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ヒデ。のブログ一覧

2006年06月25日 イイね!

6月24日、HSR九州講習会&走行会オフレポート

6月24日、HSR九州講習会&走行会オフレポート6月24日、熊本のHSR九州にてコースを走るための講習会&走行会オフがありました、今回の幹事はゆうたんさん。6月4日に行った九州オフ2006でも資料を配って告知したり、ゆうたんさんのページでも書いていましたが、今回参加したのは、ゆうたんさん、平茂雄さん、ジュンさん、俺のわずか4人で、走行したのはジュンさんを除く3人・・・今回の講習会を機に、20台のスイフト/スイスポカップin九州をやろうという企画だったが、今回は講習会でも遠く及ばず・・・
集合時間は12時~12時30分。この日の天気予報は降水確率80%だったため、豪雨の場合走行不可なので講習に間に合うギリギリまで待ち、行くかどうか迷った末に行くことに決定、10時40分に出発。サーキット専用のSSRタイプC&RE01Rは現地で交換することにした。結局、昼間は雨は全く降らず完全ドライでの走行が出来た♪

とりあえず、HSR九州の概要を説明すると。。。

HSR九州は、熊本県菊池郡大津町にある本田技研熊本の敷地内に作られたミニサーキット。本コースは全長2,991m,最大直線長700m,ピット数30個、走行路幅9~15mと、ミニサーキット中では比較的大きな規模を持つ。高低差は10mらしいが、急激な坂は感じられず、高低差は2mくらいのフラットなコースに思える左回りコース。元々バイク専用コースであり、バイクのサンデーレースから九州選手権、エリア選手権まで幅広く開催されている、車での走行は設備の関係上1回あたり25分の走行会のみで、年に数回のショップ貸切りでの軽自動車の耐久レースがある以外は、車のレースは行われていない。走行可能な車はナンバー付きでマフラー音量110db以下、サーキット専用のフォーミュラー車等は走行不可。

その他ミニバイクやカートでの走行を主としたドリームコース(全長600m)、ジムカーナ走行会や安全運転研修会等の開催を主としたバリアブルコース(広さ約12,000㎡)、2輪モトクロス走行を行うオフロードコース(全長約1.5㎞)等、あらゆるコースが備えられている。

尚、平日はホンダのテストコースとして、土日祝祭日は一般向けに開放し、2輪・4輪走行会を行っている。


今回は本コースの講習&走行。講習時間は13時からの約1時間。受講したのは平さん(サーキット走行初体験)と俺の2人だけ・・・(汗)講習の内容はHSR本コースの特徴や走り方の注意点が中心で、講習を受けたのが2人だけだったので質問も充分に出来た。
HSR九州は、ミニサーキットと言いながらもバイク用の本格的ロードコースであり、スピードも乗る。チューンしたランエボクラスになると最高速は200km/hくらいは出るらしい、コース全長だけでいうと筑波サーキットTC2000を越える規模である。

講習を終え、15時からコースを走行するが、ホイール交換に時間が掛かり、走行開始時間3分前に完了(汗)マーシャルカーに先導されてコースに出る。が、リアショックの調整をやり忘れていて2周でピットインし調整して再スタート。
この走行枠には全車で5台での走行になった、降水確立が高かったために走行希望者が少なかったらしい(笑)走行車は旧スイスポ2台と旧スイフト1台、それと古いシビック2台でFF車ばかりなので、前の車のライン取りを参考にしようと思ったが、約3kmのコースに5台ではバラけてしまい、ヒデ号はパワー不足で直線で離され単独走行になってしまった(汗)しょうがないので自分なりに走ってみるものの、初めてのコースでもあるし、備北のような小さいミニサーキットとはコース幅も速度もライン取りも全く違い、要領が分からない・・・
とりあえずコースを覚えるために押さえて走るが、俺と平さん以外は本コース走行経験者のため追いつかれるので、進路を譲るために後ろが気になり運転に集中出来ない・・・しかし数周すると少し慣れてきたので、自分のペースで走れるようになってきた。

