• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

グロムの感想 15.2.26

火曜日に納車された(取りに行ったんですが)グロム。バイク屋さんからの帰り道も数キロしか乗ってませんが
とりあえず今時点の感想なぞ書いてみます。

全体的なデザインは頑張っているんでは?と思います。特徴的な何だかエヴァに出てきそうなライトやブラックで
仕上げているマフラーなど、小さいバイクですがそれを感じさせないデザインです。ただ細部の仕上げなどはまあ
国外生産を感じさせる部分が多いですが、値段を考えると仕方ないですね。個人的にはアナログメーターの方が
視認性良くて好きですが、一般的にはデジタルメーターが格好いいのかな??

グロム15.2.26①

グロム15.2.26②

グロム15.2.26③

グロム15.2.26④




ホイールはこの2代目からはゴールドになってますが、98年式のCB1300SFに乗っていた時、汚れが落としにくくて
かなり困った記憶があるので、本当は黒の方が好きなんですよね。タイヤはこれも外国タイヤなのでグリップなど
不安があるみたいですが、まだ皮むき中なのでこの評価は控えときますね。

グロム15.2.26⑤



肝心のエンジンは慣らし中なので評価し難いのですが、まさにトコトコ走るカブのエンジン。でも慣らし中とは言え
車の流れに乗るには十分なパワーを発揮してくれます。ただこの感じ、何かに似ているな~と思っていたら、以前
乗っていたF650GSの感じに良く似てます。長距離乗っても疲れないBMWのエンジンと、カブのエンジンが似てる
というのも、面白いようで当たり前なのかもしれませんね。こんなこと書いたらBMWオーナーに怒られるかな?

グロム15.2.26⑥



個人的に気に入らない点は、グリップやウインカー等のラバーっぽい部分。テカテカ光っていて安っぽい感じが
します。しばらく乗ってみて社外品に交換したいと思っている部分です。それとクラッチの繋がるポイントが遠く
リリース直前まで繋がりません。慣れでしょうが運転しにくいので、調整してみようと思ってます。ただネットで
調整に失敗してつながったまま走って、クラッチプレートがあっという間に駄目になったと言う話も見てしまった
ので、バイク屋さんに任せようかな~(;^ω^)。

グロム15.2.26⑦

グロム15.2.26⑧




あと悪名高い純正シートですが、ちょい乗りでは違和感ありませんでした。ただ長距離乗ると分からないので
これも経過観察でしょう。お尻が痛くて仕方ないようでしたら対策考えます。ゲルザブが一般的みたいですが
自転車用のパットが入ったパンツとかもいいかもしれませんね。

グロム15.2.26⑨






最後にポジションですが、178cm・80kgのkogeが乗るとやはり木下サーカスの動物状態になっちゃいます(笑)。
ただ本人は結構楽に乗ってるんですが、シートの絞った場所に座るのはちょっと厳しいです。なので2人乗りを
するのは自分は無理っぽいです。ツーリングでお土産買って帰るためにもやはりリアキャリアは必要ですね。

グロム15.2.26⑩




これからしばらく乗ってみて、またその時の感想など書こうと思います。とりあえずは慣らし運転終わらないと
エンジンやワインディングの感じなんかは分かりませんからね~。暖かくなってボランティア終わったら、原Ⅱ
ツーリングの王道、しまなみ海道とか行ってみたいですね~(^○^)。どなたかご一緒しませんか??

あ、そういえば来月早々には2015モデルのグロムが発売になるみたいですよ。人気だった黄色も復活するし
興味ある方はホンダのお店を覗いてみて下さい。kogeも黄色が欲しかったのですが、2015モデルの配色は
個人的には無しだったので2014モデルを買いました。実物みてカッコよかったらどうしよう(笑)。

ブログ一覧 | グロム | クルマ
Posted at 2015/02/26 13:23:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 19:11:09
こんばんは♫

これからも、色々楽しめそうですね〜。o(^▽^)o

木下大サーカスのたとえが、めっちゃ笑えちゃいました。o(^_-)O

kogeさんよりも、ちょっと背が高い私も、同じように見えちゃうんですね〜。 (爆)
コメントへの返答
2015/02/26 19:45:34
国産バイクはパーツも安いし、触るのも楽しそうです。不器用なのでどこまで出来るか分かりませんが(;^ω^)。

自分は横幅がありますからね~。熊のサーカスと呼んでください(笑)。
2015/02/27 13:33:17
こんにちは
グロムカッコいいですね。

私もクロスカブとグロムでかなり悩みました。
パーツがいっぱい出ててうらやましいです。
コメントへの返答
2015/02/27 16:12:26
実用的には完全にクロスカブなんですけどね。見た目より窮屈なポジションと(自由度が少ないと言うか)遠心クラッチのフィーリングになじめるかが不安でこちらにしました。相方の足つきもクロスカブだときつかったですし。

とりあえずはリアキャリアつけたいです。カッコイイサイドバックとかあるといいけど、流石に無理でしょうね~(;^ω^)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お盆休みポタ2017  小豆島南コース① http://cvw.jp/b/1140065/40274380/
何シテル?   08/20 08:44
バイクと車が趣味のおっさんです。よろしくお願いします。 バイクを入れるガレージが欲しくてガレージハウスを建てました。 別ブログをやってますが、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

調整後シェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 06:24:11
サンロッキー / 福伸工業 カングー ヒッチメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 11:48:12
自転車撮影用スタンド自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 07:51:30

お友達

車・バイク・自転車問わず、お友達募集中です(^O^)。
84 人のお友達がいます
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
yanagidayanagida * NERONERO *
gonta sportRSgonta sportRS * nagisa240nagisa240 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングーBE-BOP、2011 6月27日納車になりました。 マイナーな車種で ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2015/2/24に納車になりました。 トコトコ走るエンジンは疲れを感じさせないと思い ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Roubaix SL4 Sport 2016です。 ランニングを週3に増やしたら膝に痛 ...
BMW Fシリーズ BMW Fシリーズ
10年式F650GStwinです。 派手な色がBMWらしくないという噂が・・・。 燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.