• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koge48のブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

しまなみ海道への旅 2017.5① うさぎ島へ

今回のGWは試走?にまで行ったしまなみ海道自転車の旅、ついに決行です!尾道で子供の自転車を借りる計画だったのですが、2か月前から予約できるジャイアントストア尾道は、2ヶ月前を2日過ぎて電話すると既にもう借りれる自転車は無いとのこと( ゚Д゚)。市営のレンタサイクルも既に一杯(´・ω・)。

それから色々調べて考えた結果、まずは一気に車で今治まで移動して、空きがあった今治のジャイアントストアで子供の自転車をレンタルしてそこで一泊。次の日の朝サイクルエクスプレスと言う、前輪外したら自転車をそのまま積んでくれる高速乗り合いバスに乗り、試走で走った因島の重井まで移動。そこから今治まで自転車で戻ってきて車で自宅まで帰ると言う、少々変則的な行程にしました。

実は自分は尾道から今治まで一気に走って家族と別行動も考えましたが、合流のタイミングが読めないし、今回は家族旅行なので3人で一緒に走る事にしました。我が家からは近いですから、また機会もあるでしょう(^^ゞ。

当日は朝6時半に自宅を出発。まずはうさぎ島として有名な大久野島を目指します。本州からと大三島からの2つのルートがありますが、島内は車では走れない事もあり、大三島へ車を置いてフェリーで向かう事にしました。GWとは言え山陽道なんてスイスイだろ?と余裕かましてたら数か所で渋滞に会い、大三島の盛(さかり)港に着いたのは思ったよりもギリギリ( ̄▽ ̄;)。

この日は沢山の乗客がいて、フェリーは朝9時の便で既に10分遅れ。15分ほどの船旅で噂の?うさぎ島へ到着!島には休暇村周辺しかめぼしい施設も無いので、無料のシャトルバスで1km程先のそこへ。約700羽の野生のうさぎがいるので、港やバスの道中でも沢山のうさぎを目にすることが出来ます。

のどかに見えるこの島も、戦争終わるまでは毒ガスを製造する基地だった歴史があります。当時は軍事機密だったので、地図からも消されていたとか。うさぎはそれとは関係なく、学校で飼われていた8匹を放した事で増えていったとの事ですが、天敵がいなかったのでしょうか?温暖な瀬戸内の気候が良かったのかもしれませんね(*'ω'*)。

休暇村に着くと、他の方は持参した餌をうさぎにあげていますが、この日は暑かったのでうさぎは日陰でだらっとしています。そもそもうさぎは夜行性だったような気もしますがどうだったかな?

ちなみに大久野島の中ではウサギにあげる餌は売っていないので注意が必要です。koge達は持参していなかったのですが、ネイチャーセンターの職員の方にあげても良い葉っぱを教えて貰ったので、木の葉で餌やりにチャレンジ。

キャベツやニンジンは食べ飽きているのか、結構食べてくれました(^O^)。今回は朝一の便で行ったのですが、遅い便で行くとうさぎもおなか一杯になって食べれなくなるかも?っていう位皆さん餌を持って行ってました。中にはキャベツ10玉くらい持って行ってる人もいましたが、あれ本当にうさぎの餌なのかな??

ウサギ写真撮ったので、ちょっとだけ並べてみます。

うさぎ島①

うさぎ島②

うさぎ島③

今回は2時間ほど滞在して大三島へ戻る事にしました。キャンプ場もあるので、ここを拠点にしまなみ海道を堪能するのも良いかもしれません(≧∇≦)b。

ただGWでお客さんが大量にいたせいで、フェリーが大幅に遅れて、40分位港で待たされてしまいました。普段は停船時間を5分しかみてないそうで、そりゃ遅れますよね。繁忙期に行かれる方は時間に余裕を持たれる事をお勧めします。

お陰で海をぼーっと眺める時間が出来ましたが、しまなみ海道の海ってかなり綺麗ですよね。エメラルドグリーンに輝いている所も沢山あり、kogeの住んでいる辺りとは大違い。同じ瀬戸内海で100kmも離れていないのに、どうしてこんなに違うのでしょう?宝くじ当たったらこの辺りに土地買って、暇つぶしに(爆)流行らないカフェでもしようかな~(笑)。

うさぎ島④

うさぎ島⑤

この後は車で今治まで向かいますが、長くなったので次に続きます。
Posted at 2017/05/05 21:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 旅行/地域

プロフィール

「お花見(^o^)🌸」
何シテル?   04/07 11:36
バイクを入れるガレージが欲しくてガレージハウスを建てました。 とはいえ自転車の方が沢山入ってます(;^ω^)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1234 56
7 8910 111213
141516 17181920
2122232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125] キタコ シフトリンク取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 08:26:54
oracal 8300 #020 ゴールデンイエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 08:50:57
[日産 キックス e-POWER]SAMURAI PRODUCE フォグライト カバー ガーニッシュ メッキ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 17:43:26

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
3年落ち、走行距離約6500kmの中古車を購入しました。MTでクルーズコントロールしか付 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Roubaix SL4 Sport 2016です。 ランニングを週3に増やしたら膝に痛 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2015/2/24に納車になりました。 トコトコ走るエンジンは疲れを感じさせないと思い ...
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
バイク&ルノーお友達のたりすまんさんから頂きました。錆びてバッテリーも済んでいたので、バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation