• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空線三月のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

MR2解体

MR2解体GWに入ってから半分はリアが空中に浮いております(^_^;)

触媒交換でボルト折って一日

本日の空中はブレーキローターです

フロント用で安く買ったんだけど

実はリア用でした~( ̄▽ ̄;)

返品だ~どころか、寧ろナイス♪

これで16インチ解禁だ

最初から大経ローターだったが、私には不要

性能ダウンとは思わないんだよね。純正になっても

合わない物であれば、外す

ローターのコスト 16インチ装着不可 寧ろ利点がない

サイドの効きの悪さも、キャリパーのオフセット変更が原因くさいんだよね

弛むワイヤー分引きしろが増えてんじゃないか?

しかし

コイツ↓


持ってなくて、ピストンが戻せなかった

SWはスクリューなんですね(^_^;)

パッドも摩耗限界付近だったので、取り寄せ

連休中には何とかなるでしょう

予定外出費(ヾ(´・ω・`)

まぁ消耗品は泣き言なしかな

どうせ空中ならコイツも

一緒にバスタイム過ごそうじゃないか(笑)

綺麗に洗ってあげよう

強化剤流し込む為にも

片側ずつならジャッキ一つで支えてられるし

クタクタでも振動なら、強化で振動を受け入れます

私の求める乗り心地ってやつは結局

気持ちよく走れる走行フィールにあり

マーチに負けてられん(^_^;)

スポーツカーの底力ですよ



Posted at 2013/04/30 22:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年04月30日 イイね!

沈黙

合言葉は自動車税

で、4月を乗り切り連休となった訳ですが

帰れない日々とちょいとしたストレスによりしばし沈黙してました

良く言えば気分屋、包まず言えば情緒不安定な奴なんです

どうにもね、ここはナーバスな自分を伏せておきたいと言いますか

公私を分けるとすれば、ちょっと時間をおきましょう、と

気分転換に静岡の山奥へ行って来ました

寸又峡





車停めて、自分の足で散策するのはホント久しぶりだ

賞味一時間半程歩いたのかな?こりゃ足パンパンだな

車の行き交う街中を歩くのと違って

喧騒のない世界

不思議と疲れは控え目

高所恐怖症な私にゃ吊り橋は中々にハードでしたが

渓谷…好きなんだよね

独特の雰囲気と言うか

景観は勿論の事

ひっそりとした感じが自分には合うと言うか

うん、リフレッシュ

静かに時を過ごすってのもイイ
Posted at 2013/04/30 02:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

意識の問題なんです

意識の問題なんです燃費計をマーチに取り付けて数年

精度に惚れ込んでMR2にも

趣味、車弄り、エコランになりつつあります

で、ちょっと燃費について語る

カタログ燃費

嘘っぱち、走らないと言われがちですが

そうでもない

1600cc~クラスのエンジン出力に余裕のある車なら

そこそこ近い数字は出ると思います

エアクリーナーの汚れ~

オイルの劣化~

メカ的な燃費悪化要素なんて、全体の1割程度じゃないでしょうか?

燃調コントローラーとか付けてる人は別ね(^^;)

9割は、ドライビング

リアルタイムに燃料消費を確認しながら何年も乗って得た結果からするとそうなる

人の仕事が悪いから燃費が悪い、と

よく言われるスロースタート、Eスタートだっけか?

あれは急激なスロットル開度による無駄な燃料を吹かないので有効ではある

だが、スローアクセラレイト

コイツはどうだろうか

エコのつもりで何でもチンタラしてる人

たまに居ますね

ジャスト法定

減速は何でもフットブレーキ

悪いとは言いません

だが一般のガソリンエンジン車には

嫌がらせでしかない

ガンガン踏めは当然エコではない

だがノソノソ走って時間を掛ける事も不必要な二酸化炭素排出ですね

肝心なフューエルカットを使える状況が出来ないのでは

一定速で走る意味も薄れるってモンです

ちょっと脱線しまして、私の地元あたりのお話を

箱根新道って道路が割と近くにあるんです

全長14km程の山道ですね

下りであれば大半の車は100ccも燃料吹かずに麓まで走れるんですよ

この区間だけなら140km/L相当ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほぼ下り一辺倒な為、エンジンブレーキだけで下れるので

前述のつもりの人に遭遇してしまったとしましょう

全て車速はフットブレーキで調整

これでは急激な減速で後続は追いついてしまいます

車間が近づけば追突を避ける為エンジンブレーキのみでは下れない

フューエルカットは解除されてしまいます

回転が下がり過ぎると復帰してしまうので

で、繰り返しにハマる、と

ギアを落としてエンジンブレーキ、要所でフットブレーキを踏む人が前走であれば

それに合わせればフューエルカットは持続出来ただろうに…

燃費悪い、走らないと文句タレる前に見直す点は我にあり

フューエルカットも有効に使えない、こんな人にだけは

メーカーも文句言われたくないと思うよ!





Posted at 2013/04/21 23:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 語り | クルマ
2013年04月18日 イイね!

長電話

電話

普段滅多に掛かってきません

掛けません

おや、珍しい

久し振りの友人

身から出た錆だが

何もかも失くなった、と

ちょっと待て、何もかも失くした奴は

失くした事すら認識出来ない人が言うもんだよ

まだあるだろ

誰よりも自分が不幸だと感じる時なんて誰にだってある

不幸不幸と言ってりゃ、誰かが幸せ連れてくる訳じゃない

踏ん張れ、落ちに堕ちたなら上を見るだけじゃないか

再起を待ってる奴だって居るんだぞ

昔みたいに楽しくやろう

あんとき死にたいとか言ってたなって笑い話にしようじゃないか

今度は間違えないように…

みんカラ見てもやってもない奴だから

ここにエールを贈る

もう一度やり直せるさ
Posted at 2013/04/18 01:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月17日 イイね!

比べてみましょ

嫁さんトコからパクりました( ̄▽ ̄)

車検証記載の2台のデータ
スカイライン ECR33改   GTS25t タイプM (4ドア)
MR2     SW20  3型 GT-S
     
長さ:ECR33→472㎝
    SW20→417㎝
数字以上に短く見えます。ドアの枚数がそう見せるのかな?

幅 : ECR33→172㎝
    SW20 →169㎝
そんなに大差ないですね。全高分幅広に見えるマジック?

高さ: ECR33→136㎝
     SW20→123㎝
どんなに下げようが逆転はないねヽ(´ー`)ノ

車両重量:ECR33→1310㎏
      SW20→1270㎏
おぉ…ファッティーorz
わかっちゃいたが、40kg差か…
しかしR33はもう外せる物はないね(笑)
どのモデルのシルビアより重たいのはちょっと痛いなぁ(^_^;)

前前軸重:ECR33→760㎏ 
      SW20→530㎏
当然エンジンが載ってないので軽いです。
しかし530kgも何が詰まってるのか…
バランスの為無駄に重くしてあるのかな?

後後軸重:ECR33→550㎏
      SW20→740㎏
エンジン載っかってるので流石に重いです。
しかし直6の2.5Lと僅か20kg差って…
もう少し軽くならんもんかなぁ(*_*)


ホイールベース :ECR33→2,720mm
         SW20→ 2,400mm
クイック♪クイック♪でもフロント逃げちゃぁおしめーよ(ヾ(´・ω・`)

重量比
R33 58:42
SW20 41:59

これ、一番ショック( ̄□ ̄;)
重量配分はR33に軍配…だと?!
後20kgはリア側ダイエットせねば(>_<)

う~ん、明らかに不利

(ヾノ・∀・`)ナイナイ尽くし

いやいや、MR2には浪漫がある!

これで同様のパフォーマンスが出来たら痛快じゃないか

そしてやり甲斐もある!

しかし実際数字で並べてみると、面白いね

まさか重量配分で負けるなんて思ってもみなかったよ

これだけは…勝ちにイキマス
Posted at 2013/04/17 00:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

プロフィール

「それです( ̄▽ ̄)@しんちゃん(・ω・)くらうん」
何シテル?   01/29 01:21
システム変更に伴い、MYファン制度が無くなってしまい困惑(;´д`) 基本は足跡はオフです。 MYファンの秘匿性がお気に入りでしたが、開示されてしまう為、不...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 23 456
78 9101112 13
14 1516 17 181920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
令和元年 歴史の節目に我が家にやって来た スポーツカーに乗りたい? Zがあるじゃない ...
日産 マーチ チョコボール (日産 マーチ)
先代の遺志を引き継ぎ 今日も各地を流離う風来坊 変な道から出て来るので注意
日産 スカイライン 日産の白い奴 (日産 スカイライン)
嫁さんの整備担当です(ToT) 整備手帳のみ
トヨタ MR2 180SXって呼ばないで(;_;) (トヨタ MR2)
よく壊れたり壊したりしました 手放すその時まで、箱は綺麗なままだったのは、私の自慢の1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation