• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koge48のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

ペダル交換! 2017.6

やっと梅雨らしくなってきましたね。沖縄は梅雨明けしたらしいので、うちら辺りはこれから梅雨末期の豪雨になるのでしょうか?何とか被害が出ない程度の優しい雨でお願いしたいものです(;^ω^)。

さて先日から悩んでいるビンディングペダル、ついに取り付る事にしました。

ペダル交換2017.6

悩んだのですが、とりあえずクリッカーの片面フラットなこれを取り付けます。どうせ慣れるまで転ぶなら(笑)SPD-SLを付けようと悩んでいたのですが、これならシューズ買わなくてもスニーカーで乗れるので、プラペダルからすぐに卒業できるのが選択理由ですwww。今月は金欠でシューズまで手が回らない・・・(/ω\)。

調べてみると自転車専用の工具があるらしいのですが、物によっては普通のスパナでいけるとの事なのでこれを用意。

ペダル交換2017.6②

アストロの安いセットスパナです。確か15mmでしたっけ?ペダルの間に差し込めるか分かりませんが、ダメならアストロで自転車用工具を買ってくるつもりで(最近は自転車用品も売ってますね)チャレンジします。

ペダル交換2017.6③

無事に使えそうです(^O^)。緩めた事は無いので不安でしたが、案外すんなに回せました!片方は逆ねじなので注意が必要ですね。あ、この写真は外す時のじゃなくて、取り付けの時のだった(>_<)。

ペダル交換2017.6④

折角外したので重さを量り比べてみることにしましょう。

ペダル交換2017.6⑤

ペダル交換2017.6⑥

やはりプラペダルの方が断然軽いですね(当り前じゃ!)。そのかわりクリッカーの方は手で回してもクルクル回ります。ベアリングが良いの入っているのかな?ちなみにプラペダルもちゃんと左右の指定がありました。自分みたいにこれで乗る人もいるのかな??

ペダル交換2017.6⑦

いよいよ取り付けに移ります。今付いているグリスをふき取って、新しいグリスを塗ります。

ペダル交換2017.6⑧

以前何となく買っていたこのグリスで良いのかな?粘度が元々のグリスより柔らかいようですが・・・。当然ですがクリッカーも左右指定があるので、間違わないように取り付けます。

ペダル交換2017.6⑨

で、取り付け完了~(*'ω'*)。

ペダル交換2017.6⑩

これでプラペダルの貧相な?感じからは一歩抜け出せたでしょうか?当分はスニーカーで乗る予定なのですが、プラペダルよりも踏み面が広くて乗りやすいかも!?ただ締め付けトルクも分からなければトルクレンチも無いので、その辺りはそのうちきちっとやりたい所です。ここは金属だから少々強く締めても問題ないでしょうが、カーボンだと割っちゃいますものね((+_+))。
Posted at 2017/06/22 18:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2017年06月16日 イイね!

新型に乗ってきた!

今日は久しぶりにバイク・・・自転車ではなくオートバイの話です。そう言えばオートバイをバイクと呼ぶのは日本位だと聞いた事もありますが、本当はどうなんでしょう?

この間の日曜日、雨予報に反して雨が降りそうになかったので、以前から気になっていたバイクを試乗してきました。

CBR250RR 2017①

CBR250RR 2017②

新型CBR250RRです。250ccバイクにも関わらず80万円!する価格で話題になっていますね。その価格が示すように、水冷4バルブの38馬力パラツインエンジンを搭載し、倒立フォーク・燈火類はオールED・フルデジタルメーター・3つのライディングモードを備えるなど大型バイク顔負けの装備を誇っています。

今回の試乗は「最新の250ccが大型バイクの代わりに所有しても満足感が得られるか?」が自分の中でのテーマです。お店の人からまずはコンフォートモードで走ってくださいと言われたので、言われた通り走り始めました。ところがこれが出足が思った以上に悪く、上体がつんのめりそうになる程走りません(;゚Д゚)。

大型バイクの感覚で乗ってしまったからかもですが、これだとある意味グロムよりストレス溜まります。そこでスポーツ・スポーツ+モードをメインで走ります。試乗した店舗が街中だった為、コーナーや峠道を走れないのは残念ですが、車の流れを十分リードして走れます。スポーツ+モードにしてエンジンを回せば、自分の中での250ccイメージよりも元気よく加速していきます。

パラツインなので2気筒らしい鼓動感と言うか振動を感じるかと思いましたが、思った以上に静かにある意味シルキーに回転を上げていきます。言われなければパラツインだと分からない位です(^O^)。そりゃよく考えたら250ccも並列4気筒ですから、1バルブ当りの排気量の大きさはかなり小さいので、1000cc空冷2バルブと比べたらシルキーな筈ですよね。

ただ高回転まで回したらツインと言うのが分かる感じですが、元気のいい排気音もしますしそれなりに楽しく乗れます。これで峠に行ってもグロムと違って絶対的なパワー不足は感じなそうです。

またこのエンジンに対して車体は完全に勝っていて、どれだけアクセル開けても破たんしそうな気配は全くありません。昔のアルミフレームと違いダイヤモンドフレームなのですが、倒立フォークのお陰もあって剛性感が出てるのでしょうか?GT1000よりもよほど剛性感がありますが、これはDUCATIとの考え方の違いもあるのでしょう。とは言え最新の大型国産バイクに乗った事は無いので、この辺りの事はよく分かっていませんけど(笑)。

メーター周りや操作系などの目に入る部分の質感はなかなかです。それこそ同じホンダなら大型バイクと並べても遜色ないのでは?製造は日本の熊本工場だそうなので、カウルの精度もちゃんとしているのではと期待します。外国の工場で作ったバイクは、カウルの脱着もコツが必要だったりしますよね。

バイパス含めて10~15分ほどの試乗コースだったでしょうか?なかなか楽しい時間でした。もしGT1000を手放したら将来的にこれでリターンライダーもありかな?という気もします。ただポジションは身長178cmの自分には足の曲がりがちょっときつい感じだったので、アフターパーツでポジション変更出来たら嬉しいですね。

とは言え見積もり金額(車両本体・消費税・自賠責・盗難保険・延長保証・メンテナンスパック・ガラスコーティング)は乗り出し90万越えていましたから、その金額を250ccに支払うのは正直抵抗があります。今のGT1000の毎年の維持費10万円を積み立てたと思えば、数年所有したら元が取れるかもですが・・・。

CBR250RR 2017③


何にしても、ホンダの本気の一端を見た気がします。これから各メーカーが頑張ってくれて、選択肢が増えると嬉しいですね。その時はもう少し値段下がるといいな~(^O^)。
Posted at 2017/06/16 19:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク関係 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

初めて一緒に走る&ビンディングで悩む 17.6.10

昨日は、以前DUCATIに乗っていたPさんと自転車でご一緒しました(^O^)。実は自転車で他の方と走るのは初体験です。Pさんは元々アンカーに乗っていて、最近GIANTに買い替えられた強者ですが、久々にお会いしたら足がもうロード乗りのそれになっています。今日は足を引っ張る事確定です(;^ω^)。

Pさんロード 17.6.10

誰かと走ってみたいとは思っていましたが、ショップの走行会とかは敷居が高くて(人見知りおっさんです( ̄▽ ̄;))、なかなか・・・。しかも車もバイクも大勢集まると、距離感?マニア度?が合わない方が沢山おられる事があって疲れます。仕事の日以外でお愛想は販売しておりません(自分も仕事中さえ怪しいですが・・)。

のりりん6巻 17.6.10
のりりん6巻より

そんなわがままな性格なので、一緒に走ってくれる方は自転車でもバイクでも貴重です。どうもおつきあいありがとうございますm(__)m

今日は気温も30℃越えという事なのでなるべく早め、朝8時に我が家に来ていただいてから出発です。お互いバイク乗りという事で、目的地はいつもの道の駅。Pさんはいつも200kmとか平気で走る方なので、かなりの余裕を感じます。ケイデンス等のアドバイスを頂き、少し引いて貰ったりしながら2時間ほどかけて到着。

円城17.6.10

折角引いて貰っても、少しでも登り勾配が付いてると一気に離される体たらく(;´・ω・)。やはり修業が足りないという事ですね~(/ω\)。帰りにクロモリコルナゴ乗りの経営する珈琲屋でお昼を食べてPさんとお別れ。また懲りずに遊んでくださいね~。今日の記録は走行距離89.10km・走行時間3:46:50・平均速度23.5kmでした。

ところでそのPさんが、今日わざわざある物を持ってきてくれました。

クリッカー 17.6.10

いわゆるビンディングペダル、しかも初心者向けのsimanoクリッカーです。PさんはSPD-SLを購入されて必要なくなったので、貸していただけるそうです(^O^)。ロードバイクに乗っていたらビンディングはやはり気になる所なので、ありがたいです。実は以前に今日寄った珈琲屋さんにもビンディングを貰っていました。

lookパテントsimanoSL

LOOKパテント時代のsimanoのSPD-SLペダルです。こちらはもう使わないとの事で頂いてきました。どうせビンディングで立ちごけするなら(笑)初めからSPD-SLもアリ?とも思っていたのですが、このペダルは最近のsimanoクリートがハメられず、LOOKクリートしか使えないとのうわさもあります。となると遊びが取れないという説もあり、膝痛持ちの自分には厳しいかも?と思ったり。この辺りどうなんでしょうね?

SPD対応のクリッカーは、通常のSPDの6割の力でリリース出来るとの事で、とっさの時も安全とか。遊びもSPD-SLより多いので膝にも優しいと聞きます。となると回り道ではありますが、これで試して良さそうならSPD-SLにステップアップと言うのが良いでしょうか?

重量はクリッカーの方が軽い位。20年の進歩は恐ろしいですね(;´・ω・)。とりあえず明日時間があれば、自転車屋さんに相談に行ってみるとしましょう。ただ問題はシューズ買うお金ない所・・・。でもいつも履いているスニーカーも限界なんですよね~。これに数千円払う位なら、もうSPD買ってしまうのもアリでしょうか?悩ましい日々が続きそうです( *´艸`)。
Posted at 2017/06/11 07:01:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2017年06月06日 イイね!

ジェラート目指して・・・瀬戸内ポタ 17.6.4

そろそろ梅雨入りするみたいですね。例え毎日雨でも休日だけ晴れて貰ったら自分は全然かまいませんけど(爆)。

この間の日曜日はまだ湿度も低く爽やかな晴天だったので、午後から自転車でお出かけしてきました。バイクも乗らないと!と思うのですが、ランニングや自転車は間を開けるとしんどくなりそうで怖いんですよね( ̄▽ ̄;)。

子供のプールとかあったので、出発したのは13時頃。遅い自分ではあまり遠くに行ける時間では無いので、牛窓のオリーブ園を目指すことにしました。アニメ「ろんぐらいだぁす!」や他の方のブログで、自転車ポタではジェラート屋さんに寄らないといけないと知ったので(笑)、地元では有名なジェラート屋さんを目指します。

基本的には勾配もほとんど無いルートを選んでいくのですが、牛窓は山と海に囲まれているので、どの道を通っても一度は軽い山越えが待っています。とは言え練習に上る近所の山よりは楽なので、速度は落ちますがぼちぼち走っていきます。

牛窓に入った所でヨットハーバーの看板を発見。一度も行った事は無いのですが、見に行ってみます。この辺りは小回り効く2輪ならではですね。でもバイクだと止まるのが煩わしいので、ちょっと気になる物があっても走る抜けちゃうんですけどね(;´∀`)。

ヨットハーバー17.6.4

到着してみると、何だか現代風な建物が出迎えてくれました(^O^)。正直こんな田舎にこんな建物がある事にちょっとびっくり。ヨットをデザインコンセプトにしてあるんでしょうが、ちょっとカッコいい。この間行った今治のフェリーターミナルと何となくイメージが重なります。

カフェもあるみたいですが、本日の目的地はここではないので写真撮って退散です。奥の方では旧車?のミーティングらしきものも開催されていました。

そして先ほどのヨットハーバーから程近い、オリーブ園の麓に到着。いつもは車で来るので分かりませんでしたが、オリーブ園は結構な坂の上にあるのね・・・(´-ω-`)。ゼーゼー言いながら登って目的のジェラート屋さんに到着。外観の写真撮るの忘れましたが(汗)コピオという名前です。人気店なので駐車場はいっぱいで駐車場待ちの車が行列しています。

こういう時は自転車は便利ですよね。サイクルラックとかはありませんので、駐車場の柵に自転車立てかけて行列に並びます。周りは家族連れやカップルばかりで、自転車のおっさん1人はかなり浮いていますが気にしな~い(-ω-)/。一応サイクルパンツの上に短パン穿いているので、そこまで恥ずかしくはない・・・はず。

コピオ 17.6.4

牛窓産マスカット酒のジェラートです。甘すぎず自転車で疲れた身体にはいい感じ。クールダウンも出来たので再び出発。オリーブ園駐車場を目指してみます。実はここ、以前カングー少ンボリーを開催した場所です。あの時は10台近く集まった覚えがありますが、最近はこういう集まりも中々出来てませんね~(>_<)。

中腹の旧料金所傍の駐車場まで登ったものの、それ以上登るのもしんどそうなので今日はここまで。ジェラート食べてなかったら名物のソフトクリーム目指しても良かったのですが・・・。ここでも結構いい眺めなんですよ。

オリーブ園17.6.4

帰りは来る時と違う道を走ってみます。途中美人画で有名な竹下夢二の生家の看板を見つけたので、ここも寄り道。

夢二の生家17.6.4

少年山荘17.6.4

一軒目の和風な家が夢二の生家で、二軒目の洋風な建物が晩年?過ごした建物を再現したと言う少年山荘?とかいう建物らしいです。実はあまり竹下夢二に興味は無いので(;^ω^)写真だけ撮って撤収です。確か中へ入るには両方とも入場料が必要だった筈・・・。後楽園の近くにも夢二美術館があるので、興味ある方はそちらへもどうぞ。

その後ボトルケージのネジが緩んで初めて車載工具のお世話になったりしましたが、何事もなく無事帰宅。走行距離57.74km、走行時間2時間41分、平均速度21.4kmでした。結果、瀬戸内市見どころ巡りになっちゃったような・・・。

もう少し早く走れたら行ける範囲も広がるのでしょうが、一人で走っている分には誰に迷惑をかける訳でもないのでまあいいか!?早く走れるのは理想だけど、しんどい練習はしたくないという・・・(´ω`*)。

ちなみに記録を見ると、昨年の6月5日にこの自転車買ってるので、昨日でちょうと一年です(^O^)。当初はマラソンやイベントでなかなか乗る機会なかったですが、今年に入ってからはそれなりに乗れてるか?

ランニングと消費カロリーは変わらないと聞くし、運動時間は週2で走っていた頃より長い筈だし、もう少しこのペースで乗ったら痩せるといいな(笑)。明らかにランニングの方が膝や身体への負担は大きいのに、消費カロリーは変わらないという不思議(´-ω-`)。
Posted at 2017/06/06 08:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年06月04日 イイね!

今更リコール対策 2017.5

久しぶりに自転車じゃない話です(;^ω^)。

昨年のいつ頃だったか、グロムにリコール出ましたよね。燃料ポンプユニットの不具合でAssy交換が必要だという奴です。GT1000と同様グロムにもさっぱり乗れていなかったので放置していたのですが、重い腰を上げてバイク屋さんに行ってきました。

まずは事前に相談に行ったのですが、やはり部品は取り寄せしないと在庫は無いとの事。また1~2時間作業時間が必要との事だったので、5月半ばの平日に会社の人に迎えに来てもらってグロムを預けてきました。その際に距離は出ていないのですが、ついでにオイル交換も以来。

そして日曜日が晴れたので、ビボップで受け取りに行ってきました。自分がグロムで帰っても良かったのですが、たまにはという事でninoが乗って帰る事に。作業が終わったグロムは外見が変わる訳では無いので、何の感動もなく(笑)。オイル交換の650円だけ支払って帰路につきました。あ、自分が買ったお店ではバイク購入者はずっとオイル交換半額だそうです。

実は新型CBR250RRを見たかったのですが、残念ながら品薄でまだ展示車は入荷していないとの事でした。お値段高い割に大人気みたいですね。一度街中で黄色とグレー?の実車を見たのですがカッコよかったような気がするので、一度見に行かなくては。とか言っていたらドリーム店に試乗車があるようなので、近々行ってみよう(^O^)。

という事で特に画像も無いですが(;^ω^)無事リコール対策は終わったという事で。折角オイル交換もしたし、梅雨に入るとは言え今月は今の所連休もあるカレンダーだった気がするので、晴れたら乗ってみたい所です。
Posted at 2017/06/04 09:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | クルマ

プロフィール

「ペダル交換! 2017.6 http://cvw.jp/b/1140065/39974656/
何シテル?   06/22 18:59
バイクと車が趣味のおっさんです。よろしくお願いします。 バイクを入れるガレージが欲しくてガレージハウスを建てました。 別ブログをやってますが、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サンロッキー / 福伸工業 カングー ヒッチメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 11:48:12
自転車撮影用スタンド自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 07:51:30
アルミテープを試してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 13:04:53

お友達

車・バイク・自転車問わず、お友達募集中です(^O^)。
84 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * yanagidayanagida *
東亞重工東亞重工 * yorumeyorume *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 たいはくおうむたいはくおうむ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングーBE-BOP、2011 6月27日納車になりました。 マイナーな車種で ...
ドゥカティ GT1000 ドゥカティ GT1000
2年ぶりのDUCATIです。ビコローレに相方がヤられて購入しました。
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2015/2/24に納車になりました。 トコトコ走るエンジンは疲れを感じさせないと思い ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Roubaix SL4 Sport 2016です。 ランニングを週3に増やしたら膝に痛 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.