• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かばぱぱの愛車 [トヨタ アイシス]

リアスピーカー(L) まわりの制振・防音

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
作業日 : 2005年03月05日
1
右、後ろときて最後に残った左側の制振・防音作業です。

デッキトリムサイドパネルの外し方は前回と同様です.... のはずでしたが、外れない....(汗)
morizo さんが言ってたのはこのことか...

ということで、スカッフプレートだけでなく、リヤドアワイヤを固定しているボルト(A)、スライドレールの一番後ろのカバー(B)も外せばOKでした。
2
デッキトリムサイドパネルの裏です。
ニードルフェルトを貼り増ししました。

矢印部分は前回同様、防水隙間テープで防音しています。

○部分にはランプのコネクタがあるので穴を開けておきます。
3
morizoさんも書いておられましたが、Aに空気抜き穴があります。弁になっていて、内から外にしか空気が抜けないようになっています。

隙間埋め(?)のスポンジBも入っていました。

Cには怪しげなハーネスが出ています。
リアヒーターでしたっけ?
インパネ内にもハーネスがあるので、ユニットを取り寄せれば後付リアヒーターができるかも。
誰かやりません?


4
スピーカーの台にレアルシルトを貼ります。

ニードルフェルトは貼りません(苦笑)
5
運転席側と同じ1.75枚分のレアルシルトを貼ったのですが、給油口や通風孔があるのでかなり密度高く貼ることができました。

○の位置でワイヤーがボディーと当たるのでフェルトを巻いて音止めもしています。
6
ニードルフェルトを適当に切って、ブチルの両面テープで貼ります。
7
おまけ

ついでなので、荷室の下にもニードルフェルトを敷くことにしました。

○の位置で3rdシートの金具を留めるので、この周辺にはニードルフェルトがかからないようにします。
(あとでプラスチックのカバーがはまらなくなります。)
8
90cm幅がそのまま使えるので、適当な長さに切って敷くだけです。

あとはすべて復元すれば完了です。

スピーカーの音については運転席側と同様ですね。
いい感じです。

試乗したところ、バックドアも防音しているので、リアからの音はかなり静かになりました。v(^^)v

でも、今度はフロントからのエンジン音とロードノイズが気になるようになってしまいました。

うーーん。果てしないスパイラルに陥っているような気が....(苦笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アイシスナビ取付け(事情により2つ)

難易度: ★★

ナビ取り付け2

難易度:

バイザーモニター取り付け

難易度:

スピーカーは自分で

難易度:

スピーカーランクアップ

難易度: ★★

地デジチューナーの修理(・∀・)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/05 23:15:42
すばらしい!!

さすが、かばぱぱさん!!お見事わーい(嬉しい顔)

リアヒーターですか・・・

誰かやらないかな。
コメントへの返答
2005/03/06 02:48:09
リアヒーター、うちには必要ないのと、既にインパネ内のハーネスは流用しちゃったので誰かやってくれるの期待しています。
2005/03/06 01:31:56
かばぱぱさん
素人の域超えてます。
真似したくとも真似できません。
恐るべし!!!
コメントへの返答
2005/03/06 08:39:52
いろいろ失敗げっそりしてますんで、まだまだ素人です。
日々修行ですウッシッシ
2005/03/06 17:59:58
いやーいいですねー、この豪快な貼りっぷり!
お疲れ様でした~

間違いなくスパイラルにハマっていると思いますよ(笑
コメントへの返答
2005/03/06 19:35:51
morizoさん、ありがとうございます。
またいいネタがあったら教えて下さいね。

プロフィール

「( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー」
何シテル?   10/17 14:04
こんどはあまり弄らんとこうと思ってましたがやっぱり緑のイルミが許せず、つい..... ヾ(;´▽`A``アセアセ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ 車種別 
カテゴリ:エスティマ ハイブリッド
2009/06/06 23:33:17
 
メーカーサイト 
カテゴリ:エスティマ ハイブリッド
2009/06/06 23:32:29
 
Hit! Graph 
カテゴリ:カウンタ
2007/11/22 21:30:42
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
2009年7月17日(大安吉日)納車♪ 現在エ○ドライブ勉強中。。。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2012年11月1日 友引納車♪ 近所の急速充電器が無料のうちは自宅で充電することない ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
4年9ヶ月、オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
7年目のお車検前に乗り換え♪ おつかれちゃ~ん
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.