• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MX2のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

The Beginning



5月27日
十年以上連れ添ったk11とお別れしました(ヾ(´・ω・`)
沢山走った、遠くにも行った
思い出いっぱいの1台
ありがとう

そして始まります













k12を迎え入れました

これから宜しくお願いしますm(._.)m

ん~



私向きだな(笑)

よし、まずフレンドリーになる所から始めよう(・∀・)
私は車を選ぶ時は試乗も下調べもしません

アレコレ頭でっかちになったり、所有する前にガッカリするのは嫌ですから

コレに乗りたい!と思って期待感だけ持って望みます

コレがイイと望むのであれば、悪い所は良くすればいい

そんな気構え( ´艸`)

フレンドリー企画第一弾

遠出をしよう♪




栃木県まで下道で行って来ましたヽ(´ー`)ノ

道中は最早趣味と化した燃費運転で

でも暑いからエアコンはオン(笑)

他人に無駄なガソリンを使わせるチンタラ走行のエコラン擬きは嫌いなので

低回転、一定速、エンジンブレーキ、経済ライン

ドライビング技術向上も兼ねて

無給油で往復出来てしまいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

700km32ℓでリッター21km…

凄いぞk12(((o(*゚▽゚*)o)))

何から何までノーマルな車だけど

しっかり意識して乗ると、十分走りますね

やはり自動車メーカーは凄いの一言に尽きます

ノーマルサスペンションはダメなんて下手くその論理だと痛感しました

慣れないうちはフワフワだ~綺麗にラインに乗らない~って思いましたが

良く伸びて縮む

荷重をしっかり移せば下手に弄った車より安心して乗れますね(^^;

アクセルのレスポンスはイマイチ反応が鈍いかな

バックミラーと座面も男が乗るとちょっと合わない感じだ

個人的に好きなのはシフト操作

カチッとした感じ

ガチャガチャうるさいって言われたけど(´;ω;`)

カチッと入ってガチャっと音をたてる

操作してる感が何とも心地よい(*´ω`*)

エンジン音もウチの車からすればもう高級車の域ですね(笑)

音がしない…

しれっとエンストしたのかな?って(^^;

自動車の確かな進化を感じました

新しい(と、言ってももう先代)も悪くないですね

k11同等、それ以上の素養十分

気長に楽しもうと思います(*^_^*)

Posted at 2015/05/31 03:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ君 | クルマ
2015年05月19日 イイね!

長期熟成

長期熟成のんびりと熟成させています

エンジンマウント( ´艸`)

ヘタったノーマルマウントに強化剤ではやはり耐久性に難アリですかね(^^;)

今回は強化ゴムに+して流し込み

拘りますとも

茂原ではちっとも3速が入らなかったから( ;∀;)

横G+高回転の特定条件を満たした時のみ起きる

これはエンジン(ミッション)の傾きか?と

そんな情けない言い訳は払拭すべし( *`ω´)


ちょっと語らせて欲しい

私はマウント、ブッシュ類は人で例えると筋肉かな

四肢を動かすのには必要不可欠であり、その強さが運動能力を大きく左右する

例えば当たれば必ずホームランが打てるバットがあったとしよう

でも振り負けてボールに当たらなきゃ意味ないよね

振り負けないスイングスピードを得るには筋力増強が必要な訳で

どんなに良いものを持って居たとしても、それを活かす土台が脆ければ意味がない、と

如何にもチューニングしてます~

みたいな華のある部品じゃあないけど

やったやらないで確かな差のある部品だと私は思っとるんですよ

特に横置きエンジンへの影響力は相当だと思います

重量物が一所に集まるレイアウトな分

マウントによるロスは大きく出る

ハイレートのスプリングにLSDを組み合わせた

誤魔化しみたいなレスポンスじゃなく

もっと一体感のあるレスポンスを求めるならコレでしょ

ヘビーユーザー向けな部品だとは思わない

ノーマル車にメーカーから出てる強化ゴムでも十分違いは出ますから

弊害も当然出るけど…

ことMRに関しては

乗員、積載量を犠牲にしてもそこにエンジンを搭載する意義、意味を

改めて感じさせてくれると思います

シフトの入りの改善にならなくても

このマウントを組むワクワク感は私にはあります( ̄▽ ̄)

車内がどんだけ賑やかになるかも…(笑)


Posted at 2015/05/19 23:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2015年05月17日 イイね!

