• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MX2のブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

サーキットログ

車輌変更 MR2

今年から記録を

H25.3.27 FSWドリフトコース

気温10度 路面ウエット 午後ドライ

前回より変更点

フロントブレーキパッド エンジンマウント強化(前後) サクションパイプ

現状不満点

サイドブレーキ効き弱い、フロントタイヤカチカチ

アライメント

変更なし

使用ケツ履き

215/45/17 ジョイロード

内容

午前ウエット、終始フロントの手応え無し

ブレーキで向きを変えようものなら即アンダー

サイドの効きは雨でも駄目

抉りで流すもやはりアンダー

蹴りでオーバーを作る以外方法なし

加減を間違えればどちらか一方強く出てコントロールはシビア

フロントタイヤを交換すればマシになるか?

午後ドライ

一変強烈にアンダー

車輌特性からローグリでも食付きは良い

適正エア圧では流せそうもない

エア圧3.2へ変更

大分楽になる

新品タイヤであれば、高めのエア圧の方がコントロール性は良い感じ

熱ダレすれば尚良し

フロントは相変わらず甘い

立ち上がりにかけてリアのグリップの戻りを強く感じる

フロントを庇う意味でもオーバーオーバーで走る方が安定は良かった

フロントが変わったらどうなるか?次回実験

スピンはハーフであればFR以上に収束はコンパクト

完全なるグリップ抜けは手に負えない

リアのグリップを落としてる上に荷重のメインはリア

最悪の組み合せ

無理は出来ない

ドライで踏める分問題発生

高回転時、突然一瞬吹けなくなる

水温補正入る前にも出る

トラクション抜けによる挙動の乱れが非常に怖かった

考えられる原因、最終的にはパイピングのゴムホースが裂けたが

熱による圧力ホースのタレで抜ける事が何度か有り

固定しても改善されず

高負荷でなければ姿を見せないので改善困難だが

ホース類の見直しを次回までに必ずやる



アンダー誤魔化して何とか…

フロントが変われば、なんてそれだけで解決はないと思う

タイヤも悪いが腕も悪い

まだまだだ

工具は降ろすべきだった





Posted at 2013/03/29 00:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットログ | クルマ
2013年03月28日 イイね!

収穫

収穫昨日は帰宅と同時に夢の中…

そして現在イツモノヤツと格闘中(>_<)

遊んでスタッフやってきました

生憎のお天気でした

朝から雨は久し振り

MRはこれで二回目なのに…orz

朝の洗礼


この日の為に用意した新品16インチ

大経ローター付いてたようで、キャリパーとホイールのクリアランスほぼ0

あれ?何処かで見たような光景が私にも(´・ω・`)

嫁さんのと交換して事なき

しかし17インチ、扁平が…

不安入り混じり(^^;)

的中(・∀・)

マリオカートかってくらいコミカルにやらかしてばかりでした

雨やんでも路面の水溜まりに乗っかればキノコ食ったんかくらいケツだけブースト( ̄◇ ̄;)

霧も降臨しまして、視界不良(T_T;)

オイルも散布されまして、各地にデンジャーゾーンが…

石灰、久しぶりに撒きました

あぁハナクソ白くなるな、と(笑)

午後に持ち直してドライで走れたんですけどね

ウンコタイヤの底力を見ました

ミッドシップだとそんなのでも喰う

まぁ、タイヤ代がお・と・くー(*゚∀゚*)

エア圧上げて、いじめ抜いて熱ダレさせて、やっと馴染むじゃ

車が何時まで保つか分からん( *`ω´)

死闘の末



いや、ちょっとは減ろうよ( ;∀;)


閉会式の間に

今日も終わりましたなーって声が聞こえてきそう

タイヤは新品1セットあればOK

収穫

最終ヒートに吹けなくなったと思えばI/Cホースがバリッと裂けてまして

いつも通りトラブルもお持ち帰りだーヽ(;▽;)ノ


Posted at 2013/03/28 23:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

よっしゃ

よっしゃ戦闘準備OK

ダメなのは

また寝てない事だね(^^;)

まだまだ駆け出し

無理すんなヨ、俺

とか言い聞かせてみる(^^;
Posted at 2013/03/27 00:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年03月25日 イイね!

第二R

水曜日はズル休み~♪ではなく、走行会です。

準備だ準備だやりましたが

フロントタイヤが間に合わない(^^;

微かな希望を賭けて、R33のフロント用を入れてみた


おぉ…(*´ω`*)

素敵ツライチ





235/45/17は余りに無謀でした(^_^;)

家から出れないよ、ステアも切れない、無念orz

またもあやし~フロントタイヤ決定

まぁ、お金ないし

人間与えられた物で何とかする生き物ですから

無い物強請りより、これでどう遣りくるかを考えて楽しむさ



ぐーたら号が久し振りに起きてきました

食う(ガソリン)寝る(バッテリーカット)遊ぶ(サーキット)

嫁さん楽チンマシン

もしライバルが居るとすればコレですね

元愛車に挑戦









いつになるやらだけど、再び尻を拝ませてやるさ(  ̄▽ ̄)
Posted at 2013/03/25 00:29:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年03月20日 イイね!

ただ、それだけ

祝日もせっせと働きますよ~

で、帰宅途中の事

信号のない横断歩道にヘルメット被った自転車の少年とおばさんが待ってました

渡っていいよ~って合図してあげると

おばさんは会釈

少年は私の方を向いて

大きな声で

ありがとうございま~す

窓を閉めていたのに、音楽聴いてたのに

はっきりと聞こえました

小学校低学年くらいかな…

そのはっきりと聞こえたありがとうの言葉に

こみ上げるものがありましたね

スッと通り過ぎてしまうだけだと思ってましたから

この子のご両親は立派な子育てをしているなぁと感心しました

それだけで何だか良い一日だったなと思いましたとさ

Posted at 2013/03/20 23:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ぱぱドリ
晴れではありませんでしたが、ドライ路面を楽しめましたよ(v^ー°)
てるメット効果ありでした。

何シテル?   10/14 18:48
こんな地味なページ  よく気づいたナ 別にかくしてたワケじゃない ナニか参考になるほどのレベルじゃなかっただけだ  だけどお前が気になるなら きちんと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ドコか心の奥でシラケてんのヨ人ってホラただ生きているだけじゃツライだろ 
意味とゆーか・・・
チューニングという行為を介してオレという人間をわかってほしいと 
それもただ誰でもってワケじゃない誰にわかって欲しいのか 
それが大事だとこの年でやっと気づいたんだ

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 180SXって呼ばないで(;_;) (トヨタ MR2)
前より荷物が積めなくなりました 前より下手くそになりました それでも乗り換えに後悔は ...
日産 マーチ チョコボール (日産 マーチ)
先代の遺志を引き継ぎ 今日も各地を流離う風来坊 変な道から出て来るので注意
日産 スカイライン 日産の白い奴 (日産 スカイライン)
嫁さんの整備担当です(ToT) 整備手帳のみ
日産 マーチ ダンゴムシ (日産 マーチ)
平成25年のこのご時世にこれだけの現存数を誇る車が他にあるだろうか? ハイブリッドでもな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.