少しずつペースを上げるが、しかし、全体の速度域が高いために車の挙動を捕らえるのが難しい、Rが大きいコーナーが多いのでコーナーリング中にどこで車の向きを変えればいいのかも分かりにくい、普通のミニサーキットの感覚でアクセルワークやブレーキング、ハンドルの操作をすると飛んで行きそうになって怖い、難しい・・・特に問題なのがスイフトの「ブレーキアシスト機能」だ、ブレーキアシストとは、少ない足の力でブレーキを強く掛ける機能の事であるが、ブレーキペダルを一気に踏み込む時に途中で効き始めるためにブレーキングが勝手に2段階になり、コーナー侵入時の車体のブレや流れが2回起きてしまって、コントロールが難しくなり、結果的にアシストのショックを抑えるために手前の位置からのブレーキングになって、コーナーに入るまでのタイムが遅くなってしまう・・・また、ブレーキアシストが効く時に、踏み込む途中からブレーキペダルの踏み込み抵抗が急に減るので、フェード現象が起きたかのような感覚になって不安感が出てしまう。これはやっかいだ、出来るだけ急激にブレーキアシストが出ないようにブレーキングをしなくてはならない。低速のミニサーキットでは速度が乗っていないために挙動が小さく、ブレーキアシストのクセはあまり気にならない。一般道では役に立つ機能でも、直線700m(140km/h)からのブレーキングでは、かえって危険だ。これは走行が終わるまで悩まされた。

それに加え、加速時のAT変速の不安定さの問題がある。低速のミニサーキットでは、直線での速度も低く、コーナーの速度もさらに落ちるために加速度が大きく、レバー操作のたびに加速して行くが、高速コースのコーナーでは速度が乗っているためにスイフトのような少ない馬力の車ではパワーに対しての加速度が小さく、レバー操作とATの変速動作に長いタイムラグが発生する。Dレンジに入れたままではコーナー侵入時にアクセルを緩めるのでDレンジに入ったままで、立ち上がり加速時に自動でATがシフトダウンするようにいっぱいにアクセルを踏み込んでも速度が乗っているためにATが自動的にキックダウンをしにくいし、2レンジでコーナーリング時には、立ち上がり後に手動で2レンジからDレンジにレバー操作しても変速がすぐにDレンジに移行しない。場合によってはアクセルを一度戻してDレンジに移行させる必要がある、そうなると回転数が落ちて加速が悪くなる。また、Dレンジから2レンジにシフトダウンした後に高速コーナーがある場合、タイミングが遅れるとシフトのタイムラグがあるのでコーナー入り口の思わぬ場所でシフトダウンして挙動が出て危険でもある。ある程度速度の乗るコースでは、ミッション車じゃないと思い通りに速くは走れない。

これらのAT独特のクセと走行ライン、ブレーキングポイントと加速ポイント等を詰めながら走っていると、あっという間に走行時間が終わっった。これからという時に終わるのは残念だが、1トライ25分で10周しか無いからしょうがない、しかしタイム計測器付きで5150円は高いな。備北は一日で5000円だもんな。

そんなわけで、後はおしゃべりタイム。参加者は4人だが話は尽きない、しかしジュンさんは明日からまた台湾への出張の準備のため早めに帰宅。続いて平さん帰宅。その後ゆうたんさんと俺とで18時過ぎまで話し込み解散、最後に退場した客となった(笑)


今回のベストタイムは1'54"729、平均時速93.852km/h(ゆうたんさんはスイスポで1'51秒台。最高速差は10km/h)今年3月発表の1.3Lクラスのベストタイムはマーチの1'38"862。8番手のプジョー106でも1'49"208。それなりに改造した車でのタイムだろうが、かなりの差がある、どこまで差を縮められるか考えてはみるものの、高速コースではAT車のヒデ号では限界が低い、タイムを出すにはMT車でないと無理だろう。今後、走る機会がある場合はタイムは計っても楽しむ事を主体にしよう。

次回の走行会はまだ未定ですが、都合が付けばまた走りたいと思います。ゆうたんさん、また幹事よろしく!(笑)

みなさんお疲れさまでした!
Posted at 2006/06/25 07:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2006年06月10日 イイね!

バス停に、こんなの・・・

バス停に、こんなの・・・今回の九州オフの会場へ向かう途中の道で、画像にあるようなバス停がありました・・・「ランジェリー」「グッズ」「豊富な品揃え」・・こんな広告をデカデカと、子供を含む不特定多数の人たちが目にするバス停に置いてええんかい!!

個人的には面白くていいけど(笑)
Posted at 2006/06/10 16:28:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年06月10日 イイね!

PV1600オーバー

先日、スイフト九州オフのレポートをUPしましたが、久しぶりにPVを見てみると、6日のアクセスが1600をオーバーしていました!w(@。@)w
過去最高の数字でした、大勢の方に見ていただきありがとうございます。PVを稼ぐためのブログUPやギャラリーUPはしていませんが、やはりPVの数字が多いと嬉しいものです。
(ちなみに、次に多かったのはツール・ド九州2006in唐津関係の1400オーバーでした)
Posted at 2006/06/10 16:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年06月06日 イイね!

スイフト九州オフ2006レポート

スイフト九州オフ2006レポート6月4日、スイフト九州オフ2006を行いました。参加台数31台、参加人数40人以上。

今回2回目となる九州オフ、今回は自分が企画と幹事をやる事になり、3ヶ月前から企画、1ヶ月前から準備をした。

去年の第1回九州オフでは、集まって話をしただけでイベントも無く、自己紹介も数人が帰った会の途中でやったりしたが、今回は、資料を配り最初にミーティングと自己紹介をやる事にして、各自の車に仕様書を付け、より分かりやすく参加者同士の交流を深める事を重点に置いた。

そして去年は無かったイベント事も何かやろうと思い、ミニツーリングを企画。4回ほど現地に足を運び調査をした上でコース設定をし、コース図を製作して当日に備えた。

そして当日、天気は薄曇り。南部九州が一週間前に梅雨入りし雨が心配されたが、雨も降らず晴天で直射日光を浴びる事も無く、この時期にオフ会をやるには好条件となった(それでも日焼けしたし、暑かったが・・・)

当初、現地に到着する時間は10時前の予定だったが、コンビニに2回寄ったりしていたら10時15分になってしまった・・・すでに到着していたどりふと小僧改め「もも」さんと、だるまさんに詫びを入れ、参加者の到着を待つ。

10時半を過ぎた頃からどんどん台数が増え始め、飛び入り参加もありながら最終的には31台もの参加車両が集まった。参加者の顔ぶれも去年と違い、ZC系のドライバーが半数強、家族連れも多数。

長崎・佐世保組が30分の遅刻のためミーティング開始の時間が遅れたが特に問題も無く、あらかじめ自己紹介のマニュアルも配っていたので滞りなくミーティング終了。ただし、予想よりも台数が増えたために益々時間が押すことに・・・結局、タイムスケジュールの変更をせざるを得なくなった。

ミーティング終了後はミニツーリングの予定だったが、お子さんが多いということもあり昼食の時間に変更。ミニツーリングは14時30分からHT組ZC組に分けて、全車走行終了時にちょうど16時の解散時間になるように設定。ミニツーリングは中止にしたら?との意見もあったが、せっかくたくさんの参加者が来ているので、イベント事をやった方がより思い出の残るオフ会になるというもの。なによりミニツーリングのかるがも走行は楽しい、オフ会初参加の方が半数近くいるし、かるがも走行の楽しさを是非経験してもらいたかった。それに、初めから中止にすると4回下調べに来た労力が全くの無駄になる。あ、最初に集合写真を撮るのを忘れてた・・・

昼食は、ほとんどの参加者が鳥栖プレミアムアウトレット内のレストラン街へ。俺は黒ヌポ@佐賀さんとピザ系のパンのセットを食べ、また駐車場へ戻った。

昼休憩の時間は2時間あり、それぞれが思い思いに他の参加者の車を見たり試乗したりして交流を深めた。中でも注目されていたのがラ・アンのマフラーを入れたmille_feuilleさんのZC11Sで、試乗する方が多かった。ラ・アンのマフラーはパワーが予想以上に上がっていて、HTと比べて足の良さもあり高評価だったみたいだ。俺も気にはなったが、幹事なのであまり現場を離れることも出来ず、今回の試乗は断念した。
駐車場の奥の方では、だるまさんとかっぺいさんが二人でラジコンの走行会を開催(笑)見事なラジコンテクニックを披露!かっぺいさんのラジコンカーはドリフト車で実車と同じようにドリフトを決めていた、初めてラジコンのドリフト走行を見たが、なかなか面白いものだった。
そうこうしているうちに時間は14時、この日は曇りではあったが昼間はやはり気温が上がり暑かった、と思っていたところで、リュウさんとゆうたんさんが買ってきたアイスを、ケムールさんも加わって参加者のみなさんに配り始め、俺も頂いた。暑い日中にアイスはありがたいねぇ(笑)途中、警備員が来て何の集まりか聞かれたが、ここに昼食を食べに来たお客である事を強く言うと、納得して去っていった。というかね、事前に許可をもらおうとして電話を掛けたのに音声テープの案内のみ、ってどういうことだよ!店としての対応がなってないだろ!

そして14時30分、いよいよミニツーリングを開始。今回のミニツーリングコースは約9kmの往復路で19km近くの走行距離、所要時間は約40分。曲がる交差点は往復合計で7ヶ所、朝に渡したコース図をちゃんと見ていれば、まず間違えないコース。交差点の後には車列が切れた時のための整列の停車位置も設定してある。曲がる方向が分かりにくい交差点では俺が車を降りて交差点まで戻り後続を誘導することにした。
まずHT組から走り始めるが、14台の車列は思ったより長い・・・それに加えて、前の週の日曜日の同じ時間に下調べした時よりも交通量がなぜか多い、整列と再出発に時間が掛かる・・・しかしながら、最後尾のだるまさんのサポートでなんとか往復地点まで走行。しかし、往復地点の住宅街を回り、帰りの道に差し掛かったところの信号で車列が切れ、なかなか後続が来ない・・・あまりにも来ないなと思っていると、はぐれた後続組からヒロ君の酔歩徒さんの携帯に電話が・・・右に曲がるT字路を左に曲がって後続全車で迷子になったという、「はぁ~?」である。・・さらに待つが来ず、また電話が。もう後続車だけで元の駐車場近くまで戻っているらしい・・・さらに「はぁ~?」である。しょうがないので待っていた車だけでコースを通って帰還。ロス時間25分。次のZC組の走行時間が足りなくなり、ミニツーリングはその時点であえなく中止。ZC組のみなさんすいませんでした。。。
ミニツーリングを行うに際して、充分な下調べをしていたつもりでも、こんな結果に終わってしまう事もある。まぁ、初めての試みでもあったし、今後の参考にしよう。ミニツーリングは今回限りの企画だが、ZC組の強い希望があればまたやりたいと思う、もしやるなら次は交差点前に、曲がる方向の立て看板の設置をしたり、車列に事前にコースを走ったスタッフを4~5台おきに3台ほど配置して3隊にするなどの対策をすれば失敗無く実行出来ると思う。(次回のイベントは駐車場内での企画を考えています。次の幹事に提案します)
16時、解散の時間になる。だるまさんがオフ会終わりの挨拶をして解散。


しかしHT組は全車残って、またダベリタイム(笑)とはいってもオフ会の後に予定が入っているHT組は徐々に帰りはじめ、残りの7台で2次会に突入!(笑)オフ会中に、ゆうたんさんが参加者に呼びかけた「スイスポカップin九州」の今後の展開について話したり、車について雑談したり、あっという間に時間が過ぎ、もう19時!楽しい時間は過ぎるのが早いものだ。・・暗くなってくる前に解散することにした。次回、みんなに会うのは各地域での小規模中規模でのオフ会になるが、今回の九州オフで顔を合わせた者同士もう知らない間柄ではない、ますます交流が深まって、それぞれが楽しいカーライフを送れればと思う。


会場からの帰りは、俺とヒロ君の酔歩徒さんと黒ヌポ@佐賀さんの3台でカルガモ走行。途中でファミレスに寄り、夕食をとることになり、3次会に入る(笑)ここでも今回のオフ会や車についての話は尽きない、結局21時近くまで1時間以上も熱く語り解散、帰宅となった。


今回のスイフト九州オフ2006は「みんカラ」「スイスポドットコム」「スイフトファンサイト(きゅうすい)」の3つのサイトの合同オフということもあり、個人的には過去最大のオフ会になった。今回、幹事をやったが、さすがにこれだけの人数をまとめるのは難しかった、今回のオフ会を開催するにあたり、だるまさんとトム@長崎さんの二人には、進行を助けていただいて非常に助かりました、ありがとうございました。

また来年、スイフト九州オフ2007で大集結出来ればいいですね、今から楽しみです。あ!その前に、今回、ゆうたんさんが提案してチラシを配った「スイスポカップin九州」の参加をお願いします!

参加者のみなさん、お疲れさまでした~!

ギャラリーに画像をUPしました↓
Posted at 2006/06/06 17:35:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2006年06月04日 イイね!

九州オフ2006、なんとか終了!

九州オフ2006、なんとか終了!九州オフ2006に参加のみなさんお疲れさまでした。

2回目となる今回の九州オフは、HT系14台、ZC系17台の合計31台もの台数が集まりました!

早速レポートを!・・・と思いましたが、3次会までやってフラフラでございます・・・レポートUPは後日とさせていただきます。。。幹事はめっちゃ疲れました・・・

では・・(´_ _)Zzz・・・
Posted at 2006/06/04 23:10:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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中古で初めてのスズキ車を買いました。 ATのSGエアロ21世紀記念車で 3年落ち車検2年付き乗り出し価格で 65万円ポッキリ!! 新車時諸費用込みで12...
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