お疲れ様

車庫証明も出来上がり、いよいよお迎えの準備は整い出した

しかし、実感がないなぁ(^^;)

私が免許を取って初めて買った車がとうとう…か

当時は全く車に興味がなかったな

運転する事は好きだったけど

夜中に峠に連れてかれようもんなら助手席で寝ていたし

車高調?何それ?何するやつ?ってくらい知識もなかった(笑)

気が付いたら一人でエンジン引っこ抜いて積み替えたり

サーキットを走っていたりするんだから

わからないよね(笑)

何処でどう変わって行ったのやら…

そんな変化を見届けて来たんですなぁ

時に自分が実験体になりつつ( ´艸`)

自ら幕引きが出来るだけ幸せってやつかね

何処にでもある普通の車だったけど

凄い車だったと思うよ

無事是名馬

さぁラストまで走りきれ

Posted at 2015/05/17 03:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ君 | クルマ
2015年05月06日 イイね!

所有権は我にあり

手放すと言っても次の車と入れ替えまでは走れますからね(。-∀-)

クラッチの残量はもう数千kmと言った所だろうか

気にすんな

トコトン最後までタフに走れ(^O^)

皮肉にも自分を運ぶ為の転がしタイヤを買いに遠出です


お、何処かで見た構図だな( ̄▽ ̄)

せっかくなのでちょっと語る

1300ccのエンジンに前期1000ccのMTという組み合せ

個人的にはギアの繋がりも良く気に入ってました

軽いしね♪

ドラシャの強度は?クラッチは?ギアは?

の答えになるだろうか

全く壊れなかったよ

クラッチは消耗品なので交換こそしたが

1300エンジンで総距離7割近いので

30万kmくらいは多分この組み合せ

たいして回さずに流れに乗れる扱い易い感じでしたね

心残りは幻のE♭のファイナルで林道を駆け抜けたかった…

とうとう見る事なく(´・ω・`)



今の規格じゃ恐らく実現は出来ない軽さと

縦横スリムなコンパクト

無駄な装備は何も持たない車のスタンダード

贅肉無き武装は驚異

大きな車に追われるより小さな車程怖い(強い?)



すっかり染み付きました(^^;

マーチに限らず食わせ物ってこの系統に多いしね( ;∀;)



Posted at 2015/05/06 22:48:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ君 | クルマ
2015年05月06日 イイね!

来るべき時を待つ

来るべき時を待つ先日から内装を

本日は外装を綺麗に掃除

恐らくコレが最後の洗車になります

今月でお別れです

マーチ

沢山走った

もうメーター取っ替え引っ替えで総走行距離なんて分からない

余裕で40万kmは超えてるでしょう

海も渡った、日本一高い車道も走った

えぇ、自慢です(笑)

高速で燃ポン死んでも自宅まで帰れた時には

コイツは持ってるって思ったよ(笑)

よくぞここまで走ってくれた

それでももう維持に気持ちが向かなくなってしまった

自分の車歴の中ではもうほぼ未踏となるだろう記録を作って終焉

十分だ

継承すべきは車輌の形に非ず

沢山の経験を得て

自分が何を次へと残したいのかは明確

コレさえあれば、次もきっと楽しいものになる

そういうものでしょ?

形あるものいつかは壊れる

しがみつく?手を離す?

各々の転機は各々に有り

今がその時

あと少し

よろしく



Posted at 2015/05/06 09:59:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ君 | クルマ

プロフィール

「@しんちゃん(・ω・)くらうん サーキットで壊れない車がまさかの…通勤ブロー(^_^;)」
何シテル?   11/19 12:51
こんな地味なページ  よく気づいたナ 別にかくしてたワケじゃない ナニか参考になるほどのレベルじゃなかっただけだ  だけどお前が気になるなら きちんと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ドコか心の奥でシラケてんのヨ人ってホラただ生きているだけじゃツライだろ 
意味とゆーか・・・
チューニングという行為を介してオレという人間をわかってほしいと 
それもただ誰でもってワケじゃない誰にわかって欲しいのか 
それが大事だとこの年でやっと気づいたんだ

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 180SXって呼ばないで(;_;) (トヨタ MR2)
前より荷物が積めなくなりました 前より下手くそになりました それでも乗り換えに後悔は ...
日産 マーチ チョコボール (日産 マーチ)
先代の遺志を引き継ぎ 今日も各地を流離う風来坊 変な道から出て来るので注意
日産 スカイライン 日産の白い奴 (日産 スカイライン)
嫁さんの整備担当です(ToT) 整備手帳のみ
日産 マーチ ダンゴムシ (日産 マーチ)
平成25年のこのご時世にこれだけの現存数を誇る車が他にあるだろうか? ハイブリッドでもな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.