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Tぞうの"サ・ビートル" [フォルクスワーゲン ビートル]

クラッチ点検 エンジン下ろし編
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
とりあえずさっくとエンジンはかかるようになるも
走れない!

ブレーキやらの固着はあるものの、どうやら変則しない。

シフトの接点は大丈夫な模様

ソレノイドもとりあえず動いてる

負圧で動く変則用のサーボも大丈夫な模様

ということで、何らかの原因でクラッチが切れない状態にある模様


まぁとりあえずエンジンを下ろします。
スポルトマチックはトルクコンバータにATFを使っているため。
油圧回路の処理が必要です。

写真はタンク下
2
タンク下の処理

ホースを使って漏れ止め
3
ポンプの処理
4
エンジンルームの配管
フレアレンチの方が良いです。
5
工具の組合せ
6
ナンバリング
7
ナンバリング

ソレノイド
8
そんな感じでとりあえずエンジン脱!

エンジンとトルクコンバータを繋げるボルトは8ミリ

スポルトマチックは初めてなので時間がかかりました。
次はもっと早くできそうです。

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