前に乗り換え♪ おつかれちゃ~ん

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.